当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2020年08月

【チャレンジ270】キューペットの進化アイテムや「インベントリ拡張チケット」も入手可能!? 装いも新たに「エンドレスタワーアナザー」が開催中!


 ついに拳聖とソウルリンカーの上位職、「星帝」と「ソウルリーパー」の実装予定が発表されましたね。気になるXデーは2020年9月29日(火)。まだ1ヶ月ほどありますが、どんな職業になるのか非常に楽しみですね! 同じタイミングでキャラクタースロットも2枠増加し、1ワールドにつき15キャラが作成可能になるそうです。「キャラ枠が足りない!」という人も安心です。

 と、そんな期待に満ちた『ラグナロクオンライン』ですが、2020年8月25日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新イベント「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」が開催中です。

270_01
▲「エンドレスワターアナザー」イベント会場へはプロンテラなどに設置されたこの看板から転送してもらえます。

270_02
▲いわゆる3%回復剤の「コンブチャ」も交換可能。「深淵の回廊」にて「王級メロン」を交換していなかった方も安心ですね。

270_03
▲エンドレスタワーアナザーの作成&入場はイベントマップ内にいる「バトルマスタースイカ」から。難易度は3種類ですが、どれを選んでも再生成までのクールタイムは共通になります。

 こちらは過去にも開催された「エンドレスタワーアナザー」のニューバージョン。100階層を越える「エンドレスタワー」とよく似た塔に挑むというものですが、出現する敵は「エンドレスタワー」の比ではありません。

 以前は「バリカタ」という歯応えのある難度が用意されていましたが、今回はそれに輪をかけて難しい難度も用意されています。前回の「バリカタ」と同じ、敵へのダメージが5分の1に低下してしまう「はんごろし」に加えて、敵へのダメージが20分の1に低下してしまう「みなごろし」というモードでの挑戦も可能になっています。

 もちろん最難関の「みなごろし」の最深部には新アイテム「デウス・エクス・マキナ[3]」や、「[ブランク]スウィートドロップスカード」を入手できる可能性のあるボスが待ち受けているとのこと。

 新アイテムの「[ブランク]スウィートドロップスカード」はキューペットの「ドロップス」を「スウィートドロップス」に進化させられるアイテムとのこと。「スウィートドロップス」については公式ブログで詳細が公開されているのでそちらもチェックしておきましょう。また、このタイミングで「ペット自動給餌システム」も実装されました。ホムンクルスに続いて、対応エサを所持していれば自動的に給餌可能になったので、誤ってキューペットを逃してしまうというミスも減るのではないでしょうか。もちろん、所持しているエサが0になっていたり、カートに入っていると自動給餌は行われませんのでくれぐれもご注意を。

270_04
▲キューペットにも自動給餌システムが搭載されました。ホムンクルスだけでなく、キューペットも、これまで以上に安心して連れ歩けるようになりますね。なお、自動給餌は卵に戻すと自動的にOFFになるので、卵から孵したらONにするようにしましょう。

 新システムといえばもうひとつ! 「所持種類数増加システム」も実装されています。これまで、キャラクターが所持できるアイテムの種類数は100でしたが、これを増やせるようになりました。

 所持種類を増やすには「インベントリ拡張チケット」が必要になります。今回の「エンドレスワターアナザー」では、どの難度でもいいので25階をクリアすると「[イベント] インベントリ拡張チケット」が入手できます。そのアイテムを所持した状態で、インベントリの下段にある「所持種類拡張」ボタンをクリックすればOK。所持種類が10種類増加し、110種類のアイテムを持てるようになります。

270_05
▲ここにボタンが追加されています。

 ということで、新システムの体験も可能な「エンドレスワターアナザー」は2020年8月25日(火)定期メンテナンス終了後から9月8日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間に渡って開催されています。「エンドレスワターアナザー」に挑めるのは1アカウントにつき1日1回のみとなっていますので、どのキャラで挑むかについても悩みどころかもしれませんね。

 なお、毎月恒例の9月の予定についても「2020年9月のイベント&ミニアップデート情報」が公開になっていますのでチェックをお忘れなく! 星帝とソウルリーパー実装と同じタイミングで、Yggdrasillワールド(攻城戦YE)にも改良が加えられるそうで、魂を刻む費用が無料化されたり、アイテム自動補給が高速化されたりするとのこと。こちらも期待大ですね。

 そんなわけでかなり情報量多めの今週のアップデートですが、噂の「エンドレスワターアナザー」、私ももちろん挑戦してきましたのでその様子は後半で……。……あー……あまり期待はしないようにお願いします。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その42】

 『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんにリンクさせていただくついでに、せっかくだから簡単な紹介をしてしまおう! ということでだいたい月に1回くらいの更新でお届けしているこのコーナー。

 世に数多ある『RO』のファンサイト、ファンブログ。当サイトでは、そんな素敵サイトさんにリンクさせていただくわけですが、ふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。こちらはいろいろな話題の中に『RO』が入っていれば大丈夫。『RO』のファンサイトリンクなのでまぁ当然ですね。

 もうひとつは公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。たまーに運営チームさんからお声がけいただき、インタビューなどを掲載させていただいていることもあり、ご紹介するならお約束事をしっかり守っている方々でないと……という本音はともかくとして(笑)、厳密に言えばガイドラインを守っていないサイトさんは無断使用で怒られても文句は言えないのです。

 とはいえ、公式側としても、ユーザーみんなに楽しんでほしいという想いの元で運営されていることもあり、「著作物利用ガイドライン」にも、特にややこしいことは書いてありません。ただ、サイトやブログに『RO』の画像などを掲載する際にはその著作権が誰にあるのかを明確にするため、著作権表記を表示してほしいというお願いが記されています。

 いわゆるコピーライト表記というヤツですね。(C)で始まる2文がそれです。リンクさせていただくサイトさんにもこのコピーライト表記がちゃんと掲示されているかといったことを確認させていただいています。

 面白そうなサイトさんだなーと思っても、コピーライト表記が提示されていないことからリンクのお願いを諦めることもあったりしますので、サイトやブログを管理している方は、今一度、ご自分のサイトにコピーライト表記がされているかどうかご確認いただければと思います。私がリンクをお願いしにいきやすい……だけでなく、『RO』ユーザー自身の立場をしっかりと守ることにも繋がるのです。いや本当に。

 ということで、前置きも長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ269】新アイテムや新エンチャントが追加された第8回「深淵の回廊」が1週間限定開催! ハイパーエンチャントのNPCも登場していますよ!


 『ラグナロクオンライン』では、2020年8月18日(火)の定期メンテナンス後から、InternetExplorer以外のブラウザでもゲームの起動が可能になりました。ただし、ログインするには新クライアントが必要になるため、いったん『RO』をアンインストールし、新たなクライアントプログラムをインストールしなおす必要があります。ちょっと『RO』を休止しているという方は、詳しくは公式サイトのこちらのお知らせを確認してみてください。

 ちなみに私も『RO』を再インストールしたのですが、古いクライアントプログラムをアンインストール後、同じフォルダに新クライアントプログラムをインストールすることで、キーやウィンドウの設定などはそのまま引き継ぐことができました(古いファイルが残ることもありますが、単に上書きインストールでも大丈夫とのこと)。設定ファイルやスキンなどは、念のためバックアップを取っておきましたが、いずれも特に問題はなさそうですね。

 さて、おしゃれイベント「ラグ・コレ2020」が終了したあと、『RO』は「深淵の回廊」イベントに突入しています。新型コロナウィルス対策による影響で、今年の春に第7回「深淵の回廊」イベントが延長開催されましたが、今回は新たなアイテムや新規のエンチャントが実装されての開催ということで、だいぶ事情は異なる感じです。

 具体的には、新たなスロット(スロット2)にティアマトエンチャントが追加できるようになったこと、複数の装備が追加されたこと、逆位置の通称“アルカナカード”が追加されたこと、そして、ティアマト攻城戦の報酬アイテムに「くわえた線香花火[0]」が追加されたことなどが挙げられます。そして、その「くわえた線香花火[0]」を中心に、複数の装備に強力な目玉エンチャント<シンソウの王>も付けられるようになりました。

269_01
▲高レベル帯の討伐クエストを中心に、経験値報酬もアップしています。

第8回「深淵の回廊」にて追加された新アイテム・新要素など
(リンクは「RO公式ツール・モンスターサーチ」へ/括弧内は当サイトによるコメントです)
「不死鳥の猫じゃらし[1]」(武器・片手杖(サモナー))
「亡国の王笏[1]」(武器・鈍器(3次職アコライト系))
「メタルデスアダー[1]」(武器・ハンドガン)
「メタルキングコブラ[1]」(武器・ライフル)
「メタルダイヤモンドバック[1]」(武器・ガトリングガン)
「メタルアナコンダ[1]」(武器・ショットガン)
「メタルパイソン[1]」(武器・グレネードガン)
「砂漠の暗殺者[1]」(兜上段/ギロチンクロス向け)
「くわえた線香花火[0]」(兜下段装備/対不死形強化&毒無効)
「聖者の黙示録[1]」(盾/オートスペルでレイオブジェネシス)
「魔狩りの盾[1]」(盾/ルーンナイト向け)

「皇帝のカード(逆位置)」(ロイヤルガード向け/レイオブジェネシス強化)
「力のカード(逆位置)」(修羅向け/雷光弾強化)
「悪魔のカード(逆位置)」(シャドウチェイサー向け/フェイタルメナス強化)
「月のカード(逆位置)」(ソーサラー向け/ヴェラチュールスピアー強化)
「運命の輪のカード(逆位置)」(影狼・朧向け/爆裂苦無強化)
「世界のカード(逆位置)」(サモナー向け/サベージの魂強化)

・新エンチャント<シンソウの王>
・ティアマトエンチャントでスロット2にエンチャントが可能に
・討伐クエストの報酬経験値がアップ(森林・渓谷・草原・洞窟)

 ちょっと待って、1週間しかない「深淵の回廊」に追加しすぎでしょ! という感じですが、今回取得が間に合わないものは次回以降も引き続き頑張ろうということなんでしょうね。もはやこの記事が公開されている時点でイベントも終盤になっていますので、週末プレイヤーの方は的を絞って入手を狙っていきましょう。

269_02
▲私は初日夜の部のティアマト攻城戦(通称・鯖マト)から参加。1,000点満点でのクリアになりましたが、まずは新装備の「くわえた線香花火[0]」をゲット。「ティアマトオーブ(黄)」を使ったエンチャントでは<アルカナ>か<シンソウの王>のどちらかがランダムで付くらしいので、欲しいエンチャントが付くかどうかは運次第に……!?

269_03
▲ちなみに「王女メア」にも立ち絵が追加されています。

 なお、今回の「深淵の回廊」から、「深淵の古城」、「深淵の試練場」、「深淵の闘技場」の各メモリアルダンジョンについて、再生成の時間制限がゲームアカウント単位で付与されることになりました。具体的には、同アカウント内で条件を満たしているキャラごとに何回もメモリアルダンジョンを作れなくなったということですね。複数キャラでガンガン回していたという方にとっては下方修正になってしまっていますが、Breidablikワールドなど、メモリアルダンジョンの生成待ちが大量に発生していたワールドの混雑緩和に繋がっている模様です。

続きを読む

【チャレンジ268】「ラグ・コレ2020」開催中! 新アイテム“チャーム”と限定衣装装備を目指して「カプラの衣装箱」に挑め!?


 衣装装備を中心としたおしゃれイベント「ラグ・コレ2020 ~ヤバくてヤバい!? 魅惑のコーデ大集合!~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも終盤にさしかかっていますが、「カプラの衣装箱」からお目当ての衣装装備はゲットできたでしょうか。やはり注目株は今回のイベントから実装された、衣装装備に追加のエフェクトを付与できる「チャーム」(エフェクトストーン)系ですね。

 私はなんとか「チャーム<ピンクグロー>」と「チャーム<シャドウ>」を入手できました。あとは「チャーム<ホワイトボディ>」があれば完璧ですが……イベント終了までに入手できるかどうかは運次第といったところでしょうか。

268_01
▲ピンク色の光が足元から立ち上る<ピンクグロー>。予想していたよりも目立つ感じですね。

268_02
▲背後を影のようについてくる<シャドウ>。チャーム系アイテムでは現在一番人気でしょうか。

 もちろん新規実装の「[衣装] チョコきのこウィッグ」、「[衣装] 大天使の翼」などといったアイテムも忘れてはいけません。こちらもイベント限定ですので、カプラの衣装箱からの入手を祈るしかありません。……あれ、よく考えたら私、カプラの衣装箱から新規実装の衣装装備、1コも出てないような……!?

 一方で、会場内で行われている「おしゃれバトル」にも「上級おしゃれ軍団」という強敵が参戦中。おしゃれ軍団との戦いは案外楽勝でしたが、上級おしゃれ軍団との戦いやいかに……!?

 私のキャラは、おしゃれ軍団との戦いはふだん使いの衣装装備で無事全勝できていたのですが、上級おしゃれ軍団はそうもいかず。しかし、こういうときに心強いのはレンタル衣装装備! レンタル衣装装備を借りておしゃれパワーは530にアップ。こなせるパフォーマンスも変化し、さらなる柔軟な対応も可能に。

268_03
▲ふだんの衣装装備ではさすがに勝てないことも……。運がよければ勝てる可能性もありますが、ここは素直に基礎的なおしゃれパワーの増強を図ります。

268_04
▲といってもレンタル衣装装備で固めるだけですが。こんな感じの衣装装備でおしゃれパワー530に。あとは公式特設サイトにある図に従って有利なパフォーマンスを行っていけば……。

268_05
▲……あれっ、負けた!?

268_06
▲再挑戦したら勝てました(笑)。敵のパフォーマンスとこちらのパフォーマンスでポイントが変化するので、同じ衣装装備でも諦めずに何度か挑戦してみるのがいいみたいですね。

268_07
▲ちなみに弱い方のおしゃれ軍団との対戦だけでもいいので、とにかく7日分勝利すれば新装備「フローズンスケイルショール[0]」が獲得できます。コレがあるとイリュージョンダンジョン「フローズンメモリー」で戦うのがすごく楽なんですよね。

 そんなわけでイベントもいよいよ来週、2020年8月18日(火)の定期メンテナンス開始前まで。18日からは「深淵の回廊」イベントがやってきますので、イベント限定回復アイテムの“3%回復剤”は「王級メロン」が期待できますが、イベント序盤の回復用に今回のイベントの3%回復剤「きらきらパフェ」も少し倉庫に備蓄しておといいでしょう。

 さて、その「深淵の回廊」について、公式ブログでちらっと新情報も掲載されていましたね(すんごく長い文章のエンチャント効果が……)。まだご覧になっていない方はチェックをお忘れなく。また、次回の「深淵の回廊」では「深淵の古城」の生成および入場制限が1アカウントにつき1日1回になる模様で、この仕様に関しては、一部のプレイヤーの方々を中心に議論が起こっているようです。「賛成」という方はあまり意見表明をしないかもしれませんが、意見のある方はWEBヘルプデスクに投稿することで、運営チームに直接声が届くと思います。

 ところで、2020年8月11日(火)の定期メンテナンスにおいて、新規のスロットエンチャントNPC「トンノ」が実装されたのですが、直後に不具合が発見されたようで、利用停止になっています。こちらは来週18日(火)の再開が予定されているようです。

 概要は公式サイトのスロットエンチャントのページにて公開されていますが、どうやら兜中段装備のスロットエンチャントのようですね。必要アイテムも2パターン用意されているので、所持アイテムに応じて選択できそうです。……まぁ言うて中段スロットエンチャなので素材は“それなり”なのですが……。失敗しても装備が消滅しないというのは救いでしょうか。

続きを読む

【チャレンジ267】衣装装備の“追加エフェクト”アイテムが確実にもらえちゃう!? 強力装備や衣装装備のレンタルもできる「ラグ・コレ2020」開催中!


 惜しまれつつも終了した精錬イベント「愛と友情のセイレン祭」の熱気も醒めやらぬまま、『ラグナロクオンライン』では新たなイベントが開催されています。「ラグ・コレ2020 ~ヤバくてヤバい!? 魅惑のコーデ大集合~」は、おしゃれを楽しむ衣装装備を中心にしたイベント。

 とはいえ、もちろん単なるおしゃれイベントではありません。今年は謎のおしゃれ生命体との「おしゃれバトル」が勃発。冒険者は、カリスマアーティスト「ルイーゼ」に代わり、「堕天使パレタス」たちとのおしゃれバトルに挑むことになります。

 おしゃれバトルとは、冒険者が身につけている衣装装備を元に算出される「おしゃれパワー」と、その衣装装備を使った“アピール”で対決する1対1のコマンドバトル。バトルは何度でも挑めるので気軽に挑戦することができます。1日のうちに1回でも勝利すれば、いわゆる“3%回復剤”である「きらきらパフェ」1,500個分がストックされるので、ちょっとした狩りをするのに助かります。

267_01
▲「究極のおしゃれ生命体」とかいう謎すぎる敵が襲来。どうやら現在「ファッションセンター コスミ」となっているこの物件を建てたのは彼女たちらしいのですが……!? 「ファッションセンター コスミ」がやけに禍々しい外見をしている謎がついに明らかに(笑)。しかも内部に多数配置されているあの「マネキン」、実は……。

267_02
▲おしゃれパワーは「トラ猫クロミ」が判定してくれます。とりあえずふだん装備している衣装装備で確認してみたら323。53万……じゃなくて600以上になる組み合わせもあるそうなので、いろいろと試してみるといいかも。

267_03
▲装備している衣装装備によって、おしゃれバトルで行える“アピール”が決まります。対戦相手のアピールに対して有効なアピールが設定されているので、公式特設サイトの三すくみ図(実際にはもうちょっと複雑ですが)を参考に挑んでみましょう。

267_04
▲基本的には相手のアピールに対してより強いアピールを行っていけばOK。慣れないうちは公式特設サイトの図を見ながら選択していけばいいでしょう。なお、8月11日(火)定期メンテナンス後からはより強い対戦相手が登場するようになるのだとか。逆に言えば今週中の対戦相手は楽勝なのかも……?

 この「おしゃれバトル」では、通算7日分勝利することで新装備「フローズンスケイルショール[0]」がもれなくもらえてしまいます。詳しい性能は公式特設サイトを参照してほしいのですが、これは、水属性攻撃に75%の耐性があるほか、イリュージョンダンジョン「フローズンメモリー」内に出現するモンスターに強くなる装備。獲得できるのは1アカウントにつき1個までですが、ぜひ入手しておきたいものと言えるでしょう。

267_05
▲後述する装備レンタルでも借りられる「フローズンスケイルショール[0]」。フローズンメモリーでの討伐クエストを行う際にレンタルして、その性能を確認してみれば、有用さは実感できるハズ。

 「おしゃれバトル」以外にもさまざまなコンテンツが取り揃えられている今回の「ラグ・コレ2020」。さらに詳しい内容は後半でご紹介していきましょう。

 なお、このイベントに合わせて、これまでイベントでしか変更できなかった限定の髪型、そしてアニバーサリーイベントで先行おためしが可能だった新髪型が正式実装に。いつでも新しい髪型に変更できるようになりました。詳しくは「ヘアスタイルアップデート」のお知らせを参照してみてください。

 そしてまだまだおしゃれ系のアップデートは続きます。新たな「コスたまHolyDarknessV」が販売開始。こちらの衣装装備は「ラグ・コレ2020」のイベント内でレンタルも可能になっていますので、実際に試着してみるといいかもしれません。

 毎月恒例「コスチュームミッション」のお題も更新されています。

267_06
▲今月のお題はこの6種類。週に1回、どれかを衣装化すれば「コスチュームミッションコイン」がもらえます。

 また、今月からは「コスチュームミッションコイン」で交換してもらえる衣装装備も6種類追加。

267_07
▲クロモ棟の3Fに展示してあるこの6種類が新衣装装備。

 「コスチュームミッションコイン」は、イベント会場にいる「ドラ猫クロモ」のアンケートに回答することで、1アカウントにつき1日1回、最大10個までゲット可能です。コインが足りないという方は忘れずに毎日アンケートに答えてあげましょう。

267_08
▲「コスチュームミッション」以外で「コスチュームミッションコイン」がもらえるのはわりと貴重な機会。アンケートにはほとんど時間はかからないので毎日答えていきましょう。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ