ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2022年04月

【チャレンジ354】過剰精錬でも壊れないミラクルな精錬! レベリング&金策も可能! 年に一度の夢の精錬イベント「グラストヘイム精錬祭」が開催中!


 『ラグナロクオンライン』では、待望の精錬イベント「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉 Level.2~」が開催されています。

 この精錬イベントでは、通常は失敗すると装備が消滅してしまう過剰領域での精錬でも装備が壊れない「ミラクル精錬」など、通常では行えない精錬が、ポイントを消費するだけで実行できます。強力な装備アイテムを生み出すチャンス! 全プレイヤーが待ち望んでいたイベントと言えるでしょう。

 今回のイベントは、タイトルからもわかるように、昨年実施されたイベントのグレードアップ版という感じ。開催期間は2022年4月26日(火)定期メンテナンス終了後から5月17日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間となっています。

354_01
▲いろいろな次元を渡り歩く時空竜「オスカー」。“滅びなかった幻のグラストヘイム”では、バルムントの作った精錬装置「魔導炉エクリクシィ」を稼働させるために魔導エナジーを集めており……!?

354_02
▲昨年末に実施された人気投票で女性部門2位になった「自動お掃除機オメガ」は、初の“おめかし衣装”で登場。彼女(?)からの手紙をもらえるクエストにも挑戦できます。クエストでは「世界樹のほこり」を1個渡すことになります。

354_03
▲オスカーの手紙クエストも復刻されており、すでに受け取ったことがあるアカウントでも2個目をもらうこともできます。こちらのクエストクリアには「呪いに侵食された原石」1個が必要です。

 基本的には、NPCの依頼をクリアしてポイント(魔導エナジー)を貯め、そのポイントを使って精錬したり、イベントアイテムを獲得したりできます。

 なお、特別な精錬である「ミラクル精錬」「合成精錬」「リストア精錬」は、イベント期間中のフィーバータイムの間にしか行なえません。これはスケジュールがあらかじめ決められており、下記のようになっています。

●フィーバータイムスケジュール
4月26日(火)メンテ明け~翌日4時59分 ※終了
4月29日(金)午前5時00分~翌日4時59分
5月3日(火)午前5時00分~翌日4時59分
5月7日(土)午前5時00分~翌日4時59分
5月11日(水)午前5時00分~翌日4時59分
5月15日(日)午前5時00分~翌日4時59分
5月17日(火)午前0時00分~午前8時59分

 初日を除けば最終日のみ時間が変則的になっていますので注意しましょう。また、5月3日は火曜日ですが、定期メンテナンスは5月2日(月)に変更になっていますのでメンテによる中断はありません。

354_04
▲フィーバータイムになると魔導炉のあるアトリエへの扉がオープン。ここで「ミラクル精錬」が可能になります。

 もうひとつ、イベント専用アトラクションとして「廃亡遺跡群の探索」があります。

 「廃亡遺跡群の探索」は、サイコロを振って出た目の数だけフロアを進み、止まったフロアをクリアしてから次のフロアへと歩を進める、スゴロクのようなアトラクション。ゴールである300フロアにたどり着けば踏破完了となります。今回は昨年と同様のノーマルバージョンにも挑戦可能ですが、新バージョンとして「Level.2」が追加。こちらは昨年の同アトラクションをクリアした証でもある「白騎士のマント[0]」を持っていると挑戦が可能です。

 今回の「廃亡遺跡群の探索」は、ノーマルバージョンとLevel.2バージョンを1回ずつクリアできるようになっているので、先にノーマルをクリアし、「白騎士のマント[0]」を手に入れれば、今季イベント中にLevel.2にも挑戦可能になります。

 装備アイテムの精錬がメインのイベントではありますが、復帰プレイヤーやはじめたての方にとっては、NPC「ハインリヒ」の「討伐クエスト」や、NPC「五郎」の「観光スポット巡りクエスト」をクリアすることで、効率的なレベル上げも可能になっています。ポイントである「魔導エナジー」を使って精錬する装備が特にないという場合は、アイテムに交換して露店で販売する(オススメはエンチャント素材の「歴戦の盾」)ことで金策も可能です。

 この「廃亡遺跡群の探索」アトラクションに関連して、各地のフィールドにちょっと変わった名前のモンスターが出現していたり、ふだんはドロップしない謎のアイテムがドロップされることもあります。詳しくは「4月26日パッチ内容について」を参照してみましょう。「廃亡遺跡群の探索」のヒントになるかもしれません。

354_05
▲「廃亡遺跡群の探索」(Level.2)では、フロア内のNPCが増えていて、どちらも[完了]扱いにしなければなりません。また、新たなギミックとしてトレジャーハンターの謎解き(座標割り出し)が復活。見事謎を解けば装備アイテムなどが獲得できるようです。

354_06
▲謎のオーラを放つ「ポリング」。イベント期間限定のちょっと懐かしい(?)アイテムやモンスターが登場しています。

354_07
▲到達階層を引き下げられてしまう恐怖のNPC「ハードラック」さんも健在。

354_08
▲今回初登場のスロット。「福引券」を持っていると回せます。「福引券」はほかのアイテム(暗号文など)と同時に持てないため、NPC「商人」から購入するかどうか悩むところです。

 なお、今回の精錬イベント開催にともなう負荷軽減のため、「ファロス燈台地下迷宮」と「夢幻の迷宮」の生成ができなくなっています。日課、週課に取り入れている方などは注意しておきましょう。

 ちょっと気は早いですが、精錬イベント終了後、5月のイベント予定なども公開になっています。「2022年5月のイベント&ミニアップデート情報」によると、精錬イベント終了直後の5月17日(火)からは、「ワールド倉庫の拡張アップデート」、そして「バルムント邸プレミアムウィーク」がスタート予定とのこと。また、5月24日(火)からは「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」が復刻開催。さらに5月31日(火)からは「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」が開催予定となっています。

 1週間限定のぷちイベントが多いですが、中でも気になるのは「ワールド倉庫拡張アップデート」でしょうか。ご存知の方も多いと思うのですが、ワールド倉庫自体、移動品目はわりとこまめに増やされています。今回はどんな拡張がなされるのか気になるところです。

 その他では、上でも書きましたが、定期メンテナンス日時の変更が告知されています。来週の定期メンテナンス日は通常でいくと5月3日(火・祝)ですが、祝日ということもあって、メンテナンスが前日の5月2日(月)に前倒しになっています(予定時間は同じく10時~15時)。お休みの関係などで、いつもは月曜日の昼間にプレイしているという方はご注意を。

 なお、毎月第一火曜日に変更される「コスチュームミッション」や、週制限のあるダンジョンおよびクエストのクールタイムなどはメンテに関わらず火曜日(お昼ごろ)に更新されます。こちらも覚えておきましょう。

続きを読む

【チャレンジ353】最高難度の呼び名は伊達じゃない!? 「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」実装1周年イベント開催! ハイパーエンチャントキャンペーンも実施中!


 『ラグナロクオンライン』の今週のアップデートの話題の前に、先週は更新のタイミングが合わずに紹介できなかったキャンペーンと新パッケージセットのお話を。

 まずは「ハイパーエンチャントキャンペーン2022」! こちらはリスクなしでエンチャントに挑めるという、究極精錬と並ぶファン垂涎のキャンペーン。今年もやってきました。

 公式オンラインショップ、ラグナロクネットストアでのお買い物1万円ごとに「特選ネコ缶(カニ)」がもらえます。このアイテムをゲーム内の専用NPCに渡すことで「EXオイルクエスト」を進行できます。クエストはおそらくカンタンなもので、それをクリアすればハイパーエンチャントに必要な“ドラムカロリー”が「2,000dcal」チャージされます。

 エンチャントは種類ごとに必要なドラムカロリーが定められており、これらはあらかじめ特設ページに掲載されています。気になるエンチャントがある方はチェックしてみましょう。

 今回のキャンペーンのエントリー締め切りは2022年4月30日(土)23時59分。この記事が公開されてから1週間くらいしかありませんので、エントリーを考えている方はお早めに。

 気になるアイテム配布時期は5月下旬とちょっと先になっています。実際にハイパーエンチャントが行えるのはアイテム配布後になりますのでご注意を。

 対象NPCのいる場所がイズルードではなくリア号船内になっていたりと、今回は昨年までのキャンペーンと少し仕様が異なっていますので、毎年参加しているという方もしっかり確認しておきましょう。

 また、キャンペーンに合わせるかたちで、ラグナロクネットストアに新商品がラインナップされています。

 ひとつは「30日冒険支援パック」。こちらは「30DAYSチケット(新規・継続アカウント用)」と「ジョンダパスの箱(30日)」、「5,000 Shop Pointチケット」(500円相当)がセットになったもの。これで3,000円なので、30日ぶんのジョンダパスとプレイ利用権を別々に購入するより約500円ぶんお得になっています(※Shop Pointは、まとめて買うとよりお得に購入可能です)。また、この新パック発売にともない、毎月恒例だったラグ缶1個ぶんがセットになったパックは販売されなくなった模様です。

 もうひとつは「キャラクター育成応援パック」。こちらは5,000円で、キャラ育成に便利なスペシャルアイテムなどがセットになっています。おまけとして「奇妙な石片」を1,000個もらえる「石片収集家チケット」がついてきます。

353_01
▲「石片収集家チケット」を「奇妙な石片」に交換してくれるのは、イズルードにいるチケット交換NPCの「ミスティア」。ほかにもチケット系のアイテムをいろいろ交換してくれるので覚えておくといいでしょう。

 「奇妙な石片」は、「不思議な石片」と同様に、ダンジョンなどに入場するために必要なクエストをスキップできるアイテム(「奇妙な石片」は取引不可で倉庫移動のみ可能)で、1,000個もあれば、1キャラで進行できるほとんどのダンジョン入場クエストがクリア可能になっています(2022年現在)。とはいえ、できれば初回のクエストは自分でクリアしてほしいところ。だっていきなりスキップしてしまったら「どういう経緯でそのダンジョンで戦うことになったのか」がわかりませんからね。そういう意味でも、個人的に、このパックは、2キャラ目以降のレベリング時間短縮用として推奨したいところです。

 もちろん、スペシャルアイテムを使ってガンガン育成し、「奇妙な石片」はどうしてもクリアできないダンジョン入場クエスト用にとっておくなどもアリでしょう。復帰者の場合は過去に別のアカウントでクリアしていたという事情もあるかもしれませんし、そのあたりは個人差があると思います。

 さて、ここからは2022年4月19日(火)の定期メンテナンス終了後のお話です。


 超難関コンテンツとして、現在でもクリアが難しいと言われているメモリアルダンジョン「呪われた次元」。BaseLv185に到達した冒険者だけが挑める、まごうことなき現在の『RO』の最難関メモリアルダンジョンです。

 1周年を記念して、報酬の「時間の破片」の入手可能数が上方修正。また、「時間の魔力」を利用した新たな精錬も永久実装されました。

 新たな「並行世界のグラストヘイム武器精錬」は、このコンテンツで入手できる武器にのみ行うことができ、「時間の魔力」1個につき1回の精錬が可能です。しかもこの精錬、成功確率が「濃縮オリデオコン」を使用したときと同じ確率で成功するうえに、過剰精錬に失敗しても精錬値が1下がるだけで、武器そのものは消滅しません

353_02
▲入場NPCの「オスカー」のやや南に現れた「怪しい男」。なんでもカーリッツバーグ騎士団の大ファンで、その気持ちがとても強いために特別な精錬が可能なんだとか。思わず「そうはならんやろ(なっとるやろがい!)」という例のツッコミを入れてしまいそうになります。この人物、どうやらレイブンさんではないようですが……?

 ここまではアップデートということで今後も継続されます。

 「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」1周年記念イベントは、2022年4月26日(火)定期メンテナンス開始前までの約1週間実施。イベントミッションとして「時間の魔力」を7個×2回獲得できるほか、「呪われた次元」のクリア報酬が2倍に、内部に登場する対象モンスターのカードドロップ率が3倍になっています。

353_03
▲イベントの進行状況は看板から確認できます。まぁ私は0回なんですけどね?

 「時間の魔力」は、上記の精錬や、先日実装されたスペシャルエンチャント(NPC「マヅナイ」)で利用できるほか、14個消費することで、並行世界のグラストヘイム武器シリーズから好きなものを選択して交換できます。破格の報酬になっていますので、ギルドメンバーやフレンドたちとともにクリアを目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。

353_04
▲「時間の破片」14個でランダムな武器1個、「時間の魔力」14個で選んだ武器が1個入手できます。

 その他、4月19日(火)のアップデートで、告知されていたものも含めていくつかの不具合が修正されていますので、「4月19日パッチ内容について」も確認しておくことをオススメします。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その62】


 当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんなどへリンクさせていただいています。せっかくリンクさせていただくのだから紹介をしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新を行っています。

 リンクをさせていただくにあたり、ふたつの条件を設定させてもらっています。ひとつめは『RO』の話題を取り扱っていること。これは他の話題(リアル日記や別の趣味、別のゲームなど)と並行して取り扱っていても問題ありません。

 もうひとつの条件は、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。リンクしているのでクリックして飛んでいただければ一目瞭然だと思います。そして、案外簡単なことしか書かれていないことに驚くと思います。オンラインゲームの中でも、MMORPGはこういったガイドラインは厳しい作品もあるのですが、『RO』はかなり寛容でゆるーい内容になっていますね。

 そんな中でも注意したいのは、上のほうに書かれている権利表記の記載。注釈にあるように、文字数制限のあるメディア(Twitterなど)や動画内にまで記載する必要はないのですが、Webページやブログなど、スペースに余裕のある場合は記載する必要があります。ちなみにYouTubeチャンネルでも動画の概要欄に記載している方も多いですね。

 権利表記は、“権利のありか”を示すものですが、同時に「コンテンツを使わせてもらっていますよ」というサインでもあるわけです。逆にこれを記載していないと、権利者に無断で(さも自分のモノのように)利用しているととられかねませんので注意が必要です。記載漏れでそこまで大事になることは、実際問題あまりないとはいえ、昨今のネット界隈ではどんなことで炎上するかわかりませんから、慎重を期すに越したことはありません。

 サイトやブログ、動画チャンネルを起ち上げようと思っておられる方は、まずは公式サイトをチェックし、「著作物利用ガイドライン」に目を通してみてくださいね。ちなみにファンサイトキットなども無償で利用できるので、スクリーンショットだけでなく、公式イラストでサイトを飾ることもできたりします(こちらも使用許諾を読んで利用しましょう)。案外知られていないので、上記リンク先も確認してみてくださいね。

 ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ352】「イリュージョンオブツインズ」実装記念イベント継続中! さらに今週はエンチャント関連に大きめの追加&変更が!?


 新イリュージョンダンジョン「イリュージョンオブツインズ」が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。必要な装備や耐性のハードルはちょっと高めですが、それを満たしてしまえばザクザクと狩りができるということで、かなり人気が高くなっています。

 「イリュージョンダンジョン第8弾実装記念イベント」として、「イリュージョンオブツインズ」のモンスター撃破時の経験値が2倍、カードと装備アイテムのドロップ率3倍というイベントが開催されており、人気に拍車をかけている感じです。イベントは2022年4月19日(火)の定期メンテナンスまでとなっていますので、残り時間はあとわずか!

 「イリュージョンオブツインズ」に関しては、2022年4月12日(火)の定期メンテナンス以降、一部のドロップアイテムに変更が加わっています。実装はされていたらしいものの、入手方法がなかった「イリュージョンエクスキャリバー[1]」「ぐにゃぐにゃした蟻の卵」のドロップに追加。また、「真面目なアンドレ」「真面目なデニーロ」「真面目なピエール」のドロップアイテムの「イリュージョンスプリントメイル[1]」「イリュージョンスプリントシューズ[1]」のドロップ率がアップしているとのこと。

 さて、同じく定期メンテナンス終了後からは、おなじみ「復刻コスたま」のラインナップが更新。今回はウィッグ系の「コスたま HairCollectionIII」のほか、春にちなんだラインナップになっています。これらラインナップは2022年5月10日(火)10時までの販売となっていますので、気になるものがあるかどうか、改めて確認しておきましょう。

 そしてちょっと驚いたことにエンチャント関連にわりと大きな拡張・変更が来ています。

 まず、スペシャルエンチャントが拡張され、新たなNPC「マヅナイ」が登場。手数料は「時間の破片」100個で、主に兜中段、下段関連の装備へのエンチャントが可能。新たなエンチャント効果として<潜在覚醒(クレイジーウィード)>など、特定スキルを強化する特異なエンチャントも実装されています。効果としては主に固定詠唱時間の短縮やSP消費軽減となっており、威力強化のようなものはない感じですね。エンチャントによってどちらの効果なのか、ややわかりにくいので、下に一覧でまとめてみました。

●2022年4月12日(火)実装の新規エンチャント効果早見表
<潜在覚醒(クレイジーウィード)>:10秒間消費SP-59
<潜在覚醒(アローストーム)>:10秒間消費SP-47
<潜在覚醒(ジュデックス)>:10秒間消費SP-46
<潜在覚醒(シビアレインストーム)>:固定詠唱時間-100%
<潜在覚醒(満月脚)>:10秒間消費SP-79
<潜在覚醒(大トロ)>:10秒間消費SP-59
<潜在覚醒(エスハ)>:固定詠唱時間-100%
<潜在覚醒(サベージの魂)>:10秒間消費SP-59
<潜在覚醒(獅子吼)>:10秒間消費SP-119

<潜在覚醒(サモンベントス)>:固定詠唱時間-100%
<潜在覚醒(アームズキャノン)>:10秒間消費SP-59
<潜在覚醒(ジャックフロスト)>:10秒間消費SP-119
<潜在覚醒(イグニッションブレイク)>:10秒間消費SP-54
これはあくまでも早見表で、内容を簡略化して記載しています。効果詳細はこちらから確認してください。

 「マヅナイ」のエンチャントは効果を選択できはするものの、難易度に応じてエンチャント失敗(装備消滅)の確率が変動するため、挑戦するのは勇気がいります。挑む方は覚悟を決めて挑戦してみてください……!!

352_01
▲NPCの名前、「マヅナイ」って若干不吉なものを感じますよね(苦笑)。失敗確率が“まずない”のならばいいのですが……。でも「ズ」じゃなくて「ヅ」なのが気になります。

 エンチャント関連ではまだ変更点があります。NPC「トンノ」のスロットエンチャント(スロットエンチャントDX)の手数料に変更が入り、これまで「1000小為替」500個と「マラン島特産缶詰」1個だったものが、「1000小為替」10個と「マラン島特産缶詰」1個のセットになりました。「1000小為替」1個で100万Zeny換算ですから、手数料は1回1,000万(10M)Zenyちょっとになったわけで、消費Zeny大幅減額という感じですね。ただし、この対応にともない「特選ネコ缶(マグロ)」1個でのスロットエンチャントはできなくなりました

 その他、ファロスエンチャントにも対象装備が多数追加。詳しくは「4月12日パッチ内容について」をご確認ください。

 その他のパッチ内容としては、「バトルコロッセオ」で影狼の「幻術-分身-」のカスタム効果が削除されました。「バトルコロッセオ」で影狼を使っていた方はご注意を。

 ゲーム外の変更点としては、「RO公式ツール・キャラクター情報・クエスト情報」の表示関連が変更に。クエスト一覧の表示は未達成のクエストに色がつく感じになったほか、全体的にすっきりしたデザインになっています。キャラクター選択画面もスロット順に基づいた順番に変更になったのですが、こちらは実際のログイン画面が横5キャラ×3列表示なのに対し、キャラクター情報では横4キャラ×4列表示になっているということで、「見やすくはなったけど、ログイン画面と同じ配置にできなかったの!?」という声も……。

 公式ブログにもあるように、WEBヘルプデスクなどから意見を送れるので、変更希望の方は直接送信してみるといいかもしれません。

352_02
▲キャラクター情報やクエスト情報がかなり見やすくなりました。また、前回閲覧したページが記憶されるようになっているので、閲覧ごとにいちいちクリックする手間も軽減しています。

 2022年4月14日(木)からは「ラグ缶2022 Spring」が販売開始されています。今回はルーンナイト向けの兜中段装備「アスモデウスの翼[0]」、組み合わせやエンチャントでカスタマイズしていく全職業向けの兜中段装備「ゴルゴーンの花冠[0]」、特定モンスターおよび対人戦など幅広いカスタマイズが考えられる鎧「アラマズドの天恵[1]」が新規実装されています。

 今回はどれもエンチャントなどのカスタマイズによって大きく用途が変更されるため、玄人好みのするラインナップかもしれませんね。

 「ゴルゴーンの花冠[0]」はNPC「ミカン」のスペシャルエンチャントに対応していますが、名前のとおり<石化耐性>も付与できるため、「イリュージョンオブツインズ」でも有効かもしれません。

 「アラマズドの天恵[1]」はNPC「トム」のスペシャルエンチャントに対応。精錬値8以上で属性付与が可能なので、今話題の念属性にも対応可能です。だたし、基本性能自体に念属性攻撃で受けるダメージを減少させる効果があるほか、特攻対象が不死・人間形モンスター、ドラム形プレイヤー、闇・不死属性モンスターなので、組み合わせには注意したいところです。

 うーん、エンチャントを考え出すとなかなか難しくなってきますよね(笑)。

続きを読む

【チャレンジ351】状態異常耐性と念属性鎧がキーポイント!? 蟻地獄ダンジョンをモチーフにした「イリュージョンオブツインズ」実装!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年4月5日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たなイリュージョンダジョン「イリュージョンオブツインズ」が実装されています。

 「イリュージョンオブツインズ」は「蟻地獄ダンジョン」をモチーフとしたイリュージョンダンジョンで、BaseLv180以上の入場制限がかかっています。他のイリュージョンダンジョン同様、デスペナルティはないので、BaseLv180からのレベル上げに利用する感じですね。とはいえ、それなりのハイレベルダンジョンですので、攻略するにはある程度の装備なども必要になってくるようです。詳しくは後半にて。

351_01
▲「蟻地獄ダンジョン」内で見つかった新たな領域。「イリュージョンオブツインズ」は、BaseLv180以上の高レベル帯向けのレベリングダンジョンです。

 新イリュージョンダンジョン実装を記念して、おなじみのイベントも開催中。2022年4月5日(火)定期メンテナンス終了後から2022年4月19日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間、「イリュージョンオブツインズ」のマップ「認識の庭」に出現するモンスターの討伐時のBase経験値、Job経験値が2倍、そしてモンスターカードや装備アイテムのドロップ率が3倍になっています。

 レベリングはもちろん、新カード、新装備入手のチャンスですので、挑戦可能なキャラを持っている方はぜひ挑んでみましょう。

351_02
▲「イリュージョンオブツインズ」へは、NPC「新人広報員」が無料転送してくれます。

 ダンジョンに挑むにあたって気になるのが回復アイテムですが、なんと「ドーナツお姉さんの出張販売!」が延長されました。本来は4月5日(火)の定期メンテナンスで終了する予定でしたが、終了タイミングが4月26日(火)定期メンテナンス開始前まで大幅延期。延期期間のほうが3倍長いとはどういうことでしょうか(笑)。まぁ回復アイテムに困らないのは嬉しいので大歓迎ですが!

 さて、月初めの定期メンテナンスといえば「コスたま」の更新。今回は「コスたま Flower GardenIII」。花を題材にした衣装装備が多数ラインナップされています。

 人気の高いウィッグ系は「[衣装] 夢見る薔薇ロング」。髪と同じ色の薔薇飾りがセットになったロングヘアウィッグです。

 肩にかける物の衣装装備「[衣装] 青薔薇の庭園」は、巨大なハサミに青薔薇が絡みついたデザイン。正面から見ると青薔薇が印象に、背後から見るとハサミが目立つ感じで面白いですね。

 同じく肩にかける物の衣装装備として、「[衣装] クラッチブーケ」も登場。こちらは色とりどりのチューリップっぽい花たばを背負った感じに。この季節にはピッタリかもしれません。

 そして、「[衣装] 百花の祈」は、片目が隠れる位置に青と白の花飾りを持ってきた兜上段の衣装装備。この系統は若干コーディネートが難しそうですが、衣装ガチ勢の腕の見せどころかもしれません。

 ほかにも花や庭園をイメージする衣装装備が並んでいるのですが、ネタ枠なのか、「[衣装] 桜サングラス」はかなり目立ちます。いろいろな衣装装備と組み合わせて、キモ……いや、個性的なコーディネートが楽しめそうですね。

351_03
▲月初めといえばこちらも忘れちゃいけない「コスチュームミッション」も更新。今回のお題はこちらになります。

 それと、これは今週からではないのですが、2022年4月19日(火)のアトラクションツールメンテナンス開始時から、「トライアルサービス」に変更が入るそうです。「トライアルサービス」は新規ゲームアカウント作成後14日間は無料期間としてゲームにログインできるというもの。

 これまで、トライアルサービス期間中にプレイ利用権を追加した場合、無料期間終了後にプレイ利用権の期間が開始されるようになっていました。19日のメンテ以降、トライアルサービス期間中にプレイ利用期間を追加すると、トライアルサービスはその時点で終了し、プレイ利用権がすぐに適用されるようになるそうです。

 一見、無料期間が短縮されるだけに思えるかもしれませんが、トライアルサービス中はイベントへの参加権利がないことも多く、すぐにイベントに参加したくても、プレイ利用権が適用されないというもどかしい状態でもありました。無料期間のまま遊びたい場合はトライアルサービス終了ギリギリまでプレイ利用権を追加しなければいいので、今後はその点に気をつけて活用していきましょう。既存プレイヤーとしては、新たにアカウントを作成する知り合いにも、こういったコツを伝えてあげられると一目置かれそう……?

続きを読む
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna

RO Breidablik Livecamera 仮


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

ROに復帰しちゃった人の日記

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

従者離珠のゲーム日記

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

もうやめたい


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ