ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2021年07月

【チャレンジ316】終了間近の「ゲフェン・メロンフェスタ」! 精錬もアイテム作成も最終日まで希望を捨てずに頑張りたい……!?


 『ラグナロクオンライン』では、季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物~」が終了間近です。各地に期間限定で出現しているモンスターや、特定のモンスターからイベント期間中のみ入手できる素材を集めて、いろいろな新アイテムを作成できるという新機軸のイベント。衣装装備や新装備を含めて、どんな成果を得られたでしょうか。

 イベント期間は来週、2021年8月3日(火)の定期メンテナンス前まで。素材が足りない分はイベント会場にいる「スイカ信者ヒュリエル」からイベントポイントと交換してもらえる「メロン用化粧箱(請求書付)」でも補えるので、最後まで諦めずに挑戦していきたいところです。

316_01
▲イベントの各コンテンツを一定回数クリアすることでもらえる「[衣装] 浮遊するジオイア」。

316_02
▲装備部位は兜下段の衣装装備です。取引できないので、もらい忘れのないようにしたいところ。

 終盤になってイベントを始めたという方も、討伐クエストや納品クエストによってBase経験値が獲得できるので、レベリングとしても活用できます。8月に控えるイベントのためにも、BaseLv180のキャラを準備しておくといいかも……!?

 ということで、公式サイトでは「2021年8月のイベント&ミニアップデート情報」が公開されています。

 まずは「ゲフェン・メロンフェスタ」終了直後の2021年8月3日(火)の定期メンテナンス終了後からは「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」が開催となります。文字通り、イリュージョンダンジョンで受けられる討伐クエストの報酬経験値が20倍となるという“ぷちイベント”。後述するイベントのためにもBaseLv170台のキャラで頑張って経験値を稼いでおきたいところです。

 ぷちイベント終了後は、待ってましたの経験値稼ぎイベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ第二筋」が開催されます。こちらは季節イベントなのでいつもの通り開催期間は3週間。2021年8月10日(火)定期メンテナンス終了後から8月31日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

 この「ムキムキブートキャンプ」は、いろいろなプログラム(アトラクション)によって経験値が稼げるというイベントで、昨年開催された際には、釣り放置で得られた釣果に応じて莫大な経験値が獲得できたりもしました。まだまだ強さが足りないサブキャラクターのステップアップにも最適で、休止中の方が復帰するならこのチャンスに、とも言われていたほど。

 今回はBaseLv180以上のキャラがBaseLv185を目指せるプログラムもあるようなので、来たるべき4次職に向けてBaseLvを上げきっておきたいところです。

 「2021年8月のイベント&ミニアップデート情報」のページに、例のヒマワリ(?)のイラストもあることですし、昨年同様、パワースポット巡りによる経験値稼ぎもできると推測されます。

 現在開催されている「ゲフェン・メロンフェスタ」で新キャラを作ったという人は「ムキムキブートキャンプ」でジャンプアップできると思います。まだまだ間に合いますので、もし周囲に休止中のプレイヤーがいたら、情報を教えてあげるといいかもしれません。

 また、公式ブログによれば、「深淵の回廊」の開催も予定されているとか。現在開催時期を調整中で、最速ならば「ムキムキブートキャンプ」終了後すぐに開催できるかもしれないとのこと。こちらに関しても、引き続き情報のチェックをお忘れなく!

続きを読む

【チャレンジ315】「ゲフェン・メロンフェスタ」開催中! メロン武器+9を狙いつつ、プレミア装備や衣装装備作成用の材料をゲットせよ!?


 季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。今週の定期メンテナンスでは、「公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク」が開始されたり、イベントのNPCのセリフ修正や、イベントホールからの転送先の追加(「イリュージョンオブアンダーウォーター」が追加されたようです)があった程度で大きな変更点はありませんでした。

 ということで2週目の折り返しを過ぎた「ゲフェン・メロンフェスタ」。みなさんの進行状況はいかがでしょうか。

315_01
▲討伐の途中で会えると嬉しいデカ系モンスター。

315_02
▲来週の定期メンテナンス後くらいには報酬の衣装装備が入手できるという方も多いと思います。もちろん、これは単なる通過点ではありますが、ひとつの目安になるでしょう。

 このイベントのメインはやはり「メロンクッキング」によるアイテム制作。ただ、必要素材の入手がなかなか難しい感じですね。

 特に衣装装備系は固有の素材を入手するために強敵を倒さねばならなかったり、必要数が多かったりと、組み合わせによっては手持ちキャラでは非常に困難な場合も多そうです。私は正直、衣装装備に関してはどれも作れなさそうかな、と(苦笑)。

 しかし、いわゆるプレミア品というカテゴリーの装備、すなわち「プレミアメロンヘッドフォン[0]」、「着ぐるみベアドール[0]」あたりはかなり便利なアイテムなので、できるだけがんばって作成しておきたいところです。

 どちらにも使うため必要数の多い「ウォーターメロンハート」はネックですが、イベント期間を通じて「ウォーターメロン」を倒しまくっていればそのうち集まる気がします。最大のハードルは「プレミアメロンヘッドフォン[0]」では素材の「スターマッシュルーム」500個、「着ぐるみベアドール[0]」では素材の「ゲーミングキャロット」300個だと思われます。

 イベントの公式特設サイトをチェックして、これらの素材を入手できる敵を倒せればいいのですが、倒せるキャラクターがいないという場合は「メロリン遠征隊」のアイテム収集に賭けるしかありません。

 「スターマッシュルーム」はどうやらどの遠征先でも一定確率で入手できるようなので、「ゲーミングキャロット」が入手できる「第4の守護天使 皇帝の化身マルキダエル」にターゲットを絞って遠征させるといいかもしれません。第4の守護天使になる選択肢は以下のとおりです。

・メロリン遠征隊の守護天使が「第4の守護天使 皇帝の化身マルキダエル」になる選択肢
(3)やり直す為に海外逃亡
 ↓
(2)ラグジュアリーホテルのビュッフェ
 ↓
(2)ギャンブルで相手を陥れた話

 第4の守護天使にターゲットを絞っても、「スターマッシュルーム」、「スウィートメロン」、「ダークメロン」、「ウォーターメロンハート」、「濃縮メロンジャム」が入手できることもあるため、300個の「ゲーミングキャロット」が集まるという保証はありません。可能であればできるだけ対象モンスターの狩りも進めておくといいでしょう。

 なお、「ゲーミングキャロット」を自力で集められる人は、遠征隊ではほかの衣装装備の必要素材を集めていくほうが効率がいいと思います。

315_03
▲うまいこと「ゲーミングキャロット」が引き当てられれば、1回でそれなりの数が確保できます。合計4~5回程度“当たり”が引ければ「着ぐるみベアドール[0]」作成に必要な数が集まるでしょう。

 イベント終了まであと1週間とちょっとありますが、遠征隊を送り出せるのは1日1回だけ。報酬の受け取り忘れや翌日の遠征指示忘れのないように、毎日しっかりチェックしていきましょう。

 各種素材は「メロン用化粧箱(請求書付)」を消費すれば指定したものが入手できますが、先週も書いたように、イベントポイントはできるだけ「メロリンコイン」に交換していきたいところ。自分で使わなくても、露店で販売することで金策アイテムとしても活用できます。イベント終了前にどうしても足りない素材を交換する以外は「メロリンコイン」を優先していきましょう。

315_04
▲衣装装備を作成できた数に応じて称号も獲得できるようになっています。狙える人は5種類の衣装装備を作成して実績の解放を狙ってみるといいでしょう。また、これ以外にもメロン武器の作成、メロンハンティングによる称号もありますのでチェックをお忘れなく。

315_05
▲実績解放は「メロン鑑定士」に話しかけて「<実績>作った料理の確認」を選びましょう。達成状況はアカウント内で共通なので、いったん達成してしまえばほかのキャラでも同様に「メロン鑑定士」に話しかけることで実績を解放できます。逆に、条件を達成したアカウントでも「メロン鑑定士」に話しかけていないキャラは実績を解放できません。ご注意を。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その53】


 当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト・ファンブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくリンクさせていただくのだからサイトのご紹介もしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新でお送りしています。

 リンクをさせていただく立場ではあるのですが、ふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつはもちろん『RO』の話題を扱っていること。これに関しては『RO』専門のサイト・ブログでなくともかまいません。日常の話題と一緒に日記感覚でブログを綴っている方や、他のゲームなど、ごちゃまぜな話題の中で『RO』を取り扱っていてもOKです。

 もうひとつの条件は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」をきちんと守っていることです。とはいえ、リンク先をご覧いただければ、わりと常識的なことしか書かれていないのがわかると思います。唯一、冒頭に書かれている著作権表記だけはしっかりと記載しなければなりませんが、気をつけたいのはそのくらいです。

 提供されたテンプレートを使ってブログを起ち上げると、この著作権表記をどこに記載したらいいか迷うかもしれません。ブログ下部のフッターや、左右カラムに自由記入欄を追加して記載しておくのがいいと思いますが、このあたりは個々の状況にもよりますね。ちなみに当サイトはブログ下部のフッター部分に記載しています。

 この「著作物利用ガイドライン」が記載される前からサイトやブログを管理しているという古参プレイヤーの方も多いと思います。ご自身のサイトやブログが「著作物利用ガイドライン」を守れているかどうか、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 リンクをお願いしたいなーと思っても、「著作物利用ガイドライン」を守れていないサイトさんやブログさんも存在していたりします。そんなサイトさんに対しては泣く泣くリンクのお願いを諦めることに……。「著作物利用ガイドライン」を守れば運営チームさんも嬉しいでしょうし、ついでに私もリンクのお願いができる……! ということで、毎度ながらのお願いでした(笑)。

 ではでは、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ314】新武器「メロンシリーズ」は気軽に過剰精錬が狙える強力装備!? 「ゲフェン・メロンフェスタ」開幕!


 『ラグナロクオンライン』では、季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物~」がスタートしています。開催期間は2021年7月13日(火)定期メンテナンス終了後から8月3日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間。

 ゲフェンを舞台に、それぞれが美味しいメロンを獲得しようとする「魔女ジラント」と「王女メア」の壮絶な母娘喧嘩が勃発中……!? 強大な力を持つ母娘を相手に「古王グローザ」もたまらず冒険者に救いの手を求めて……?

 というわけで、「深淵の回廊」でおなじみのNPCたちが登場するイベントですが、実際のシリアスなストーリーとはかけ離れたパロディ要素強めの内容となっています。「ティアマト攻城戦」を遊んでいない人にはだいぶネタバレ要素多めですが、まぁ、もはや公然の秘密感はありますからね。

314_01
▲かなりギャグ要素強めの内容です。グローザさんがとことん情けない役回りですが、実際にほかのふたりのほうが強いので弁護の余地はありません(笑)。

314_02
▲今回は昨年のアニバーサリーイベントのNPC人気投票女性部門1位の結果を受けて「王女メア」が特別衣装で登場。

 今回のイベントも、季節イベント恒例の「討伐」「アイテム納品」「NPC探し(観光)」という3つの“経験値+イベントポイント稼ぎ要素”は健在。これに加えて、1日1回NPCを派遣してアイテムを捜索させる「遠征隊」が加わっています。

314_03
▲討伐クエストは「王女メア」から。アカウント単位で1日に5回まで報告可能です。報告回数が少なめなので、獲得経験値や獲得イベントポイントをよく見て選びましょう。討伐クエストは討伐を行ったキャラクターで報告する必要があります。Base経験値を上げたいキャタクターで挑むのがいいでしょう。

314_04
▲アイテム納品クエストは「魔女ジラント」から。今回もやはりInferno級はかなり難度が高いので、納品できそうなアイテムがあればクリアしていくという感じで。もちろん納品したキャラはBase経験値を獲得できます。

314_05
▲NPC探しは「メロリンの保護者カデス」から。各地で迷子になっている「メロリン」を探してきてほしいとのこと。「メロリン」はメロンに擬態しています。「メロリン」を発見するキャラと報告を行うキャラは別々でも構いません。強いキャラで捜索を行い、育成したいキャラで報告するのもアリです。なお、難易度に関係なく、報告できるのは1日1回だけなので注意! できるだけ高難度の依頼をクリアするようにしましょう。

314_06
▲「遠征将軍デヒョン」からは「メロリン遠征隊」を出発させることができます。プレイヤーの選択した項目に応じてさまざまなアイテム素材をゲットできる内容で、結果は翌日の午前5時以降に話しかけることで受け取れます。クリア後は再び翌日の分の遠征指示を行うのをお忘れなく。

314_07
▲出発前の選択項目に応じて得られる素材が変化するようで、さっそく有志の方々により結果のデータ収集が行われています。前日の項目を引き継いですぐに出発させることもできるので、必要な素材を持ってきてくれるようならそのまま出発させるのもいいでしょう。

314_08
▲私が初日に選んだ選択肢の結果、守護天使は「第7の守護天使 戦車の化身ムリエル」に。翌日には「ウォーターメロンハート」30個が獲得できました。デヒョンは大成功と言っていましたが、通常の成功や失敗などがあるのかは、これを書いている時点ではよくわかりません。

 遠征隊で得られるもの以外にも、イベント期間中には各種モンスターが各種素材をドロップする(直接アイテムウィンドウに収納されるので拾う必要はありません)ようになっていて、これらを集めて「メロンクッキング」することにより、衣装装備や新装備などを作成できます。

 目玉アイテムとなっているのは「チャーム<揚花火>」や「プレミアメロンヘッドフォン[0]」など。特に「プレミアメロンヘッドフォン[0]」は、いわゆるアルカナカードと同等の効果がエンチャントできる(しかも2枚分)など、これまでにない強力な装備となっています。まぁエンチャントするには効果と同じアルカナカードが必要だったりと、いろいろハードルは待ち受けているのですが、Zeny(20G)さえあれば確定エンチャントも可能ということで、莫大な資産がある方ならば作成もわりと現実的なのではないかと思われます。

 その他、ディーヴァ、ミラージュ、アビスの各武器を素材にした新武器「メロンシリーズ」も登場。素材となった武器はもちろん消滅しますし、ランダムオプションも引き継げませんが、逆に倉庫を圧迫していた残念オプションのディーヴァシリーズなども有効活用できる内容になっています。

314_09
▲メロン武器作成は専用のインターフェイスになっています。作成したい武器を右のウィンドウにドラッグ&ドロップすればOK。

 ちなみに、武器「メロンシリーズ」は、イベント内で1日3回まで無料で精錬が可能になっています。この精錬は通常のNPCの精錬より成功率が高く、さらに、失敗しても精錬値が1下がるだけで武器は消滅しません! イベント期間中、ずっと精錬を続けていれば性能が大幅に強化される+9の過剰精錬も夢ではないかも……!?

314_10
▲今回は「魔術師ルキフル」が精錬を行ってくれます。+4まではスキル「武器精錬」やルキフルの隣にいる精錬NPCで精錬を行い、武器消滅の可能性がある+5以上の過剰精錬を担当してもらうといいでしょう。もしメロンシリーズの素材が大量に獲得できそうなら、+7くらいまでは「武器精錬」で、+8以降をルキフルにお願いするというのもアリでしょうか。

314_11
▲ルキフルの精錬は「オリデオコン」を使う通常の精錬よりも成功率が高いとのこと(ただし、精錬値9から10への精錬に関しては同じ確率)。1日3回だけですが、素材も必要ないので使わないのはもったいないですね。

 今回のイベントでは、「王女メアの手紙」も獲得することができます。「王女メア」との会話で「<クエスト>メアのお願い」を選択し、頼まれた「ピーチケーキ」を2個渡すと、お礼として「王女メアの手紙」がもらえます。

314_12
▲「ピーチケーキ」はDexを+6してくれる料理アイテム。料理クエストをクリアしているキャラなら作成も可能ですが、メモリアルダンジョン「サラの記憶」に登場する「フェイヨン守護兵」が現物をドロップするので、倉庫になければ取りに行くほうが楽でしょう。

314_13
▲「王女メアの手紙」では、出現する「王女メアの幻影」の衣装を自由に変更することも可能です。通常のドレス姿はもちろん、戦闘衣装など、ゲーム内で見るのはなかなか難しい姿を拝むこともできます。

314_14
▲イベント期間中、各コンテンツを一定回数以上クリアすることで「[衣装] 浮遊するジオイア」を獲得できます。回数的には全コンテンツを15日間程度クリアできればもらえるという感じですね。

314_15
▲イベント会場内には動かない敵キャラ「メロン」が湧いています。意外に多くの経験値がもらえるので、低レベルキャラはこれだけ倒していれば育成できてしまうという話も……。

314_16
▲恒例の「カプラカプレーゼ」を「なでる」も可能。まさかあんな結果になろうとは……。

 さて、イベントとは別に、2021年7月15日(木)からは、「ラグ缶2021 August」も販売開始されています。今回はプラント型サモナー向けのアクセサリー「きらきらニャンニャンチョーカー[1]」、対人戦から狩りまで幅広い用途で使える鎧「オケアノスの加護[1]」、リベリオン用の武器「アンティークガトリングガン[1]」などが新登場。それぞれエンチャントでカスタマイズすることも可能になっています。

 「きらきらニャンニャンチョーカー[1]」は条件を満たせば「ファイアーウォール」Lv10が使用可能になるため、<暴走した魔力>を発動させやすくなっていたり、「オケアノスの加護[1]」は話題の「イリュージョンオブアンダーウォーター」にもよさそうです。リベリオン用の武器、それもガトリングガンが実装されるのはなかなか驚きです。メインの性能としては「クイックドローショット」の超絶強化。強化っぷりはともかく、「クイックドローショット」は「チェーンアクション」発動後にだけ発動可能なスキルという点が意見のわかれるところでしょうか。しかし、[王の神威]とともに装備することで「ゴスペル」まで使えるようになってしまうのは興味深いですね。

314_17
▲スペシャルエンチャントNPCに「ジュウべえ」が追加。「1000小為替」でスペシャルエンチャントをしてくれます。現在のところ、対象アイテムは今回のイベントで作成できる「プレミアメロンヘッドフォン[0]」のみ。

続きを読む

【チャレンジ313】インパクト大な“サメ”が人気の「コスたまSeasideIII」登場! 「イリュージョンオブアンダーウォーター」実装記念イベントも終了間近!


 先週、新ダンジョン「イリュージョンオブアンダーウォーター」が実装された『ラグナロクオンライン』。実装を記念して実施されているイベントは2021年7月13日(火)定期メンテナンス開始前まで継続中です。モンスターからの獲得経験値(Base/Job)が2倍、装備やカードといったアイテムのドロップ率が3倍になっているスタートダッシュチャンス期間です。

 今週は月初めの定期メンテナンスということで、恒例の「コスたま」の更新も行われましたね。今月は「コスたまSeasideIII」。ついに「アイテムデザインコンテスト2020」の受賞作品が実装され始めています。

 発表から人気を集めているのはやはり「[衣装] 大きなサメ」。インパクト大きいですよね……! 装備したサモナーが「うずくまる」を行うと横向きになるため、水辺でサメごっこを行うには最適(?)です。当然のことながら「[衣装] サメの被り物」と組み合わせている方も見受けられますね。

 「[衣装] 大きなサメ」と並んで人気なのが「[衣装] ひっかけ麦わら帽子」。肩にかける物の衣装装備で、とても“夏”を感じさせてくれるアイテムです。

 人気のウィッグ系では「[衣装] フィッシュボーンウィッグ」が登場。鮮やかなグリーンが目立つ髪型に。色違いの前髪やぴょこっと横に飛び出した髪も可愛い感じ。

 そのほかにも「[衣装] ホエールキャップ」、「[衣装] 水平の白い襟」、「[衣装] ビーチボール」など、人気の出そうな衣装装備が多数ラインナップされています。

 衣装装備関連では毎月恒例の「コスチュームミッション」のお題も更新されています。今月の対象アイテムは下の画像のとおり。

313_01
▲2021年7月の「コスチュームミッション」対象アイテム。

 今月のラインナップでは「ヘッドフォン[0]」は比較的作成しやすいアイテムになっています。「コスチュームミッションコイン」獲得のチャンスなので毎週1回交換していくといいでしょう。

313_02
▲「ヘッドフォン[0]」は、ゲフェンの北東の建物内にいるNPC「ゼンハイザ」が作成してくれます。材料は「鋼鉄」40個、「オリデオコン」1個、「アルコール」1個、「石炭」1個。

 元手ナシでアイテムを獲得したい場合はクエスト(「ゲフェンフィールド 05」にいる「ミュー」から受注)で「肉球のヘアピン[1]」を入手できますが、「コボルドアーチャー」1,000体撃破という試練が待っています。

 また、「赤ちゃんのおしゃぶり[0]」」も、材料があれば、リヒタルゼンの貧民街北東にいる「少年」から入手できます(会話するために「ローヤルゼリー」が必要)。こちらの材料は「ほ乳瓶」1個、「おしゃぶり」1個、「鼻輪」1個。「おしゃぶり」の入手がちょっとだけネックですかね。

 さてさて、2021年7月6日(火)の定期メンテナンスでは、先週に続き特定マップにおけるモンスターの再出現間隔の調整が行われました。再出現間隔とは、一度モンスターを倒したあと、どのくらいで再出現するかといった設定時間。これが長ければ長いほど、一気にまとめて狩るという狩り方がやりにくくなります。

 前回、今回と調整されたマップは、いずれもモンスターの“湧き”がよいことで有名だったマップ。当然、ドロップアイテムを集めたりするのにも最適だったため、前回、今回の調整には少なからず意見が出ている模様です。ただ、不正行為を行っているとおぼしきキャラクターが目撃されていたマップでもあり、その対策として行われたのではないかという推測も……。そんなわけで、なかなか難しい議論になっているようです。

 どのみち、プレイヤーとしてはどうあがいても推測の域を出ませんので、結論は出ないのがもどかしいところですね……。できれば、どのような意図で行っているのか、または今後の取り組みなど、不正対策に差し障りのない範囲で運営チームのコメントがあると納得してくれる方も増えるのではないかなと思ったりもします。

続きを読む
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書庫

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

憧憬と月明り

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

ぱわふるUNK

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

ROに復帰しちゃった人の日記

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

従者離珠のゲーム日記

ひっそりMMO日記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ