当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2019年10月

【中級者向けメモリアルダンジョン攻略02】英雄の痕跡「呪いの剣士」


 中級者向けメモリアルダンジョン攻略の第2回は、BaseLv100以上で入場可能となる「呪いの剣士」です。こちらは『ラグナロクオンライン』の原作コミックに登場する「剣士サクライ」に関連するダンジョンで、「英雄の痕跡」のひとつです。


 「英雄の痕跡」としては終盤の第7弾として実装されたメモリアルダンジョン。実装日は2015年9月15日(火)。その後、2019年10月1日(火)に「騎士サクライカード」の実装と、獲得経験値の増加が実施されています。


 ダンジョンは前半のストーリー部分と、後半の戦闘部分にわかれています。一度クリアしてしまえば前半部分の各会話はスキップが可能ですが、まるまるカットするわけではないので、少しは時間がかかるかもしれません。といってもサクサク進めれば2分程度ですが。


 後半の戦闘部分では、マップ移動はなく、多数の敵が襲ってきます。敵を倒すと新手が出現するというウェーブ形式で、少しずつ数も増えていくため、注意が必要です。


 ボスは「闇の根源」。主なクリア報酬は「レクイエムシリーズ」という装備類で、これは「生体工学研究所」に登場する思念体シリーズなどの敵に効果を発揮するものです。高い過剰精錬値になると熟練者でも装備の選択肢に入ってくるものとなっています。


【ポイント】
 「レクイエムシリーズ」は、このメモリアルダンジョンで手に入る「記憶の欠片」を使うことでも精錬ができるため、精錬費用や触媒を手に入れにくい初心者や復帰者でも気軽に精錬に挑戦できるでしょう。


01
▲メモリアルダンジョン入り口にいるNPC「老婆」では、1回につき「記憶の欠片」1個を消費することで「レクイエムシリーズ」の精錬が行えます。精錬するにはキャラクターが装備していることが条件になりますので注意しましょう。なお、通常の精錬のルールどおり、過剰精錬に失敗すると装備が消滅します。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「呪いの剣士」(えいゆうのこんせき・のろいのけんし)
プレイヤー間の通称:「のろけん」など


02

【プレイヤー間での主な使われ方】
・装備「レクイエムシリーズ」の入手と「記憶の欠片」による特殊精錬(通常精錬も可能)
・「騎士サクライカード」狙い


【公式サイトリンク】
・特設ページ(「英雄の痕跡」特設サイト内)
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode07/


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動

・「冒険者歓迎室」のNPC「グラハム」に転送してもらう(クエスト「七王家とユミルの心臓」クリア時)


【「呪いの剣士」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」にいる「案内人ガド」に話しかけ、「呪いの剣士」前へ転送してもらう

または、

「次元の狭間 時の通路 01」の西側にあるワープリンクから「次元の狭間 時の通路 02」へ

「次元の狭間 時の通路 02」の西端にいるNPC「近衛兵」と会話してメモリアルダンジョンを生成

近くの「次元移動機」をクリックして入場


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv100以上
再入場可能時間:入場してから1回目のAM5:00を迎え、かつ最後に入場した時から1時間が経過している


【クリア時報酬など】
・ダンジョンクリア時、NPC「黒づくめの男」との会話終了後、低確率で落雷エフェクトとともに「騎士サクライカード」がドロップ
・ダンジョン脱出前に「国王」と会話することで「記憶の欠片」3個と「レクイエムシリーズ」装備(ランダム)を獲得
・経験値
 Base経験値8,000,000/Job経験値2,500,000


【あると便利な装備、スキルなど】
・範囲攻撃スキル
・闇属性耐性装備
・地属性耐性装備


続きを読む

【チャレンジ228】ぷちイベント「不思議な石片何個貰える?」開催中! Urdrワールドもまもなく通常ワールド化でリニューアルオープン予定!


 「イリュージョンダンジョン第6弾実装記念イベント」が継続中の『ラグナロクオンライン』。イリュージョンダンジョンでの装備アイテム&カードのドロップ率3倍、獲得経験値が2倍になっていることもあり、アイテムゲットやレベリングがはかどるという声も聞こえてきます。このイベントの影響なのか、2キャラ目、3キャラ目がBaseLv175に到達したという方の報告もちょくちょく見かけたりしますね。


 今週は上記イベントに加えて、1週間限定のぷちイベントがスタート。その名も「不思議な石片何個貰える?」(詳しくはこちら)。プロンテラに現れた「背筋をしている猫」に特製ドリンクの材料を持っていくことで「不思議な石片」が50個ずつもらえてしまうというもの。1回で50個ってかなり太っ腹ですね。


228_01
▲プロンテラに現れた謎の3人組。どうやらトレーニングに余念がないようですが、特製ドリンクをこぼしてしまって困っている模様。背筋(“せすじ”ではなく“はいきん”)をしている猫はオーバートレーニングというか、もはやトレーニング中毒になっているみたいですね。


228_02
▲なんだかんだありつつも、初回は「ミルク」3個を持っていくだけで「不思議な石片」が50個ももらえてしまいました。これは美味しい……! しかし「背筋をしている猫」は、完全にこの石をトレーニング器具かなにかだと思っているみたい。キミはコンロンの闘技場入場クエストでもやってみるといいんじゃないかな?


 なお、イベントを進行できるのは1アカウントにつき1キャラのみ。「不思議な石片」を受け取ったあとで、支援効果(全ステータス分の料理効果90分などなど)ももらえるので、狩りに行く予定のキャラで進行するといいかもしれません。


 私は相変わらずお財布&荷物持ち要員のジェネティックでクエストを受けてしまったので、あまり支援効果を有効活用できていません。というか、前も同じミスをやったなぁ……(苦笑)。


228_03
▲材料を渡したあとはトレーニングの指導を受けることで支援効果が付与。もちろん、筋肉は裏切らない的なあの番組のパロディも……。


 このぷちイベント、開催期間は2019年10月23日(水)メンテナンス終了後から29日(火)定期メンテナンス前までの約1週間ですが、クリアできるのは5回までとなっています。つまり最高で250個の「不思議な石片」がもらえるってコトでしょうかね。


 依頼の更新は毎日午前5時。当ブログの更新直後に読んでいただいているのであれば、この記事を読んでからでもギリギリ全5回分をクリアできるタイミングです。数回だけやったけれど、間が空いてしまっていたという方もコンプリートは十分間に合います。まぁムリにコンプリートしなくても、もらえる分だけもらっておくだけでお得なんですけどね。


 2019年10月29日(火)からオープン&イベント開始予定のUrdrワールドに新規にキャラを作ろうと考えている人は、クエストスキップ用に今回のイベントを活用するといいかもしれませんね。もちろん、オープン後のUrdrワールドに「不思議な石片」を売りに行くというのもアリでしょう(笑)。


 そのUrdrワールドに関しては、こちらにあるように、今週は移行作業期間でログインできません。来週、10月29日(火)の定期メンテナンス終了後にリニューアルオープン予定となっています。11月26日(火)まではワールドボーナスが+200%も追加されるため、新キャラ育成もラクラクの予感。しかも2020年1月28日(火)まではプレイ利用権を必要としないフリープレイ期間もあります。もし周囲に『RO』休止中の方がいたらそっと教えてあげるといいかも!? 各種キャンペーンも予定されているようなので、来週は公式サイトのチェックもお忘れなく。


続きを読む

【チャレンジ227】「イリュージョンオブラビリンス」実装! 全イリュージョンダンジョンで経験値2倍+カード&装備品ドロップ3倍のイベントも実施中!


 『ラグナロクオンライン』では、2019年10月15日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たなイリュージョンダンジョンが実装されました。その名も「イリュージョンオブラビリンス」(詳しくはこちら)。


 イリュージョンダンジョンはBaseLv170以上のキャラクターのみ入場できるハイレベルな冒険者に向けたダンジョンで、デスペナルティがないのが特徴です。今回実装された「イリュージョンオブラビリンス」は、その名前からもわかるように、古参プレイヤーには特に懐かしい「迷宮の森」をモチーフにしたイリュージョンダンジョンです。


 「イリュージョンオブラビリンス」に入場するためにはちょっとしたクエストがありますが、会話のみで進行でき、戦闘も必要ないためサクッと終わります。迷宮でギルドメンバーの痕跡を探すシーンがありますが、出現地点のすぐ目の前に痕跡(というか遺体)があり、次の地点まで自動転送なので迷うこともありません。なんという親切っぷり……!


227_01
▲クエストの開始は「迷宮の森」の中にある「怪しい小道」を入ったところにいるNPC「イレーネ」から。実装直後の現在は各都市にいる「新人広報員」から無料転送してもらうこともできます。


227_02
▲聖職者たちのギルドの新人アコライトが「イリュージョンオブラビリンス」に突入してしまい、全滅(そりゃそうだ……むしろどうやって入れたのか)。特殊な契約によって魂だけの存在となった「イレーネ」が、通りかかった冒険者にギルド長の「エスメラルダ」への連絡を依頼してきます。


227_03
▲終盤、「歪んだ裂け目」に入ってギルドメンバーたちの痕跡を探してくるシーンでは、転送された目の前に遺体が転がっています。回収時には詠唱バーが出現して少し時間がかかりますが、ここはクエスト専用マップで敵も出ませんから安心です。


 依頼を達成すると、「幻想の石」10個とBase経験値3億(300M)、Job経験値6,000万(60M)が獲得でき、「イリュージョンオブラビリンス」に入場できるようになります。


227_04
▲「イリュージョンオブラビリンス」に入場できるようになったら、「アンドレア」に話しかけて討伐クエストを受けておきましょう。迷宮内部に出現する敵を5体ずつ退治してくると、報酬担当の「シルバノ」から報酬がもらえます。これはデイリークエストになっていて、報酬を受け取ると、翌朝5時のリセットまで次の報酬はもらえません。


 デイリークエストの討伐対象は「混沌のバフォメット.Jr」「混沌のハンターフライ」「混沌のキラーマンティス」「混沌のマンティス」「混沌のポポリン」「混沌のサイドワインダー」「混沌のステムワーム」各5体。種類が多いように思えますが、「イリュージョンオブラビリンス」は敵の湧きが多めなので、案外すぐにクリアできます。


 そう、「イリュージョンオブラビリンス」はこれまでのイリュージョンダンジョンに比べて敵の湧きが激しいのも特徴なのです。敵1体1体はさほど強くはないので、難度的にはそれほどでもないと思いきや、次から次に湧いてくる敵を殲滅できないと、その物量に圧倒されてしまうことも……。これまでのイリュージョンダンジョンとは違った意味での強さを要求される感じですね。


227_05
▲被ダメージはそれなりに痛いものの、敵単体での強さは、これまでのイリュージョンダンジョンと比べるとそれほどでもありません。


227_06
▲ただし、戦っている最中の追加オーダー(笑)が絶えず、一瞬で囲まれてしまいピンチになることも。強力な範囲攻撃が欲しいところですね。あと、意外と重要なのが「グリード」ですかね。散らばったアイテムを拾う暇がないので! 戦闘不能になってもデスペナルティがないのでその点は安心ですが、カードなどを取り逃すのは悲しいです。


227_07
▲ちなみに、怪しい小道から出るには4人のアコライトのうちの「セリシア」に話しかければOK。「迷宮の森」の外に出たら「エスメラルダ」に話しかければプロンテラまで転送してくれます。


 「イリュージョンオブラビリンス」実装記念として、2019年10月15日(火)定期メンテナンス終了後から29日(火)の定期メンテナンス開始前までの期間、すべてのイリュージョンダンジョンのモンスターを倒した際に得られる経験値が2倍、さらにカード&装備アイテムドロップ率が3倍にアップするイベントが開催されています(詳しくはこちら)。


 対象地域は「イリュージョンオブラビリンス」だけではないので、自分の育成キャラや欲しい装備をドロップするダンジョンに合わせて狩りを行っていくといいでしょう。


 装備といえば、毎月恒例のラグ缶のラインナップも更新されています。「ラグ缶2019 November」(詳しくはこちら)では「背徳の思念体シューズ[0]」、「イリュージョンミリタリーブーツ[0]」、「マジカルクロース[1]」といった新装備が登場しています。


 ソーサラー向けと紹介されている「マジカルクロース[1]」は、属性攻撃の強化もさることながら、実質的に「スペルフィスト」の強化もされていて個人的に非常に気になる品です……が、精錬値+9からの効果というのが悩みどころ(苦笑)。また、あまり精錬値に左右されずに強い「イリュージョンミリタリーブーツ[0]」はメカニックに装備させたい逸品。なお、靴系の装備はどちらも「エヴォルツィオーネ」によるスロットエンチャント(+8以上の精錬値で100%成功)も可能になっているとのことです。


続きを読む

【中級者向けメモリアルダンジョン攻略01】英雄の痕跡「魔神の塔」(第2部)


 以前、初心者向けのメモリアルダンジョン攻略として紹介した「魔神の塔」。今回は中級者向けのメモリアルダンジョン攻略として、その後編である第2部を攻略していこうと思います。


 前半戦である第1部は以前攻略していますので以下を参照してください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略05】英雄の痕跡「魔神の塔」

 メモリアルダンジョンとしてはセットになっているので、第1部終了後に「ルシル」の提示してくる選択肢で「追う」を選択するとそのまま第2部へと突入することができます。


01
▲「ルシル」の選択肢で「追う」を選ぶと第2部へ。プレイヤーキャラは時空を越えてモロク城の地下へ移動します。


 また、2019年10月8日(火)にはクリア報酬の経験値が見直されたほか、「魔神の巨影カード」、「魔神の信者カード」も実装。一攫千金のチャンスも狙えるようになりました。


【ポイント】
 第1部をクリアできた方なら第2部の序盤も余裕でクリアできると思います。ただし、狭いマップ内で多数の「魔神の影」が襲ってくるため、範囲攻撃系のスキルや、魔法系の場合は「詠唱妨害不可」エンチャント付きの装備などがあるといいでしょう。問題となるのはラスボスの「魔神の巨影」戦です。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「魔神の塔」(えいゆうのこんせき・まじんのとう)
プレイヤー間の通称:「魔神の塔」など


02

【プレイヤー間での主な使われ方】
・武器「退魔神シリーズ」の入手と精錬権利獲得(第1部)
・「魔神の巨影カード」狙い
・一時的にDefなどを増加させる消費アイテム「巨影の残滓」の入手
・魔神エンチャント用素材の入手


【公式サイトリンク】
・特設ページ(「英雄の痕跡」特設サイト内)
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode04/
・リスタートガイドによる解説
https://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc10


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動

・「冒険者歓迎室」のNPC「グラハム」に転送してもらう(クエスト「七王家とユミルの心臓」クリア時)


【「魔神の塔」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」にいる「案内人ガド」に話しかけ、「魔神の塔」前へ転送してもらう

または、

「次元の狭間 時の通路 01」の西側にあるワープリンクから「次元の狭間 時の通路 02」へ

「次元の狭間 時の通路 02」の北東にいるNPC「魔学者アティ」と会話してメモリアルダンジョンを生成


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv70以上
再入場可能時間:入場してから1回目のAM5:00を迎え、かつ最後に入場した時から1時間が経過している


【クリア時報酬など】
・武器「退魔神シリーズ」(1回で2個以上確定。種類はランダム)
・「退魔神シリーズ」の精錬権利(第1部クリア1回につき精錬3回分)
・魔神エンチャント用素材各種(第2部クリア時のみ)
・経験値(※BaseLvによって変動するため、以下を参照のこと)

・第1部クリア時
 Base経験値1,000,000/Job経験値500,000(BaseLv70~99)
 Base経験値3,000,000/Job経験値1,500,000(BaseLv100~)

・第2部クリア時
 Base経験値2,000,000/Job経験値1,000,000(BaseLv70~99)
 Base経験値5,000,000/Job経験値2,500,000(BaseLv100~)


【あると便利な装備、スキルなど】
・火属性耐性装備
・範囲攻撃スキル
・「速度変化ポーション(UP)」などの高速移動系アイテム/スキル

(「魔神の巨影」から一時的に離脱する場合)


続きを読む

【チャレンジ226】「秋の新カード収穫祭」&「英雄の闘技場」終了間近! 最後の瞬間までカードを諦めるな(と、自分を鼓舞して戦っています)


 『ラグナロクオンライン』では、ついに新カード34種が出揃い、イベント「秋の新カード収穫祭」が最後の盛り上がりをみせています。今週は「モスコビア」、「飛行船襲撃」、「魔神の塔」に新カードや新アイテムが実装され、カードドロップ率が3倍になっています。


 一方、NPC「一嬢りぼん」の討伐クエストは全部で7つに増え、すべてこなそうとするとなかなか時間がかかるようになってしまっています。10月15日(火)からのドリームチャンスの確率アップは気になりますが、ムリに全部の討伐クエストをこなさないというのも選択肢のひとつかもしれません。


226_01
▲予想通り、討伐依頼が毎日7つこなせるように……。1キャラ3,500ずつで合計7,000リボンが稼げるのは嬉しいのですが、毎日こなすとなるとなかなかのハードワークです。


226_02
▲とりあえず全部やってみましたが、さすがにこれを毎日こなすのは時間が足りないかな……と。討伐対象だけ倒したところで再ログインしてセーブポイントに戻ってくる人や、そもそも特定の討伐はスルーという人もいるようです。自分なりに優先順位をつけてこなしていきましょう。


 私も適度にサボりつつ(!?)、討伐クエストや「英雄の闘技場」をこなしているのですが、ドロップ率がアップしているハズのカードの片鱗も見えません。


226_03
▲いや、「覚醒フェンリル」からカードをゲットしていました。「微力のフェンリルカード」ですけど……。微力のほうもドロップ率3倍になっているのかなぁ……? なお、「フェンリルの呪符」とのダブルカードドロップ状態でした。想定されたぬか喜び!


 とはいえ、カードは運ですので、不意にポロッとドロップしないとも限りません。イベント終了まで諦めずに挑もうと思います。物欲センサー? なんですかそれ知らない子ですね。


 そういえば公式ブログにおいて、「呪いの剣士」で手に入る「騎士サクライカード」の入手の瞬間の様子が公開されていましたね。私、すっかり勘違いしていたのですが、「騎士サクライ」という敵が追加出現するわけではなくて、運がいいと「騎士サクライカード」そのものが降ってくるんですね。これはこれで新しい演出だ……。


 さてさて、2019年10月12日(土)にはRAGホーダイも実施されますね。19時から25時の間、プレイ利用権がなくてもログイン可能になっています。無料ログイン状態では「秋の新カード収穫祭」には参加できませんが、カードドロップ率3倍という恩恵は得られるはずですので、該当地域に狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。


 そして、2019年10月13日(日)からは、またまた「攻城戦YE」が開催となります。月末までの3週連続開催ということで、再び熱い戦いが繰り広げられる模様です。「攻城戦YE」といえば、アンケートの参加締め切りが迫っていますので、まだ回答していない方はお早めに(2019年10月15日(火)午前10時締め切り)。通常では手に入らない「戦闘教範100」がゲットできるチャンスをお見逃しなく。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ