当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2020年12月

【チャレンジ287】アニバーサリーイベント終了直前! そして年をまたいで「深淵の回廊」へ! 2021年1月の予定も公開されていますよー


 『ラグナロクオンライン』では、18周年を祝うアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中です。長らく続いたイベントもいよいよ終盤。ついに4枚目のポリンビンゴがオープンし、「MVPカードガチャ」も解禁となりました。

287_01
▲4枚目のビンゴカード担当者は「Mr.NGO」。この人、いつぞやの「僕のドキドキ冒険記」の終了後に鉱山送りになった黒服さんですよね。時を越えた伏線回収……。

 その「MVPカードガチャ」。当初から予想はされていたのですが、能力の限定された「封印された~」系のMVPカードもラインナップに入っているようです。公式サイトのキャンペーンページから確認できるガチャ結果のツイートを見ても、やはり「封印された~」系のMVPカードの割合が多め。とはいえ、封印されていない、もろもろのMVPカードももちろん出るので、当たりを目指してビンゴオールクリアを狙っていきたいところです。

 「ドリームスター・グランプリ2020」は、2020年12月29日(火)の定期メンテナンス開始時まで。ポリンビンゴのクリアや、ドリームポイント、グランプリチケットの使い忘れなどに注意しましょう。

 29日の定期メンテナンス終了後からは、年をまたいでの開催となる「深淵の回廊」が実施されます。「深淵の回廊」開催中は「蜃気楼の塔YE」(もちろん「ティアマト攻城戦YE」も)が休止となりますのでご注意を。

 また、年末年始の間(12月27日・1月3日)は攻城戦YEのマッチング戦(RJS)も休止となります。ただし、通常ワールドで行われる攻城戦、攻城戦SE、攻城戦TE、そしてYggdrasillワールドの攻城戦(通称“乱戦”)は通常通り開催されます。

 ちなみに、年末年始、2020年12月31日19時から2021年1月4日1時(1月3日25時)までは78時間の長時間RAGホーダイが開催。プレイ利用権がなくてもログイン可能になっていますので、ここのところ『RO』を休止していたという方を誘い出すチャンスです。知人や友人に今の『RO』を紹介するいい機会といえるでしょう。星帝やソウルリーパーを見せて驚かせてあげるのもいいかもしれませんね(笑)。

 さて、いつもは月末に発表される来月の予定ですが、年末ということもあって今回はちょっと早めに発表されました。

 「2021年1月のイベント&ミニアップデート情報」によると、「深淵の回廊」明けの1月12日(火)からは、強化されたボスたちに気軽に挑める「英雄の闘技場」が復刻開催。“3%回復剤”を交換してくれる「ドーナツお姉さん」も登場するようですね。

 19日からは「奇妙な石片」がもらえる「注文の多い自警団員」が開催。ポリンビンゴのクエストクリアのために「奇妙な石片」「不思議な石片」を使ってしまったという人も多いでしょうから非常にありがたいですね。ちなみに「奇妙な石片」は取引ができないことを除けば「不思議な石片」と同様のアイテムとなっています。

 ほかにもイベント予定が記載されていますので、まだチェックしていないという方は確認しておきましょう。

 ちなみに「ラグナロクオンライン公式ブログ」も年内最後の更新が行われていましたが、年明け後のキャンペーンの予定(?)など、気になることも書かれていましたので読んでおくといいかもしれません。なお、その記事にも書かれていましたが、恒例の運営チームの2021年の施策などに関するインタビュー、当サイトでも公開予定です。掲載はまだちょっと先になりますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

287_02
▲そういえばご紹介を忘れていましたが、クリスマスイベントとしてアニバーサリーイベント会場に来ている季節イベントNPCにラッピングされた「プレゼントボックス」を渡すことで今年も「豪華なクリスマスボックス」がもらえます。ひとりのNPCにつき3回まで交換できるようになっています。

続きを読む

【チャレンジ286】アニバーサリーイベントにクリスマスコンテンツも追加! 新アトラクション「蜃気楼の塔YE」もプレオープンで毎日開催中!


 18周年アニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中の『ラグナロクオンライン』。2020年12月15日(火)の定期メンテナンス終了後からはクリスマスイベントもスタートしています。今年はアニバーサリーイベント会場にサンタたちがやってきており、2020年の季節イベントNPCとのプレゼント交換やプレゼントボックスのラッピング、「セリーヌのリボン[1]」の衣装化など、恒例の要素が追加されています。

 さらに、フィールドやダンジョンにはクリスマス仕様のモンスターが追加され、この季節ならではのドロップアイテムを獲得できるようになっているほか、ルティエでは特別仕様の結婚式も執り行われます。

 アニバーサリーイベントのポリンビンゴにもビンゴカード3枚目がオープン。新たなビンゴに挑戦できるようになっています。今回のビンゴでパーフェクトを達成すると、「フルエンチャントガチャ」に挑戦できます。「フルエンチャントガチャ」は、+7に精錬された状態の装備品にかなりいい要素のエンチャントが付与されているというもの。……まぁ、どれが“いい”かというのはキャラクターごとに異なるものですが、だいたい「この装備品ならこのエンチャントを目指すよね」と想定できるものがついているみたいです。

286_01
▲3枚目のビンゴカード担当はプルット。ストーリー本編での出番はあんまりありませんが、イベントにはかなり頻繁に出てきている印象ですね。今回もノリノリで参加してくれている模様。

286_02
▲新モンスターの「クリスマスルナティック」。一部では「“マグロの握り寿司”を連想させる」との声も……!?

 さて、12月15日(火)の定期メンテナンス終了後からはYggdrasillワールドに新たなアトラクションが追加されました。それが「蜃気楼の塔YE」です。Yggdrasillワールドで行うPvEアトラクションの第2弾ですね。

 各ワールドで行われていた「蜃気楼の塔」は最大100名の参加者でスタートし、途中で戦闘不能になったキャラが脱落していくというサバイバル風味のアトラクションでした。しかし「蜃気楼の塔YE」は、最初は最大12人ずつの参加者で各エリアを攻略、次のエリアでは前のエリアを攻略した最大24人の参加者が合流して突破を目指す……と、エリアを進めるごとに参加人数が増加していく方式になっています。大きくわけて全4層が想定されており、最終的には最大96名で挑むことになるとのこと。……もちろん、途中で脱落する人もいるでしょうから、いつでも最大人数というわけにもいかないと思いますが。

 「蜃気楼の塔YE」は毎週木曜日と日曜日、15時~16時40分と22時30分~24時10分という昼夜の2回が開催。これにより、火曜日以外は毎日PvEアトラクションが実施されるようになります。

 現在はプレオープンということで、序盤の12名ずつのエリアがオープン。しかも2021年1月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで、毎日開催される予定になっています(途中、2020年12月29日~2021年1月12日の「深淵の回廊」開催期間は休止)。

 「蜃気楼の塔YE」にはちょっとした手順が必要になっており、初めて参加する方は戸惑うかもしれません。ここではいくつか注意点を挙げておきますので、まだ参加したことがないという方は参考になさってください。

 Yggdrasillワールドへのキャラクターの作成方法はとりあえず省略しますが、「ティアマト攻城戦YEで遊んでみよう」などを参考にしてみてください。

 「蜃気楼の塔YE」はYggdrasillワールドの3ワールドすべてで開催されます。各ワールドでは6つのHardエリア(BaseLv150以上)とふたつのNormalエリア(BaseLv130以上)があります。

286_03
▲「悠久の王国プロンテラ」の南西付近(復帰地点から西方向)にいる「調査団案内員」から移動します。ここでHardかNormalか、難易度を選択し、該当エリアへ。

 「調査団キャンプ」へ到着したらキャラクターのセッティング。アイテムを補給したりするのも大事ですが、ここで覚えておきたいのが「調査団案内員」から「イグドラシルの雫」をもらっておくということ。

 「イグドラシルの雫」は1キャラにつき3つまで所持できる特殊アイテム。受け渡しなどは一切できません。使用すると自身のHPSPを最大値まで回復すると同時に、「リザレクション」(Lv4)が使用できます。

286_04
▲「調査団案内員」から「イグドラシルの雫」をもらっておくのをお忘れなく!

286_05
▲「イグドラシルの雫」はこんな能力になっています。余ったからといって受け渡しなどはできないので注意。

 各ワールドで開催されていた「蜃気楼の塔」では戦闘不能になったら即退場でしたが、「蜃気楼の塔YE」では戦闘不能になっても復活することができます。ただし「蜃気楼の塔YE」では、「リザレクション」系のスキルや「サテ」などが使えません。唯一、「イグドラシルの雫」使用時に発動する「リザレクション」で復活させることができますので、使いどころを間違えないように気をつけなければなりません。また、キャラクターの復活回数自体にも制限があり、制限をオーバーすると次回の戦闘不能時に強制退場となるので注意しておきましょう。

 アイテム補給をすませ、「イグドラシルの雫」をもらったら、「参加受付員」に話しかけて塔の内部へ。ただし、これで参加が確定するわけではありません。

286_06
▲「参加受付員」から塔の内部へ。

 塔の内部へ入ったら、8つの転送装置のどれかをクリックして「ルート登録」を行う必要があります。各ルートは12名まで登録できるようになっており、ここで初めて参加が確定となります。塔内部へ入っても、「ルート登録」を行わないでいるとアトラクションに参加することはできませんのでご注意を。

286_07
▲ストーリー的には各ワールドで実施された「蜃気楼の塔」の続編になっているようで、最上層にあった謎の水晶の先へ進む様子が描かれています。「ルート登録」前にこのシーンがあるため、先のマップに進んだからといって安心しないようにしましょう。

286_08
▲ジュピロスダンジョンに似たマップへ出ます。ここで最終セッティングも可能です。

286_09
▲ここでルート選択。8つある「転送装置」のどれかに登録して完了です。登録を解除して別の転送装置へ登録しなおすことも可能です(人数が埋まっていなければ)。転送準備時間中には、同じルートに登録したメンバーとパーティーを組んでおくといいでしょう。もちろん、パーティーを組まなくても各個人で参加可能です。

 ということで、参加までの流れはわかっていただけたでしょうか。「調査団キャンプへの移動」、「塔への移動」、「ルート登録」と3段階のステップがあるので覚えておきましょう。

 気になる報酬ですが、「YEポイント」と「蜃気楼の塔YEガチャチケット」、そして2020年12月15日(火)の定期メンテナンス終了後から交換経験値が増量された「鍛錬符」となっています。これらの報酬は攻略の進行度合いに応じて変動するようになっている模様です。

 私も初日に参加してきたのですが、初めてだけにいろいろと失敗も……(笑)。細かいことは後半で。

 この「蜃気楼の塔YE」、いくつかの不具合も確認されています。この記事が公開される前に修正されているかもしれませんが、こちらのお知らせも確認しておきましょう。

 その他のトピックスとしては、先日終幕したRJSの次なる大会が早くも開催。今回は「RJS BitChsh杯 2021冬の陣」として、2020年12月20日(日)の「攻城戦YE(マッチング戦)」から開始となります。年末年始の2週間のマッチング戦は休止(攻城戦、いわゆる乱戦は開催予定)となりますが、2021年3月7日(日)の全10回戦が対象となり、ランキングが決定。新たなシーズンの覇権を目指して各ギルドが競い合います。恒例の勝利予想イベントなども実施される予定ですので、選手以外もチェックをお忘れなく!

 そして、2020年12月17日(木)からは「ラグ缶2021 January」が販売開始となっています。今回は特に魔導ギアタイプのメカニック向けの強力な肩にかける物「パワードウィング[1]」、ロイヤルガード向けのアクセサリー「不死鳥のリング[1]」、白の騎士団エンチャントによるカスタマイズも可能なソウルリーパー専用の「朽ちたガーデンナイフ[1]」が新たに実装されています。また、スペシャルエンチャントが拡張された「名も無き暗殺者のマフラー[1]」もラインナップに入っています。

 ゲーム内の変更点としては、上でもチラリと触れていますが、Yggdrasillワールドのイベントにて獲得できる「鍛錬符」シリーズで獲得できる経験値が大幅にアップしています。詳細は「12月15日のパッチ内容について」を参照してみてください。

 今週からは街やBGMもクリスマス仕様になっていますので、季節限定のロケーションで動画やSS撮影を行ったりするのもいいかもしれませんね。

 それと、直近のアップデートではありませんが、公式ブログによると、先日実施された進化ペットの投票企画、「エドガ」がトップになったそうで、開発がスタートしているそうです。なんと「ワイルドローズ」からの進化を予定しているということで……えっ、ということは「ワイルドローズ」もペット化決定なんですね!?

続きを読む

リンク先サイト紹介【その46】

 だいたい月に1回程度の更新となるリンク先サイト紹介のお時間です。毎週お知らせしているように、当ブログではリンクさせていただけるサイトさんやブログさんを大募集中です。そして、せっかくだからリンクさせていただいたサイトさんを紹介してしまおうというのがこのコーナーなのです。

 ただ、リンクさせていただくサイトさんに対しては、ふたつほど条件を設けさせていただいています。ひとつは『ラグナロクオンライン』の話題を取り扱っていること。こちらは他の話題、他のゲームなどと並行して取り上げられていてもOKです。

 もうひとつは『RO』公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。初めて読む方もいるかもしれないので毎回解説させていただいていますが、「著作物利用ガイドライン」は、『RO』のファン活動を行う際のお約束のようなものです。『RO』の画像や楽曲を不特定多数に公開するときに、してはいけないことなどが書かれています。とは言っても、リンク先をご覧いただけばわかるように、常識的に考えてダメだよねということが禁止されている感じで、かな~りユルい印象を受けます。『RO』をみんなで楽しんでほしいという開発・運営側の意気込みすら感じられますね。

 そんな中で、わりと重要なのが『RO』の著作権が誰にあるのかを示す著作権表記です。Twitterなど、文字数制限が厳しいSNSなどでは免除されていますが、Webサイトやブログでは、この著作権表記をわかりやすい場所に提示しておくことが求められています。

 著作権表記は『RO』という作品の権利が誰にあるのかを明確にするだけでなく、それを扱っている人が著作権者の権利を盗用しているわけではないと示すことにもつながります。『RO』の権利……というよりも、ちゃんとルールに従って楽しんでいる自分たちを守るためにも、著作権表記をはじめとする「著作物利用ガイドライン」をしっかり守っていきましょう。まだリンク先を覗いてみたことがないという方も、「著作物利用ガイドライン」には目を通していただければと思います。

 ということで、注意事項のご連絡も終わったので、ここからは今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ285】18thアニバーサリー「ドリームスター・グランプリ2020」開催中! 来週15日(火)からはクリスマスイベントや「蜃気楼の塔YE」も!


 18周年を迎えた『ラグナロクオンライン』では、ビッグイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中です。

 先週もお伝えしたように、このイベントでは「ポリンビンゴ」をクリアして得た「ドリームポイント」を使って「ドリームスターマシン」を回し、いろいろなアイテムを入手できるほか、NPC人気投票への参加も可能です。

 さらに、アカウント内の1キャラ限定ではありますが、会場に来ているNPC「バルムント」からは毎日莫大な経験値がもらえるので、復帰プレイヤーでも現役プレイヤーのキャラに追いつくことができるでしょう。

285_01
▲なお、私が回した「ドリームスターマシン」に関しては、今のところ、MVPエフェクトの出るような当たりアイテムは「フルフォース[1]」くらいでした(その「フルフォース[1]」はナゼか2個も出ていますが……)。ちなみに、140回ほど回していますが、NPCとの親交度はMAXまであと一歩といったところです。

 このアニバーサリーイベント、来週、2020年12月15日(火)からはクリスマスイベントも並行開催となる予定です。

 Yggdrasillワールドでは新アトラクション「蜃気楼の塔YE」も実装され、一定期間、毎日開催になる予定とのことなので、さらにボリュームアップ! 遊びきれるのか今から心配になるほどです。

 話は戻ってアニバーサリーイベントですが、2020年12月8日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「ポリンビンゴ」のビンゴカード2枚目が追加されています。さらに、ビンゴカードをすべてクリアした際に挑める「4大豪華ガチャ」も解禁! さっそく「+10装備ガチャ」や「Zenyガチャ」に挑戦している方もいますね。特にいいモノが当たった場合にはワールド内にブロードキャストされるらしく、狩りをしていると羨ましいアイテム名が流れてきたりしています。

285_02
▲ビンゴカード2枚目の担当は「サリム・ハミド」氏。キャラクターも発言しますが、「……誰?」って思ってしまいました。少なくともこの立ち絵の方とは初めて遭遇したと思うんですが……。

285_03
▲2週目のビンゴカードコンプリートで挑戦できる「Zenyガチャ」では「1000小為替」を1,000個(合計10億zeny)獲得できることもあるようですね。ワールド内にアナウンスされるし、どうやらこれが大当たり?

285_04
▲2週目の対象クエスト「アルベルタの少年」は途中で24時間のクールタイムを2回ほど要求されます。内容的には簡単で、夏美チャンスを使うまでもないので、できるだけ早いうちから手をつけておくことをオススメします。

285_05
▲はるか昔に受注し、「タートルアイランド」に行けるようになったところで止めておいた「タートルアイランド」クエストもクリア。どのルートに分岐していたか、すっかり忘れていたので結構あちこち探し回りましたが、(ランダムの)クエスト報酬自体は「古木の枝」1個でした。最近実装されるようなクエストに比べると割に合わない昔のクエストですね(苦笑)。

 「4大豪華ガチャ」についてはTwitterを使ったキャンペーンも開催されています。手順に従って4大豪華ガチャの結果をツイートすることで、抽選で10名にゲーム内アイテム「イグニゼム=セニア(MVP)カード」が当たるとのこと。複数回の応募も可能だそうなので、4大豪華ガチャそれぞれで応募したり、別アカウントのキャラの分も応募すれば当選率アップの予感。

 この記事を書いている時点では、まずは「+10装備ガチャ」の結果を公開している人が多いようです。それもそのはず、「ポリンビンゴ」はなかなか絶妙な難易度に設定されており、全ビンゴクリアまでは結構苦労します。1週間かけて1枚のビンゴカードをクリアしていくという感じでしょうか。

 「+10装備ガチャ」では、グロリアスシリーズなど、特定職業専用装備なのに移動できないアイテムが当たってしまって困っているという方もちらほらおられるようです。が、実はワールド倉庫の「Yggdrasill用倉庫」を使うと、実質的に別キャラへの受け渡しが可能になっていたりします。もっと言うと、Yggdrasill用倉庫とYggdrasillワールドを経由することで、スタンダードプランでは移動させられない一部のアイテムを別ワールドへ移動させるのも可能だったりします(ただしYggdrasillワールドに、“アイテムを移動させたいワールド出身のキャラ”を作る必要があります)。

 このあたりは仕様のスキを突いた方法ではあるので、行う場合はあくまで自己責任ということで、あまり推奨はしませんが……。

 ということで、私もポリンビンゴをクリアして、「+10装備ガチャ」に挑戦……と言いたいところなのですが、実はまだクリアしきれていません……。具体的な状況などは後半で。

 さて、先週はお伝えできませんでしたが、アニバーサリーといえば恒例の「18thアニバーサリーパッケージ」も2020年12月3日(木)より販売開始されています。年に一度の豪華パッケージということで、おまけアイテムも強力なものがそろっていますね。また、BGMダウンロードコンテンツとして、現在のログイン画面でも流れているハンドパン用のアレンジBGMが収録されています。もちろん、ゲーム内BGMとの差し替え用MP3ファイルも同梱。一風変わった『RO』楽曲をゲーム内でも楽しめるようになっています。

 「18thアニバーサリーパッケージ」は早期購入キャンペーンも実施中。2020年12月15日(火)23時59分までに購入することでいずれかの装備を+7に精錬できるほか、パッケージアイテムの3種の装備のうち、ひとつを選んで衣装装備を追加で獲得できるようになっています。このチケットは期日までにパッケージを購入することで自動で配布されるとのこと。配布までには最大2日程度かかるそうですので、すぐに配布されないからといって慌てないようにしましょう。早期購入キャンペーンによるサービス自体は2021年1月12日(火)定期メンテナンス開始時まで受けられるそうなのでご安心を。

 ちなみに今回のパッケージは私もすでに購入させてもらいました。が、早期購入キャンペーンを利用して、「フェアリーオブエデン[1]」と「お洒落なサイレントシューズ[1]」のどちらを+7精錬するかで絶賛悩み中です(笑)。今回、+7精錬が可能なアイテムはこの2種類しかないのですが、どちらも追加効果が悩ましいんですよね……。肩にかける物でノックバック無効を取るか、靴部位で「グリード」可能を取るか……。ああ、スペシャルエンチャントの効果もありましたね。……もうちょっと悩ませてください。

 そんなわけで、ゲーム内では現在、私も「ポリンビンゴ」のクリアを目指してプレイしています。上でチラッと書いていますが、実は「+10装備ガチャ」も引こうと思えば引けたりするのですが……。

続きを読む

【チャレンジ284】祝! 『RO』18周年! 経験値やアイテムもがっぽり儲かるアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中!


 『ラグナロクオンライン』サービス開始18周年おめでとうございます! 18周年特設サイトでは「バケモノバケツ委員会」のおふたりからのお祝い動画メッセージも公開されています。いりぽん先生氏、11歳から『RO』を遊んでいるとは、かなりのコアプレイヤーですね!? 『RO』とのコラボ動画も制作されるとのことで、これまでになかった新たな企画になっています。

 ということで今年もめでたい記念日がやってまいりました。2020年12月1日(火)で『RO』は18周年。同日からアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が実施されています。

284_01
▲18thアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」開催中!

 予選を勝ち抜いた18名のNPCの人気投票を中心に、さまざまな催しが行われています。目玉アトラクションとなっているのは、定期メンテ後に公開された「ポリンビンゴ」。7×7マスのビンゴカードに提示された各ミッションをクリアすることで「ドリームポイント」を獲得できます。もちろん縦横が埋まればビンゴでボーナスポイントも。さらに、ビンゴカードすべてを埋めることができたら特別チャンスの権利も得られるとのこと。

 この特別チャンスがかなりスゴイ! ビンゴカードは毎週追加され、全4枚となりますが、各ビンゴカードごとに「+10ガチャ」「Zenyガチャ」「フルエンチャントガチャ」「MVPカードガチャ」に挑戦できるようになります。

284_02
▲新アトラクション「ポリンビンゴ」。毎週お題が追加され、最終的に全4会場に設置されたミミックのビンゴカードをポリン系モンスターに変えていきます。

 ビンゴカードの中にはもちろんちょっと難しいミッションもありますが、イベントNPCの「夏美のお願い」をクリアすることで手助けしてもらえます。「夏美のお願い」は1日1回受けられるので、毎日お願いを叶えていけばそれだけ手助けの回数も多くなります。この権利はストックしておけるので、ビンゴに行き詰まったときに利用することが可能です。

 実はこのビンゴ、同じアカウント内であれば、達成するのはどのキャラでもOK(ただし、達成したいキャラで事前にクエストを受けておく必要がありますのでご注意を)。同一アカウントであれば、たとえ別のワールドであってもかまいません。たとえば、別のワールドにて過去にビンゴ対象のクエストをクリアしているキャラがいれば、そのキャラで受注、報告を行うことで、クリアしたとみなされます。もちろん「ドリームポイント」はアカウント内で共通なので、どのワールドのどのキャラで受け取っても問題ありません。

 アイテム納品などはアイテム流通量の多いBreidablikワールドでクリアしたり、ソロでクリアできるモンスター討伐は比較的狩場の空いているワールドで行うなど、いろいろと活用できそうな感じです。

 一方、「ドリームポイント」を200ポイント消費して「ドリームスターマシン」を回せます。「ドリームスターマシン」は人気投票決勝戦に出場しているキャラと一緒に回す必要があり、回した回数分、そのキャラへの投票としてカウントされます。一緒に回すことで徐々に親交度がアップし、最大まで上がると「[衣装] 18周年記念ボード」が獲得できます。

 ちなみに投票キャラは途中で変更することもでき、それぞれとの親交度は保持されます。複数のキャラの親交度を最大まで上げれば複数の「[衣装] 18周年記念ボード」をもらうこともできるそうです。

 なお、この投票によって上位に入賞したキャラは、後日“特別な何か”が制作されるとのこと。推しキャラの“特別”を見たいなら「ドリームスターマシン」を回しまくるしかないというワケですね。

 当然ながら、「ドリームスターマシン」からは、1回回すごとにいろいろなアイテムが獲得できるようになっています。素材や消耗品など、どれも使えるアイテムばかりなので、実質的にハズレはありません。もちろん特殊なレアアイテムをゲットできるチャンスもある模様です。アイテム以外にも、「ドリームスターマシン」を回すごとに、「グランプリチケット」がもらえます。こちらはさまざまなアイテムへ交換できるので、まさに一粒で二度美味しいアトラクションになっています。

284_03
▲エンチャントに使える新アイテム「記念硬貨」のほか、各種装備品が当たる可能性もある「ドリームスターマシン」。同時にNPCの人気投票にもなっています。

 そして、忘れてはいけないのがイベント会場にやってきた、自称「バルムント」。何やら独自の理論で冒険者たちに“にらめっこ勝負”を仕掛けてきます。

 この勝負の結果によっては、1日1回、Base経験値を500億(20億×25分割)ももらえてしまいます。いやもうなんか単位がすごいことになっていますが、500億というのはBaseLv173のキャラがBaseLv174になるくらいの経験値です。29日間で総計1.4兆Base経験値もらえるそうで、こちらはBase180のキャラがBase181になるくらいの経験値となっています。先日のイベントでBaseLv180になったキャラがそのままBaseLv181になると考えるとわかりやすいかもしれませんね。

 経験値を獲得するには、バルムント曰く、笑顔を見せてほしいとのことなので、要はにらめっこ勝負に負けてこちらが笑ってしまえばOK。なお、いつまでも笑わずに耐えることもできますが、勝負がつかないので笑ってあげてください……。

 このアトラクションは1アカウントにつき1キャラクターのみ受けることができます。途中で変更することはできないので、どのキャラで経験値をもらうか検討してから挑みましょう。

 受け取る経験値には「戦闘教範」などの効果も乗るので、アイテムを使ってにらめっこ後にログアウトし、翌日再びにらめっこを行ってログアウト……というにらめっこ専門キャラにしておくと効率よく経験値が稼げるかもしれませんね。イベント期間中、まともに活動させられなくなるのが問題ですが(笑)。

284_04
▲1回500億(Base経験値)のにらめっこ勝負が、今、始まる!

 イベント以外のトピックスもたくさんあります。まずは毎月恒例の「コスたま」の更新。今回はお待ちかねのヘアスタイルコスたま「コスたまHairCollectionVI」! 「アイテムデザインコンテスト2018」の受賞作、「[衣装] カントリーテール」と「[衣装] 三つ編みハーフアップ」をはじめ、ウィッグ系の衣装装備だけが入手できるコスたまになっています。

 衣装といえば毎月恒例の「コスチュームミッション」も更新されています。今月は画像の6種類がターゲット。

284_05
▲「頭巾[0]」は+7まで精錬し、装備していることが条件です。

 そして、「2020年12月のイベント&ミニアップデート情報」も公開。今年は年越しで「深淵の回廊」というサプライズ! 「年末年始、休んでるヒマなくね?」という感じです(苦笑)。

 そのほか、“思念体シューズ”系の装備のスペシャルエンチャントが拡張され、パワーアップしていますので、「12月1日パッチ内容について」の確認もお忘れなく!

 ということで内容をさらりと紹介するだけでも大ボリュームなアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」は2020年12月29日(火)までの約1ヶ月の開催! 今年は12月15日(火)からクリスマスイベントも合流予定なので、さらにボリュームアップが予想されます。毎週の追加点や変更点にも注意しつつ、年末までイベントを楽しんでいきましょう。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ