ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2020年07月

リンク先サイト紹介【その41】


 当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくリンクさせていただくのであればちょっとした紹介もしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回のペースで更新を行っています。

 リンクをさせていただくサイトさんは、『RO』の話題を取り扱っていることはもちろん、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることという2点を条件にさせていただいています。あ、『RO』以外の話題を並行して取り扱っていてもOKです。

 「著作物利用ガイドライン」に関しては、あらゆるファン活動をする上でチェックしておいてもらいたい内容になります。ファンサイトやブログを作っていないからいいやーと思わず、目を通したことがないという方はぜひ確認することをオススメします。

 公式サイトにはファンサイトキットなどもあり、「著作物利用ガイドライン」を守れば公式のイラストや画像、音楽なども利用することが可能です。実はかなり寛容な内容になっていますので、特に堅苦しく考える必要はありません。

 ファンサイトやブログにあたっては、忘れがちなのが著作権を表す、いわゆるコピーライト表記をわかりやすい位置に記載するというもの。案外、これが守られていないファンサイト、ブログさんが多いです。こちらからリンクをお願いしようとして、著作権表記がされておらず、泣く泣く諦めたことも数え切れず……(マイルールではあるのですが)。

 ファンサイトやブログを管理運営されている方は、著作権表記を記載してあるかどうか、確認しつつ、改めて「著作物利用ガイドライン」の確認も行ってみてくださいね。

 ということで、今月もリンクをさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ265】年に一度の精錬イベント開催中! そして「ハイパーエンチャントキャンペーン2020」のエントリーも始まっています!


 精錬イベント「兄貴に任せろ! 愛と友情のセイレン祭」が開催中の『ラグナロクオンライン』。特定の日時に発動する「超爆裂タイム」には、精錬に失敗しても装備が消滅しない「ミラクル精錬」などの特殊な精錬を行うことができるという、毎年恒例のイベントです。

 「ミラクル精錬」は通常の精錬とは成功確率が異なるため、防具などは+7にするのがちょっと大変。精錬に失敗しても装備は消滅しないとはいえ、精錬値は0に戻ってしまうので、最初から精錬し直しになってしまいます。これを読んでいるみなさんは、狙った装備は+7にできたでしょうか? イベントは現在中盤戦といったところですし、まだまだ挑戦中という方も多いと思います。

265_01
▲精錬イベントでメモリアルダンジョンを周回させるためにクエストをクリアさせていると言っても過言ではないサブキャラたち……!? ボスは倒せなくてもポイントを稼いでもらっております。

 さて、そんな精錬イベント真っ最中ですが、先週、2020年7月16日(木)に、もうひとつ重要なキャンペーンも発表されましたね。そう、「ハイパーエンチャントキャンペーン2020」です。

 精錬イベントのあとによく実施されるキャンペーンなので、予想していた方も多いと思われます。「ハイパーエンチャント」とは、特定のエンチャントをリスクなしで行えるというもの。「究極精錬チケットGetキャンペーン」に並ぶ2大キャンペーンと言ってもいいかもしれません。

 「ラグナロクネットストア」でのお買い物1万円につき「[2020年]高級オイルの箱」をひとつ獲得でき、この箱から出てくる「高級オイル」を使ってちょっとしたクエスト(お使い程度)をクリアすることで「高級燃料」2,000mlが手に入ります。

 高級燃料を一定量消費することで「ハイパーエンチャント」を行うことができます。それぞれのエンチャントに対して消費量は違ってきますので、詳しくは公式特設ページを参照してみてください。

 今年は新たに「ハイパーロボMk-3」が登場し、「思念体武器エンチャント」、「イルシオンエンチャント」、「スペシャルエンチャント(クロ/ミカン)」、そして先日実装されたばかりの「シュミッツエンチャント(鎧・肩にかける物/アクセサリー)」も対応しています。

 もちろん、「ハイパーロボ」および「~Mkー2」も登場しますので、これまでに実施されたハイパーエンチャントも健在です。リアルマネーが絡むだけあってかなり豪華なラインナップになっています。お財布と相談しつつ、参加を検討してみる価値はあるのではないでしょうか。

 ちなみに私はだいたい一口分参加したりしなかったりといった感じなのですが、今回は、以前のキャンペーンで購入したぶんのプレイ利用権がちょうどなくなったところだったので、お得なプレイチケットのセットなどを購入しようかなと考えています。プレイ利用権はどのみち購入するものなので、私的には前払いするだけでキャンペーンに参加できるって感覚ですね。ちなみに昨年はプレイ利用権がまだ十分あったのでスルーしました(笑)。

 一人で何口でも参加可能なので、職業別のスターターパックや、アニバーサリーパッケージなどの購入を検討していた方はこの機会に購入するのもアリかもしれません。もちろん、ムリして買うのはオススメしませんが……。

 参加する方は、ラグナロクネットストアでの購入前に、特設ページの注意書きをよく読んでおきましょう。特に、対象となるのはラグナロクネットストアの商品だけで、アトラクションツールで購入できるShopPointや通常のプレイ利用権は対象外です。毎年うっかり間違えてしまう方がいますので、くれぐれもお気をつけを……!

 「ハイパーエンチャントキャンペーン2020」のエントリーは2020年7月31日(金)23時59分まで! アイテムの送付、および「ハイパーエンチャント」自体は8月中旬くらいの実施となるそうです。

続きを読む

【チャレンジ264】精錬イベント「兄貴に任せろ! 愛と友情のセイレン祭」スタート! 失敗しても装備が消滅しない「ミラクル精錬」に挑め!?


 『ラグナロクオンライン』では、ついに待望の精錬イベントが始まりました。今年は「兄貴に任せろ! 愛と友情のセイレン祭」。「セイレン=ウィンザー」率いる「非公式派遣隊」の面々が活躍するお祭りになっています。

 開催期間は2020年7月14日(火)定期メンテナンス終了後から8月4日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間!

 精錬イベント会場では、「エルニウム」や「オリデオコン」といった触媒を必要とせず、イベントで得られたポイントを使って精錬を行うことができます(手数料も一切なし!)。さらに、特定の日時になると「超爆裂タイム」が発生し、精錬に失敗しても装備品が消滅しない「ミラクル精錬」など、特殊な3種類の精錬を行うこともできます。

 今回のイベント用のポイント「メモリーポイント」は、メモリアルダンジョンを探索中、マップ内に配置されているNPC「幻燈鬼」に話しかけて冒険の様子を“記録”し、その“冒険譚”をイベント会場の「五郎」に報告することで獲得できます。対象のメモリアルダンジョンは必ずしもクリアする必要はなく、配置された「幻燈鬼」に話しかけて記録してもらえばOKです。各ダンジョンの獲得ポイントや「幻燈鬼」がマップ内に何体配置されているのかは公式サイト内でポップアップウィンドウにて表示されますので確認してみるといいでしょう。

 具体的なイベントの流れは以下のような感じです。

264_01
▲各地にいる「案内ペコペコ」や「試作型ワープボタン」などでイベント会場へ移動。「セイレン=ウィンザー」へ話しかけてイベントへ参加(1アカウントにつき13キャラまで参加可能)。

264_02
▲メモリアルダンジョンを冒険し、「幻燈鬼」を棺桶から叩き起こして冒険譚を記録してもらいます(会話すればOK)。メモリアルダンジョンによっては複数の「幻燈鬼」が配置されているので、「記録度9/9」を目指しましょう。記録度がMAXにならなくても報告は可能ですが、獲得できるポイントは少なくなりますので注意!

264_03
▲イベント会場の「五郎」に冒険譚を報告して「メモリーポイント」をゲット!

264_04
▲定期的に発生する「超爆裂タイム」で特殊な精錬に挑戦! その他、「メモリーポイント」を使ってさまざまなサービスが受けられます。

 今年は「コルメモリアル」や「オース二次捜索」といった高レベル帯向けメモリアルダンジョンのポイントが高め。もちろん「暴窟王の洞窟」や「バコナワの棲み処」、「過去の儀式の間」といった、定番のメモリアルダンジョンもポイント据え置きです。

 メモリアルダンジョンの冒険譚の報告は、1日1回「極オシ報告」が可能です。極オシ報告の場合、獲得できるポイントが10倍になります。ただし、「メモリーポイント」は各キャラとも10,000までしか保有することができません。通常日程の日に「極オシ報告」を使ってポイントを稼ぎ、「超爆裂タイム」開催時に最大限有効にポイントが消化できるように計画するのがベストですね。

 目玉コンテンツである「ミラクル精錬」は通常の精錬の成功率よりも少し低いため、防具を+7まで上げるのもなかなか大変。とはいえ、精錬に失敗しても装備品が消滅しないので、イベント期間中じっくりと腰をすえて挑み続けるのがいいでしょう。

 なお、「ミラクル精錬」では「ティアマト攻城戦」関連の武器や防具、思念体武器など、一部の装備品に関しては、ほかの装備よりも必要ポイントが多めに設定されています。必要ポイントがどれくらいかかるのかを予め確認しておきましょう。

 さて、「愛と友情のセイレン祭」はこれだけではありません。会場のNPCたちからさまざまなクエストを依頼され、それをこなすことでいろいろな報酬を受け取れます。

264_05
▲会場内で妙に目立っている「教皇」からは「封印されたクトルラナックスカード」を受け取れます。なんと話しかけるだけでもらえてしまうという大盤振る舞い。まだまだ世間には疎いのでしょうか、教皇様……!? なお、これを受け取れるのは1アカウントにつき1回限りです。

264_06
▲「カトリーヌ=ケイロン」からは昨年と同様に「古びた履き物 [0]」がもらえ、5日間の「デイリーエンチャント」を経て「暴走した魔力」を確定で付与することができます。また、メモリーポイントを500支払うと追加で「古びた履き物[0]」が獲得でき、+9まで精錬して持っていくことで「闇御津羽神靴[0]」(くらみつはのかみくつ)に交換してもらえます。エンチャント進行中の「古びた履き物[0]」をなくしてしまうとそれ以上進行できず、「暴走した魔力」まで付与が進みませんので、精錬用とエンチャント用は別々に扱うようにしましょう。

264_07
▲「エレメス=ガイル」からはデイリークエストを受けることができ、クリアすると「メモリーポイント」が獲得できます。このメモリーポイントは同じアカウント内のイベント参加キャラクターであれば誰でも引き出すことが可能です。端数の調整用に利用できそうです。

264_08
▲正装をした「式」からはお正月イベントに参加していたプレイヤー(アカウント)へのボーナスなどがもらえるほか、「式のお手伝い」を選ぶと「式の手紙」を入手できます。これは以前から実装されているNPCの手紙シリーズと同様。1日に1回、「応援」をしてもらうことで支援効果を得られます。

264_09
▲イベント主宰の「セイレン=ウィンザー」のお悩みを解決することで「セイレンの手紙」も受け取れるようになっています。こちらはちょっとしたクエスト仕立ての内容です。

264_10
▲「カーリッツバーグ騎士」からは、先日まで開催されていた「EPISODE:EDDAグラストヘイム」実装記念イベントに参加したアカウント向けに総計40,000のメモリーポイントが配布されています。1キャラにつき最大4,000ポイント、合計10キャラに配られます。ポイントは400ポイント単位で受け取れるので、一気に受け取って精錬するもよし、端数の調整に使うもよし。

 そして精錬イベントと言えばおなじみの「トレジャーハント」も開催されています。暗号を解いてマップ内の座標に隠されたお宝をゲットするという恒例のアトラクション。戦闘などは一切なく、かなりの金銭効率で、運がよければ一攫千金の夢もあるというお得な内容になっています。

264_11
▲全13キャラ総動員で挑むとそれなりに時間がかかってしまいますが、そのぶん見返りが期待できる「トレジャーハント」。特にまだ低レベルキャラしかいないプレイヤーにとっては神イベントといえるでしょう。

 そして、ラグ缶のラインナップも更新。「ラグ缶2020 August」では、シャドウチェイサー向けのアクセサリー「追撃者のリング[0]」、ミンストレル&ワンダラー向けの靴「優柔不断の思念体シューズ[0]」、ルーンナイト向けの肩にかける物「ファフニールブレス[1]」の3種類が新規実装されています。

続きを読む

【チャレンジ263】クエストスキップが可能な「不思議な石片」がもらえる! ぷちイベント「注文の多い自警団員」開催!


 「EPISODE:EDDAグラストヘイム」が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。そちらの実装記念イベント終了と入れ替わりに、2020年7月7日(火)の定期メンテナンス終了後から「不思議な石片」がもらえるぷちイベント「注文の多い自警団員」が開催されています。

 ぷちイベントなので1週間限定(7月14日(火)定期メンテナンス開始前まで)ですが、報酬を受け取れるのは5回分なので、実質5日間と考えてもいいでしょう。今回登場のNPC、ラザーニャの自警団員「オリオ」は実は以前にもプロンテラにやってきたことがあり、その際にも今回と同じように食べ物と引き換えに「不思議な石片」などをくれました。

 今回のイベントでは1回の注文につき50個の「不思議な石片」がもらえます。全5回をクリアすれば250個となります。イベントはアカウント内の1キャラクターで進めるかたちになり、一度受けてしまうと、他のワールドであっても同一アカウント内のキャラクターでは受けることはできません。また、プレイ利用権のないアカウントではイベントに参加できないほか、プレイ利用権があっても7月1日(水)0時以降に作成されたキャラクターでは「不思議な石片」は受け取れず、おまけの支援サービスのみを受けられる状態になります。ご注意を。

 イベントを進められるのは1日1回。午前5時を過ぎると次のクエストを受けられるようになります。なお、この記事を見てから始めたとしても、火曜日の午前中までしっかりログインすればかなりの量を受け取れると思います。

263_01
▲要求された“食料系のアイテム”を渡すと、お礼として「不思議な石片」が50個ももらえます。新キャラ作成時にダンジョン入場クエストをいろいろスキップすると、結構消費するんですよね。今後、拳聖やソウルリンカーの上位職実装予定もありますから、新キャラ育成用に今から倉庫に貯めておくのもアリです。

 そして、久々のアップデートとなった「コスたま」。2020年7月7日(火)の定期メンテナンス終了後から「コスたまMaerchenII」が販売開始されています。

 今回の目玉はゴージャスな蝶の羽根(セーブポイントに帰るアイテムじゃありませんよ!?)の衣装「[衣装] オオルリアゲハの羽根」。装備位置は肩にかける物。また、同様に肩にかける物の衣装装備として、「[衣装] 黄金の弓」が実装。レンジャーなど、弓を使うキャラクターは戦闘モーションで弓のダブル装備が実現できます。もちろん見た目だけですが(笑)。

 人気のウィッグ系では「[衣装] ゆる編みローツイン」が登場。ボリューミーな三つ編みは大きめの頭装備とゴーディネイトしても十分存在感を保てますね。その他、エフェクト系の「[衣装] 可憐な薔薇」や、ネタ装備としても目立つ「[衣装] 名射手のりんごの被り物」など、バラエティに富んだラインナップになっています。

 メルヘンというか、どちらかというとゴスロリ系かもしれない「[衣装] バタフライチャーム」は、単体では蝶にたかられているように見えてしまい、若干着こなすのが難しそうですが、うまくハマれば面白いコーディネイトもできそうな気がします。

 さて、2020年7月7日(火)のアップデートでは、注意しておきたい項目もいくつかありました。

 まずはミンストレル・ワンダラーのスキル「フリッグの歌」の仕様変更。不具合が解消されたほか、他の演奏・ダンススキルと効果が重複するようになり、実質パワーアップしています。

 そして「クラーケンベイビー」「ポセイドン」「セイレーン」「マーマン」が取り巻きを召喚する条件が変更されたとのこと。

 また、早くもプレイヤー間で話題となっている「攻城戦YE」における使用可能スキル関連。「うずくまる」と「セルフディストラクション」が解禁、「ウォーグストライク」と「羅刹破凰撃」の効果補正が解除。逆に、「振動残響」「スフィアーマイン」「バイオプラント」が禁止スキルに設定されました。これに関してはすでにいろいろと意見が出ており、特に「うずくまる」の解禁に関しては「サモナー(ドラム)が猛威を振るいそうだ」と不安視する声も多い模様です。

 2020年7月12日(日)の「攻城戦YE」から「RJS2020夏の陣」がスタートするだけに、これらのスキルの解禁&禁止で戦況がどのように変化するのか、注目が集まっています。

 これらに関しては、いずれも詳しくは公式サイトの「7月7日パッチ内容について」を参照していただければと思います。

 RJSといえば、前回の大会「2020冬の陣」の予想イベントに関して、第10回戦のポイント受け取りは2020年9月23日(水)の定期メンテナンスまでとなっています。そして、順位予想によるZeny山分け当選分の受け取りも同タイミングで終了となるそうです。ただし、毎週の勝利予想ポイントに関しては次回大会以降も引き継がれ、すでに受け取っているポイントが9月23日で消滅するということはないようです。次回大会で使い切ってしまう必要はないので、欲しいアイテムを得るためにポイントを貯めておくのもアリです。

 最後に月頭恒例「コスチュームミッション」も更新されています。今月の対象装備は画像の6種類。衣装装備に交換したいものがある方や、「コスチュームミッションコイン」を入手したい方はチェックをお忘れなく。

263_02
▲自分の倉庫を検索してみたら「ピエロの帽子[0]」がふたつもありました。もはやいつ手に入れたモノなのか、記憶すらありませんが……。

続きを読む

【チャレンジ262】攻城戦大会「RJS」予想イベントの報酬配布中! 「EPISODE:EDDAグラストヘイム」実装記念イベントは終了間近に!


 「EPISODE:EDDAグラストヘイム」実装記念イベントが開催中の『ラグナロクオンライン』。2020年7月7日(火)定期メンテナンス前までは新メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」の報酬が2倍になっているほか、「グラストヘイム 古城」へ一瞬で移動できるアイテム「永遠なる忠節」が手に入るようになっています。

 先週お伝えしたように、「グラストヘイムの没落」は前半部分はお手軽にクリアできる難度です。BaseLv130以上という入場条件を満たしたキャラがいるなら、できるだけこの期間中にクリアしておくとお得です。

 今週のメンテにて、イベントNPCの「怪しい男」の近くに倉庫が追加されました。「永遠なる忠節」があれば一瞬で目の前に移動できるとはいえ、回復アイテムを倉庫にしまいに戻るのはちょっと手間だったのでありがたいですね。残りの期間は短いですが、「特製ハンバーグ」で回復しながら戦っていきましょう。

 なお、「怪しい男」は次回メンテでいなくなってしまうので、その前に来週分の回復アイテムを交換しておくといいかもしれません。

262_01
▲イベントNPCの近くに倉庫が追加されました。そうそう、これが欲しかったんですよ!

 そういえば、先週、150個分のハンバーグを作るのにブタ一頭まるまる渡されるという話がありましたが、50個分だと捌かれてますよというコメントをいただきました。

262_02
▲50個分だとアイコンからして違う! ちゃんと捌かれたお肉をもらえました。……でもまぁどっちみち調理は冒険者任せなんですね(笑)。

 いつも150個分で交換しているので気づきませんでしたが、過去にもこうした小ネタがあったのかもしれませんね……。油断なりません(何が?)。情報ありがとうございました!

 また、以前開催された攻城戦大会「RJS」の優勝予想の報酬NPCが配置されました。結果および報酬受け取りはYggdrasill(01)ワールドで行えます。

262_03
▲予想イベントNPCが再び登場し、ポイントに応じて報酬をもらうことができます。

 気になる順位予想は「5ギルド的中」「4ギルド的中」は該当者なし。「3ギルド的中」は7名が対象とのこと。わかってはいましたが、予想するのはなかなか難しいですね! しかし、該当者がなかった項目はキャリーオーバーが発生するとのことで、次回大会の予想がさらに熱くなりそうです。

 そしてその次回大会は2020年7月12日(日)の「攻城戦YE」からスタート予定とのこと。10週に渡って再び熱い戦いが繰り広げられることになりそうです。なお、今月の攻城戦はすべて「攻城戦YE」になる予定。7月5日(日)は通常の「攻城戦YE」ですが、翌週の12日からはもう第2回「RJS」の対象戦ということになります。

 7月の予定といえば、毎月恒例だったイベント&ミニアップデート情報が帰ってきました! 「2020年7月のイベント&ミニアップデート情報」が公開されています。これまでお伝えしてきたように、7月14日(火)からは待望の精錬イベント「兄貴に任せろ! 愛と友情のセイレン祭」が開催予定。タイトルから察するに、ウィンザーさんちのセイレン君が精錬してくれるんでしょうか。いつもの神様系NPCのごとく巨大化するのかどうかも気になります。

 精錬イベントに先駆けて、7月7日(火)からは「不思議な石片イベント(仮称)」も開催。ミミミのミッションマスターなどで新キャラを作った方などからは「不思議な石片」の在庫がないという声も上がっていましたから、この機会にゲットしておきたいところ。いくつあっても困らないアイテムですし、不要であれば露店などで売却もできるので、いざというときの金策アイテムとして倉庫に備蓄しておくのもアリです。

 そして、ちょっと重要なお知らせも公開されています。2020年6月30日(火)に公式サイトのフルクライアントが更新されました。こちらは新方式のクライアントプログラムになっているそうで、2020年8月18日(火)定期メンテナンス開始時からはこちらのクライアントプログラムでのみ『RO』が起動できるようになるそうです。

 『RO』は基本的には「Internet Explorer」でのみ起動が可能ですが、この新クライアント移行後はその他のブラウザからでも起動できるようになるとのこと。新クライアントは現環境にも対応しているので、今のうちに移行しても問題ないそうです。

 実際に他のブラウザから起動できるようになるのは8月18日(火)以降ですが、時間のあるときにアンインストール&インストールをしておくといいでしょう。
続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

リノちゃんねる

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ