ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2021年05月

【チャレンジ307】アイテムや報酬が追加された「深淵の回廊」開催中! 6月の予定も公開されているのでチェックお忘れなく!


 『ラグナロクオンライン』では、2週間限定で「深淵の回廊」が開催されています。この「深淵の回廊」は、BaseLv100未満からレベルカンスト勢まで幅広いプレイヤー層を対象とした大規模イベント。不定期開催となっており、今の形式になってからは10回目となります。

 ちなみにイベントマップ内のNPCは時空をさまよっているという設定で、過去に参加したことのあるキャラであってもそれを覚えていません。毎回「世界滅亡の危機」を救ってほしいというお願いをされるため、プレイヤーの間では「深淵の回廊」が開催されるごとに「よし、○回目の世界の危機がきたな!」なんて会話がかわされることも(笑)。

307_01
▲プロンテラなどにいる「眼光鋭い衛士」に話を聞き、プロンテラ大聖堂の左奥の部屋にある「聖なる甲冑」を調べればイベントマップである「プロンテラ深淵」へと移動できます。

 今回の「深淵の回廊」では新規アイテム追加&エンチャントの調整が行われています。討伐クエストやティアマト攻城戦の報酬なども一部増加&追加。また、メモリアルダンジョンに登場する敵のパラメータ調整、そして一部ルールの変更などが行われています。

 まず追加アイテムに関しては以下のとおり(リンク先は公式ツールの「モンスターサーチ」です)。敵からドロップするものと、NPCに渡してグレードアップしてもらうものなどがあります。


307_02
▲なお、「[衣装] Top Player」は実績達成の報酬として獲得できる模様。条件はかなり厳しそうです。

 また、以下のカードも新規実装されています。いわゆるアルカナカードは全職業ぶんが正位置と逆位置で実装されたことになりますね。


 今回の「深淵の回廊」、プレイヤー間で話題となっているのはやはり「深淵の王墓」の再生成および再挑戦の時間制限がアカウント単位になったことでしょうか。同時に四怨将や古王グローザも強化されており、以前に比べてクリアおよび周回が難しくなっている模様です。

 敵に新規のドロップアイテムが追加された(らしい)とはいえ、以前できていたことができなくなるというのはやはり不満が出てくるもので、一部のプレイヤーの間では運営チームへ意見投稿を行っている方もいる様子です。

 個人的には、少し前の開催時から「古王グローザ(よわーざ)さん、一部の人にはもうサクサクと倒されるようになっているんだなー」とは思っていたのですが、ここにきて強化されるとは予想外でした。再挑戦制限がアカウント単位になったのは負荷対策だとは思いますが、タイミング的に敵の強化と同時になってしまったのが、不満を倍増させている気がしないでもありません。同様に負荷対策のためか、「夢幻の迷宮」も休止期間になっているため、挑戦できるコンテンツが減っている点なども影響を及ぼしているのかも……?

 さて、Yggdrasillワールドでは「深淵の回廊」の開催にともない、「蜃気楼の塔YE」および「ティアマト攻城戦YE」が休止中。一方で、「攻城戦YE」では「RJS WebMoney杯 2021初夏」がスタートします。今回は2021年5月30日(日)開催のマッチング戦から8月1日(日)の全10回で戦いが繰り広げられる予定です。マッチング戦に参加している方は所属ギルドがリセットされているそうなので、出場までに再登録をすませておきましょう。

 ちなみに、恒例の勝敗予想&最終順位予想イベントも開催される予定になっています。出場プレイヤー以外はこちらで楽しんでいきましょう。

 さらに、月末恒例、公式サイトでは6月の予定「2021年6月のイベント&ミニアップデート情報」も公開されています。6月の季節イベントは「カプラさんのHappy Marriageフェスティバル」。カプラ職員がメインのイベントってそういえば最近少なかったような……。イベント期間中はペアで挑む特別なメモリアルダンジョン「Bond Of Lovers」に挑戦できるそうですが、なんと相方はキューペットでもOKらしいです。えっ、それでいいんだ……!? いや、ぼっちソロにはありがたいんですけれども!

 季節イベント後、6月29日(火)の定期メンテナンス終了後には「イリュージョンオブアンダーウォーター」も実装予定とのこと。はたしてどんなダンジョンになるのか気になるところです。

続きを読む

【チャレンジ306】Yggdrasillワールドで「模擬戦」がスタート! 「並行世界のヒメルメズボーナスウィーク」も1週間限定で開催中!


 『ラグナロクオンライン』では、1週間限定のイベントとして、「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズボーナスウィーク」が開催されています。2021年4月13日(火)に実装されたばかりの超高難度コンテンツ「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」。2021年5月25日(火)の定期メンテナンス開始前までに限り、対象のメモリアルダンジョンのクリア報酬が2倍、モンスターカードのドロップ率が2倍となっています。

 先日まで開催されていた精錬祭も終わり、装備をパワーアップしたという方も多いと思いますので、力試しをするチャンス。ギルドメンバーやフレンドと協力して難関メモリアルダンジョン「呪われた次元」のクリアポイントを高めていきましょう。

 また、プロンテラには、狩りの際にお世話になる、いわゆる“3%回復剤”「チョコレートドーナツ」を交換してくれる「ドーナツお姉さん」が登場しています。次のイベントまでの1週間は回復剤交換はないのかなぁと思っていたので、これは嬉しい誤算ですね。精錬祭で今週分の回復剤を交換して倉庫に貯めてあったのですが、完全に杞憂に終わりました(笑)。

306_01
▲プロンテラのワールド倉庫NPCの隣に「ドーナツお姉さん」が登場。この場所での出張販売は2回目となります。販売は5月25日(火)定期メンテナンス前までですが、メンテを挟んで「深淵の回廊」がスタート予定ですから、回復剤交換はそちらのイベントで引き続き行えます。

 さて、今週からはYggdrasillワールドで「模擬戦」がスタートします。この「模擬戦」というのは、要は「攻城戦TE」のYggdrasillワールドバージョンですね。開催時間は「攻城戦TE」と同様に毎週土曜日の20時~22時。利用可能職業も「攻城戦TE」に準じています。

 通常ワールドの「攻城戦TE」も引き続き開催はされるようですが、今週からは一部ルールに変更が入ったり、砦宝箱からのドロップが変更になったりしていますのでご注意を。報酬的にはおそらく引き下げが行われており、Yggdrasillワールドで「模擬戦」に参加したほうが稼げるようになっているのだと思われます。

 ちなみに「攻城戦TE」はTraining Editionと名付けられており、3次職まで育っていないキャラクターでも参加できるようにルールが構築された“攻城戦の練習モード”的な位置づけでスタートしました。が、制限のかけられた縛りプレイの中で全力を出すため、「攻城戦TE」用に特化したキャラ、特化した装備なども考案されはじめ、現在ではなかなかマニアックなキャラや装備が必要になっています。

 「模擬戦」でもおそらくそれは変わらないと思いますが、Yggdrasillワールドでは上位2次職相当のキャラクター(つまり「模擬戦」に参加可能)はすぐに作成できるため、参戦のハードルはかなり下がっています。

 「攻城戦YE」に参加している方はもちろん、これまで攻城戦に参加したことがないという方も参戦のチャンスと言えるでしょう。「攻城戦TE」で遊んでいたプレイヤーさんからしてみれば、新規参戦者は大歓迎だと思いますし、まずはギルドに参加してセオリーや装備のアドバイスを受けて徐々に慣れていけばいいのではないでしょうか。

 気になる方は土曜日に開催される「模擬戦」の感想を見たり、たぶんSNS系で行われるであろうメンバー募集などをチェックしてみてはいかがでしょうか。もちろん、これを機に「模擬戦」への参戦ギルドをたち上げてみるというのもアリでしょう。

 さて、全体的な今週の新規のトピックスとしてはそんなところなのですが、さらに、毎月第3週に販売が開始される「ラグ缶」に関しても販売がスタートしていると思われます。実はこれを書いている時点ではまだ詳細はわからなかったりするので、気になる方は公式サイトをチェックしてみましょう。

続きを読む

【チャレンジ305】精錬イベント「グラストヘイム精錬祭」終了間近! 「シュミッツヘルム仮面」になりきれるあの衣装装備獲得や実績達成もお忘れなく


 『ラグナロクオンライン』で、ゴールデンウィークを挟んで行われてきた精錬イベント「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉~」。2021年5月18日(火)の定期メンテナンス開始とともに終了になるので残り期間はあとわずかです。

 魔導エナジーを使った特殊精錬はもちろんのこと、イベントのアトラクションのクリアによって得られる報酬など、取り忘れのないようにしたいところです。

305_01
▲討伐クエストなど、NPCの依頼のクリア回数に応じて「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」がもらえます。

305_02
▲せっかくなので本物(?)の「シュミッツヘルム仮面」と記念撮影。

305_03
▲スゴロク風アトラクションの「廃亡遺跡群」では各種実績項目がクリアでき、それぞれに応じた称号も獲得できます。これはアカウント単位で記録されているため、同一アカウントの他のキャラクターはイベント会場にいる「記録官」で達成状況を確認することで実績が達成されます。

 さて、2021年5月11日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「コスたまSpringPartyIV」の販売が開始されています。今回は「肩にかける物」の衣装装備「[衣装] 冒険ニャのリュック」、「[衣装] 花の羽」や、ウィッグ系となる「[衣装] アークビショップポニー」、表情が変化する「[衣装] のほほんフェイス」などが登場。戦闘不能になると調理されてしまう「[衣装] 冒険家ターキー」といったヒネリの効いた衣装装備も見どころですね。

 また、先週更新がお休みだったのでご紹介は遅くなりましたが、「コスチュームミッション」も更新されています。今月のラインナップは下の画像のとおり。「コスチュームミッションコイン」が欲しい方は期間内に衣装装備との交換を行っておきましょう。

305_04
▲いずれもゼロからでは入手に時間のかかるものが多いのですが、比較的簡単なのは「演劇の小道具[0]」あたりでしょうか。「風呂敷包み[0]」や「十字架のヘアバンド[0]」も交換用の収集品獲得の難度自体は低めです。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その51】


 だいたい月に1回程度の更新となっているこのコーナー。当サイトからリンクをさせていただくサイトさんやブログさんをご紹介していこうという内容です。

 リンクさせていただくサイトさんに関しては、条件をふたつだけ設けさせていただいています。ひとつは『ラグナロクオンライン』の話題を取り扱っていること。こちらは別の話題(リアル日記や、ほかのゲームなど)と並行掲載でも大丈夫です。

 もうひとつは公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 「著作物利用ガイドライン」は『RO』のファン活動を行う際に気をつけておいてほしいことを公式側がまとめた内容になっていて、主に「こういうことをやっちゃダメですよー」&「二次創作活動の例として、こんな感じで楽しんでいいよー」というそれぞれの項目が挙げられています。

 禁止事項に関してはだいたい常識的なことしか書かれていませんし、ややこしい内容はありません。注意したいのは不具合の利用やチート行為の教示などは「ダメ絶対!」というくらいでしょうか。

 逆にファン活動を推奨する施策の一環として、ファンサイトキットも用意されており、公式のイラストなどをサイトや動画に取り入れることも可能になっています。

 もちろん、すべては「著作物利用ガイドライン」をちゃんと読んでからのお話です。とはいえ、利用規約のようにお堅い文章がずらずらと並んでいるわけではありません。わかりやすい短文になっていますので、まだ見たことがないという方も気軽に確認してみるといいでしょう。

 「著作物利用ガイドライン」の上のほうに書かれているように、サイトやブログなどの活動を行う場合、わかりやすい場所に権利表記を記載しておく必要がありますので、そこだけは注意しておきましょう。

 というわけでいつもながら前置きが長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ304】19年ぶり(?)に「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」や「ツデローヘデームベドーン」が出現!? 待望の精錬イベント「グラストヘイム精錬祭」開催中!


 『ラグナロクオンライン』では、2021年4月27日(火)の定期メンテナンス終了後から、毎年恒例の精錬イベントが開催されています。精錬イベントとは、装備を強化する精錬をイベントポイントだけで行えてしまうというもの。さらに、決まった日時になれば、失敗時に装備品が破壊されない「ミラクル精錬」など、特別な精錬に挑戦することもできます。

 開催期間は2021年5月18日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間となっています。

 今年の精錬イベントは「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉~」と題されており、別次元にある「久遠のグラストヘイム」が舞台。このグラストヘイムは、なぜか滅びの運命を免れており、シュミッツ王なども健在で栄華を極めている様子。時空竜である「オスカー」に呼ばれた冒険者は、この不思議な次元の調査に協力していくことになります。

304_01
▲今年は、先日実装された高難度メモリアルダンジョン「呪われた次元」などでもおなじみのグラストヘイムが舞台。時空竜である「オスカー」からの依頼で訪れた別次元のグラストヘイムは滅んでなどいませんでした。

 久遠のグラストヘイムでは、大賢者バルムントの開発した「魔導炉エクリクシィ」が存在しており、「魔導エナジー」を使えば装備を強化できるとのこと。その他にもいろいろな使いみちがある「魔導エナジー」を集めていくのが目的となります。

 「魔導エナジー」とは、要はイベントのポイント。冒険者は「納品」「討伐」「観光スポット巡り」の3つの手段と、後述する「廃亡遺跡群の探索」で「魔導エナジー」を集めることができます。「魔導エナジー」はアカウントで共通となっており、過去の精錬イベントとは違い、キャラごとにポイントを集める必要はありません。

 例年ですと、精錬イベントはメモリアルダンジョンをクリアしてくるのがメインでしたが、今回は2月の季節イベントと同じような流れになっています。Breidablikワールドなどではメモリアルダンジョンを使ったイベントだと非常に混雑してしまうため、これは非常にありがたい変更と言えるかもしれません。

 とはいえ、イベント中、討伐クエストでメモリアルダンジョンに行ったりすることも多いため、負荷軽減の目的で「夢幻の迷宮」関連のダンジョンが生成できなくなっています。

 さて、2月の季節イベントに参加していなかった方のために、ざっと概要をご紹介しておきましょう。上でも書いたように、「納品」「討伐」「観光スポット巡り」の3つのクエストをクリアすることで「魔導エナジー」が手に入りますが、同時に莫大な経験値(Base経験値)も獲得できるようになっており、BaseLv175くらいまでならサクサクと育成可能です。特に「納品」と「観光スポット巡り」は戦闘が苦手なキャラでも経験値が稼げるので、ベンチウォーマーなキャラの育成もOK。それぞれのクエストについて少し詳しく説明していきましょう。

●「納品」 担当:バルムント
 複数の依頼が提示され、要求されたアイテムを持っていくことでクリアになります。ただし、難度の高い依頼ではボスドロップの収集品を要求されたりするため、すべてをクリアするのは難しいかも。
 「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」をもらうためにはイベント期間中20回クリアが目標

304_02
▲ときにはかなりムチャなものを要求してくることも……。ムリなものはムリと割り切って、納品できそうなものだけクリアしていくのがいいと思います。

●「討伐」 担当:ハインリヒ
 話しかけることで討伐対象のクエストを自動で受注。アカウントごとに、依頼のうち、1日につき13種類を「報告」することができます。討伐クエストの受注はキャラ単位になっているので、討伐に向かう前に、かならず「ハインリヒ」に話しかけることが重要です。また、「報告」を行えるのは「討伐」を行ってきたキャラのみなので注意。なお、討伐状況は毎朝5時にリセット。前日分を持ち越してクリアすることはできません。
 「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」をもらうためにはイベント期間中176回クリアが目標。1日平均で9討伐くらいは進めたいところ。

304_03
▲クリアする討伐は「魔導エナジー」がお得に獲得できるもの、Base経験値が多めになっているものなど、種類はさまざま。自分のキャラでこなせるクエストのうち、最大効率のものを選んでいきましょう。

●「観光スポット巡り」 担当:五郎
 指定されたマップに行き、どこかにいるNPC(今回は「幻燈鬼」)に話しかけてから報告に戻ればクリア。簡単なマップから難しめのマップまで数種類提示されますが、「報告」ができるのは1回のみ(報告を行うのは別キャラでもOK)。可能ならできるだけ難しいお題をクリアしたほうがいいでしょう。
 「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」をもらうためにはイベント期間中15回クリアが目標

304_04
▲クエストをしていないと行けない場所なども指定される場合があります。1日で、どれか1回しかクリアできないので、できるだけ難度の高い場所を選びたいところですが……。

 各クエストの説明にもあるように、イベント期間中、すべての条件を満たすことができれば「[衣装] シュミッツのヘルム(下段)」をもらうことができます。イベント日数(約3週間)から逆算してみればわかるように、毎日コツコツとクリアしていく必要がありますので、この記事を見てから参戦するという方は結構大変になってしまうかも?

304_05
▲イベントに皆勤賞レベルで参加していればムリなく獲得できるはずの「[衣装] シュミッツのヘルム」。若干ネタ系装備寄りなので、欲しい方は「絶対欲しい!」と思うシロモノ。

 また、今回のイベントのもうひとつの目玉アトラクションが「廃亡遺跡群の探索」。300フロアからなるスゴロクのようなもので、NPCから渡された「天運のダイス」(実際のアイテムではなく、フラグのみ)を振って出た目だけフロアを進んでいきます。進んだ先にはNPCがいたり、トラップが仕掛けられていたりします。

 NPCからは、アイテムを要求されたり、モンスターの討伐を依頼されることも。その場合は、いったん遺跡から出て、アイテムを持ってきたり、討伐を進めて戻ってくることで先へ進めます。

 この遺跡群も時空の彼方にあるのか、たまに妙なアイテムを持ってくるように言われる場合があります。たとえば「ツデローヘデームベドーン」。初期から『RO』を遊んでいる方にはおなじみですね。本来これは「イエロージェムストーン」のはずが、βテストの期間中、開発元のGravityさんの手違いでヘンな日本語になってしまった、いわゆる“重力語”と呼ばれるもの。“重力語”だけでなく、当時の海外製オンラインゲームにはこうした開発途中の誤訳(?)はよくありました。

 今回の遺跡群内部ではこういったアイテムを要求されたり、ヘンな名前のモンスターを討伐してくるように言われることがあるのです。しかも、次元を越えたイベントの影響か、期間限定で実際にモンスターが存在していたり、アイテムをドロップするようになっていたりします。具体的にどんなモンスターが登場しているのかは「4月27日パッチ内容について」を参照してみてくだい。

 なお、イベント限定のモンスターの名称と対応する姿は以下のリストのとおり。遺跡群のNPCからの討伐対象になっているのは、同じ姿のモンスターがいるマップ内に出現している「特殊な名前を持ったモンスター」ですのでお間違いなきよう。ちなみに、記事タイトルには19年ぶりの登場と書いてある「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」ですが、実は2009年のエイプリルフールイベントの襲撃モンスターとして登場していました。まぁでも実質的には19年ぶりということで(笑)!

●特殊モンスター名と外観対応リスト
赤い彗星:ハンターフライ
将軍:天下大将軍
:バースリー
赤芋:アルギオペ
:オシリス
マッチョ:アラーム
兄貴:オークウォリアー
次郎:クランプ
窓手:スティング
姉貴:オークレディ
白玉葱ステムワーム ワームテール
:マルデューク
イクラ:マリンスフィアー
田村:タムラン
ミサイル:サイドワインダー
うろつく者:彷徨う者
タラ:タラフロッグ
ムスカ:フレームスカル
鉛筆:ファラオ
調印:ヒルウィンドランサー
羊羹:スケゴルトブラック
ゴルァ:マンドラゴラ
土星:土精
:スケルワーカー
師匠:スリーパー
ドッフルギャンガフフフフフフフフ:ドッペルゲンガー
山葵:ファブル
女王様:ジルタス
:イビルドルイド
※「白玉葱」の元ネタモンスター名が間違っていました。コメントでのご指摘ありがとうございます。(2021年5月5日更新)

304_06
▲「カタツムリの殻」、「ツデローヘデームベドーン」、「かにのハサミ」、「覚醒のポーション」「闇リンゴ」の5つのアイテムが期間限定でドロップ。「闇リンゴ」を除いて、いずれも昔、実際にあったアイテムなので、長く『RO』を遊んでいる方は記憶に残っているかもしれません。ちなみに、「カタツムリの殻」と「かにのハサミ」は、ユーザーの要望から“重力語”なアイテム名「カタシムリの皮」「かにニッパ」が正式名称として採用され、元に戻されたという経緯があります。

 なお、遺跡内部で「アックス」を50本要求されるフロアがありますが、これは実は「矢」のこと。私もすっかり忘れていましたが、言われてみれば「矢」が「アックス」と表示されていた時代があったんですよね……。苦労して「アックス[3]」や「アックス[4]」を50個持っていっても受け取ってもらえませんのでご注意を。……ある意味、最大のトラップなんじゃないですかね、コレ(苦笑)。

304_07
▲「オスカーの手紙」をもらえるクエストもあります。必要アイテムは「呪いに侵食された原石」1個。メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」の前半の報酬として入手できるアイテムです。

 さて、イベントとは別に、4月27日(火)の定期メンテナンス終了後から、攻城戦YEのマッチング戦でギルドマスターが装備するための衣装装備「[衣装] Master」が実装されています。これはマッチング戦の最中、装備必須で、砦前や砦内でこれを外すとペナルティが課せられるとのこと。これにより、どのキャラがギルドマスターなのか、ひと目でわかってしまうことから、戦略にも変化が出てきそうですね。

 そして、月末ということで、「2021年5月のイベント&ミニアップデート情報」も公開に。5月中旬までは精錬祭が続きますが、その終了と入れ替わりのようにYggdrasillワールドにて「模擬戦」が実装予定となっています。「攻城戦TE」をベースにしているとのことなので、現行ワールドで「攻城戦TE」を遊んでいる方向けのコンテンツだと思われます。

 5月25日(火)からはちょっと久々の「深淵の回廊」が予定されています。ぷちアップデートが加えられ、新アイテムもあるようなので、期待してしまいますね。

続きを読む
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書庫

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

憧憬と月明り

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

ぱわふるUNK

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

ROに復帰しちゃった人の日記

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

従者離珠のゲーム日記

ひっそりMMO日記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ