当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2022年02月

【チャレンジ345】1週間限定ぷちイベント「イリュージョンダンジョン討伐クエスト経験値20倍ウィーク」開催! 来週からはあの“夢のひな祭りイベント”が!!


 バレンタインイベントが終了し、今週1週間くらいはイベントなしかなと思っていたのですが、『ラグナロクオンライン』はそうではありませんでした。ということで、1週間限定のぷちイベントではありますが、「イリュージョンダンジョン討伐クエスト経験値20倍ウィーク」が到来しています。

 すでに何回か行われていますし、タイトルどおりのイベントなので難しい説明はいらないかもしれませんね。

 BaseLv170以上(「イリュージョンオブアンダーウォーター」はBaseLv180以上)で挑戦できるイリュージョンダンジョン、そのデイリークエストの経験値報酬が20倍に跳ね上がるというものです。合計はなんとBase経験値2,180億! ……と言いつつも、報酬の大部分は「イリュージョンオブアンダーウォーター」が占めていますので、あまり時間が取れないという方はそこを集中的に攻めていきましょう。

 イリュージョンダンジョンは主にBaseLv170台のキャラ向けの育成ダンジョン。デスペナルティがないことも特徴で、強敵にうっかり戦闘不能にされてしまっても安心です。マップごとにクセの強い敵がいたり、条件を満たすことで特別なモンスターが出現したりするギミックも用意されています。

 若干ハードルが高い狩場ではあり、装備などを工夫して挑戦する必要がありますので、初めて挑むという方は慎重に。

 なお、最も獲得経験値が期待できる「イリュージョンオブアンダーウォーター」では、聖属性耐性を高めておかないと狩りをするのは厳しいかもしれません(「深海のスロフォ」が「Mレイオブジェネシス」という聖属性の範囲攻撃スキルを使ってくるため)。

345_01
▲イベント期間中は街にいるNPC「新人広報員」がイリュージョンダンジョンへの無料転送を行ってくれます。これがかなり便利なので有効に使っていきましょう。

 また、このイベントに合わせて、おなじみの「ドーナツお姉さんの出張販売」も実施されています。収集品と交換で、いわゆる3%回復剤の「チョコレートドーナツ」をもらえます。交換対象は「子悪魔の角」か「ブリガン」(3個または9個)。出張販売は2022年3月1日(火)の定期メンテナンス開始前まで。

345_02
▲もう恒例になりつつある「ドーナツお姉さんの出張販売」。イリュージョンダンジョンで使う回復アイテムには困らないはず。

 さて、2022年2月22日(火)は2月最終の定期メンテナンス日ということで、早くも2022年3月の予定も公開になっています。「2022年3月のイベント&ミニアップデート情報」では、3月のイベント予定として「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」が発表されています。

 これは昨年の同時期に行われたイベントの第2弾。選択した討伐クエストをクリアすると、討伐したモンスターの人形を獲得でき、さらにそれをひな壇の適材適所に配置することで、教皇様から総合的な評価点を得られます(モンスターの人形はフラグ扱いで実際にアイテムとして獲得するわけではありません)。その点数に応じてBaseLvを獲得できるというもの。

 昨年の話になりますが、この獲得経験値がかなりの量になっていて、しっかりとしたひな壇を作ることができればBaseLv185の達成も比較的容易でした。昨年よりも厳しくなるのかどうかはイベントが始まってみないことにはわかりませんが、まだBaseLv185のキャラを持っていない人にとってはこのイベントはチャンスかもしれません。

 ちなみに昨年のイベントの様子は下記の記事でご覧いただけますのでご参考までに(昨年と今年では仕様が違うかもしれませんのでその点はご注意を)。





 予定では2022年3月1日(火)から3月29日(火)の約4週間の開催となっており、昨年同様に通常の季節イベントよりもちょっと長め。昨年からの内容に追加要素もあるようなので、事前に公式サイトをしっかりチェックして挑むようにしたいところです。

 ところで以前、公式ブログで「2月中に実装できるかも?」と言及されていた『RO』全体のシステムアップデート(キャラクターセレクト&キャラメイク画面一新やレアアイテムドロップ時の強調エフェクト追加など多数の利便性向上を含む)ですが、今週の更新では、開発元での修正作業が入ってしまったため、実装は少し先になってしまうと報告されていました。残念ですが、不具合が解消された状態で実装されることを喜ぶべきかもしれませんね。こちらは続報に期待しておきましょう。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その60】


 だいたい月に1回くらいで更新を行っているリンク先サイトさんご紹介のコーナーです。

 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』のファンサイトさん、ブログさん、動画チャンネルさんなどにリンクを張らせていただいています。リンク先のサイトさんに関しては、ふたつほど条件を設けさせていただいていて、ひとつはもちろん『RO』の話題を取り扱っているということ。こちらは、他の話題(リアル話題や他のオンラインゲームのプレイ日記など)と並行更新などでもOKです!

 もうひとつの条件は、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること、です。「著作物利用ガイドライン」などと聞くと難しい規約がずらずらと並んでいるのを想像しがちですが、そんなことはありません。少なくとも『RO』の著作物利用ガイドラインは非常に簡潔に書かれており、内容もややこしいものではありません。

 そんななかで、サイトやブログなどで『RO』のスクリーンショットや画像素材などを使う際に、権利表記をわかりやすい場所に記載するというのが大事なお約束となります。特に、デフォルトのテンプレートのままブログを始めてしまうと、ついうっかりこの権利表記を忘れがちです。ブログを管理している方や、これからブログをやってみようかなという方は、左右のカラムや最下段のフッターなどに項目を作り、権利表記を記載しておくのをオススメします。

 著作権に関しては、権利者を守るためのものではありますが、ユーザー側としては、ルールに則ってファン活動を行っているという宣言でもあります。この宣言がなければ、厳密には無断使用と言われても文句は言えない状況になります。自身を守るためにも権利表記の掲載はとても大事なことになるわけです。サイトやブログ、動画チャンネルなどを管理している方は、今一度、権利表記が記載されているかどうかの確認を行っていただければと思います。

 ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ344】まさかのNPCサイン会追加開催!? 終了間近の「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」は最後まで目が離せない!


 『ラグナロクオンライン』では、バレンタインイベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」が3週目に突入し、終了まであとわずかとなっています。

 今週はイベント関連に追加はないのかなと思っていたのですが、2022年2月15日(火)の定期メンテナンスにて、まさかのサインカードが追加! すでにサイン会の定員を満たしてしまったニーヒルもアンコール開催(?)となりました。

 サイン会の追加は全キャラ3回ずつ。公式ブログによれば、各チョコパックからサイン会チケットが出現するのは2022年2月22日(火)の定期メンテナンス開始前までということなので、サイン会に参加してサインカードをゲットしたい方は、イベント中にチョコパックを開けてサイン会チケットを手に入れられるようにがんばりましょう。もちろん、チケットを手に入れて終わりというわけではありません。Urdrワールドで行われているサイン会に参加しなければサインカードはゲットできないので、終了間際ギリギリにならないように時間的な余裕も加味して考えておきましょう。

 その他のイベント関連では、先週の予想どおり、「ショコラツアーズ」で入手可能な装備が「ノブレスガトリングスーツ[1]」に変更になっています。

344_01
▲クリア時の追加報酬は「ノブレスガトリングスーツ[1]」に。高確率でもらえますが、たまに別のアイテムになることもあるのはイベント通して同様です。

 それと、すでにご存じの方も多いとは思いますが、イベント初日に「ショコラツアーズ」で発生していた経験値減少の不具合の補填が行われています。対象となるキャラでイズルードにいる「イベント不具合補填員」に話しかけることで、失った経験値と、本来入手するはずだった経験値の2倍が獲得できます。対象キャラは「ショコラツアーズ」担当のNPC「ニルレム」に話しかけることでも転送されるそうなので、「ショコラツアーズ」に挑もうとすれば確認できると思います。

344_02
▲私は経験値減少には遭遇していなかったので、特に何ももらえませんが、不具合の影響を受けたという方は忘れずに受け取っておきましょう。

 イベントでは、2月14日(月)限定でスピーカからの特別な依頼も実施されました。報酬は公式特設サイトでも告知されていたように「[衣装] ロイヤルローズリボン」などでしたが、納品アイテムにどんなものが要求されたのかなど、詳細は記事後半にて。

344_03
▲報酬の「[衣装] ロイヤルローズリボン」。後頭部の長いリボンはひらひらと動くようになっています。

 2月3週目となる今週は「ラグ缶」のラインナップ更新も行われています。今回は「ラグ缶2022 March」として、「ダークトライアド[1]」、「ノブレスオブリージュ[1]」、「古びた迷彩スカーフ[0]」、「輝く白銀の槍[1]」の4つのアイテムが新規実装。

 「ダークトライアド[1]」はシャドウチェイサー向けの鎧。精錬値5と7で必中攻撃確率が上昇し、最大50%になるほか、習得スキル条件を満たせば「アンリミット」が発動するなどの効果もあります。

 また、今回の注目装備としてアクセサリーの「ノブレスオブリージュ[1]」が挙げられます。グレース系の各種装備と共に装備することで各職業の能力を向上させてくれるうえに、スペシャルエンチャント(ジュウべえ)、ファロスエンチャントで2パターンと、全3ルートのエンチャントから選んで付与可能。装備する職業に応じて幅の広いカスタマイズができます。

 「古びた迷彩スカーフ[1]」は兜下段の装備で全職業向け。スペシャルエンチャント(ミカン)で<殺意の怨念>や<移動速度増加>、<詠唱妨害不可>など便利なエンチャントが選択できます。まぁ失敗時にはアイテムが消滅するというのが問題ではあるのですが……。

 また、ロイヤルガード向けの片手槍「輝く白銀の槍[1]」は「レイオブジェネシス」などが強化されます。こちらは白の騎士団エンチャントで属性付与、<強撃3>や<増幅3>、<閃光><強剛><天弓><新暦><剛体><白雲>のおなじみのシリーズのエンチャントが付与できます。

 ラインナップでは、「ダークトライアド[1]」と「ノブレスオブリージュ[1]」がB賞(レア)、「古びた迷彩スカーフ[0]」と「輝く白銀の槍[1]」がC賞の上位となっています。販売期間は2022年3月17日(木)13時まで。

 そして、Yggdrasillワールドで開催されている攻城戦YEのマッチング戦において、最終結果順位予想が行えなかった問題が解消されています。予想期間は2022年3月15日(火)の定期メンテナンス開始時までですが、予想は変更可能なので、忘れないうちに暫定の予想をしておくといいでしょう。ちなみに5ギルド的中者は未だに出ていないので、キャリーオーバーで賞金(Zeny)が大変なことになっています(笑)。

344_04
▲予想受付は「Yggdrasill」(01)ワールドの冒険者ギルド内にいるNPC「剛」から。毎週の予想を行う「瑠美」のとなりですね。

続きを読む

【チャレンジ343】バレンタインイベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」2週目が開催中! サイン会の状況を注視しつつ進めていきましょう!?


 バレンタインイベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー ~天寵を讃えし光輝なる再臨~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。2週目に突入しましたが、基本的には1週目と同様に進行しています。

 変更点といえば、イベント特設メモリアルダンジョン「ショコラツアーズ」の報酬として入手できる(可能性の高い)装備が「ノブレスアニマルローブ[1]」から「ノブレスクルシフォームスーツ[1]」になっていますね。これは昨年と同じ流れなので、来週は「ノブレスガトリングスーツ[1]」になると思われます。過剰精錬で3段階の交換が可能な装備シリーズですから、市場に出回るこの時期がチャンス。上位の装備を狙っている人は買取露店などを立てて入手してみるのもアリだと思います。

343_01
▲「ショコラツアーズ」をクリアするとかなりの報酬がもらえます(大人数パーティー推奨です)。追加の報酬として、1週目は高確率で「ノブレスアニマルローブ[1]」がもらえましたが、2週目の現在は「ノブレスクルシフォームスーツ[1]」の入手確率が高い模様。昨年同様、いわゆる“ハズレ”になる可能性もあったりするので必ず入手できるわけではありません。

 また、これを書いている時点では、ニーヒルのサイン会が規定人数に到達しており、必然的に「七王家チョコパック(第一弾)」の流通価格が一気に下落しています。サインカードは(少なくとも今期は)入手できませんが、七王家のNPCカードは出てくる可能性はあるため、今まで露店で売っていた人でも第一弾のパックを開けてみるというのも一興。モンスターカードが出る確率もそれなりにあるので、思わぬ“当たり”が引けるかもしれません。

 今後もサイン会の開催状況によってチョコパックの流通価格が変動すると思いますので、第二弾(スピーカ)、第三弾(スキア)のサイン会状況も注視しておきたいところ。第四弾に関しては、開催されるサイン会が多めなので、まだまだ価格は維持されそうですが。

 サイン会の状況については、ゲーム内以外でもポ三郎のツイートで平日12時ごろにアナウンスされています。フォローしている方であればTwitterのタイムラインで確認できるほか、公式特設サイトでも確認できますので、ゲームにログインできないという方はそちらをチェックしてみましょう。

 さて、その他のトピックスとしては、「復刻コスたま」のラインナップが更新されています。2月といえばGirlsSelectionシリーズですね。可愛らしい衣装装備がそろっているので改めてチェックをお忘れなく。こちらは2022年3月8日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっています。

続きを読む

【チャレンジ342】超レアチケットを引き当ててNPCの限定サイン会に乗り込め!? あの「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」がパワーアップして再臨!!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年2月1日(火)の定期メンテナンス終了後から、バレンタインイベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー ~天寵を讃えし光輝なる再臨~」がスタートしています。イベント期間は2月22日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間となっています。なお、公式ブログによれば、“天寵を讃えし光輝なる再臨”は“リバースオブシャイングレース”と読むらしいです(笑)。

342_01
▲七王家の依頼を受けた「ショコラ=バシニオ」ですが、トラブルの連続で困っている模様。冒険者として彼女たちのお手伝いをすることで経験値やアイテムが獲得できるというワケです。

 「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」はルーンミッドガッツ王国の七王家の面々を中心にしたイベント。NPCの依頼をクリアすることで「七王家チョコパック」などが獲得できます。「七王家チョコパック」を開封すると「ビターチョコ」とランダムなアイテム(詳しくはアイテムの説明を確認のこと)が入手できるようになっていて、その中にはここでしか手に入らない七王家のNPCたちのカードも含まれています。

 さらに、レア中のレアアイテムとして、特定のNPCのサイン会へ参加できるチケットが獲得可能。チケットと引き換えにUrdrワールドにて開催されているサイン会に参加することができれば、サイン入りのNPCカードがもらえます(アイテムはワールド倉庫経由で移動可能なので、Urdrワールドにキャラがいない人でも適当なキャラを作成して参加可能)。サイン会に参加できるのは全ワールドで10名程度ずつと、非常に狭き門になっています。

 「七王家チョコパック」や各カードは取引も可能になっていますので、金策手段として参加するのもアリ。イベントに参加すれば参加するほどもらえる「七王家チョコパック」は露店で売るか、自分で開封して一攫千金を夢見るか、悩みどころと言えるでしょう。

 なお、「七王家チョコパック」は第一弾から第四弾の4種類があり、それぞれ獲得できる可能性のあるNPCカードの種類が異なります。

●七王家チョコパック第一弾対象カード
ニーヒルカード
ニーヒル・M・ハイネンカード
クロネカーカード
クロネカー・ハイネンカード
ポーカード
ポー・リハルトカード
サイン会チケット(ニーヒル)※5名まで

●七王家チョコパック第二弾対象カード
スピーカカード
スピーカ・ネリウスカード
アグネスカード
アグネス・レベンブルグカード
ヴォルフカード
ヴォルフ・レベンブルグカード
サイン会チケット(スピーカ)※5名まで

●七王家チョコパック第三弾対象カード
スキアカード
スキア・ネリウスカード
ユルゲンカード
ユルゲン・ウィグナーカード
アイザックカード
アイザック・ウィグナーカード
カトリンカード
カトリン・ウィグナーカード
サイン会チケット(スキア)※5名まで

●七王家チョコパック第四弾対象カード
マイアーカード
マイアー・レベンブルグカード
ヘルムトカード
ヘルムト・レベンブルグカード
サイン会チケット(アグネス)※10名まで
サイン会チケット(ポー)※10名まで
サイン会チケット(アイザック)※10名まで

342_02
▲モンスターカードが出てくる場合もあるので、NPCのカードやサイン会チケットが出なくても実質的な当たりが出る可能性も……!?

 ロイヤルポイント(イベントポイント)や上記のチョコパックを獲得するためのクエストおよびアトラクションは大きくわけて4つ。討伐クエスト、配達クエスト、納品クエスト、イベント専用メモリアルダンジョンとなっています。なお、それぞれのクリア状況はアカウントで共通。キャラチェンジしても規定回数以上の報酬を受け取ることはできませんのでご注意を。

 すべてのアトラクションは午前5時でリセットされます。キルカウントを稼いでいた討伐も強制的に再受注、報告していなかったクエストも同様にリセットされますので、クリアしたクエストは午前5時までにきちんと報告を終わらせておきましょう。

●討伐クエスト(担当NPC:ニーヒル)
 全クエストの中から5つまで報告可能。報酬のチョコパックや報酬経験値、イベントポイントが異なっていますので、自分に合ったものをチョイスして報告しましょう。初心者や復帰者の方はチョコルチ系の討伐がお得。チョコパックの報酬個数は少ないのですが、敵の強さと比較すると報酬の経験値はかなり美味しいです。なお、対象モンスターの出現するマップ付近まで無料転送してくれます。

342_03
▲話しかけることで全クエストを受注します。受注状況とキルカウントはキャラごとに管理されているので、討伐に行く前に必ずニーヒルに話しかけておくようにしましょう。クエスト数が多すぎるという場合は、いったん全受注クエストを破棄して、個別に再受注すれば、狙った討伐クエストだけを周回しやすくなります。

●配達クエスト(担当NPC:スキア)
 1日1回(どこか1か所)だけクリア可能。スキアの指定した場所にいるNPCに話しかければOK。話しかけたキャラと報告するキャラは別でもいいので、強いキャラでクリアして、報告は経験値を受け取りたいキャラで行うといいでしょう。

342_04
▲複数の場所が提示されますが、報告できるのは1か所のみ。できるだけ報酬のいい依頼を選びましょう。キャラが弱かったり、時間がない場合には難度Easyの街中をチョイスして時短もアリ。

●納品クエスト(担当NPC:スピーカ)
 スピーカから提示された全種類を報告可能。とはいえ、すべてのクエストを毎日こなせるのはかなりのガチ勢だけだと思われます。Normalでも難度が尋常ではないので、できるものをこなしていくようにしましょう。

342_05
▲昨年と同様であれば、イベント中に同じ依頼が2回以上提示されることもあるので、一度納品したからといって、在庫をすべて露店で売ったりするのは危険です。

●イベント専用メモリアルダンジョン「ショコラツアーズ」(担当NPC:ニルレム)
 1日1回のみ挑戦できるメモリアルダンジョン。ロイヤルポイントや「七王家チョコパック」のほか、Base経験値が入手可能。装備が手に入ることもあります。Base経験値はボス討伐開始時のパーティーメンバー数に応じて増加するので、できるだけ大人数のパーティーで挑むほうがいいでしょう。

 また、今回の新要素として、各エリアで条件を達成して謎を解くことで“ルビーアイランドの主”が出現するとのこと。このボスを倒せれば追加報酬が得られるそうです。ボス出現の条件はどんなものなのか、これを書いている時点では諸説あり、確定しているわけではなさそうです。各マップのモンスターを多数倒す必要があるとかないとか……?

 このメモリアルダンジョンに関して、こちらのお知らせにもあるように、2022年2月2日から不具合により一時停止されていました。すでに修正は完了していますが、初日にプレイされていた方はリンク先を確認してみてください。

 イベントの4つのアトラクションを一定回数以上クリアすると、クロネカーから「[衣装] ルーンミッドガッツの栄光」をもらえます。また、2月14日(月)にスピーカから依頼される特別な納品クエストをクリアすると「[衣装] ロイヤルローズリボン」がもらえるとのことです。

342_06
▲クロネカーからもらえるのは「[衣装] ルーンミッドガッツの栄光」。達成回数は昨年と同様。あまりサボっていると規定回数に届かない可能性もあるのでしっかり確認しながらイベントを進めましょう。

 さて、第1週の火曜日ということで、毎月恒例の「コスたま」のラインナップも更新されています。今回は「コスたまCute」。バレンタインの季節らしく、かわいい衣装装備が多めになっているようです。人気のウィッグ系は歩くとキラキラ光る「[衣装] トゥインクルツイン」が登場。また、案外目立つまばたき系の衣装装備「[衣装] 瞬くピンクアイ」も要チェックですね。「アイテムデザインコンテスト2020」受賞作は前述の「[衣装] トゥインクルツイン」のほか、「[衣装] ハートスティックチョコ」、「[衣装] マカロンバニーヘッドドレス」が実装されています。

342_07
▲衣装といえば「コスチュームミッション」も更新。今月のお題はこの6種類。これらを衣装化すれば、週に最大1個まで「コスチュームミッションコイン」がもらえます。

 また、2022年2月1日(火)の定期メンテナンス終了後から、エンチャント関連で調整が入り、さらに新たに「超越エンチャント」が実装されています。

 これは、いわゆる職パッケ装備(「○○スターターパック」などの特典としてもらえる装備)を+10まで過剰精錬することで付与できる新エンチャント「超越」に関するもの。「超越」をエンチャントするとその装備の精錬値は+7になり、他のエンチャントはすべて消去(カードは残ります)。「超越」の付与されている装備は新たにエンチャントが付与できるようになります。ただし、それぞれのエンチャントを付与するには精錬値9や10といった条件があるので、なかなか厳しい道のりになっています。具体的に解説すると下記のようになります。

●「超越エンチャント」の流れ
“職パッケ装備”を+10まで精錬
「超越」をエンチャント(「迷宮調査貢献の証」100個必要)
100%成功・対象スロットに「超越」を上書き
「超越」のついた装備を+9や+10まで精錬
「超越」のついた装備を強化するエンチャントが可能(「迷宮調査貢献の証」10個必要)
100%成功・上書きも可能

 「超越」はどのキャラにも嬉しい性能になっているので、付与できれば強さがワンランクアップする感じですが、+10の「ラビリンスエンチャント」を消去してまで挑戦するかどうかは悩むところだと思われます。すでに+10の装備を持っていて、究極精錬のおまけで+9や+10の「確定精錬チケット」が入手できたら考えてもいいのかも……!?

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール


■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫

EQ見てからバックステップ余裕でした

Scribble house


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ