ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2020年01月

【チャレンジ240】レベル上限解放直前! 「175種類モンスター大討伐」や限定開催の「深淵の回廊」でBaseLv175を目指そう!?


 『ラグナロクオンライン』では、待望の期間限定イベント「深淵の回廊」が開催されていますね。ちょこっと久々の開催ということもあって、今回初めて体験するという方も多いかもしれません。

 「深淵の回廊」は、開催ごとにいろいろな追加要素が加わっていて、かなり大規模なイベントになっていますが、そのぶん幅広いプレイヤー層に対応しています。ぜひ、自分が参加できそうなところから挑戦していってみてください。“深淵の回廊初心者”に向けて、こちらこちらのエントリーで解説をしていますので、参考にしてくださると嬉しいです。

240_01
▲シキナさん毎度初めまして。今回もよろしくお願いします。

 さてさて、話はちょっと巻き戻りますが、先週、2020年1月17日(金)にキャンペーンが開始されました。それもふたつ!

 もうご存知の方も多いと思うので、詳しくはリンク先を見ていただくとして、このふたつのキャンペーンは同時に参加することも可能とのこと。セブンイレブンで買ってきた「WebMoneyギフトカード(バリアブルタイプ)」10,000円分を使って、「究極精錬チケットGETキャンペーン2020」の対象商品を購入すればどちらにも応募可能になるようです。

 ただし、前者がWebMoneyを使って『RO』関連商品を買えばいいのに対し、後者は対象商品が決まっている(ラグナロクネットストアの商品のみ)点に注意です。

 注目は、前者のコラボで新規実装された装備「セブン-イレブンヘッドホン[0]」でしょうか。頭中段の装備ながら、BaseLvに応じてAtk増加&Matk増加が見込め、モンスターを倒した際のHPSP回復までついているという逸品です。Defが7、Mdefが11になっているのも隠れたポイントですね(笑)。ちなみにエンチャントやスロットエンチャントも可能なのですが、失敗時には装備が消滅してしまうので注意が必要です。

 その他にも過去のイベントで獲得できた装備やアイテムなど、いろいろなものが選択できるようになっています。さっそく複数口購入して、しかも「セブン-イレブンヘッドホン[0]」のエンチャントに挑んでいくつか爆破したというような話もちらほら聞こえてきますが……。

 まぁそこまで気合を入れなくとも、「究極精錬チケットGETキャンペーン2020」と重なっているということもあり、お財布と相談し、参加を検討してみる価値はあるかもしれませんね。

 ふたつのキャンペーンとほぼ同時に、「3次職スペシャルパック」なる期間限定新パッケージも販売がスタートしています。こちらは、各職の「スターターパック」のおまけとしてもらえる特殊な装備の1職分のセットと、その装備のうち精錬可能なものをペナルティなしで精錬できるという「ゾディアックストーン」3個が入手できるというもの(先週ご紹介した謎のNPCはこのパッケージ用だったんですね)。

 「3次職スターターパック」は「ポリン団クエスト」のスキップを始め、ステータスリセット、スキルリセット、30日分のプレイチケットなどいろいろセットになったものですが、「そっちはもういいから装備だけ欲しい」という方にはこちらのパッケージのほうが嬉しい感じですね。

 ちなみに、ペナルティなしで精錬が可能な「ゾディアックストーン」ですが、精錬成功確率は「濃縮オリデオコン」や「濃縮エルニウム」と同等とのことで、失敗する(精錬値が上昇しない)ということもありえます。上記装備は+7の状態で獲得できますので、必然的に+8からの挑戦になるため、なかなか難しい精錬になりそうです……。

 こちらの限定パッケージの販売は2020年2月12日(水)23時59分までということで、上記のキャンペーンふたつと終了時刻は同じになっています(ゲーム内アイテム自体は2020年3月3日(火)定期メンテナンス前まで利用可能とのこと)。

 そして、先日公開した年頭のインタビューでも触れている「RJS」の予告ページも公開になっています。「攻城戦YE」マッチング戦を使った大会ということで、上位ギルドにはWebMoney25万円~12万円+ゲーム内アイテムといった豪華な賞品が贈られるそうです。まだチェックされていない方はご確認をお忘れなく。攻城戦に参加していない人でも、優勝ギルドを予想するイベントも開催予定とのことですよ。

 ということで、先週から今週はゲーム内以上にキャンペーンやイベント告知が目白押しといった感じになっていますね。ゲーム内ではゲーム内で、来週、2020年1月28日(火)に予定されているレベル上限解放&スキル調整アップデート「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」に向けてレベリングの追い込みで大忙しという方も多いかもしれません。

 このアップデートに関連したTwitterのリツイートキャンペーンも開催中です(詳しくはこちら)。今回はAmazonギフト券5,000円分が合計30名に当たるとのことです。こちらのキャンペーンは、2020年2月4日(火)16時59分までにリツイートした方が対象。Twitterアカウントがある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 ……ちなみにこのテのキャンペーン、残念ながら私は参加しないようにしています。中途半端に『RO』運営チームさんとも面識があるので、万が一当たってしまうと、いろいろと噂されてしまう可能性もありますので……。私もゲーム内アイテムやAmazonギフト券欲しい……リツイートして情報拡散に協力したいのですが、RTキャンペーンは各冒険者さんにお任せしたいと思います。

続きを読む

レベル上限解放後の経験値テーブルは? 気になるあの新職業は? 「深淵の回廊」に新規追加が!? 恒例の『RO』運営チーム2020年年頭インタビューをお届けします!


 毎年恒例となりつつありますが、今年も『ラグナロクオンライン』運営チームの年頭のインタビューをお届けします。運営スタートから18年目を迎えた『RO』ですが、他のオンラインゲームに比べてもイベントやアップデートの頻度は高めです。2020年はどんな施策、どんなアップデートが用意されているのか、たっぷりとお聞きしてきましたので、ぜひご一読いただければと思います。

 ……せっかくのインタビュー、内容を余すところなくお伝えしたいので、相変わらず長文になっていますが、時間のあるときにでも少しずつ読み進めていっていただければと……!

 今回ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チームの中村聡伸氏と山本兼寛氏。前半は、お忙しいお仕事の合間を縫って栗山知也氏も同席してくださいました。

 なお、本記事にて公開している内容、画像などはすべて開発中、計画中のものですので、実装時に内容が変更されたり、実装時期が変更になることもあります。その点にご注意ください。
続きを読む

【チャレンジ239】なんとUrdrフェスティバルが3月31日まで延長決定! 今から始めても余裕で楽々キャラ育成!?


 『ラグナロクオンライン』唯一のPvPワールドだったUrdrワールド。そのUrdrワールドが通常ワールド化して新生リニューアルしたことを記念したイベント&キャンペーン「Urdrフェスティバル」。2020年1月14日(火)に発表があったように、この「Urdrフェスティバル」の開催期間がなんと2ヶ月以上も延長され、2020年3月31日(火)の定期メンテナンス開始前まで続くことが発表されました。

 育成支援イベント「ミミミのミッションマスター」をはじめとして、各種イベントももちろん期間延長。ワールドボーナスの獲得経験値アップも終了までずっと続く予定だとか。なんという大盤振る舞いでしょうか……。

239_01
▲Urdrワールドの新生オープンを記念した衣装装備ももらえちゃいますよー。

 合計29日間クイズに答えるだけで毎日Base経験値が1億ももらえてしまう「生体工学研究所Webコミックチャレンジ」だって、今から始めても余裕で全クリアできてしまいます。これは新たなるスタートと言っても過言ではないでしょう(やや大げさ)。

 「Urdrフェスティバル」の期間が延長されたおかげで、今月28日に実施予定になっているレベル上限解放アップデート「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」に合わせてキャラクターを育成するという目標も設定できるようになりましたね。

 すでにご存知のように、レベル上限解放アップデートでは3次職をはじめとしたスキルにも多くの改良が施される予定になっています。リニューアルされた新スキルを試しながら育成するのはかなり新鮮かもしれません。

 久々に『RO』にログインするという方にとって、BaseLv175は遠いと思うかもしれません。が、現在開催中の「モンスター175種類大討伐」をクリアすれば、各アカウントにつき1個だけ、いきなりBaseLv175のキャラクターを爆誕させられる「レベルアップチケット(BaseLv175)」が手に入ってしまいます。

 「そんなお得なイベント、どうせ難度高いんでしょー?」と訝しむかもしれませんが、実はそんなことはありません。討伐モンスター候補は250種類おり、そのうちの175種類を倒せばOKなので、倒せる敵を倒していったらクリアできちゃったという感じで案外簡単にこなせます。

 かくいう私も、最後の追加を待たずして175種類のモンスターを討伐し、「レベルアップチケット(BaseLv175)」を手に入れてしまいました。

239_02
▲ついに ねんがん の「レベルアップチケット(BaseLv175)」を てにいれたぞ!(うわー なにをする きさまらー)

 ちなみにこの「レベルアップチケット(BaseLv175)」は、ワールド倉庫を経由して好きなワールドに移動させることができます。Urdrの各種イベントを利用してクエストをこなし、フレンドがいたりもともと遊んでいたワールドにBaseLv175のキャラを誕生させるなんてことも可能です。

 とまぁ、かなりのビッグニュースだったので思わず長くなりましたが、今から始めてもいろいろ間に合っちゃうのはホント。「もうすぐUrdrフェスティバルも終わりだけど、参加できなかったな」なんて遠い目をしていた人はさっそくUrdrワールドに降り立ってみましょう。

 さてさて、一方で、ベテランプレイヤーさん向けにはおなじみのイベント「夢幻の迷宮 調査強化週間」が到来しています。期間はわずか1週間ですが、毎日「夢幻の迷宮」に挑戦できるチャンスウィーク。ディーヴァシリーズやミラージュシリーズ、アビスシリーズのレアなオプション装備をゲットするチャンスです。……「わかってる。もう毎日潜ってる」という声も聞こえてきそうですね……。

239_03
▲なお、「聖なる花江」氏もちゃんと「夢幻の迷宮 調査強化週間」のお知らせをボイスありで紹介してくれます。本当にいろいろなセリフを収録してあるんだなぁ(笑)。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その35】


 毎週の更新の際にもお知らせしているとおり、当サイトではリンクさせていただけるサイトさんを募集中です。リンクの際には今回のように紹介コーナーにて紹介させていただければと思っています。

 ということでだいたい1ヶ月に1回くらいの更新を行っているリンク先サイト紹介のコーナーがやってまいりました。今月もリンクさせていただいたサイトさんを紹介していこうと思いますが、その前に!

 当サイトでは、リンクをお願いさせていただくサイトさんについて、ふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること(当たり前ですが……)。こちらは、リアル日記や別のゲームなど、ほかの話題と並行して取り上げられていてもOKです。

 もうひとつは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていること。テンプレートなどを使ってブログを書いている場合、こちらは自分で記載しなければならないため、案外忘れがちです。公式サイトが現在の形式になる前からブログを綴っているという方などもいるかと思われますが、改めて確認してみるといいと思います。もちろん、新たにブログを始めてみようという方もチェックをお忘れなく!

 さてさて、前置きも長くなってきたので、そろそろ今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ238】毎年恒例! 新春お年玉ウィークでワールドボーナス増加中! レベル上限解放に向けて追い込みのチャンス!


 2020年最初の更新となります。本年もよろしくお願いいたします! ということで、『ラグナロクオンライン』では「お正月2020 アマツ翔運チューチュー凧カイナ!」も終了し、新春恒例のお年玉ウィークが到来しています(詳しくはこちら)。

238_01
▲凧あげをやっていて思わず記憶をよぎるのは「生体Webコミッククイズ」……。いえ、そんなものは思い浮かばないという方は、それで正しいので気にしないでください! それはそうと、この凧あげの絵柄、今回は何やらレアなものもあったのだとか!? 見てみたかった!

 毎年恒例、この時期はワールドボーナスで獲得経験値やドロップ率アップが実施されるので、待ち望んでいた方も多いと思います。しかし、今年はちょっと気合の入れ方も違うかもしれませんね。なんといっても2020年1月28日(火)には、レベル上限解放のアップデートが予定されているのです。今のうちにBaseLv175まで上げておきたいキャラの追い込みに大忙しという方も多いのではないでしょうか。

 すでに告知されているように、アップデートではいくつかのスキルもパワーアップが予定されているので、BaseLv175に到達していないキャラでも、少しでもJobLvを上げておきたいところです。

 さて、昨年末に公開された「2020年1月のイベント&ミニアップデート情報」によれば、来週は「夢幻の迷宮 調査強化週間」、その翌週には待望の「深淵の回廊」がやってくるそうです。育成にも金策にも利用できる2大イベントが連続するので、このあたりも計画的に利用していきたいですね。

 一方、月始めということもあって、2020年1月7日(火)の定期メンテナンス終了後からは、おなじみ「コスたま」の新作も販売が開始されています。今回は「コスたまFrozenIV」(詳しくはこちら)。目玉アイテムの「[衣装] 氷の翼」を始めとして、新作ウィッグ系衣装装備の「[衣装] ブランネージュプランス」、ドラムに似合う「[衣装] 肉球守護石のニット帽」シリーズなどがラインナップ。肉球守護石のニット帽に関しては、リボンのついたピンク色のバージョンとケープ柄のついたシックなブラウンバーションの形状&色違いが2種類実装されるという力の入れようです。単純な色違いではないのがポイントですね~。

 その他、特殊なエフェクトがついている衣装装備の「[衣装] フローズンティアラ」や、既存装備の中でも人気の高い「[衣装] プロテクトクロース」など、目を引く衣装装備が目白押しです。衣装ガチ勢の皆さんは、今回も「コスたま」の引きすぎにご注意ください(笑)。

 そして、今月も3週連続で「攻城戦YE」が開催予定となっています。最近は有志が集まって平日夜に「攻城戦YE」の模擬戦なども行われているようで、純粋に対戦を楽しんでいる方も増えてきている模様です。気になる方は、RO丼など、各種SNSをチェックしてみるといいかもしれません。

 また、今週末は連休ということもあり、3日連続でRAGホーダイも実施予定になっています。Urdrワールドが無料開放中なのでそちらでも十分遊べますが、もともと活動していたワールドにキャラがいる人などは、この機会にログインし、キャラクターの状況を確認してみるといいでしょう。ワールドボーナスを利用し、レベル上限解放に向けて、この週末の間に一気に育成しちゃうというのもアリでしょう。
続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

リノちゃんねる

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ