当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2019年08月

【チャレンジ220】新装備、新ダンジョン、そして新エピソードが追加になったアップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」ついに実装!


 『ラグナロクオンライン』では、2019年8月27日(火)の定期メンテナンス終了後、ついに「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」が実装されました! まずは、公式特設サイトのこちらをチェック!


 ボリューミーなメインストーリーはもちろん、年末に予定されているレベルキャップ解放も視野に入れた通常ダンジョンや、10億ものBase経験値が獲得できる新メモリアルダンジョンなど、多数のコンテンツが一気に追加されています。


 もちろん、新装備やそれにともなうエンチャント、その素材など、簡単には言い尽くせないほどの要素もてんこ盛り。私自身もまだまだ把握できていない点もありますが、徐々に調べたり体験したりして楽しんでいければいいなと思っています。


220_01
▲「テラグローリア」にて登場したテスこと「フィローテス」が新たな依頼をしてきます。今回はルーンミッドガッツ王国ではなく、シュバルツバルド共和国とレッケンベル社、そしてリベリオンたちが中心のストーリー。


220_02
▲レッケンベル社の末端では相変わらず非人道的な人体実験が繰り返されていたようで……?


220_03
▲襲いくる敵は異形の実験体たち。


220_04
▲強敵「ミグエル」はリベリオンたちとも因縁浅からぬ存在……?


 この大型アップデートにともない、いくつかのイベントやキャンペーンも開催されています。最初にそちらから紹介していきましょう。


 まずは「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」実装記念イベント(詳しくはこちら)! 2019年9月10日までの約2週間、以下のような特典が設定されています。


・アップデートで実装されたメモリアルダンジョンと通常ダンジョンでのデスペナルティが免除
・対象のメモリアルダンジョンとクエストクリアのクリア報酬(経験値含む)が2倍
・新規実装されたモンスターのカードドロップ率が3倍
・期間中、“3%回復剤”を交換してくれる「ドーナツお姉さん」がプロンテラに登場


 新クエストや新ダンジョンはメインストーリーを進めることで体験できるようになるので、まずはメインストーリーを進めていくことから始めるといいでしょう。メインストーリー(クエスト)自体の報酬も2倍になっているので、大量の「コル・コア」を獲得するチャンス。


 メインストーリークリア後に行えるようになるのはウィークリークエスト2種(討伐系/討伐&納品系)にデイリークエスト1種(納品系)なので、そこまで時間は取らない感じです。


 育成をメインに考えている方は、イベント中、報酬経験値が20億になっているメモリアルダンジョン「オース二次捜索」を中心に、あまり戦闘向きではないサブキャラなどはウィークリー&デイリークエスト解放を目指して進行するといいかもしれません。「育成キャラはレベルカンストしちゃっているぜぇ!」という方はメモリアルダンジョン「コルメモリアル」に挑戦して素材アイテムを狙ってみましょう。


 そして、このアップデートに合わせて新パッケージが登場。おなじみラグナロクネットストアにて「イルシオン全力攻略パック」が5,000円で販売開始です(詳しくはこちら)。新規・継続アカウント用の30DAYSチケットとゲーム内アイテム「イルシオンシリーズ選択交換チケットの箱」が7個、そしておまけとして一気にBaseLv175のキャラが作成できてしまう「イルシオンチケットの箱」がセットになった商品です。


 ただし、「イルシオンチケット」は1アカウントにつき1回のみ使用可能。同一アカウント内にBaseLv175キャラを大量作成はできませんのでご注意を。


 なお、「イルシオンシリーズ選択交換チケット」では、通常手に入るイルシオンシリーズとは異なる性能の装備が入手できるようになっています。現時点ではこのチケットからしか入手できないようなので、購入の前には装備の性能もチェックしておきましょう。


 この「イルシオン全力攻略パック」は期間限定ではなく、継続して販売が行われます。まずはアップデート内容を楽しんでから購入を検討してみてもいいでしょう。


 逆に期間限定なのは「ドリームラグ缶2019 Summer」(詳しくはこちら)ですね。通常のラグ缶での目玉アイテムを集めた特別なラグ缶で、販売期間は2019年8月27日(火)11時から9月3日(火)13時まで。ラインナップと販売期間をよく確認しておきましょう。


 そして、月末恒例の来月の予定も公開に。「2019年9月のイベント&ミニアップデート情報」も要チェックです(詳しくはこちら)。「3次職マスタープログラム」にはロイヤルガードが対応予定。また、「攻城戦YE」は開催回数が倍増し、なんと月4回の開催が予定されています。その他、みんなで協力して挑む「蜃気楼の塔」や「夢幻の迷宮調査強化週間」も予定。さらに、9月24日(火)からは新カード実装とそれにともなうイベントも告知されています。「英雄の痕跡」のメモリアルダンジョンの報酬調整という気になる一文も……!?


 ということでメインのアップデート以外にもチェックしておくこと山積みな感じで混乱している方も多いかもしれませんが、なにはともあれ、まずは「EPISODE:ILUSIÓN」のメインストーリーを楽しんでみましょう。もちろん、私もさっそく挑戦してきましたので、後半ではその様子をお届けしていこうと思います。

続きを読む

【チャレンジ219】「EPISODE:ILUSIÓN」実装直前「毎日メモリアルダンジョン」イベント継続中! そしてあのUrdrワールドがまさかの通常ワールド化!?


 『ラグナロクオンライン』では、次期アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」の実装がいよいよ来週、2019年8月27日(火)に迫ってきました(こちらのRTキャンペーンもお忘れなく!)。ゲーム内ではこれを記念したイベント「毎日メモリアルダンジョン」が開催されているのは先週お伝えしたとおりです。


 このイベントは、対象となったメモリアルダンジョンの報酬が増加したり、再入場待機時間が短縮されたり、デスペナルティが免除されるほか、「EPISODE:ILUSIÓN」の装備関連で必要となる「古びた燃料タンク」や新アイテム「コル・コア」が追加で手に入ってしまうというもの。


 2週目となる今週は対象となるメモリアルダンジョンが変更。「ハートハンター軍事基地」、「ヴェルナー研究所 中央室」のふたつが対象となっています。先週に引き続き、毎日メモリアルダンジョンに通って報酬経験値やアイテムをゲットしていきましょう。


 なお、「EPISODE:ILUSIÓN」に関しては、前提条件となるクエストは「テラグローリア」になりますが、その前提である「異世界」「七王家とユミルの心臓」もクリア必須となります。これらのうち、「七王家とユミルの心臓」「テラグローリア」はアップデート後に「不思議な石片」によるクエストスキップに対応予定とのこと。


 とはいえ、「不思議な石片」によるスキップでは報酬はもらえなくなるので、今週中に遊べる時間がある方は先にクリアしておいたほうがいいと思います。


 また、「EPISODE:ILUSIÓN」のメインクエストの開始条件にはBaseLv170以上という条件もあるようです。まだ到達していないという方は、開催されている「毎日メモリアルダンジョン」イベントなどを利用してレベリングを進めていきましょう。ただでさえ経験値報酬が高いことで有名な「ハートハンター軍事基地」の報酬が3倍になっているので、BaseLv170までの育成にはもってこいな感じです。


 タイミングよく行われている「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク 8月」を活用すればさらに効率よく育成できてしまいますね……!


 「装備が整っていないのでソロクリアはムリだ……」と嘆く方は、一緒に挑戦してくれるメンバーを自分から募集してみるのも手です。「ハートハンター軍事基地」などは、ソロでサクサククリアしてしまう方も多いですが、「たまには人と一緒に遊んでみたいなー」という気持ちでいる方も多いです。その他にも、「支援キャラがいればなんとかなりそうなのに」「攻撃力の高い人がいてくれたら……」という需要もあるはず。昔に比べ、一部のワールド以外では臨時パーティーの募集は減少していますが、それは募集を出す人が減ったからにほかなりません。接続人数が多くなる時間帯に自分から臨時パーティー募集を行えば人は来てくれるのではないかと思います。


 「ハートハンター軍事基地」は10分以内にクリアすると報酬が増加しますが、時間をオーバーしても報酬経験値は変化しません。初クリアを目指す方は、集まったメンバーに、事前にクリア時間が長くなってもOKという約束をとりつけておけば、時間に追われることなく比較的安心して挑めると思います。


219_01
▲スイッチ解除に挑む場合は「フリルドラカード」挿しの装備など、「クローキング」が使えると便利。


219_02
▲「ハートハンター軍事基地」では、追加報酬は前半クリア時点でもらえるので、経験値と追加報酬目当てなら「イーブル」と戦う必要はありません。とはいえ、今週はデスペナルティがないので挑戦してみてもいいかもしれませんね。


219_03
▲謎の新アイテム「コル・コア」。新装備のエンチャントなどに使用するアイテムらしいですが……?


 期待の高まるアップデート&イベントはもちろんですが、2019年8月20日(火)にはちょっと驚きの発表もありました。それはUrdr(ウルド)ワールドの通常ワールド化です(詳しくはこちら)。


 PK(Player Kill)可能なワールドとして稼働してきたUrdrワールドですが、通常ワールドとは仕組みが大幅に異なるせいで、ワールド倉庫など、最新のアップデートの対応が難しくなっていたとのこと。


 そこで今回、Urdrワールドを通常ワールドと同じ仕様に移行することになったそうです。通常ワールドとしての再オープンは2019年10月29日(火)を予定。それまでのスケジュールなどはリンク先の公式特設ページをチェックしてみてください。


 なお、すでに移行受付期間に突入したUrdrワールドでは、新キャラクター作成やキャラクター削除が行えなくなっています。キャラクターが存在している方には運営チームから「お知らせ」が発信されているはずなので、公式サイトにログインして確認してみましょう。


 そして、今週のアップデートにおいてはさまざまな不具合修正も行われています。以前より問題となっていた実績システムの透明なウィンドウや、特定操作時のメールシステムの残り送信数の表示不具合なども解消されています。詳しくは「8月20日パッチ内容について」をご確認ください。


 ただ、これらの不具合解消の影響なのか、モンスターの使う「テトラボルテックス」のダメージが異様にアップしてしまっているという別の不具合も発生中とのこと(詳しくはこちら)。不具合解消までに「フェンリル」「カトリーヌ=ケイロン(三次職)」「絶望の神モロク」と戦う際には極力注意しておきましょう。


 ……一方、RO丼では「#テトラダメージコンテスト」というタグでどれだけダメージをもらったかを競う不思議な遊びも流行したりして、不具合も楽しんでしまうMMORPGプレイヤーの一端が垣間見えたり見えなかかったり(笑)。まぁそれはそれとして、早期の不具合解消を願いたいところです。


 今週末、8月24日(土)にはおなじみのRAGホーダイや、25日(日)には「攻城戦YE」の開催も予定されています。アップデート前ということでいろいろやることは山積み状態ですが、スケジュールを調整して楽しんでいきましょう!


219_04
▲パッチの話題ではもうひとつ。2019年8月20日(火)の定期メンテナンス終了後、「ファッションセンター コスミ」にNPC「倉庫番ねこ」が追加されました。これまでは施設内に倉庫がなかったので、イズルードまで戻る必要があったのですが、だいぶ手間が省けるようになりましたね。


続きを読む

【チャレンジ218】次期アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」に向けて、対象メモリアルダンジョンの報酬などが3倍に!? 「毎日メモリアルダンジョン」イベントが開催中!


 夏イベント「僕のドキドキ冒険記VI」も終了し、『ラグナロクオンライン』では、早くも次期アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」への期待が高まっていますね。


 2019年8月13日(火)からは3名の作家さんが描く漫画によって注目コンテンツを紹介する「イルシオン漫画でRTキャンペーン」(詳しくはこちら)も開催されています。キャンペーンタイトルどおり、コミックの掲載されたポ三郎のツイートをリツイートすると、新規実装予定のカード(ゲーム内アイテム)や、「イルシオン全力攻略パック」、各種グッズなどが当たるとのこと。ツイッターアカウントを持っている人は忘れずにリツイートしておきましょう!


 この記事公開時点ではまだ予告の段階ですが、どうやら「イルシオン全力攻略パック」は、いきなりBaseLv175(現在の最大レベル)になれるパッケージになっている様子。8月20日(火)に公開されるコミックの内容にも注目したいところです。年末あたりにはBaseLvの上限解放も予定されているとはいえ、いきなりカンストレベルになれる禁断のパッケージは激しく気になりますね……!


 さらに、8月13日(火)定期メンテナンス終了後から、ゲーム内では「毎日メモリアルダンジョン」(詳しくはこちら)イベントが開催中。新エピソードに関連するメモリアルダンジョンのクリア報酬やドロップ率が3倍になったり、デスペナルティが免除されたり、再入場待機時間が1日になるといったボーナスのほかに、「古びた燃料タンク」、新エピソードのエンチャントに必要な新アイテム「コル・コア」などの追加報酬も得られるとのことです。


 このイベントは前半と後半に分けられていて、2019年8月20日(火)の定期メンテナンス開始前までは「過去の儀式の間」と「空中要塞」のメモリアルダンジョンが対象。


 後半となる2019年8月20日(火)定期メンテナンス終了後から8月27日(火)定期メンテナンス開始前までは「ハートハンター軍事基地」、「ヴェルナー研究所 中央室」のメモリアルダンジョンが対象となります。


 いずれも比較的難度高めのメモリアルダンジョンですが、「過去の儀式の間」や「ハートハンター軍事基地」など、再入場待機時間が明けるとともに挑んでいる人も多い人気の場所。デスペナルティが免除されていることですし、このタイミングで挑んでみるのもいいのではないでしょうか。


218_01
▲対象のメモリアルダンジョンに多数のボーナスが!


 ……と書いていて、私自身がほとんどクリアできていないので説得力が皆無なのですが(笑)。自他共に認めるまったり具合のソロプレイ状況ゆえに、今回の対象ダンジョンでクリアできているのは「ハートハンター軍事基地」くらいなんですよね……。とりあえず、困ったときの猫頼みという感じで、最近めっきり強くなったサモナーで「過去の儀式の間」のビジョウさんあたりに挑戦してみようかと思っています。たぶん「うずくまる」があればいける!(ノックバックでふっ飛ばされて床ペロするフラグ)


 サモナーといえば、今回の「ラグ缶2019 September」(詳しくはこちら)で実装された「ぷりちーウリボウシューズ[0]」などにも注目が集まっていますね。「もこもこお魚シューズ[0]」「ふわふわタンポポシューズ[0]」に続き、いよいよアニマル系サモナーに便利なシューズが登場です。その他にも今回は、ウォーロックに最適な「ゲフェニア 氷の魔道具[1]」やリベリオンが大幅強化される「ジャガーノート[0]」など、かなり強力なアイテムがラインナップされています。


 個人的に見て、どの装備もヤバい性能ですね。しかも「ぷりちーウリボウシューズ[0]」と「ジャガーノート[0]」はスロットエンチャントまで可能になっています。これは……沼に陥る人もいそう……(苦笑)。


 現在は「WebMoneyで夏を満喫しよう!キャンペーン」も開催されていますので、これらのラグ缶アイテムを露店で売る人も多そうな予感。Zenyで解決しようとしている方は露店チェックを怠らないようにしましょう!

続きを読む

リンク先サイト紹介【その30】


 リンクさせていただいた『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんを紹介していくこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新で、今回は30回目となります。


 いつもの更新時にもお知らせしていますが、当サイトではリンクしていただけるサイトさんを随時募集中です。ただ、ふたつほど条件を設けさせていただいています。


 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。『RO』の話題を扱っていれば、他の趣味や話題、他のゲームなどの話題があってもOKです。


 もうひとつは『RO』公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」をきちんと守っていること。一見お固い言葉で難しそうに感じられますが、読んでみればわかるように、あまり難しいことは書かれていません。『RO』運営チームはファン活動にかなり優しくて、普通のゲーム会社なら禁止しているようなことでも許諾してくれているくらいです。


 もちろんそのぶんユーザー側でも約束も守らねばなりません。重要なのが権利表記と呼ばれる2行の英文を掲示しておくことです。ブログやサイトを管理している方は、今一度、自身のサイトをチェックしてみてください。昔からサイトを運営している方ほど、この権利表記が記載されていなかったりすることも……。


 最近はTwitterやマストドン、Discodeなど、SNSで『RO』の話題を発信する方も増えていますので、ブログやサイトを立ち上げるつもりはないという方も目を通しておくようにしたほうがいいと思います。多くのSNSでは文字制限もあるので権利表記の記載は免除されていますが、基本的な注意事項に変わりはありません。

 ちなみに『RO』のマストドンインスタンス、通称RO丼では『RO』関連の画像や動画以外はアップ禁止となっていますので、管理人ののりこさんの書かれた注意事項をしっかり読んでから参加なさってくださいね。


 と、話がそれました。そんなわけで、今月もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ217】190種類以上の衣装装備が交換可能な「ファッションセンター コスミ」がオープン! 新キャラ育成に便利な夏イベントも終了間近!


 『ラグナロクオンライン』にて開催中の夏イベント「僕のドキドキ冒険記VI ~水底の図書館に沈みし魔導書~」。こちらは2019年8月13日(火)の定期メンテナンス開始前までということで終了間近。


 レアな紫オーラの宝箱を求めてメモリアルダンジョンを探索したり、NPC「マスター師匠」に鍛えてもらってキャラを育成したりと、いろいろな楽しみ方ができるイベントです。駆け込み参加でも一攫千金のチャンスはありますので、まだ参加していないという方も、週末からの連休などで挑戦してみてはいかがでしょうか。


217_01
▲私もねんがんの紫オーラの宝箱に遭遇!


217_02
▲アトラメンタムを支払って罠を解除……したつもりが、痛恨のハズレ! もったいないことをしました……。ソロの場合はシーフ系のキャラで遭遇したいところですね(苦笑)。


217_03
▲「レリューナ」からのアイテム入手により、在庫と合わせて「サーペンタリウスの欠片」が200個溜まりました。さっそく「クラピウス」で「サーペンタリウス」に多結晶化。以前のイベントで獲得できていなかった「蛇遣座の煌めき」を達成できました。


 さて、2019年8月7日(水)に行われた定期メンテナンス終了後からは、「コスチュームミッション」が大幅リニューアル。ゲーム内には新たに「ファッションセンター コスミ」がオープンしました(詳しくはこちら)。


 今回のリニューアルによって、好きな衣装装備をいつでも交換できるようになりました。もちろん、指定された衣装装備を交換すれば「コスチュームミッションコイン」が手に入り、「ドラ猫クロモ」が特別な衣装装備と交換してくれるというのは継続されています。さっそく覗いてきましたが、その様子は後半で。


 衣装といえば新「コスたま」も販売スタート。今回は「コスたまAnimalsVI」ということで、動物系の衣装装備が多数実装されています(詳しくはこちら)。目玉アイテムの「[衣装] ベビーパンダ」や、「アイテムデザインコンテスト2018」受賞作の「[衣装] 大きな猫じゃらし」とウィッグ系の「[衣装] シーズーロング」。戦闘不能時に布団で寝てしまうグラフィックが話題の「[衣装] 夢見る羊」、象のような姿の妖精を模した「[衣装] エレファントフェアリー」、キモカワイイ(?)「[衣装] ピンクイルカ」など、いろんな意味で注目度の高い衣装装備がラインナップされています。


 そして、「3次職マスタープログラム」に、待望のアークビショップが追加。同時に「アークビショップスターターパック」も販売がスタートしています(詳しくはこちら)。おまけでもらえる装備は「ジュデックス」や「ホーリーライト」が強化されるほか、ボスモンスターからの耐性が大幅にアップすると話題沸騰。魔法攻撃命中時に敵にスタン効果を与えるアクセサリーも気になりますね。


 また、2019年8月7日(水)からは、おなじみ「WebMoney」関連のいくつかのキャンペーンが開催になっています。


 まずは『RO』17周年に向けた「ROいいなエピソード募集キャンペーン」(詳しくはこちら)。投稿したエピソードが入選するとWebMoneyがもらえるほか、エピソード内容に関わらず抽選で50名にWebMoney5,000円分が当たるラッキー賞などもあるとのこと。こちらは2019年9月10日(火)午前10時まで受け付けているので、いいなと思えるエピソードを思い出したら参加してみるといいかもしれません。


 もうひとつは「WebMoneyで夏を満喫しよう!キャンペーン」(詳しくはこちら)。「ラグナロクネットストア」でお買い物をすると、1万円ごとにプレゼントがもらえるという、恒例のアレです(笑)。


 今回はなんと、入手できるアイテムが選択できるのですが、そのラインナップが話題になっています。ひとつは以前のキャンペーンで入手できた、「グリード」が使える兜下段装備の「群星[0]」。ふたつ目は兜中段の新装備「轟鳴鼓[0]」。3つ目は、先日実装されたばかりの新パッシブスキル「所持限界量増加R」が習得orレベルアップできる「[キャンペーン] ウシパワーチケット」。最後は肩にかける物の衣装装備「[衣装] デビルチリュック」。


 いやはや、なかなか悩ましいラインナップですね。もちろん、何口でも応募できるので、複数手に入れたい人はそのぶんお買い物をすればいいのですが、リアルマネーがともなうキャンペーンなのでお金の使いすぎにはくれぐれもご注意を。


 個人的に気になるのはやはり「[キャンペーン] ウシパワーチケット」ですが、この先もイベントやキャンペーンで配布されたりすると思うので、参加するなら「轟鳴鼓[0]」を優先したいかなーと思ったりもしています。まぁその前にそもそも参加するかどうか悩み中なのですが(笑)。前のキャンペーンのときに購入したプレイ利用権の期間も十分残っているんですよねー。


 こちらは2019年8月25日(日)23時59分までの期間限定となっています。ギリギリまで悩んでいるうちにキャンペーンが終わってた、とならないように注意しましょう。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ