ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2021年02月

【チャレンジ295】「蜃気楼の塔YE」に最大48人で挑む“第3層”が追加! そして3月の予定も公開に! 3月のラグホはなんと7日連続毎日12時間!?


 『ラグナロクオンライン』では、約3週間に渡って行われた2月の季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」が終了。今年からの季節イベントとしてはこういった比較的長期間のものがスタンダードになるとのことですが、参加された方の感想はどうだったのでしょうか。

 納品クエストの難度やお題の提示など、いろいろと意見はあるようですが、私個人としては自分のペースで楽しめるイベントだったと感じています。オールクリアを目指すと正直、結構しんどい内容もありましたが、できる範囲でプレイすると決めることで案外毎日楽しく遊べたのではないかと……。

295_01
▲プレイヤー側の解釈ではありますが、「Easy、Normal、Hardなどの難易度は王家の面々が一方的に考えているものであって、実際の冒険者の労力とは別なのでは?」という意見もあり、なるほどそういう考え方もアリかと思わされました(笑)。

295_02
▲イベント中、お使いクエストで最も気になった方はこちら。本当にぐっすり寝ているだけだったんでしょうか……。

 さて、祝日対応で2021年2月24日(水)に行われた定期メンテナンス後からは、Yggdrasillワールドで展開されている「蜃気楼の塔YE」がアップデート! ついに第3層が追加され、最大48名のプレイヤーが合流して挑むエリアが登場しています。

 報酬に関しても、「鍛錬符[0]」のエンチャントに参零式までが登場しているとのこと。「鍛錬符(良)[0]」とは違い、BaseLv175未満のキャラでも使用可能なので、サブキャラの育成にも使えそうですね。

295_03
▲報酬などについてはベースキャンプのインフォメーションにも記載されています。第3層は<実験生物生産施設>のようですね。なお、クリアすることで「海底神殿の財宝[0]」を3個もらえるようです。

 このアップデートに合わせて、今週は1週間限定で、「毎日蜃気楼の塔YE」が開催されています(さらに、報酬2倍期間は3月30日まで延長!)。恒例ではありますが、これにともない「ティアマト攻城戦YE」は休止となっていますのでご注意を。

 新たに追加された第3層、第2層までの“属性縛り”とはうって変わって多種多様な属性の敵が次々に襲い掛かってくる難関エリアになっている模様です。MVPボスモンスターがザコ敵の勢いで湧くシーンもあるようで、たぶん私はたどり着けないと思いますので、レポートや攻略は熟練者さんのサイトやブログにおまかせいたします……(笑)。

 さてさて、2月ももうすぐ終わりということで、公式サイトでも「2021年3月のイベント&ミニアップデート情報」が公開されています。3月にも季節イベント……というか3週以上続くならもうマンスリーイベントと言ったほうがいいんでしょうかね。ともかく、3月のイベントは「教皇と神官たちのデイドリーム」。2021年3月2日(火)~3月30日(火)まで、なんと4週間の開催期間となっています。

 3週間の「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」も結構長いなと思っていましたが、3月はその上を行く感じなんですね!? どうやら「ひな壇」を飾り付けるためにモンスター討伐を行うことになるようで、その報酬や教皇様からの評価によってBase経験値が獲得できるとのこと。「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」の感じからすると、また結構破格の経験値をもらえたりするのかなぁと期待してしまいますが、その内容やいかに……!?

 また、第3層が追加されたとお伝えしたばかりの「蜃気楼の塔YE」ですが、3月30日(火)の定期メンテナンス後には最大96名で挑む最上階が追加されるとのこと。第4層と書かれていないということは、最後はフロアひとつの決戦エリアになるのでしょうか……? もちろん、今回と同様に1週間「毎日蜃気楼の塔YE」が開催されるとのことです。

 お伝えしたいことはもうひとつ! 「2021年3月のイベント&ミニアップデート情報」にも書かれていますが、3月の「RAGホーダイ」が注目点! 2021年3月16日(火)~22日(月)まで帯で7日間開催となります。これ自体は2月にも行われましたし、珍しいことではないのですが、その時間帯が驚き。毎日18時から翌日朝の6時(30時)までの12時間! 夜の間まるまるログインし放題とか前代未聞です。

 2月のRAGホーダイは14時から20時という比較的早めの時間帯だったので、仕事や学校などがある方はなかなか参加しづらかったかもしれません。もしかしたら運営チーム的にもどういった時間帯でどのくらいのログインがあるのか、今後のためのデータを取っているのかもしれませんね。まぁ、それはそれとして、我々ユーザーとしては、ログインできるよーと友人知人に呼びかけて一緒に楽しむだけですが!

続きを読む

【初心者・復帰者企画50】ソウルリンカー育成編・その3


 初心者・復帰者向けに資産少なめでソウルリーパーへの転職を目指すプレイレポートも3回目にして最終回。第1回でキャラ作成からBaseLv79へ、第2回でBaseLv99ということで、今回はいよいよソウルリーパー転職クエストからスタートします。

 前回に引き続き、Agiを高めに振ったInt>Agi>Dexのエスマ型ソウルリンカーを使用しています。転職クエスト自体はそれほど難しくはないため、どんな型のソウルリンカーでもこなせるとは思いますが、途中で必要な「狐の尻尾」4個の入手がネックになる場合もあるかもしれません。詳しくは転職クエストの中で解説していきます。

 ソウルリーパー転職クエストの基点はフェイヨンから東側に出た「フェイヨン迷いの森08」。座標でいうと 51,82 あたりです。ここに条件を満たしたソウルリンカーが近づくと、「ハンニャ」というNPCが出現します。

03_001
▲条件を満たしたソウルリンカーが近づくとクエストNPCが出現します。

03_002
▲そのまま「ハンニャ」に話しかければ転職クエストの開始です。

続きを読む

【チャレンジ294】季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」最終の3週目に突入! 「クロネカー」からもらえる衣装装備もお忘れなく!


 季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」も終了間近な『ラグナロクオンライン』。ギガ単位の経験値報酬で低レベルキャラの底上げができているという方も多いこのイベントですが、いよいよ最終週となっています。

 先週に続き、今週も各種クエストに追加が行われ、「スキア・ネリウス」のサインカードが当たる可能性のある「七王家チョコパック(第三弾)」が入手できるようになっています。

 注意点として、先週同様、ニーヒルから受けられる新たな討伐クエストは「未受注」となっている可能性もありますので「受注する」ことをお忘れなく。

294_01
▲メンテナンス以降新たに追加されたクエストは受注されていないので、受注を忘れずに。全部受注すると、転送の際、リスト後半のクエストにたどり着くのがちょっと大変ですが……。

294_02
▲スキアのお使いは「七王家チョコパック(第一弾)」と「七王家チョコパック(第二弾)」が獲得できるものもあります。狙いたいカードに合わせてクリアしていきましょう。

 イベントをがっつりこなしている方はそろそろ「クロネカー」から「[衣装] ルーンミッドガッツの栄光」をもらえている頃かもしれませんね。各種クエストの報酬ばかりに夢中になりすぎて、イベント終了前に衣装装備を受け取るのを忘れないようにしましょう。

294_03
▲イベントの各コンテンツを規定回数以上クリアすると「クロネカー」から衣装装備がもらえます。回数がわりと多いので、イベント初期からコツコツとこなしていないと達成するのは難しいですね。私はこの記事が掲載される頃にはなんとか達成できていると思います。

 またイベント限定メモリアルダンジョン「ショコラツアーズ」には3体目のボスが追加。今回追加された「ビッグルビリチ」は、「甘すぎるシロップリン」「戦慄のウォーナッツ」以上の強敵との噂もありますね。

294_04
▲火属性の攻撃を行ってくるらしい「ビッグルビリチ」。ここのボスは水、地、火と3属性めです。風の敵がいないのは地属性の攻撃手段がほかと比べて少ないからですかね……?

294_05
▲ダンジョンの追加報酬では、「シャルル・オルレアン」の交換アイテムに追加された「ノブレスガトリングスーツ[1]」が入手できることも。先週まで同様、ハズレもありますので必ず入手できるというわけではありません。

 さて、第3週というと、恒例の「ラグ缶」の更新がありました。今回の「ラグ缶2021 March」ではサモナー向けの「あざといケロケロカッパ[1]」、なんと思念体エンチャントが可能なアクセサリー「パラダイスロスト[1]」、ルーンナイト向けの「ジャスパーリング[1]」が新登場しています。

 「あざといケロケロカッパ[1]」は精錬値に応じてスペシャルエンチャントによる強化が可能。+9で<念属性付与(鎧)>を付けられる可能性があるということで話題ですね。+7までの精錬で合計Def420というのも地味に強いです。

 「パラダイスロスト[1]」はアクセサリー(1)と装備箇所が限定されますが、3つのスロットに思念体エンチャントが可能。Extraシリーズのステータスアップなどのほか、<殺意の怨念>や<覇王>がエンチャントできるとのこと。アクセサリーですが、エンチャント失敗がなく上書き可能。触媒として必要な“思念体の収集品”の相場が動きそうなアイテムです。

 「ジャスパーリング[1]」はルーンナイトの習得スキルに応じて強化される装備。ただし、書かれている恩恵をすべて受けるにはスキルポイント的に結構厳しいかもしれません(徒歩型のルーンナイトならわりと余裕がありますが……)。入手を考えている方は習得スキルの状況をしっかり確認したほうがいいでしょう。

 さて、すでに告知は出ていますが、次回の定期メンテナンスは祝日の関係で1日変更になり、2021年2月24日(水)10時~15時になっています。お間違いのなきよう。ただし、一部のメモリアルダンジョンやウィークリークエストの自動更新などは火曜日の12時頃に実施されます。こちらもお間違いなく。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その48】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログさんにリンクさせていただき、せっかくだから紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に1回くらいの頻度で更新を行っています。

 さて、リンクをさせていただくサイトさんに関しては、ふたつほど条件を設定させていただいています。

 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。これは他の話題(リアル日記やら他のゲームの話題やら)と並行でもOKです。

 もうひとつは公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。これは、サイトやブログを作ろうという熱意のままに開設すると案外見落としがち。いったんサイトの原型を作ってしまうと、あとから修正や追加というのは面倒になるもので、そのままついつい見なかったことにしてしまう……という方もいるかもしれません。

 このコーナーでも何度か書いているように、「著作物利用ガイドライン」は『RO』を遊ぶすべてのプレイヤーに関わる項目でもあります。SNSなどに画像をアップする行為も、厳密にするならば著作権表記をしないといけないのです。しかし、文字数の関係もあるため、コミュニティの促進を考慮して免除されているにすぎません。「著作物利用ガイドライン」には、もちろんそういったこともちゃんと書かれています。

 「てことは、堅苦しい文章が長々と書かれているんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。そこは運営チームの優しさ(?)もあって、『RO』のガイドラインはかなりゆる~い感じになっており、書かれていることは非常にシンプル。いっそ、他の業種の著作物の扱いと比べてみると面白いかもしれません(笑)。

 そんなページにももちろん守ってほしいお約束があります。それは上でも書いた著作権表記。“(C)”で始まる2行の文章。サイトやブログで『RO』の素材(スクリーンショットを含む)使う場合は、わかりやすい位置にこの文章を掲載しておくことが必要です。これは、「Gravity社さんやガンホー社さんの『RO』の素材を自分のものとして使っているわけではありませんからね」という注釈でもあります。どちらかというと掲載しているプレイヤー側を守るためのものでもあるわけです。

 企業さんが口を酸っぱくして権利表記を記載してほしいと言っているのは、もちろん自社の権利を守るためでもありますが、なにより、楽しんでいるユーザーを守るためでもあるのです。

 ということで、たった2行の文章が果たす大事な役割について説明してみました。サイトやブログを管理している方は、権利表記についてちゃんと記載できているかどうか、ご確認いただければと思います。

 前置きが長くなりましたが、ここからは本題。リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ293】「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」2週目に突入! 追加クエストで経験値報酬、そしてサイン入り激レアカード入手を目指せ!?


 『ラグナロクオンライン』では季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」が開催中。討伐クエストや納品クエスト、お使いクエストなどで膨大な経験値と豪華な報酬を獲得できるというこのイベント。いよいよ2週目に突入し、追加要素なども加わっています。約3週間開催されるこのイベントでは、毎週追加要素が加わることも注目のひとつなのです。

 概要は先週もお伝えしていますので、簡単に今週の追加要素をまとめてみると……。

・イベントマップの視点が変更
 急にどうしたんだという感じですが、歩きやすくなったのは確かですね。

・ニーヒルの討伐クエストに新たな依頼が追加
 新たな依頼では「七王家チョコパック(第二弾)」が獲得できます。
 「七王家チョコパック(第一弾)」が獲得できる討伐依頼も引き続き受注可能。

・スピーカの納品依頼に新たな依頼が追加
 報酬が「七王家チョコパック(第二弾)」になっています。
 先週の様子からすると今週もたまに同じ内容の依頼が発注されるのかも?

・スキアのお使いに新たな依頼が追加
 「七王家チョコパック(第一弾)」が獲得できる依頼もあるので注意。

・イベント限定メモリアルダンジョン「ショコラツアーズ」にボス&報酬が追加
 「甘すぎるシロップリン」討伐後、ショコラのセリフ後に「戦慄のウォーナッツ」が登場。
 クリア報酬に「七王家チョコパック(第二弾)」、追加報酬に新装備「ノブレスクルシフォームスーツ[1]」が追加。

・シャルル・オルレアンの交換アイテムが追加
 予告通り「ノブレスクルシフォームスーツ[1]」が追加。

 このうち、注意しなければならないのはニーヒルの依頼について。定期メンテナンス前にクエストを受注していた場合、会話選択肢にある「受注する」を選択しないと、新たなクエストが受注できていない可能性があります。クエスト確認などで「未受注」になっているクエストがある場合は「受注する」で該当のクエストを受注しておきましょう。

293_01
▲午前5時のリセットを経過していれば大丈夫なのかもしれませんが、念のため。このように「未受注」になっているクエストがあるようなら……。

293_02
▲選択肢で「受注する」を選びましょう。

293_03
▲受けるクエストを厳選することもできるので、毎日クリアするクエストを決めて受注しておくと転送もしやすいです。

 また、イベントに関連して、ワールド倉庫で移動可能なアイテムに「ダイヤモンド1カラット」と「ビターチョコ」が追加されています。これらは「七王家チョコパック」を開封した際に入手できるアイテムですね。「ビターチョコ」は回復アイテムとして優秀なので、移動できるようになったのは嬉しいかもしれません。

 なお、イベントの裏側が垣間見えるサインカードの制作秘話などが公式ブログにて公開されています。いろいろと興味深い内容が書かれていますので、まだ読んでいないという方はぜひチェックしてみましょう。

 さて、イベントで話題なのは、毎日の納品クエストでしょうか。先週もチラッとお伝えしましたが、依頼アイテムの種類がかなりニッチで、ゼロから手に入れようとするとかなり苦労するものも……。また、苦労して納品したアイテムを、数日後に再び依頼されることもあり、一部では阿鼻叫喚の様相を呈しているとかなんとか……。

 私はちょっと集めに行ってみて「ああこれはとても時間がかかりそうだ」と思うと諦めて見なかったことにしています。まぁ初日の「懐中電灯」10個の依頼からそんな感じだったのですが(苦笑)。

 ということで、後半は先週からイベントに挑んでみた様子などをお伝えします。

続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

憧憬と月明り

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ