ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2019年11月

【チャレンジ233】12月1日の記念日に先駆けて、アニバーサリーイベントスタート! ボイス付きNPC「新人広報員 聖なる花江」(CV:花江夏樹)も爆誕!


 ということで、先日掲載した花江夏樹さんのインタビューはご覧になっていただけたでしょうか。インタビューの最中にも「今の『RO』って○○はどうなっているんですか?」と、復帰者あるあるなやりとりがあったりと、ご自身もとても楽しそうにしていらっしゃったのが印象的でした。


 そんな花江さんがCVを担当している新NPC「新人広報員 聖なる花江」。17周年アニバーサリーの一環として、2019年11月26日(火)の定期メンテナンス終了後からゲーム内に実装されています(公式特設サイトはこちら!)。話しかけた際の挨拶以外にも、「雑談する」を選ぶといろいろなセリフをしゃべってくれますので、ぜひチェックしてみましょう。


233_01
▲「新人広報員 聖なる花江」実装! プレイヤー間ではキャラクターボイスという新しい演出に期待を寄せる声も多く聞かれますね。


233_02
▲とにかく猫に関する話題が多いのも特徴(笑)。猫に関する装備をつけて話しかけると会話が変わるそうなので、あとでいろいろ試してみようと思います。


 さて『ラグナロクオンライン』では、同じく11月26日(火)の定期メンテナンス終了後から、いよいよアニバーサリーイベントがスタートしていますね。今回は「17thアニバーサリー ドリームスター・グランプリ」と銘打たれたこのイベント(詳しくはこちら)。昨年と同様に、キャラクター人気投票を主軸にした内容になっています。


233_03
▲イベント会場はジュノーを模した専用マップ、主催はおなじみ「ギィ・ロックスター」。まずは彼に話しかけて参加を。イベントに参加するだけで「[衣装] ドリームディナー帽」ももらえます。


 プレイヤーは、討伐クエストなどで「ドリームポイント」(こちらはポイントのみでアイテムではありません)を稼ぎ、そのポイントを使って「ドリームスターマシン」を回します。このとき、あらかじめ選択した“推しキャラ”と一緒に回すことで、そのキャラに投票のポイントが加算されます。「ドリームスターマシン」を回すことで「グランプリコイン」がもらえ、このコインで会場内の様々なサービスを受けることができます。


233_04
▲「ドリームスターマシン」は「ドリームポイント」200ptにつき1回回せます。1回回すごとに「グランプリコイン」が100個もらえます。もちろん、「グランプリコイン」とは別に、1回ごとにさまざまなアイテムが当たります。当然私も参加してきたので、どんなものがもらえたかは後半で。


 ちなみに「グランプリコイン」は倉庫はもちろんのこと、ワールド倉庫でも移動できるので、メインのキャラクターで投票&「グランプリコイン」稼ぎを行い、その他のキャラクターでサービスを受けるということも可能です。なお、このイベントは1アカウントにつき、13キャラクターが参加可能になっています。


 また、会場内では1アカウント1回限りの特別なサービスもあります。


 まずは事前イベント&季節イベント報酬。「お留守番猫」に話しかけると、ハロウィンイベントクリアのお礼と、「人気投票くじroro」の報酬として「ドリームポイント」を受け取れます。


233_05
▲「式」は今回の人気投票に参加しているため、通常業務を頼むときは「お留守番猫」に呼んできてもらうことになるようです。


 そしてイベント配布としては久々の「[イベント] ウシパワーチケット」が入手可能です。これは特殊スキル「所持限界量増加R」を習得&レベルアップ可能なアイテム。イベント会場にいる「ウシムラさん」に「にく」を29個渡せばOKです。その後、アルベルタにいる「デュウ」に話しかけてスキルを習得またはレベルアップさせましょう。


233_06
▲「ウシムラさん」に「にく」を渡すと「[イベント] ウシパワーチケット」がもらえます。


233_07
▲「デュウ」で「所持限界量増加R」をレベルアップ。私はキャンペーンには参加していなかったので、ソーサラーの「所持限界量増加R」がLv2になりました。うーん、前にも書きましたが、サモナーにも覚えさせたいですねこれ(笑)。


 さらに、イベント会場内の「ルーン」に話しかけると、「封印された月夜花カード」がもらえます。これはプレイ利用権のあるアカウントで「ルーン」に話しかけると、確認なしでいきなり渡されますのでご注意を。


233_08
▲Hitに-50というペナルティが入るものの、移動速度増加効果や「火雷大神靴」シリーズとのセット効果もあります(セット効果はそれぞれ微妙に内容が違うので注意!)。こんなアイテムが配布されてしまうとは……!?


233_09
▲いわゆる3%回復剤、今回はなんと「サラうどん」。伝説の「沙羅ぁ麺」に関する思い出も話してくれます(苦笑)。また、「スキア」、「サラ」、「イーブル」の3人にファンレター(「グランプリコイン」5,000個で入手可能)を渡すと、それぞれの手紙アイテム(使用時に支援効果が発動)をもらうこともできます。これは以前イベントでもらえたものと同一なので、イベント時にもらっていなかったという方はこの機会にもらっておきましょう。


 また、イベント会場では、本格実装に先駆けて14種類の新髪型も先行体験が可能になっています(新髪型に関して詳しくはこちら)。「グランプリコイン」で髪型変更ができるので、こちらもチェックをお忘れなく。注目はウィッグ系装備から髪がはみ出さないというハ……いや、ぼ……、もとい「瞑想カット」。唯一の欠点(?)として、衣装装備が表示されないアイコン表示などには素の髪型で表示されるということがありますが……。


233_10
▲人間に対しては「怪盗アニバーサリー」、ドラムに対しては「怪盗アニバーサリーII世」が髪型変更を行ってくれます。


 そして、ゲーム外のキャンペーンとして、「人気投票の推しキャラクターを描いてMVPカードゲットキャンペーン」も開催中。こちらは人気投票に出場している17名のキャラクターのいずれかを描いてTwitterに投稿することで、MVPカードが当たるというもの。投稿規定などがありますので、詳しくはこちらの特設ページをチェックして投稿していきましょう。


 その他、月末恒例の告知として、「2019年12月のイベント&ミニアップデート情報」も公開になっています(詳しくはこちら)。公式ブログなどでも触れられていますが、2020年1月にレベル上限解放やスーパーノービスの上限解放、さらにスキル調整などが行われることになり、そちらに向けてBaseLv175のキャラクターを誕生させることのできる「レベル上限解放直前イベント(仮)」が開催される模様です。もちろん、クリスマスイベントやお正月イベントも予定されていますので、こちらのチェックもお忘れなく。


 なお、12月は5週のうち4週で「攻城戦YE」が開催となります。マッチングなどに関していくつか変更も施されていますので、開催前にこちらもチェックしておくのをお忘れなく。後日再びアンケートなども実施予定とのことです。


続きを読む

『RO』初のしゃべるNPC実装!? ボイスを担当する声優、花江夏樹さんにお話をうかがってきました!


 17周年のアニバーサリーを目前に控えた『ラグナロクオンライン』では、今年も記念イベントの準備が進められています(RO17周年アニバーサリー特設サイトはこちら)。そんなアニバーサリー記念企画のひとつとして、なんと「しゃべるNPC」が実装されるとのこと。


 その名も「新人広報員聖なる花江」

 「新人広報員」といえば、毎回のイベントやゲーム内トピックをプレイヤーに伝えてくれたり、ときにはイベントマップへ転送してくれたりする便利NPCですが、どうやらこのNPCが変更される模様です。それも、なんと本日(2019年11月26日(火))から!


 今回は「新人広報員聖なる花江」のボイスを担当した声優、花江夏樹さんにお話をうかがうことができたので、その様子をお届けしていきたいと思います。


001
▲専用の立ち絵イラストは、さまざまなタイトルの書籍装画や、キャラクターデザイン、原画など手がける人気イラストレーター、浅島ヨシユキ氏の手によるものです。

 花江さんといえば数多くのアニメでメインキャラクターを担当するなど超人気の声優。一方で声優界きってのゲーマーとしても有名で、忙しい仕事の合間を縫ってご自身のYoutubeチャンネルで頻繁にゲーム実況も行なわれています。2019年夏には『ラグナロクマスターズ』のタイアップ実況動画企画も実施。その動画中でも、昔『RO』をガッツリと遊んでいたと発言されているとおり、実は現在のゲーム好きの礎ともなっているのが『RO』とのこと。


 「新人広報員聖なる花江」の実装期間は約1年間。季節イベントや時節のメッセージなども収録し、1年を通して花江さんのボイスが『RO』のゲーム内で楽しめてしまうという超大型企画となっています。


 今回、ボイス収録にあたり、記念企画として、なんと花江さんご自身による『RO』の実況動画も公開されています。このインタビューと合わせて下記リンク先の動画もぜひ視聴してみてください。


・【RO】#1 声優 花江夏樹と『猫』になって野生の本能を解放したい男達【ラグナロクオンライン】
007


 では、インタビュー本編へどうぞ!

続きを読む

【チャレンジ232】「エンドレスタワーアナザー」も終了間近ですが街は早くもクリスマスムード!? 17thアニバ直前はオーケストラ動画を視聴しつつまったり……?


 17周年を迎えるアニバーサリーイベントを前に「人気投票くじroro」「エンドレスタワーアナザー」などのイベントが開催中の『ラグナロクオンライン』。


 「人気投票くじroro」は、アニバーサリーイベントで使えるポイントがもらえるということもありますが、それ以上に人気投票の上位キャラの発表が気になってしまいますね。ちなみに発表順は順位とは関係ないそうなので、詳しいことはアニバーサリーイベントが始まってから確認してみるといいでしょう。


 そんなアニバーサリーイベントはいよいよ来週、11月26日(火)から本格始動ということで、今週は(「エンドレスタワーアナザー」で盛り上がってはいるものの)祭りの前のひと息タイムという方も多いかもしれません。


 今週中にチェックしておきたいコンテンツとしてオススメなのが、こちらの公式サイトにも掲載されている「東京ゲームタクト2019」で演奏された『RO』の楽曲のオーケストラメドレー動画。当日会場に行ったという方から絶賛の声も聞かれた楽曲の数々を動画で楽しめてしまいます。Youtubeにて公開されているので誰でも楽しめるというのがとてもありがたいですね。Urdrフェスティバルも開催中ですし、友人知人にもURLを送りつけて『RO』への復帰をうながすきっかけにしてしまいましょう(笑)。


 ところで、毎週更新されている公式ブログですが、今週はいわゆるアイテムロストへの救済に関する告知が書かれています。以前にも当ブログにてチラッと紹介しましたが、アイテムをロストしてしまった際の詳しい状況(精錬値やカード、ロストした時間やマップなど)がわかっているほど、救済を行いやすくなったとのこと。これを受けて、近日中に正式にアイテム救済ページの条件や対象アイテムの更新が行われるそうです。


 もちろん、アイテムロストがないに越したことはありませんが、サーバー障害などに巻き込まれてしまう可能性はゼロではありません。万が一にそなえて、自分が持っているアイテムがどんな状態なのか、一度チェックしておくといいかもしれませんね。


 さて、2019年11月19日(火)の定期メンテナンス終了後、ゲーム内にはクリスマスデコレーションが施されています。今年はちょっと早めな感じですが、毎年この時期になると『RO』内はアニバーサリーイベントからのクリスマスイベントと、イベントラッシュなんですよねぇ。アニバーサリーといえば気になる“アニバパッケ”こと「17thアニバーサリーパッケージ」ですが、販売予定日が11月中から12月に変更になったとのこと。どんなアイテムが実装されるのか、詳細に関してはもうちょっと待つしかないようですね……!


232_01
▲ゲーム内ではひと足早いクリスマスデコレーションが。来週からは新たなイベントで忙しくなりそうなので、まったり楽しむなら今週末がベストかも。……終了間近の「エンドレスタワーアナザー」への挑戦でそれどころじゃないって?

続きを読む

【中級者向けメモリアルダンジョン攻略04】「暴窟王の洞窟」


 中級者向けメモリアルダンジョン攻略第4回は「暴窟王の洞窟」です。このメモリアルダンジョンは2012年に実装されたもので、それなりに歴史が長いものになります。そのせいか、昨今のメモリアルダンジョンのルールと少し違う部分もありますので、初めて挑戦する方は注意が必要です。


 ダンジョンクリアの報酬などはなく、内部のモンスターを倒すことで経験値を稼ぐというのが報酬代わりになっています。2019年時点ではそれほど人気のあるメモリアルダンジョンではありません。しかし、毎年恒例の精錬イベントの時期にはこのダンジョンがとても注目されるのです。


 2019年までの精錬イベントでは、メモリアルダンジョンを巡ってイベント用のポイントを稼ぐのが定番になっていて、この「暴窟王の洞窟」は破格のポイントを稼げるボーナスダンジョンだったのです。イベント開催ごとにポイントの稼げる量に変更がある場合もあるので、確実なことは言えませんが、将来的な各種イベントのためにも、このメモリアルダンジョンの予習をしておくのはアリかもしれません。


01
▲これまで行われてきた精錬イベントでは、約1週間に1回しか生成できないこのダンジョンはポイントが多め。入場条件がないため、フレンドとパーティーリーダーを持ち回りして、弱いサブキャラにもポイントを稼がせることが可能になっています。とはいえ、あくまでもイベント開催時の仕様なので、毎回必ずこのメモリアルダンジョンが利用されるかは確約できませんが。


【ポイント】
 精錬イベントでとても重要になってくるメモリアルダンジョン!? それほど難しくはないので時間のあるときに“予習”しておきたいところ。


■■■【DATA】■■■

【名称/通称】
正式名称:「暴窟王の洞窟」(ぼうくつおうのどうくつ)
プレイヤー間の通称:「タコD」「マランのタコD」など


02

【プレイヤー間での主な使われ方】
・精錬イベント時のポイント稼ぎ
・「頭領タコカード」を狙う
・「海洋深層水」「墨汁」「蛸壺の欠片」など、クエスト等で必要なアイテムの収集


【公式サイトリンク】
・特設ページ
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/worldmap/oct.html
・リスタートガイドによる解説
https://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc06


【「暴窟王の洞窟」への行き方】
マラン島北西の「星明かりの珊瑚礁」へ

マップ北東にいる「ヒトデ」と会話し、「洞窟に入りたい」を選択してメモリアルダンジョンを生成

「ヒトデ」の近くにある「不思議な通路」をクリックして入場


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:なし(ダンジョン生成にはBaseLv70以上必要)
ダンジョン再生成可能時間:前回生成してから156時間(約6日半)以降


【クリア時報酬など】
・特になし


【あると便利な装備、スキルなど】
・「クローキング」などが可能な装備(「フリルドラカード」挿し装備など)
・水属性耐性装備
・対魚貝形装備
・3セル以上の射程距離の武器・スキル


続きを読む

【チャレンジ231】ランダムオプション付きの「焔のマント[1]」などが確実に入手可能! 期間限定「エンドレスタワーアナザー」が開催中! バリカタもあるよ!?


 『ラグナロクオンライン』では、いよいよ「17周年特設アニバーサリーサイト」がオープン! 12月1日(日)の17thアニバーサリーに向けてさまざまなイベントやキャンペーンが行われる模様です。特設サイトはこちら! まだ明らかになっていない項目に何が記載されるのか……今から楽しみですね。


 さて、ゲーム内では2019年11月12日(火)の定期メンテナンス終了後から、あの「エンドレスタワー」とそっくりなメモリアルダンジョンが登場しています。その名も「エンドレスタワーアナザー ~百獣百鬼百魔の塔~」(詳しくはこちら)。100階層のメモリアルダンジョンという構成自体は同じようですが、もちろん出現するモンスターがまったくの別物に! しかも謎の「バリカタ」モードも存在しているとのこと。


 バリカタとは……沙羅ぁ麺の茹で加減の話……ではなくて、敵に与えられるダメージが5分の1に減少してしまうという高難度モードのこと。バリカタの「エンドレスタワーアナザー」では特別な敵が登場し、ランダムオプション付きの「焔のマント[1]」や「錆びたアーム[3]」が入手できるそうです。「フツウのダンジョンじゃ歯応えがないぜ!」という猛者は、ぜひそちらのモードで挑んでみるといいかもしれません。


 このイベントに合わせて、通常の「エンドレスワター」でも挑戦しやすいボーナスなどが到来中。渡航費無料は共通ですが、デスペナルティ免除や再挑戦までの時間短縮、「闇の灰」の入手量2倍など、かなりお得になっています。


 なお、「エンドレスタワーアナザー」と「エンドレスタワー」は別のメモリアルダンジョンなので、再入場待機時間なども別々になります。ただし、「エンドレスタワーアナザー」の「フツウ」と「バリカタ」は同一になるので、どちらに挑戦するかはよく考えて決めましょう。


 SNSなどではさっそく初日からクリア報告が続々と上がっていますが、ランダムオプション付きの装備はモノによってはかなり強いものになりそうです。さらに、特設ページのスクリーンショットにある、通称「金ゴキ」こと「黄金蟲」(に似たモンスター)に出会えなかったという報告もあり、まだまだ隠された謎がありそうです。


231_01
▲「エンドレスタワー」のある「ミスティーアイランド」からさらに先に進んだ場所にある「ミスティーアイランド(砂嵐)」では、「塔の守護者マリン」と「塔の守護者バリン」が待ち受けていました。「ETA BARIKATA」って……(笑)。


231_02
▲私もソロで挑戦してみましたが、10階のボス(アムダライスのそっくりさん)にあっさりとやられてしまいました。いや、予想通りと言えば予想通りの結末なんですが(笑)。

 この「エンドレスタワーアナザー」は2019年11月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで挑戦可能な期間限定イベント。再入場までの時間は翌朝午前5時の更新で1日1回挑戦可能なパターンですが、1アカウントにつき1日5キャラまでしか入場できませんのでご注意を。


 また、プロンテラでは17thアニバーサリーイベントを先取りした企画「人気投票くじroro」が開始されています(詳しくはこちら)。これは、以前行われたNPC人気投票で上位に入った17名のキャラクターを当てるというもの。参加するだけで、アニバイベントで使えるポイントをいち早く獲得できるほか、本イベントの参加時にあらかじめ選んだキャラが上位に入っていることが発表されると、さらにポイントがもらえてしまいます。


 上位17名のキャラクターたちは毎日17時に公式Twitterアカウント「ポ三郎」のツイートで発表(今回もリツイートキャンペーンが開催中)。これに合わせてゲーム内でも17時に結果が更新されていきます。結果が発表されたら、イベントNPC「タッキー」に話しかけて状況を確認しましょう。更新する度に「タッキー」に話しかけるだけでイベントポイントも200ポイントずつもらえるので、たとえ予想がハズレていても、それだけでお得にアニバイベントを進められます。


 このイベントも2019年11月26日(火)の定期メンテナンス開始前までの開催となりますが、上位選出キャラは毎日発表されていくので、できるだけ早めに参加したほうがポイントを稼げるチャンスが増えます。まだプロンテラの「タッキー」に話しかけていないという方は早めにログインしてイベントに参加しておきましょう。


 なお、このイベントは1アカウントで1キャラのみが参加可能になっています。


231_03
▲参加時に上位に入っていると思われるキャラクターを選択していきます。その予想はクエストウィンドウに記録され、該当キャラが当選しているとポイントを獲得できるという仕組み。すでに発表されてしまったキャラクターは選択できなくなるので、イベントが進めば進むほど“当たり”のチャンスを逃してしまうことになります。イベント終了間際よりも早いうちに参加したほうがポイントを稼ぎやすいというワケですね。


231_04
▲とはいえ、毎日話しかけるだけでも200ポイントずつもらえてしまいます。「どのキャラが人気かよくわからない」という人は適当に選んでしまっても大丈夫だと思いますよ。参加したらあとは毎日17時以降に話しかければOK! ところで、以前行われていた予選で投票をしていた人は自分の推しキャラはもちろん今回も選択していますよね? ちなみに私の推しキャラは「カプラカプレーゼ」、「スピーカ・ネリウス」、「レイジー」です。上位に入っているかなぁ……?


 そして今月のラグ缶は17thアニバーサリーを記念した特別版。2019年11月14日(木)から販売開始されている「ラグ缶2019 17thAnniversary」(詳しくはこちら)では新アイテム4種類がラインナップ。しかも「ガーディアンオブソウル[0]」と「フェザーシールド[0]」はプロンテラの「ボブ」にてスペシャルエンチャントも可能になっています。個人的にはやっぱりソーサラー向けの「知覚増幅リング[1]」が気になりますが、C賞上位か……うーん、とりあえずZenyでの流通価格はどのくらいになっているのでしょうね。

 さて、後半は先日まで行われていたハロウィンイベントで“やっちまった”話など、私のプレイ状況などをお伝えしていきましょう。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ