当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2021年03月

【チャレンジ299】「教皇と神官たちのデイドリーム」まもなく終了! 雛ダンジョンの生成可能日にご注意を!


 『ラグナロクオンライン』では、約1ヶ月に渡って行われてきた季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム」が、2021年3月30日(火)の定期メンテナンス開始前で終了となります。この記事が公開される頃にはまさに追い込み状態といった感じでしょうか。

 とはいえ、先週もお伝えしたように、イベントのコンテンツは先週の時点で出揃っています。ひな壇の評価点をもうちょっとだけ伸ばしたり、残っている討伐クエストの経験値をサブキャラで獲得したりといった細かい調整を行っている人が多いかもしれませんね。

 終盤用のコンテンツとなっているのが、先週から登場した雛ダンジョン。「守り雛」を流して、そのポイントに応じて呼び出されるモンスターと戦うという内容となっています。ギルド単位で挑戦する「大雛」とパーティー単位で挑戦する「小雛」が存在。挑むメンバーに応じて使い分けていきたいところ……とはいえ、「大雛」はメモリアルダンジョン形式ではないようで、限られたエリアを決められた時間内に利用する形式。同じ時間帯に予約を行うと入札によって高い金額を提示したギルドが利用権利を得られるようになっています。

 こういった特殊な仕様もあってか、メンテナンス日である火曜日には雛ダンジョン全般が利用できなくなっています。「最後の追い込みだー」と月曜深夜、24時を回ってしまうと「大雛」「小雛」問わず、雛ダンジョンの予約や入札、作成、入場すべてが行なえませんのでご注意を。

299_01
▲ギルドに入っていないと問答無用で追い返される「大雛」ダンジョン。

299_02
▲「小雛」はメモリアルダンジョン形式。しかし、火曜日にはダンジョンの作成、入場が行えないのは「大雛」と同様。

 なお、イベント終了前に、イベントポイントである「デイフラグメント」の使い忘れにも注意しておきましょう。普通にこなしているだけでも結構なポイントが溜まっていると思います。

 さて、注意と言えばもうひとつ。こちらのお知らせにあるように、ダウンロードパッケージについて、一部の商品のコンテンツの変更、または販売が終了するものがあるとのこと。

 これは「Adobe Flash Player」という、主に画像を扱うためのプログラムのサポートが終了するため。『RO』だけでなく、インターネット上においても少し前からいろいろなサービスが変更を余儀なくされています。

 詳しくはお知らせをご覧いただきたいのですが、比較的初期のダウンロードパッケージの一部は販売が終了するとのことで、必然的に、一部のアイテムは今後入手ができなくなります。

 まぁ、ぶっちゃけ昔の装備ではあるので、性能的には、現状で使用するものはあまりないと思います。ただ、販売終了と同時に入手できなくなることに変わりはありませんので、対象装備に思い入れのある人などは、販売が終了する2021年4月20日(火)のアトラクションツールメンテナンス開始前までに入手を検討しておきましょう(あとで復刻……という可能性もゼロではないのでしょうけれど……)。

 なお、このパッケージの販売終了にともなって入手できなくなるアイテムは記事後半で紹介しています。

続きを読む

【初心者・復帰者企画52】拳聖育成編・その2


 拳聖育成編の第2回目は、マラン島のクエスト「ニャンゲーマーズ」クリアの際に「分厚い戦闘教範」を使い、BaseLv80、JobLv40になったところからです。

 前回書いたように、ここからしばらくはメモリアルダンジョンを回って育成をしていくことにします。

 マラン島と言えばやはり初心者向けの「地下排水路(お掃除ビギナー)」です。ニャンゲーマーズをクリアしたその足でマラン島北部へ向かい、メモリアルダンジョンに挑戦します。

02_001
▲低レベルキャラの育成ではおなじみの「地下排水路(お掃除ビギナー)」へ。

 今回は戦闘向きのキャラなので、お掃除をすぐには終わらせず、わざと失敗して敵を倒し、経験値を稼いでいきました。

02_002
▲このレベル帯では、敵からの獲得経験値もわりと美味しい「地下排水路(お掃除ビギナー)」。最大5回までは掃除に失敗しても大丈夫なので、敵をきっちり殲滅しておいて排水路をクリックせずに放置。新たな排水路から出現する敵を倒して経験値を稼ぎます。

 ボスの「深海のお化け貝」には、凍結させられるなどして結構なダメージを受けたため、「初心者用ポーション」を連打して乗り切りました。これまでの低レベルキャラ育成で、「初心者用ポーション」は余りまくっているのでいくら連打しても大丈夫です。……が、これがのちのちミスにつながることになろうとは……。

02_003
▲「深海のお化け貝」は凍結させられると厄介。いわゆる“アンフローズン装備”(「マルクカード」挿し鎧など、絶対に凍結状態にならない装備)を持っていない場合、念のため、HPは8割程度をキープするようにしていきましょう。

02_004
▲「分厚い戦闘教範」の効果時間は続いていたので、ここでBaseLv83、JobLv45に。

 さて、「分厚い戦闘教範」の効果時間中にあとひとつくらいメモリアルダンジョンをクリアしていきたいところです。ここは初心者向けの定番ということで、“英雄の痕跡”シリーズの「飛行船襲撃」に挑戦することにしました。

02_005
▲「地下排水路(お掃除ビギナー)」の報酬の「マラン島特産缶詰」を使って「次元の狭間 時の通路01」へのワープリンクを開きます。

02_006
▲「飛行船襲撃」に挑む前にステータスポイントを消費してステータスをアップさせておきます。Agi≧Str>Dexという感じにしていますが、このへんはもうお好みでしょうか。スキルは前回の最後の画像のように、拳聖のスキルポイントも使ってテコンキッドの攻撃スキルを習得させています。

続きを読む

【チャレンジ298】3週目に突入してコンテンツが出揃った「教皇と神官たちのデイドリーム」! 3月22日(月)までは毎日12時間のRAGホーダイも開催中!


 3月の季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも3週目に突入し、期間限定のメモリアルダンジョン「雛ダンジョン」にも挑戦できるようになりました。

 ……まぁ、ブログ更新にタイムラグがあるため、これを書いている時点ではまだ「雛ダンジョン」に挑戦できていないんですけどね(笑)。イベントの公式サイトから呼び出せるモンスター一覧が見られますが、元ネタとなったモンスターのカードもドロップするみたいなので、個人で入手できるかどうかはともかく、ゲーム全体から見るとボスカードの産出に貢献しそうな気配がしますね。

 3週目ということで、討伐クエストもすべて解放されています。最終的に300点のひな壇の組み合わせはどうなっているのか、これが掲載される頃には判明しているのでしょうか……!?

 今週は「天使っぽい系」や「高貴な系」、そして主にボス系が名を連ねる「その他」などを中心に討伐クエストが追加。高評価のひな壇にはやっぱりボス系のラインナップが欠かせないんでしょうね。

298_01
▲すべての討伐解放ということで、強敵が多いラインナップになっています。どこまで討伐できるのか、力試し的に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 さて、2021年3月16日(火)には、公式サイトにおいて、待望の「アイテムデザインコンテスト2020」の結果発表が行われましたね。数多くの衣装装備を生み出してきたデザコンですが、今回も多数の受賞作が公開されています。可愛い系、美麗系、ネタ系……どれもこれも実装してほしい衣装装備ばかり。多数ネタとなっていたラインナップも公開されており、要望の多かった「尻尾」系の衣装装備の実装も前向きに検討されているとか……? 衣装装備の幅がさらに広がりそうですね!

 まだチェックしていないという方は……衣装ガチ勢さんにはもういないと思いますが、あまり衣装にこだわっていないという方も、時間があるときにでもぜひチェックしてみてほしいですね。

 そして、毎月第3週というとやはり欠かせないのが「ラグ缶」の更新ですね。「ラグ缶2021 April」では、なんと4つのアイテムが新規ラインナップ。

 星帝向けの「太極の耳飾り(黄)[0]」は、絶対に沈黙状態にならないうえに、「月の光」Lv5習得時に固定詠唱時間を70%も減少してくれるなど、便利な効果がついた兜中段装備。NPC「トンノ」のスロットエンチャントDX(失敗しても素材のみ消費)によるスロットエンチャントも可能になっています。

 「崇拝の指輪[1]」はアークビショップ向けのアクセサリー。とはいえ、アークビショップ以外でも「アドラムス」と「ジュデックス」をBaseLvに応じて強化してくれるのでオートスペルキャラでも使えそう?

 「グロトネリーア[1]」はシャドウチェイサー向けの肩にかける物。条件に応じて「トライアングルショット」や「フェイントボム」を強化してくれるほか、物理攻撃命中時のSP回復や必中攻撃の確率を増加できるのは注目です。NPC「ボブ」のスペシャルエンチャントによって、+10まで精錬したものであれば「死の欲動」がエンチャントされる可能性もあるとのこと。
※「グロトネリーア[1]」の名称が間違っていましたので修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます(2021年3月20日追記)

 そしてついに登場した「イルシオンシールドII[1]」。当然のことながらイルシオンエンチャントでの強化・カスタマイズが可能な盾です。Iとは違い、精錬値に応じてAtk、Matkが増加するので、より効果を実感できそうですね。

 お知らせはまだまだあります。今『RO』を遊んでいるプレイヤーにはあまり関係はないのかもしれませんが、2021年3月22日(月)までの期間、毎日18時から翌朝6時まで、12時間のRAGホーダイが開催中となっています。対象期間はプレイ利用権がなくてもログイン可能ということで、ほぼ遊び放題と言っても過言ではないのかも? もし、最近『RO』をお休みしている方がいたら、誘ってあげるといいかもしれません。

 プレイ利用権がないアカウントでは、イベントをすべて楽しむことはできないのですが、ボス系の討伐クエストを手伝ってもらうなどはもちろん可能。「手伝って~」と泣きつく一方でイベント内容を説明すれば復帰してくれちゃうかもしれません(笑)。今回の季節イベント、内容を知れば普通に美味しすぎますからね……。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その49】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログさんにリンクさせてもらい、せっかくだからその紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に一度くらいの更新を行っています。

 リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設けさせております。ひとつは『RO』の話題を扱っていること。こちらはリアル日記などの他の話題、また、他のゲームと並行での取り扱いでもOKです。

 もうひとつは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていること。このコーナーを読んでいただいたことのある方にはおなじみだとは思うのですが、新たに『RO』のファンサイト、ファンブログを起ち上げた方や、逆に著作物利用ガイドラインが整備される前からファンサイトを運営されている方など、案外守られていない場合も多かったりします。

 何度か書いていますが、「著作物利用ガイドライン」は、企業側の権利を守るためだけのものと思われがちです。しかし、ユーザー自身が安心してファン活動を行うためにも積極的に利用していきたいものとも言えます。公式素材などをわりと自由に使えてしまう特典(?)もありますので、規約を守って堂々とファン活動を楽しんでいきましょう。

 「著作物利用ガイドライン」のページを読んだことがない、見たことがないという方は、ぜひ一度チェックしてみてください。難しいコトは書いてありませんので拍子抜けするかもしれません(笑)。

 というわけで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ297】「教皇と神官たちのデイドリーム」2週目に突入! 討伐ラインナップの増加で、よりグレードの高いひな壇を作成可能に……!?


 季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも2週目となり、討伐クエストのラインナップが追加。ひな壇に飾れる人形も増え、配置によって教皇様から得られる評価点もアップしやすくなっている模様です。

 機械系、海の生き物系、悪魔っぽい系、人間系、生体系、東洋系などのラインナップが大幅追加。先週までのラインナップにも追加が入っていますので、討伐の抜けがないかどうかチェックしながらこなしていきましょう。ただし、討伐を変更する場合、途中まで進んだキルカウントはリセットされてしまうのでくれぐれもご注意を。

297_01
▲予定通り、討伐にラインナップが追加されました。

297_02
▲初日はまず「海の生き物系」を討伐してみました。メモリアルダンジョンの生成の関係上、すべて討伐できたわけではないのですが、それでも90G越えの報酬経験値が!

 ところで、ひな壇飾り付けにおいて、教皇様からの評価点が上がらないという方のためにちょっとした攻略法を補足しておきましょう。

 人形には最適な配置場所と、人形そのもののグレードが設定されています。この両方が高ければ評価点が上がります。最適な配置でもグレードが低いとポイントは小アップ。グレードが高くても配置場所が合っていなければやっぱり小アップという感じです。最高ポイントになるのは当然、配置場所が合っていてグレードが高い、ということになります。三人官女や五人囃子は一見同じように見えても役割が微妙に異なっていますので、最高ポイントを狙うならそれぞれ違うモンスターの人形を配置する必要が出てきます。

 有名なところでは、1週目の討伐で人形が作れた「ブリナラネア」は、「随身」で最適配置な上に「かなりのグレード」という評価をもらえます。これは予想ですが、早くも最高ポイントになっているのではないでしょうか。

 とはいえ、“かなりのグレード”と評される人形は討伐が難しいことも多いですね。グレードは「かなりのグレード、良い、普通、あまり良くはない」の4段階になっているので、とりあえず配置してみてジェド大神官のコメントに耳を傾けてみましょう。

 攻略情報を扱っているサイトさん、ブログさんの中には討伐リストに最適配置とグレード情報を付け加えて公開してくれているところもありますので、ネット上を検索してみてもいいかもしれません。

 今週、ラインナップが増加したことにより、最適配置可能な人形や人形のグレードがアップ。季節イベントクリアに必要な150点付近の評価点も狙えるようになっているようです。中には早くも200点越えという情報も……!?

 さて、イベント以外の情報としては、先週、不具合により更新されていなかった「コスチュームミッション」のラインナップも無事に更新。

297_03
▲今月の真のラインナップはこちら。なお、「ハット[0]」は+7まで精錬したものを装備していることが条件になりますのでご注意を。

 実は先週、イベントの「オーク系」の討伐の最中に「オーク族のヘルム[0]」が出たので渡りに船でした。そして倉庫を検索してみたら追加で3個の「オーク族のヘルム[0]」が出てきました。合計4個……なんでそんなに持っているんだ自分。なにはともあれ今月はこれだけでオールクリアです(笑)。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ