ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2020年11月

【チャレンジ283】アニバーサリーイベントはメンテを挟まず12月1日0時からスタート! 記念日の盛り上がりに備えろ!?


 『ラグナロクオンライン』は、2020年12月1日(火)でサービス開始18周年ということで、アニバーサリーイベントが予定されています。例年だと、定期メンテナンスでアニバーサリーイベントマップがオープンする感じでしたが、今年はすでに仕込み(?)は終わっているようで、メンテを挟まずにイベントがスタートするようです。

283_01
▲イベントの案内をしてくれるNPCはすでにゲーム内に配置されています。

283_02
▲ちなみに、「タッキー」が2人いることが気になってたずねてみると……。待って、そのセリフは「タッ○ー」違いじゃないかな?

 とはいえ、12月1日は火曜日ですので、定期メンテナンスはちゃんと行われる模様です。0時から10時まで、先行してイベントを楽しめちゃう感じかもしれませんね。

 公式ブログによりますと、詳しいイベント内容なども含め、特設ページはその定期メンテナンスの最中に公開される予定になっているとか。毎月恒例になっている月間の予定などについても同様みたいですね。

 公式ブログにはアニバーサリーイベントのちょっとした予告も掲載されていますので、まだ見ていないという方はチェックしておきましょう。今回再び「+10ガチャ」があるんですね……!? 楽しみすぎる!

 そして、先週更新のタイミングが間に合わなかったのですが「冬のほっとなBitCashキャンペーン」が開始されています。こちらでは新規実装装備「ツインブレイズ[0]」や「[衣装] プレゼント袋」など、4つのアイテムから1種類を選んで交換できる「[2020] BitCashチケット」が入手できるとのこと。意外と注目なのが、「[キャンペーン] インベントリ拡張チケット」は5個セットになっているという点でしょうか。

 しかし、「ツインブレイズ[0]」もジラントさん関連のアイテムなんですね。これまで実装されたぶんだけでも、ジラントさん、もうひとりで装備しきれないんじゃないかな……。あ、先日、Yggdrasill(1)ワールドでは3人同時に出現したらしいから大丈夫か……?

 さて、18周年に関連したキャンペーンとして、最近話題の進化ペットに関連した「みんなで決める進化ペット投票」も行われています。なんと、昔から『RO』内に実装されているMVPモンスターが進化ペットとして登場する予定になっており、それを投票で決めてしまおうというもの。具体的にはリンク先を参照してほしいのですが、Twitterのアンケートを使った投票になっており、前半と後半を集計して最終決定されるとのこと。つまり、合計2票投じられます。前半は2020年12月1日(火)12時59分頃まで。その後すぐに後半のツイートが投下され、終了日時は12月8日(火)の12時59分頃までとなっています。

 進化ペットと言えば追加効果も気になるところ。そして、これまでの例だと、自力で卵を作成するには対応するMVPモンスターカードが必要となっていますが、現在実装されている「キューペットボックス抽選券(I)」などのように、特別なルートでの入手も可能になるかもしれません。実装予定はまだ先になりそうですが、どのモンスターに決定するのか、継続して情報をチェックしておきたいですね。

 2020年11月24日(火)の定期メンテナンス後からの変更点としては、先週もお伝えしたように、「新人広報員 聖なる花江」氏が研修を終え、通常の「新人広報員」に交代となっています。さすがにそのまま正式配属にはなりませんでしたね(笑)。最終日にはご挨拶として特別なメッセージも聞けましたが、ご覧になったでしょうか。見逃したという方のために後半でちょっとご紹介していきますね。

283_03
▲お久しぶりの「新人広報員」さん。いや、もしかしたらこの新人さんは常に入れ替わっているのかもしれませんが。

続きを読む

【チャレンジ282】18周年へカウントダウン開始! 人気投票決勝出場者を当てる「roro」や「アイテムデザインコンテスト2020」の募集も!


 毎年恒例『ラグナロクオンライン』のアニバーサリーイベントが近づいてきましたね。12月1日の記念日に向けて、約2週間前となる11月17日(火)の定期メンテナンス終了後から、いろいろとイベントが動き出しています。

 まずは「人気投票くじroro」! 予選を勝ち抜き、アニバーサリーイベントの決勝戦に出場するNPCを当てていく予想イベントです。正解不正解に関わらず、毎日NPC「タッキー」に話しかけるだけでもアニバーサリーイベントで利用できるポイントがもらえるのですが、あらかじめ選択しておいたキャラクターの決勝出場が発表されれば当選報酬ももらえます。決勝出場者は毎日18時にポ三郎がツイートすることになっています。こちらに関連したリツイートキャンペーンも開催されています。

 ちなみにこのイベントは途中参加もOK。ただし、参加の期限は2020年11月30日(月)17時59分まで。当然ながら、その時点までに発表されているキャラは選択できないため、“当たり”の数は少し減ってしまいますが、毎日18時以降にNPCに話しかけるだけでも確実にポイントは増えていくので、参加しない手はありません。

282_01
▲参加時に決勝出場者18名を選択します。初日は「シュミッツ」の出場が発表されており、当選報酬確定。とりあえず、話しかけるだけで「1日1回ボーナス」の200ポイント、1キャラ正解で「当選報酬」として200ポイントもらえました。当選に応じたポイントや詳しいルールは公式特設ページにも記載されています。

 そしてアニバーサリーに合わせて18周年特設サイトもオープン。まだすべてが公開されたわけではないにせよ、さまざまなイベントやキャンペーンが予告されています。「蜃気楼の塔 Yggdrasill Edition」って新規コンテンツでしょうか!? 超気になりますよね! そのほか、29日間にわたって毎日500億EXPがゲットできるなど、別の意味でとても気になるイベントも……!? さらにさらに、2年ぶりとなる「アイテムデザインコンテスト2020」も開催されています。暖めてきたデザイン案がある方はさっそく参加してみるといいかも。文章だけでの参加も可能になっているので、絵が描けないからと諦める必要はありません。

 ちなみに今年はメンテナンスを挟まず、12月1日(火)の日付変更と同時にアニバーサリーイベントが開始されるとのこと。毎年恒例のカウントダウンイベントはないのかなーとかいろいろ気になるところですが、そのあたりは当日のお楽しみといった感じなのかもしれませんね。

 さて、話は変わって、先日行われたハロウィンイベントですが、不具合の対処としてイベントポイントを使った一部のサービスが停止となりました。2020年11月17日(火)の定期メンテナンス終了後から、この補填とサービスの再開が実施されています。

 場所はプロンテラの南西。イベントに参加していたアカウントのキャラクターでNPC「リルリ」に話しかけることで4,000M(モルテ)が受け取れます。イベントで稼いでいたモルテと合算し、アイテムを入手したり、ホムンクルスとの親密度を上げたりすることが可能です。

 新たな進化キューペットの素材は、当初の予定どおり1アカウントにつき1回のみ交換可能なアイテムで、各6,000M。こちらには、イベント限定のキューペットの卵もラインナップされているので、持っていない人は迷うところですね。

282_02
▲悩んだ挙げ句「ペット用ハンマー」を交換することにしました。進化元である「ベアドールの卵」は持っているので、「捨てられたクマ人形カード」を入手すればキューペット「捨てられたクマ人形」に進化可能になります。まぁ、カードを持っていない&現在は高騰中なので、露店などでの価格が落ち着いた頃に購入しようかなと。

 このイベントポイントの配布とアイテム交換サービスは2020年12月15日(火)の定期メンテナンス開始前まで実施されているとのこと。ですが、終了間際は何かと忙しい期間になりそうなので、できるだけ早めに確認しておいたほうがよさそうです。

 なお、イズルードには「秋のいろどり!WebMoneyキャンペーン」用のNPC「ナースチェンカ」も登場しています。キャンペーンに参加した人はお知らせにてアイテムを受け取り、「[2020] 特別チケット」を持った状態でNPCに話しかけましょう。

 チケット1枚につき、8つのアイテムから好きなものをもらうことができますが、話題となっているのは初登場の「浮遊するアーティファクト[0]」や「キューペットボックス抽選券I」のようです。前者はエンチャントに挑んだ結果、後者は入手したキューペットの卵で、どちらも悲喜こもごもといったところですが……!? ちなみに私は今回は参加を見送ったので何ももらえません(笑)。

282_03
▲お久しぶりの「ナースチェンカ」さん。このキャンペーン、複数回参加した猛者もわりと多い様子ですね。

 話題をかっさらっていると言えばもうひとつ。今年もやってきました「ラグ缶2020 18thAnniversary」! アニバーサリーイベントに先駆けて2020年11月19日(木)から販売が開始されています。新規実装装備として、ソウルリーパー向けのアクセサリー「スカルリング[1]」、誰がどう見ても強いとしか思えない盾「ハルワタート[0]」、アークビショップ向けの超強力な耐性が期待できる肩にかける物「身かわしのケープ[0]」……。いやー、どれもヤバイ性能をしていますね。これは話題にならないほうがおかしいでしょう。さすが“アニバ缶”! 購入する気がなくても性能だけはチェックしておきましょう。

 ところで、来週2020年11月24日(火)の定期メンテナンスにて、1年間活躍してくれた「新人広報員 聖なる花江」氏が研修期間を終えて帰ってしまう予定です。“中の人”である花江夏樹氏は、もともと超人気声優ではあったものの、この1年でさらに飛躍を遂げたという印象ですよね。『RO』の中で声が聞けるのは最後となりますので、次回メンテまでに改めて話しかけておくのもいいと思います。……なんて書いておいて、「研修が終わったので正式勤務です」とか言って来週以降も残っていたらどうしよう(笑)。

282_04
▲『RO』初のボイス付きNPCとして登場した「新人広報員 聖なる花江」。彼の姿が拝めるのも次回メンテまでです。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その45】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんとリンクさせていただき、せっかくなのでそのご紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に1回くらいの頻度で更新しています。

 毎回お知らせをしていますのでご存じの方も多いと思いますが、当サイトでは『RO』プレイヤーさんのサイトにリンクをお願いしています。リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設定させていただいており、そのひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。こちらは他の話題や他のゲームと並行していてもオッケーです。

 もうひとつの条件が、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。毎回読んでいただいている方には繰り返しになってしまっているかと思いますが、初めて読む方もいるかもしれないので今月もお付き合いください(笑)。

 「著作物利用ガイドライン」には『RO』のファン活動をするうえで守ってほしいことなどが書かれています。とはいっても、禁止事項として書かれているのは「それはダメだよね」と頷けるものばかりなので、いわゆる“常識的に考えて”の範疇に入ると思います。ただ、『RO』の著作権が誰にあるのか、というのを明確にすべく記載してほしいと、冒頭に書かれているのが著作権表記、いわゆるコピーライト表記。ファンサイトやブログでは、このふたつの文章を見やすい場所に記載してほしいとのことです。

 各種ブログサービスのテンプレートなどを利用する場合、自由に設定可能なブログパーツを作って配置するか、フッター(ブログの最下段)などに記載するなど、ちょっとだけ手間が必要になります。こうした点もあって、特にブログ初心者さんなどが『RO』のファンブログを起ち上げた直後などはうっかり見落としがちかもしれません。また、すでに長いことサイトやブログを運営しているという方も、今一度、ご自分のサイトをチェックしてみていただければと思います。

 しっかり著作権の所在を示すということは、“自分は盗用をしているわけではないですよ”というのを明らかにするためにも重要なことだったりします。これから新たにサイトやブログを起ち上げるという方は、まずは「著作物利用ガイドライン」に目を通し、書かれている約束事を守ったうえで活動していくようにしましょう。

 ということで前置きはさておき、今月も新たにリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!
続きを読む

【チャレンジ281】「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」ついに実装! 驚きの新演出や、進めやすく改良されたクエスト機能にも注目です!!


 『ラグナロクオンライン』では、2020年11月10日(火)の定期メンテナンスにて、ついに大型アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」が実装されました。モンスターカード28種、新武器「大罪」シリーズや、新防具「オートマティック」シリーズなど、多数のアイテムのほか、高レベル帯向けのメモリアルダンジョンも4種類追加されています。

 これに合わせて、超ロングタイムなRAGホーダイも実施。なんと11月10日(火)15時から11月17日(火)午前10時、つまりメンテ明けから次のメンテ開始までまるまる1週間、プレイ利用権なしでログインできてしまうという大盤振る舞いが行われています。

 「アップデートは気になるけど、プレイ利用権がない(課金してない)からなぁ」と思っていた方、損していますよ! 今すぐLet's Login!

 新エピソードアップデートにともなって、実装記念イベントも実施中。2020年11月24日(火)の定期メンテナンス開始時まで、新エピソード関連のクエスト報酬が2倍! カードドロップ率は3倍に増強されています。まさに、新エピソードを進めるなら今! という感じですね。

281_01
▲報酬2倍は美味しいです! 後述しますが、特にメインクエストは難度的にはとても簡単なので、イベント開催期間中にできるだけ多くのキャラでクリアしておきたいところ。

 先週お伝えしたとおり、今回のアップデートはBaseLv165以上、「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」のメインストーリーをクリアしている必要があります。ではそのクエストの条件は……? 久々にログインするという方のためにも、以下に前提クエストを記載しておきますので参考になさってみてください。

■■新クエスト「賢者の遺産」開始までの流れ■■
異世界クエスト(BaseLv70以上)/「不思議な石片」でスキップ可能
 ※プロンテラ王城に入って左奥にいるNPC「調査隊の募集担当官」から受諾
七王家とユミルの心臓/「不思議な石片」でスキップ可能
 ※条件を満たしているとプロンテラなどにいる「王室急使」から声をかけられるので会話して開始
テラグローリア/「不思議な石片」でスキップ可能
 ※条件を満たしていると王城(プロンテラ離宮)の貴賓室に「ニーヒル」が現れるので会話して開始
イルシオン
 ※条件を満たしているとアインベフ(クラナネミエリーの外)にいる「リベリオン隊員」と自動会話が発生
賢者の遺産
 ※条件を満たしていると特殊警戒地域コル北東の「ルッキー」と会話して開始可能

 「七王家とユミルの心臓」以降のクエストは基本的には自動転送が多めになっているため、サクサクと進めることが可能です。「イルシオン」も同様ですが、いくつかメモリアルダンジョンをクリアする必要があるため、少し時間がかかるかもしれません。いずれのクエストに関しても、簡単な戦闘などはあるので、丸裸だったりステータスが振っていない状態は避けたほうが望ましいと思います。

 今回のクエストに関しても、戦闘はありますが、「イルシオン」ほど多くはありませんでした。詳しくは後半にて。

 新装備や新エンチャント、ランダムオプション、そして気になるメモリアルダンジョンの攻略法などは、多くのプレイヤーが模索中という感じで、今まさに次々に新情報が明らかになっている状況です。今回はBaseLv185以上で挑戦可能なメモリアルダンジョンもあるため、挑戦する条件を満たすだけでもなかなか大変かもしれませんね。

281_02
▲なんとカンストレベルであるBaseLv185にならないと挑戦できないメモリアルダンジョンも。入手したアイテムで別のキャラのレベリング(ウィークリークエスト)が可能になっている模様です。なるほど、そう来たかー!

281_03
▲当然BaseLv180から挑戦可能なメモリアルダンジョンもあります。しまった、先日までのブートキャンプイベントでメインキャラをBaseLv180まで上げておくんだったーっ!(典型的な“後の祭”状態)

続きを読む

【チャレンジ280】「夢幻の迷宮調査強化週間」開催中! 来週の大型アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」への備えも忘れずに!?


 怒涛の勢いの育成イベントが終了し、ブートキャンプロスに陥っている方も多いかもしれない『ラグナロクオンライン』ですが、2020年11月4日(水)の定期メンテナンス終了後からは、おなじみ「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が始まっています。祝日の影響でメンテナンスが1日ずれ込んでいるので、いつもより1日分短いですが、次回のメンテナンスまでは「夢幻の迷宮」に毎日挑戦できるようになっています。

 このタイミングでレベリングや金策を行うのもいいのですが、来週、2020年11月10日(火)には、次期メインストーリー「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」が実装予定となっています。

 公式ブログにもあるとおり、今回はメインストーリーの直接の続編ということで、前回のエピソードまでのクリア&BaseLv165以上が必要とのこと。ブートキャンプで新キャラ、星帝、ソウルリーパーなどを作成した方は、今週中に「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」までのストーリーを終わらせておくといいかもしれません。

 アップデートのタイミングで「不思議な石片」などによるクエストスキップが対応するかもしれませんが、あまりキャラ数が多いといくら石があっても足りませんから、多少は自力で進めておいたほうがいいかも……?

 ところで、ブートキャンプで入手できたエンチャント素材「アミノVit platinum」ですが、イベント終了と同時に使えなくなるのでは、と考えていた方もいた模様です。しかし、以前ご紹介したように、季節イベントなどのエンチャントNPCが集う「神秘の館」は独立したマップになっており、イベント終了後もプロンテラから移動できます。猟乱シリーズなど、イベント装備へのシーズンエンチャントも引き続き可能です。今後、再び「アミノVit platinum」が入手できるようになるかどうかは今のところ不明ですが、「神秘の館」が存在しているので、次回以降の季節イベントなどでも入手の機会があるのかもしれません。

280_01
▲「神秘の館」はプロンテラの南西付近から移動できます。

280_02
▲メンテ後に試してみましたが、もちろんシーズンエンチャントも可能でした。

 ということで、だいぶ話がそれましたが、2020年11月4日(水)の定期メンテナンス以降では、月初おなじみの「コスたま」の更新が到来しています。今回は「コスたまSteampunkII」! 歯車やゼンマイといったレトロな機械がモチーフの衣装装備が満載です。

 アイテムデザインコンテンストの受賞作「[衣装] 機械蝶の翅」、「[衣装] 回る歯車」のほか、ウィッグ系では「[衣装] エアリーツーサイドアップ(白)」が新登場。また、ドラムに装備させると“おもちゃ感”が可愛いと評判の「[衣装] ゼンマイネジ」など、人気の出そうな衣装装備が目白押しです。

 ……唯一残念なのは「[衣装] 回る歯車」をつけて背中を向けても、歯車自体はキャラの向こう側に表示されるという点。原案イラストには背中側の絵もあるので、きっと開発側でも頑張ってくれたのではないかと推測しますが、エフェクト装備での実装なので仕方がない点ではあります。案の定、プレイヤーからの評判としても、歯車のアニメーションはぬるぬると動き、納得の出来栄えなのですが、そこだけが残念という声も多い様子です。露店などで購入する際は実際に装備した状態はわかりませんので、上記のことを納得した上で入手するようにしましょう。

 さて、こちらはメンテとは直接関係ないのですが、第一火曜日には「コスチュームミッション」も更新されています。今月のお題は画像の6種類の装備。「コスチュームミッションコイン」を入手したい人は毎週どれかひとつ、交換していくようにしましょう。

280_03
▲恒例の倉庫検索をしてみたら、なぜか「ガラパゴ帽[0]」と「アンテナ[0]」がふたつずつありました。今月も週イチで交換して「コスチュームミッションコイン」をゲットしていこうと思います。

続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

リノちゃんねる

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ