当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2020年05月

【チャレンジ257】今週は「モンスターカード狙い撃ちウィーク」! 特定のメモリアルダンジョンのボスからカードドロップ率が3倍に!?


 臨時イベントが続いている『ラグナロクオンライン』。今週は、メモリアルダンジョンのボスなどを中心に、特定のカードドロップ率が3倍になる「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が開催されています。

 対象となるカードは以下の通り。

・イーブルカード(ハートハンター軍事基地)
・チャールストン3号カード(チャールストン工場
・騎士サクライカード(英雄の痕跡:呪いの剣士
・暗黒のシーラカンスカード(地下排水路
・異形のシーラカンスカード(地下排水路
・変異のシーラカンスカード(地下排水路
・暴虐のシーラカンスカード(地下排水路
・絶望の神モロクカード(魔神殿)
※「騎士サクライカード」のみ、クリア時にドロップ判定が行われるという特殊なタイプになっています。

 当サイトで攻略情報をまとめているものはリンクをしてありますので、まだ挑戦したことがない、久々の挑戦で攻略法があいまい……といった方はチェックしてみてください。中でも、メモリアルダンジョン「地下排水路」のお掃除エキスパート(ギガミックス盛り)に挑戦することで、対象モンスター4体と戦えますので、カードドロップの可能性は高くなるかもしれません。

 ここのところ、東京都の緊急事態宣言もあって、先の予定が発表されていないわけですが、SNSなどではメンテ直前になると「今週はどんなイベントがあるのか」といった話題が出ていますね。「個人的に忙しいから何もなくていい」という方もいれば、「またワールドボーナスがいい」という方、「いっそまた「深淵の回廊」やってくれてもいいよ」という豪の者もいたりして、これはこれで興味深い感じです。その中でも「今週はドロ(ドロの塊)のドロ率(ドロップ率)アップがいいな」というコメントがあったりして、「ああ、思うところは同じなんだなぁ」とちょっとほっこりしたりしました。ええ、ついでに「忠節の証」と「子悪魔の翼」のドロップ率もアップしてくれて構いませんよ。

257_01
▲BaseLv175以上のキャラを持っている人ならドロップ率アップの希望者が多いと思われる「ドロの塊」。私もすっかり毎週の課題と化しています。

 都の緊急事態宣言自体は解除されたものの、ご存知のとおり、まだまだ予断を許さない状況は続いています。アップデートやイベントなどは、事前の準備が必要なことでもありますし、いきなり再開できるかどうかはまだ不透明な部分もあると思われます。これまで同様、あまり気負いせずに、のんびり構えて見守っていくのがいいでしょう。
続きを読む

【チャレンジ256】1週間限定のワールドボーナスで獲得経験値2倍! まだまだ育成がはかどっちゃいます☆


 第7回となる「深淵の回廊」イベントが終了した『ラグナロクオンライン』ですが、今週は何かあるのかなーと思ったら、なんと1週間限定の「ワールドボーナス」! 獲得経験値+100%ということで、通常の2倍の経験値が得られるようになっています。

 1週間限定なので、この記事を見て初めて知った方は残りわずかとなっていますが、週末の時間を有効に使っていきましょう。

 また、「王級メロン」に代わる“3%回復剤”の交換も実施されています。ここのところ大活躍の「ドーナツお姉さん」が3回目の出張を行ってくれました。交換対象は前回同様「子悪魔の角」または「ブリガン」を3個or9個です。

 「ドーナツお姉さん」の活動期間は2020年6月2日(火)の定期メンテナンス開始前までと、約2週間。しばらくは回復アイテムに困らなそうですね。

256_01
▲単純に嬉しい獲得経験値倍増の「ワールドボーナス」! 「深淵の回廊」から引き続きキャラのレベリングが捗りそうです。そういえば久々に「ティアマト攻城戦YE」にも参戦できますね。

256_02
▲こちらも嬉しい「ドーナツお姉さん」再登場。「王級メロン」を多めに交換してしまった人はそっちを消費してから……。

 さてさて、待望の「ラグ缶」も2020年5月21日(木)にラインナップが更新されました。今回は「ラグ缶2020 June」。サモナー向けの「ちゃぷちゃぷニャンプーハット[0]」と「白の騎士団の猫じゃらし[1]」、ジェネティック向けの「試験管ブーツ[0]」が新規実装されています。

 「試験管ブーツ[0]」はスロットエンチャントが可能。そして「白の騎士団の猫じゃらし[1]」には新エンチャントが可能です。素材は「時間の結晶」、「凝固された魔力」、「時間の赤水晶」、「凝縮した魔血」をそれぞれ250個。「古のグラストヘイム」で入手可能なアイテムですが、もしかしたら近々実装予定の「EPISODE:EDDAグラストヘイム」関連でも入手できたりするのかも……?

 エンチャント自体も強力で、素材さえあれば100%成功、すべて選択可能という親切設計。「閃光」「強剛」「天弓」「新暦」「剛体」「白雲」という6つの新規エンチャントのいずれかが必ずつけられる点も豪華です。エンチャントの方式などは「思念体武器」と似た感じなのですが、これらの新エンチャントはそれぞれ「光速」「熊の力」「大鷲の眼光」「暴走した魔力」「鋼鎧」「幸運な日」に対応していて、同時に装備することで追加効果が発生するというもの。……はっきり言って強いですね。

 この「白の騎士団エンチャント」は、今のところ「白の騎士団の猫じゃらし[1]」専用ですが、今後対応した装備が出てくるのかどうかも気になるところです。

 「白の騎士団エンチャント」が実装されたおかげで、ここのところ安くなっていた「時間の結晶」などの素材の値段もやや高めになりました。倉庫に眠っているという方もいると思いますので、どのくらいの相場になるのかは読めませんが、「古のグラストヘイム」に挑戦して素材を獲得するのもアリかもしれません。

 先週ちらっと「古のグラストヘイム」のことに触れたのですが、まさかすぐに関連するコンテンツが導入されるとは予想外でした。いや本当に(笑)。
続きを読む

リンク先サイト紹介【その39】


 当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんにリンクをさせていただいています。せっかくなので、リンクさせていただいたサイトさんを紹介してしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回くらいの頻度で更新を行っています。

 リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設定しています。ひとつはもちろん『RO』の話題を取り扱っていること。これに関しては、他の内容、たとえばリアルの日記や他のゲームの話題などがあってもOKです。

 もうひとつの条件は、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。こちらに関しては、案外守られていないサイトさん、ブログさんが多く、楽しそうなサイトさんなのにリンクのお願いができないということも多々あったりします。

 「著作物利用ガイドライン」などと書くと難しく思われがちなのですが、該当のページをちゃんと読んでもらえばわかるように、特に難しいことは書いてありません。ただ、ブログなどを起ち上げる際には、サイトのわかりやすいところに著作権表記を追記する必要が出てきます。

 ブログ提供元のテンプレートなどをそのまま利用している方などは、ちょっと手を入れる必要があります。ひと手間かかってしまいますが、過去のこのコーナーでも何度か書いているように、著作権表記を明示しておくことは、コンテンツ利用側の権利を守ることにも繋がります。サイトやブログを管理している方は、いまいちど、「著作物利用ガイドライン」の確認を行ってみてくださいね。

 ということで今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ255】再延長された「深淵の回廊」イベントもいよいよ終盤! 「王級メロン」の交換を忘れるな!?


 『ラグナロクオンライン』では、本来、2020年5月12日(火)に終了予定だった「深淵の回廊」イベントの終了日時が再度延長され、2020年5月19日(火)定期メンテナンス前までの開催となっています。

 「“深淵の回廊”が終わったらどうなる?」「知らんのか? “深淵の回廊”が始まる……」という例の会話が繰り広げられたかどうかは定かではありませんが、今回の延長には結構ビックリした方もいたように思います。

 とはいえ、2週間延長ではなく、1週間延長という告知だったので、さすがにこの先再々延長はないんじゃないかなと思います(苦笑)。現時点では次のイベント予定などが見えないので、念のため、メンテ前に「王級メロン」を確保しておくといいかもしれません。

 さて、5月突入にあたって、コスたまも更新される予定になっていましたが、こちらも先月から販売されている「コスたまSchoolII」の販売期間が延長。2020年6月2日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので、購入を検討している方はお間違いのなきよう。

 一方で、ゲーム内の「コスチュームミッション」は予定通り更新されています。先週ブログの更新をお休みしたので、ちょっと遅めですがご紹介。今月の対象装備は画像の6つとなっています。

255_01
▲倉庫を検索、「大きなリボン[0]」があったので交換しようと思い、「トラ猫クロミ」の元へ持っていったら「大きなリボン[1]」でした。なんという罠……。
続きを読む

【チャレンジ254】イベント「深淵の回廊」を満喫中!? 先週臨時メンテが行われた「攻城戦YE」も無事再開予定に


 本来のイベントの予定が変更になり、現在は第7回「深淵の回廊」が開催中の『ラグナロクオンライン』。毎日開催されている、多人数で行うPvE「ティアマト攻城戦」は、各ワールドにおいて、比較的安定してクリアされてきている模様ですね。参加人数が多めのワールドでは、平日の昼の部でも完全クリアが報告されたりしています。さすがといったところでしょうか。

254_01
▲ワールドごとに戦い方が微妙に異なる「ティアマト攻城戦」。いろいろと攻略方法を模索し、徐々に効率化が進んでいるようです。有志が指揮を執って周囲のプレイヤーに向けて頻繁に発言してくれていると、より作戦が浸透し、クリアしやすくなりますね。指揮官不在のワールドでクリアが困難という場合、自ら指揮を行ってみるというのも選択肢のひとつかもしれません(もちろん、ある程度、敵やギミックへの理解が求められますが……)。

 一方で、接続人数の多いBreidablikワールドでは、メモリアルダンジョンの待機数が多くなってしまっており、夜の時間帯は“予約待ち時間”も発生してしまっているとのこと。こうなってくると、ソロなどで挑むメモリアルダンジョンは、他のワールドのキャラでクリアするといった回避手段を用意しておくのも手かもしれませんね。

 さて、今週、2020年4月28日(火)の定期メンテナンスでは、先週不具合が発生し、一時的に停止されていた「攻城戦YE」が復活。今週の「攻城戦YE」は予定通り開催されるようですね。時期が時期だけに修正に長時間がかかるのかも……という考えもよぎったのですが、結果的には1週の休止だけで済んだようで、ホッと胸をなでおろした人も多いと思います。

 とはいえ、公式サイトには、本当なら毎月恒例となっている“2020年5月のイベント&ミニアップデート情報”は掲載されていません。新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言が緩和されるなど、世間的に改善の兆しが見えてこないと、こればっかりはどうしようもないのかもしれません。

 今後の予定に関しては運営チームの発表待ちということで、今は「深淵の回廊」や「攻城戦YE」をめいっぱい楽しんでいきましょう。

 なお、こちらにもあるように、2020年5月5日(火・祝)はゴールデンウィークまっただなかの祝日ということもあり、次週の定期メンテナンスは連休明けの5月7日(木)に変更になっています。「5月7日(木)もお休みだー」という方は特にご注意を。「休みじゃないけどテレワークだから『RO』をプレイしながら仕事しちゃうぜ」という方もご注意を。ていうか仕事に集中してください。

 それと、ご存知の方も多いと思いますが、ウィークリークエストなどの更新はメンテナンスの実施に関わらず、火曜日の昼12時ごろに行われますのであわせてご注意を。第1火曜日なのでコスチュームミッションの更新も行われる予定です。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ