ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2021年04月

【チャレンジ303】「ハイパーエンチャントキャンペーン2021」開催中! 「並行世界のヒメルメズ」関連のキャンペーンも締切間近!


 先週、高難度メモリアルダンジョン「呪われた次元」などを含む「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。実装に合わせて開催されている各種キャンペーンは2021年4月27日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますので参加を予定している方はお忘れなく。

 2021年4月20日(火)の定期メンテナンス終了後からは、先週のコンテンツ実装時には未実装だったガーディアンシリーズやロイヤルシリーズなどの装備の効果、「変貌の白騎士カード」の効果も実装されました。

 これに合わせて、以前お知らせされていたように、いわゆる反射オートスペル系と呼ばれるような仕様が変更されました。チェックしていなかったという方は、こちらのお知らせを確認しておくといいでしょう。

 また、今週はサーバープログラムが更新されたそうで、さまざまな機能アップデートが行われています。まず、攻城戦時にエンブレムの視認性を上げる「/frame」コマンドが実装されました。これを使うと、透過色が白になり、エンブレムに枠がついた感じになるようです。透明色で塗りつぶしたエンブレムを使用しているギルドのメンバーも、このコマンドを使っておけば目立たせることができるというわけですね。

 そして、こちらは逆に攻城戦マップでは使えませんが、ギルド加入権限のあるキャラクターが使用できるコマンドとして「/guildinvite "キャラクター名"」が実装されました。パーティー加入要請の「/invite "キャラクター名"」と同様、姿が見えない位置にいるキャラクターにギルド加入要請を送れるコマンドとなります。

 これまでは画面内のキャラを右クリックすることでギルド勧誘を行っていましたが、今後は同じマップ内にいなくてもギルドへのお誘いができるようになります。

 さらに、ギルドウィンドウの機能整理も行われ、効果の実装されていなかった「管理領地」と「性向」の表示が削除されました。かなり昔から表示だけ存在していた項目ですが、表示がなくなったウィンドウを見ると、それはそれでちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね(笑)。

303_01
▲ギルドウィンドウから「管理領地」と「性向」の表示が削除。ずっと使われていなかった項目ですが、オンラインゲームでは、“すでにあるものを削除する”というのは結構珍しい対応だったりもします。

 地味に嬉しいのが、PvP不可マップで精霊や傭兵系キャラにカーソルを合わせた際に、カーソルが攻撃対象の剣マークになってしまう不具合が解消されたことでしょうか。

303_02
▲攻撃ができないにもかかわらず精霊などにカーソルが合ってしまうと剣マークのアイコンになってしまう不具合が解消。パーティーメンバーなど、周囲のプレイヤーからもわりと邪魔になってしまうため、ソーサラー的にはけっこう肩身が狭い思いをしていたんですよね(苦笑)。

 その他、拳聖系、ソウルリーパー系のスキルの不具合、「[服装] フェイヨン礼服」をドラムが使った際の不具合、メモリアルダンジョン「水上植物園」に出現するモンスター名などが修正されています。

 なお、定期メンテナンス終了後から、一部において不具合かもしれない現象が発生しているとのこと。詳しくはこちらで公開されていますので、気になることがあったら確認してみましょう。

 それと、先週の更新時にはタイミングの関係でお知らせできませんでしたが、先週の時点で新たなキャンペーンなどが始まっています。

 まずは「ラグ缶」が更新されています。今回は「ラグ缶2021 Spring」として、修羅向けのアクセサリー「辰戌の腕輪[1]」、メカニック向けの兜上段「山岳ヘルメット[1]」、ロイヤルガード向けの兜上段「正義の冠[1]」が新規実装となっています。

 さらに、新規パッケージとして「イルシオン全力攻略パックII」が販売開始されています。こちらは、1アカウントにつき1回のみ、BaseLv185まで一気にレベルアップできるチケットや、最新ストーリー「EPISODE:ILUSIÓN ~賢者の遺産~」までをスキップできるなど、現状の最新コンテンツまで一気に追いつける内容になっています。「イルシオンスーツ(IまたはII)[0]」、「イルシオンウィング(IまたはII)[0]」、「イルシオンレッグ(IまたはII)[0]」の精錬値を7にできるアイテム、「エンハンスキューブII」も4つ付属しているとのこと。当然ながら、30日利用権もついています。「少し『RO』を休止していた間にエピソードが進んでいた!」なんて方は、こちらを使って復帰するのもアリかもしれません。

 そして3つ目はお待ちかねの「ハイパーエンチャントキャンペーン2021」! 装備品に望みのエンチャントを付与できるチャンスがやってきました。2021年4月15日(木)13時から4月30日(金)23時59分までの間、ラグナロクネットストアでのお買い物金額に応じて、「ハイパーエンチャント」が可能なゲーム内アイテム「高級オイル」がもらえます。

 後日ゲーム内に登場するNPCで簡単なクエストをすることで、ペナルティなしでエンチャントができる「ハイパーエンチャント」が可能になります。「ハイパーエンチャント」では、通常、エンチャントに失敗すると消滅してしまう装備なども安全が保証され、さらに好みの効果が出るまで再トライが可能など、有利な状態でエンチャントを行えます。

 強力な装備を作るには欠かせないエンチャント。夢の装備を作るためには見逃せません。……が、リアルマネーもかかるので、そこはお財布と相談しながらご利用は計画的に(笑)。ちなみに、課金アイテム系にはあまり興味はないけれど今後も『RO』で遊ぶつもりがあるという方は、「長期間プレイに最適な100日パック」や「ずっとプレイに最適な420日パック」など、プレイ利用権のセットパックを購入するのもいいと思います。

 このタイミングで「職業スターターパック」と「イルシオン全力攻略パックII」を購入して一気に最前線に追いつくなんてのもアリですね。

 ……いやしかし、時短系のパッケージが増えたおかげで、昔からは考えられないジャンプアップもできるようになりましたね。多少のリアルマネーはかかりますが、以前に比べるとたしかにゲームに復帰しやすくなっていると断言できます。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その50】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんとリンクさせていただき、せっかくなのでそのサイトさんの紹介をしてしまおうというこのコーナー。今回でなんと50回目となります。とはいえ、まだまだリンクしたいサイトさんはありますし、今後もサイトやブログを起ち上げる方もいらっしゃると思います。引き続き月イチくらいのペースで更新を行っていければと考えています。どうぞよろしくお願いします!

 さて、リンクさせていただくサイトさんに関してですが、ふたつだけ条件を設けさせていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。まぁ当然ですよね。これは、他の話題(リアル日記や他のゲームなど)と並行していてもOKです。

 もうひとつは公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 後者に関しては、意外と守られていないことも多く、そういったサイトさんやブログさんを見かけることもありますね。「著作物利用ガイドライン」に関しては、わりと常識的なことしか書かれていませんので、意識せずともだいたいの内容は結果的に守られていることがほとんどなのですが、唯一、著作権の表記だけは別です。

 『RO』の画像など、著作物を扱っている場合、許可された状態で扱うのと、そうでない場合とでは、何か問題が起こった際に対応が異なります。「著作物利用ガイドライン」を守り、著作権表記を行っておくことは無用なトラブル防止にもつながります。サイト管理者さん、新規にサイトを起ち上げた方、これから始めようと思っている方は、ぜひ「著作物利用ガイドライン」を一読するようにしていただければと思います。

 ということで、毎回のお約束となっていますが、超大事なことですので、何度でも書かせていただきます。毎回コピペじゃないのは我ながらよくやっている気がします(笑)。では、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ302】「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」実装! 超高難度の大型メモリアルダンジョン「呪われた次元」を踏破せよ!?


 『ラグナロクオンライン』では、2021年4月13日(火)の定期メンテナンス終了後から、新コンテンツ「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」が実装されています。

 今回のアップデートにて実装されたメモリアルダンジョン「呪われた次元」は、『RO』史上最高難度のコンテンツと謳われているとおり、挑戦可能BaseLvからして185と、現時点での最大レベルでなくてはいけません。さらにその内容は、100を越える部屋と数多くのギミック、また並行世界である別マップを行き来しながらそれらを攻略していくという、かなりハードなものになっています。

 実装当日から2021年4月27日(火)定期メンテナンス開始前まで、対象メモリアルダンジョンのクリア報酬2倍&モンスターカードドロップ3倍の実装記念イベントも実施されていますが、はたしてどのくらいのプレイヤーがクリアまでたどりつけるのか……といった印象です(いや、まぁクリアするだけなら終了宣言をすれば一応クリアにはなるのですが……)。

 以前お伝えしたように、私のキャラはまだBaseLv185に到達していないため、内部を見ることすらできなかったのですが、仮に挑戦できたとしても、入場した途端に戦闘不能になっている画像しか撮影できなかったと思うので、ある意味なんの問題もありませんでした(笑)。

302_01
▲せめて入り口を見ておこうと現地へ。“古城”を挟んで「グラストヘイムの没落」の反対側になります。「オスカー」に近づくと画面にキラキラしたエフェクトが出る模様。

 今回の「呪われた次元」、一部の方々が動画などを公開されており、それらを拝見させていただいたのですが、BaseLv185の大人数パーティーが入り口付近の敵で壊滅する様は恐ろしいの一言です。壁役、強力な物理攻撃&魔法攻撃、手厚い支援など、すべてがそろっていないと襲いくる強敵を撃退することは難しく、そのうえでギミックを解いていかないといけないとなると、かなりの熟練も必要になってきそうですね。

 サクッとクリアして報酬をもらうという内容ではなく、「深淵の回廊」のメモリアルダンジョン「深淵の古城」のように、みんなで挑戦を行い、少しずつ仕掛けを理解していき、獲得できるポイントを徐々に向上させていくといったチャレンジコンテンツになっている模様です。

 ギミックを推測して「こうしてみよう」「次はこうしてみてはどうか」という感じで、徐々に攻略されていく様子は、たとえ敵モンスターに悪態をつきながらであったとしても非常に楽しそうに思えました。未知の謎に体当たりで挑戦する楽しさを味わうならこのタイミングが一番。週末、友人知人、知り合いを誘ってわいわい騒ぎながら挑んでみるというのもいいと思います。

 ちなみに、クリア時には踏破マップやボスとの対戦などから算出されるポイントが表示され、これを利用したTwitter連動キャンペーンも開催されています。投稿された中で最高得点を獲得した方には「タオグンカカード」がプレゼントされるとのこと。また、応募者全員の中から抽選で1名にも同様のアイテムがプレゼントされるとのことなので、そっち狙いで応募するのもアリでしょう。

 ただし、このTwitter連動キャンペーン、ハッシュタグを先頭にしておくことや、Twitterのユーザー名(変更可能な「名前」ではありませんよ!)をあらかじめゲーム内で入力する必要があるなど、わりと投稿規定がややこしくなっていますので、スクリーンショット撮影&投稿の前に公式ページをしっかり確認して応募するようにしましょう。

 「呪われた次元」関連で入手できる装備品なども新規実装されており、白の騎士団エンチャントが可能になっているとのことですが、メモリアルダンジョン自体の攻略が進んでいないこともあり、こちらの使い勝手などはまだまだ情報が出回っていないようです。

 一方、アップデートとは直接関係はありませんが、同じく4月13日(火)の定期メンテナンス終了後からは、スペシャルエンチャントも拡張となり、「マォジエジエ」ではスターターパック系のアクセサリーが、新規NPC「ハル」では多数のアクセサリーが対象に追加されています。

302_02
▲エンチャント関連のNPCたちはパースタ大陸に帰ってしまったのか、「ミー」が彼らの魂を召喚するという形式に変更に。……巷では「ミー」に食われたんじゃないかと噂されていますが……違うよね?

 いずれも、「大鷲の眼光」「暴走した魔力」やExtraシリーズのステータスアップなどがエンチャントされる可能性があるとのこと。ただし、失敗すると装備は消滅するうえに、成功確率はあまり高くなさそうという話なので挑戦する方は心して挑んだほうがよさそうです。

 このエンチャントを行う場合、「マォジエジエ」で「ロックリッジコイン」100個、「ハル」で「バルミールチケット」1,000個が必要になるため、これらの露店における価格も変動している模様です。最近は「ロックリッジコイン」の値もだいぶ下がってきていたため、金策アイテムとしての流通数も減少してきていたところに今回のアップデート。どんな値動きをするのか、気になるところかもしれません。

 そしてもうひとつ、やや大きめの仕様変更が行われています。メカニックスキルの「マグネティックフィールド」がメモリアルダンジョン内で使用できないように変更されました。これは魔導ギア用のスキルで、一定範囲内のキャラクターを足止めするというもの。使った側も足止めされるのですが、ホバーリング状態であれば動けるため、使い方によっては有効に活用していけるとのことでした。

 一部のボスなどによっては、足止めすることによって、手痛い反撃を受けることもあるため、使い所が難しいスキルになっていたものの、やはりボスですらも足止めできてしまうのが問題だったのでしょうか。メカニック、特に魔導ギア型の方で、メモリアルダンジョン内で「マグネティックフィールド」を使っていた方は……どのくらいいるのかわかりませんが、ともかく今後注意が必要です。

続きを読む

【チャレンジ301】クエストスキップ用の「奇妙な石片」がもらえる「注文の多い自警団員」開催中! 「コスたまMonstersVIII」も人気高し……!


 『ラグナロクオンライン』では、2021年4月13日(火)まで、ぷちイベント「注文の多い自警団員」が開催中です。何回か開催されているのでご存知の方も多いと思いますが、プロンテラにやってきたドラムの「オリオ」に食べ物系アイテム(?)を渡すことで、「奇妙な石片」が入手できるというものです。

 「奇妙な石片」は、「不思議な石片」とほぼ同じ用途で、ダンジョン入場などに必要なクエストをスキップできるアイテム。「不思議な石片」と違って取引ができない(倉庫移動は可能)のが違いです。

 プロンテラの南南西付近にいる「オリオ」は、毎日1回、食べ物系のアイテムを持ってきてもらえないかとお願いをしてきます。要求に応じることができれば、「奇妙な石片」を100個もらえます。

301_01
▲「オリオ」のお願いは、アカウント内で1キャラのみが受注可能。クリア時に“おまじない”で支援効果が受けられるので、狩りをするキャラクターで受けておくといいでしょう。

 お願いは全部で5回。クエストの更新は午前5時になっています。合計500個の「奇妙な石片」が入手可能になっていますので、新キャラを作成した場合などにそなえてできるだけ確保しておきたいところです。

 なお、公式ブログによると、来週実装予定の「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」には前提クエストなどはないそうなので、特に温存しておく必要はなさそうです。

 しかし、問題は依頼されるアイテムです。過去に何度かやってきたオリオですが、途中でとんでもないアイテムを要求することもままありました。最近は最終日まで気が抜けません。この記事が公開される頃、プレイヤーの悲鳴が聞こえていないことを祈るばかりです……(笑)。

 また、2021年4月6日(火)の定期メンテナンス終了後からは「ドーナツお姉さん」の出張販売がスタートしています。4月27日(火)の定期メンテナンス開始前まで、いわゆる3%回復剤である「チョコレートドーナツ」を交換してもらえます。今回の交換アイテムも前回同様「ブリガン」か「子悪魔の角」です。

301_02
▲「ブリガン」か「子悪魔の角」を3個、または9個渡すことで、「チョコレートドーナツ」の入った「ドーナツBOX(50個)」または「ドーナツBOX(150個)」と交換してもらえます。今回からワールド倉庫のNPCのとなりあたりに移動になっていますのでご注意を。

 「ドーナツお姉さん」の出現場所で気づいた方もいるかもしれませんが、以前このあたりにいたNPC「天才アルケミスト メル」と「闇魔術師」が撤去されています。

 「天才アルケミスト メル」は合言葉(天才アルケミスト)を入力すると、ノービスのキャラに「ブレッシング」をかけてくれたNPC。とはいえ、ノービスのまま育成したり、スーパーノービスを目指すのでなければノービスのままでいる時間はほとんどないため、あまり利用されていなかったのではないかと思われます。

 「闇魔術師」は保持しているBase経験値を0にしてくれるNPC。「なんでそんな必要が……?」と思われるかもしれませんが、上限BaseLvが設定されているメモリアルダンジョン(主に「オークの記憶」)に挑むキャラクターを不用意にレベルアップさせないために使われていました。「オークの記憶」自体に経験値報酬はないため、気をつけていれば問題はないかもしれません。が、ついうっかり経験値を上げてしまったときに戻せないのは面倒といえば面倒かも……? とはいえ、最近は、2PCで別アカウントのキャラをレベリングする際に利用されたりと、本来の利用目的とは異なる使われ方をされていることもあったようです。

 さて、月始めの定期メンテナンス恒例、新たな「コスたま」の販売も開始されています。今回は「コスたまMonstersVIII」。モンスターをモチーフにした衣装を中心にラインナップされています。

 「[衣装] デビルチエプロン」はなんとキャラの前面にエプロン状に展開するうえ、背後にも尻尾がつくという初めてづくしの衣装装備。戦闘モーション中には首元に縮まるという芸当も披露してくれます。まぁバトル中に衣装で職業がわからなくならないようにという配慮もあるのだとは思いますが、いろいろと興味深い衣装ですね。

 ほかにも「[衣装] ポリンバスケット」や「[衣装] かげあくま」、「[衣装] スモーキーマフラー」など、アイテムデザインコンテスト2018の受賞作が新実装。

 また、オリジナルデザインとして「[衣装] 栄光と破滅の双剣」が登場しています。「深淵の回廊」のボスのひとり「古王グローザ」の持つ武器をモチーフとした“肩にかける物”の衣装装備となっています。今回は既存デザインの装備の衣装化、アレンジ化などもかなりいい感じのものがそろっており、人気が高い模様です。

 衣装といえば「コスチュームミッション」のラインナップも更新されています。今月のラインナップは下の画像のとおりです。

301_03
▲4月の「コスチュームミッションコイン」獲得可能アイテムはこちら。

 衣装装備といえば、今回の定期メンテナンス後から、「攻城戦YE」において、衣装装備が利用できないように仕様変更されているとのこと。エフェクト以外の見た目が反映されなくなるとのことなので、装備していても大丈夫だとは思いますが、ともかく、実際に装備している頭装備などは判別できるようになるということでしょう。公式ブログによれば、将来的にはギルドマスターが必ず装備しなければいけない専用の衣装装備も作成中とのこと。……いったいどんな衣装装備なのか気になりますね。まさか、“壁”みたいな感じで“大将”とか書かれて目立つようになるのでしょうか……(苦笑)!?

 「攻城戦YE」参加プレイヤーからは賛否両論の声が上がっていますが、実際プレイしてみることで新たな声も出てくるかもしれません。自分の装備の傾向はバレるかもしれませんが、同様に相手の装備の傾向も判別が可能になるはずで、戦略の幅が広がったり狭まったり、とにかく戦局に影響を与えそうなことは予想されますね。

続きを読む

【初心者・復帰者企画53】拳聖育成編・その3


 前回までの育成によって拳聖のBaseLv99、JobLv50を達成し、今回は星帝転職クエストからのスタートとなります。

 星帝への転職はフェイヨン中央付近にいるNPC「星帝の服装をした男」から。

03_001
▲星帝転職クエストの起点となるのはフェイヨンにいる「星帝の服装をした男」。星帝の力を身につけるための道場「流星林」の存在を教えてくれます。

03_002
▲最初はミョルニール山脈付近のマップに転送されますが、すぐ近くにいるNPC「山守り」に話しかけることで「流星林」に転送してもらえます。このマップではアクティブモンスターに絡まれることもありますが、BaseLv99の拳聖なら問題はないでしょう。

03_003
▲「流星林」に到着したら、目の前にいるNPC「チョウジの弟子」に話しかけ、「入門する」を選択します。

 星帝の転職クエストも、随所に自動転送がありますが、道場である「流星林」の内部では歩いて移動することになります(ついでに「テレポート」や「ノピティギ」なども使えません)。ミニマップに案内が出ますが、そもそもミニマップ自体が表示されないため、だいたいの距離感しか把握できません。迷いやすいところは今回解説していきますので、記事を参照していただければと思います。なお、マップ自体は旧フェイヨンと同様になっています。

03_004
▲ミニマップに行き先のアイコンが点滅しますが、マップ自体が表示されないため、若干わかりにくくなっています。とはいえ、方向さえわかれば目的のワープリンクやNPCは判別できると思います。

03_005
▲まずは師範代のひとり、「ミカ」に面会し、「流星林」を見て回ることになります。

続きを読む
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書庫

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

憧憬と月明り

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

ぱわふるUNK

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

ROに復帰しちゃった人の日記

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

従者離珠のゲーム日記

ひっそりMMO日記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ