ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2019年12月

【チャレンジ237】年末特別企画! 2019年を振り返り、今年の『RO』の軌跡を辿ってみよう!


 先週もチラッとお伝えしましたが、『ラグナロクオンライン』では、2020年1月28日(火)の定期メンテナンスにて、レベルキャップ解放アップデート「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」が実施されます(詳しくはこちら)。公式特設ページによれば、BaseLvの解放だけではなく、3次職を中心としたスキルにも変更が加わるとのことで、その概要も公開されています。当然ながらJobLvも上限がアップ。また、上限解放が待たれていたスーパーノービス(限界突破)のBaseLv上限も、ついにほかの3次職と同じ185にアップするとのことです。


 アップデートにはまだあと1ヶ月ほどありますが、現在実施されているBaseLv175を目指せるイベント「モンスター175種類大討伐」などをこなして、今から準備をしておきましょう。


 さて、年末年始といえば、今年もやってきた「年末年始スペシャルラグ缶'19-'20」が販売開始されています(詳しくはこちら)。新アイテムはないものの、これまで人気だった装備がラインナップされた魅力的な内容……。くれぐれもリアルマネーとよく相談して購入を検討しましょうね……!


 さて、今回は2019年最後の更新となるのですが、タイミングの悪いことに定期メンテナンス日が12月26日(木)になってしまっていました。毎回ご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、このブログでは少し前に記事を書いているので、今回はメンテ明けに執筆が間に合っていません。きっと2020年1月の予定やお正月イベントがスタートしていると思いますので、そのへんは公式サイトのほうを確認してみてくださいね。


 ということで、この記事が掲載される頃には終わっているイベントですが、「クリスマスパーティー2019」でのサンタvsアンソニ最大の戦い(!?)、「雪合戦」の決着は見届けたでしょうか。やはり1回の納品で500倍の差があるアンソニ勢力が優勢だったようで、多くのワールドでアンソニの勝利となっていた模様です。


237_01
▲雪合戦はほとんどのワールドでアンソニ側が勝利した模様。とはいえ、負けた側のサンタさんは特に悔しがってはいないんですよね。むしろ親睦を深められたと喜んでいます。


 まぁどっちが勝っても特に何もありませんけど(笑)!


 ところで、イベント中、「サンタ」に「穴が開いている赤い靴下」を合計300個納品するともらえた「ハッピークリスマスバッグ」ですが、みなさんは何が出たのでしょうか。300個の納品は(全部自力で集めると)まぁまぁ大変だったので、それなりにいいものが出るのかなぁと思っていたのですが、イリュージョン装備系や破損した武器、思念体ボックス系などが出たという報告が多いようです。私は何が出たかというと……。


237_02
▲開ける前に重量注意のウィンドウまで出る「ハッピークリスマスバッグ」。期待してオープンした方も多いと思います。さて、結果は……!?


237_03
▲「武器改造装置(Type6)」。オース武器シリーズに、ステータス増加、および敵のサイズ系統によってダメージを増加させる効果が付与できるエンチャント素材ですね。Type4や5が人気ですが、これもまぁ悪くない結果です。エンチャントは運によるところも大きいので使うか売るか悩みどころですが(笑)。


 という感じで2019年のイベントはだいたい終了した感じですね。今年も1年間お疲れ様でした&ありがとうございました。


 さて、後半は年末らしい企画にしてみたいと思います。1年間、『RO』を遊んできましたが、改めて振り返ってみると「ずいぶん前だと思っていたけど今年のことなんだな」なんてことも多いと思います。そこで、当サイトで記事を作成した過去ログを辿って、2019年の『RO』を追体験! お時間のあるときにでもお付き合いいただければ幸いです。


続きを読む

【チャレンジ236】レベルキャップ開放に向けて「175種類モンスター大討伐」スタート! 「レベルアップチケット(BaseLv175)」を目指してモンスターを討伐しよう!


 『ラグナロクオンライン』では、インタビューなどで言及されていたとおり、レベルキャップ開放アップデートが実施されます。その予定日は2020年1月28日(火)とのこと!


 このレベルキャップ開放に向けて、BaseLv175のキャラをいきなり育成可能な「レベルアップチケット(BaseLv175)」がもらえてしまうという討伐イベントがスタートしています。その名も「175種類モンスター大討伐」! クエストとして提示されるモンスターを5体ずつ175種類討伐することで、上記の「レベルアップチケット(BaseLv175)」がもらえます(詳しくはこちら)。


236_01
▲イベントへの参加はプロンテラにいる「イベント担当カプラ職員」から。


 討伐対象は、毎週少しずつ提示されます。2019年12月17日(火)の定期メンテナンス終了後からは、人間・天使形のモンスターを対象とした50種類が選択できるようになっています。


 討伐クエストは6週に渡って順次開放(※12月31日は追加ナシ)。全250種類のモンスターのうち、175種類を討伐できればクリアとなります。すべてを討伐する必要はなく、平均して35種類のモンスターが討伐できればクリア可能ということになります。討伐対象モンスターは公式特設ページに掲載されているので、自分のキャラで倒せそうかどうか事前にチェックしておくといいでしょう。


 なお、討伐クエストは全キャラクターで受けることはできますが、討伐種類数は1キャラクターごとにチェックされます。たとえばキャラAで「ゼロム」5体を討伐して、キャラBで「レクイエム」を討伐してきたとしてもどちらのキャラも1クエストだけクリアということになります。175種類討伐を目指すキャラは、なるべくオールマイティーに戦えるほうがいいかもしれませんね。


 なお、1クエストをクリアするごとに、いわゆる3%回復剤である「王級メロンの箱(150個)」がもらえます。強敵と戦う際に利用していきましょう(「サラうどん」が残っている人はそちらを優先的に使ってしまいましょう)。


 私もさっそくこの討伐クエストに挑戦してきましたが、その様子は後半にて。


 さて、ゲーム外のキャンペーンとして、以前募集が行われた「WebMoney協賛 ラグナロクオンライン17周年記念 ROいいなエピソード募集キャンペーン」。ついに結果発表が行われました(詳しくはこちら!)。エピソード大賞は漫画化されることが決まっており、その作者がちょぼらうにょぽみ氏に決定したことも告知されています。……正直、予想外の人選でしたが、エッセイ漫画などの作風でいくのか、例のカオスな作風で行くのかが気になるところです(笑)。


 それはともかく、さまざまな“ROいいなエピソード”が掲載されていますので、ぜひ目を通しておくといいと思います。あるあるだったり、羨ましい話だったり、ちょっと笑えるシチュエーションだったり、プレイヤーの数だけ『RO』があるんだなぁということを改めて感じさせてもらえます。


 これらのエピソードは広告展開などにも使われるらしいので、そのうちに見かけるようになるのかも……?


 ところで、来週の話になりますが、通常は火曜日の定期メンテナンスの日程が変更となり、2019年12月26日(木)の10時~15時にかけてメンテナンスが行われるそうです(詳しくはこちら)。火曜日にメンテはありませんが、週制限のメモリアルダンジョンやウィークリークエスト、コスチュームミッションなどはいつもどおり火曜日に更新されますのでご注意を。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その34】


 当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんとリンクさせていただいています。せっかくリンクさせてもらったのだからご紹介もしてしまおうというのがこのコーナー。ということで34回目のリンク先サイト紹介です。


 リンクをお願いするサイトさんに関しては、こちらからふたつだけ条件を設定させていただいています。ひとつはもちろん『RO』関連の話題を取り扱っていること。ほかの話題(他のゲームや日常の日記など)と並行していても問題ありません。


 もうひとつは、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。意外とこちらを守られていないサイトさんが多い印象です。コンテンツの著作権がどこに帰属しているのかを表す、いわゆる“(C)表記”、コピーライト表記をわかりやすい場所に記載しておく必要があるのですが、新規でブログを起ち上げた方や、古くからブログを書いておられる方など、忘れている(もしくは「著作物利用ガイドライン」をご覧になっていない)人も多いようです。


 ここを見ている方で、ゲーム内のフレンドがブログを書いている、といった人も多いかもしれません。そんなフレンドがいたらそれとなく確認してあげるといいかもしれません。主に私がリンクのお願いをしにいけますので(笑)!


 ということで、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ235】「クリスマスパーティー2019 SNOW FIGHT」スタート! 「サンタ」陣営か「アンソニ」陣営を応援して雪合戦勝負に決着を!?


 まずはお知らせをひとつ。『ラグナロクオンライン』17周年に合わせて、プレイヤー有志が集まって作られたアンソロジー冊子が公開されています。こちらは、イラストコンテストやアイテムデザインコンテストなどにも入賞されている麻衣さんが中心となって編集・制作されたもので、『RO』プレイヤーの絵師やブロガーさんなどが多数参加されています。太っ腹なことに無料公開されているので、興味のある方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか(ダウンロードの際にはPixivのアカウントが必要になります。アカウント登録は無料です)。


【非公式】RO17thアニバーサリーアンソロジー


 なお、タイトルにも書いてあるように、こちらはあくまで非公式の作品ですのでご注意を。


 さて、ゲーム内ではアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ」の人気投票も締め切られ、現在は延長サービス期間になっています。「ドリームポイント」や「グランプリコイン」は獲得できませんが、「グランプリコイン」を使ったサービスを受けられるという期間ですね。もちろん、3%回復剤の「サラうどん」も手に入れられます。


 気になる人気投票の結果はというと……公式サイトのこちらにて公開されていますのでみなさんチェックをお忘れなく!


 と、イベント自体は終わっていないにも関わらず、ゲーム内では早くもクリスマスイベントが開始されています。今年のクリスマスイベントは「クリスマスパーティー2019 SNOW FIGHT」と題されており、サンタとアンソニ一味が雪合戦で直接対決を行うことになったとのこと(詳しくはこちら)。


235_01
▲今年は「サンタ」と「アンソニ」が雪合戦で勝負。とはいえ、普通の雪合戦ではなさそうで……?


 一瞬「ほのぼのしてるなー」と思ったのですが、謎の雪だるま「シュエレン」によると、この雪合戦ではあらかじめ用意された雪玉しか使ってはいけないようです。しかも雪玉には核となるアイテムを込めなければならず、サンタ側は「クリスタルブルー」、アンソニ側は「石」を使うのだとか。なにその危険な雪合戦……。


 雪玉材料集めは冒険者に協力を求めるとのことで、1日1回、どちらかの陣営用のアイテムを納品することができ、お礼に「豪華なクリスマスボックス」がもらえるようになっています。納品した陣営問わず、10回納品をすると新衣装装備「[衣装] スノーフォール」が獲得できるので、忘れずにどちらかを納品しておきましょう。なお、この納品は1アカウントにつき1キャラクターだけが参加可能です。


 決戦は12月25日の早朝。サンタ側が「クリスタルブルー」1個なのに対し、アンソニ側は「石」500個という数の差がかなり気になるところですが、果たしてどちらの陣営が勝つのでしょうか。しかし公式特設サイトの「※どちらが勝利しても報酬はありません」の1文がじわじわキますね(笑)。


 もちろん、毎年恒例の「穴が開いている赤い靴下」集めや、1年間の季節イベントNPCとのプレゼント交換なども実施されています。


 「穴が開いている赤い靴下」は1日30個納品でき、1回ごとにプレゼントがもらえます。こちらも合計300個納品すると特別なプレゼントとして「ハッピークリスマスバッグ」が1個もらえるとのこと。この「ハッピークリスマスバッグ」、獲得できるのは1アカウントにつき1個だけなので、どんな豪華なアイテムが入っているのか気になるところですね。「穴が開いている赤い靴下」の納品に関しても1アカウントにつき1キャラだけが参加可能です。


 なお、今年は納品切り替えのタイミングは朝5時となっています。納品依頼書さえもらっておけばある程度まとめて納品も可能なので、朝5時までに「サンタ」に話しかけて依頼を受けておきましょう。


235_02
▲イベント案内といえば、クリスマス専用ボイスが聞ける「新人広報員 聖なる花江」氏はルティエ出身だとか。ちょこちょこ新情報が入っていますね(笑)。


 また、イベントではありませんが、もうすぐ終了となるのが「17thアニバーサリーパッケージ」の早期購入キャンペーン。こちらは2019年12月18日(水)午前10時までとなっていますので、購入を検討している方はお忘れなく。NPCのサービス期間自体は26日(木)の定期メンテナンス開始前まで猶予がありますのでご安心を。


続きを読む

【チャレンジ234】祝『RO』17周年! カウントダウンイベントは毎度のことながらカオスな状況に……!? アニバーサリーイベントの人気投票や「モンスター大襲撃」などもラストスパート!


 2019年12月1日(日)をもって、ついに『ラグナロクオンライン』が17周年を迎えましたね! おめでとうございます!


 もう先週のことになってしまいますが、当日は0時のタイミングでカウントダウンが行われ、直後には毎年恒例のカウントダウンイベントも実施されました。私ももちろん参加してきましたので、当日の様子は後半にて。


234_01
▲毎年恒例、0時に向けてカウントダウンイベントが開催されました。ここまでは各都市共通。私はいつものようにモロクにいたのですが、このあとの“襲撃”イベント、今年は各都市で少しずつ違う内容になっていた模様です。当日はポ三郎がTwitterにて意味深なツイートもしていましたね。


 待望の「17thアニバーサリーパッケージ」も2019年12月4日(木)に販売が開始され、さっそく話題になっていますね(詳しくはこちら)。恒例の早期購入による期間限定のおまけつきとのこと。5種類の新アイテムによってゲーム内にどんな変化が生まれるのか、気になるところです。

 さて、2019年12月3日(火)の定期メンテナンス終了後からはおしゃれさん必見の新作コスたまの販売が開始されていますね。今回は「コスたまHairCollectionV」(詳しくはこちら)。人気の高いウィッグ系衣装装備特集という感じです。


 ありそうでなかったボブヘアー、しかも左右の分け方でLとRが2種類存在するというこだわりようの「[衣装] エキゾチックボブ」シリーズを始めとして、さまざまなヘアスタイルコスたまが登場しています。


 また、「3次職マスタープログラム」は待望のレンジャーが対応開始。もちろん、「レンジャースターターパック」の販売も開始されています(詳しくはこちら)。今回のおまけ装備もなかなか有用らしく、ゲーム内で実際に使ってみた熟練者の方々からは「スペックだけで見るより強い」と驚きの声も上がっていたりしますね。


 13職業分すべてのスターターパックが出揃ったことで、改めてすべてのスターターパックのおまけ装備を振り返ってみる方などもいて、「この職のこの装備は今見るとすごく強いな」という再評価の流れもあったりなかったり……!?


 さてさて、ゲーム内ではアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ」が継続開催中です。メンテ日の12月3日(火)にはキャラクター人気投票の中間結果も発表になっています。


 それによると、男性キャラの人気1位はなんと「ステファンジャックアーネストウルフ」!? 前に“ネタ枠”と紹介したような気がしないでもないですが、まさか1位になっているとは……! 2位の「セイレン=ウィンザー」を始めとする後続キャラの追い上げがどうなるか……。


 女性キャラの1位は「カプラ カプレーゼ」。2位は「式」と新キャラ勢が優勢。3位の「スピーカ・ネリウス」も得票数にそれほど差はなく、逆転の可能性はまだまだ残されている模様。


 「ドリームスターマシン」を回す人気投票は12月10日(火)の定期メンテナンス開始前まで実施されており、残る期間はあとわずかになっています。投票は二の次でレアアイテム目当てという方もいるかもしれませんが、自分の力で下位のキャラを押し上げてやるという意気込みでラストスパートをかけていきましょう。


234_02
▲実は私、ドラムのキャラでも人気投票に参加しており、こちらは同族のよしみもあって「カプラ カプレーゼ」に投票していたり(笑)。しかしドラムは所持限界重量が少ないため、Strの低い魔法系キャラで「ドリームスターマシン」を回そうとすると所持アイテムのほとんどを倉庫に預けないといけなくなってしまうのが大変ですね。


234_03
▲ちなみに毎月第1火曜日恒例の「コスチュームミッション」も更新。今月のお題はこれら6つの衣装装備になっています。ドロップ品以外で比較的作成しやすいのは「オペラ仮面[0]」などでしょうかね。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

リノちゃんねる


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ