当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2022年09月

【チャレンジ374】「バルムント邸プレミアムウィーク」が1週間限定で復刻開催!


 『ラグナロクオンライン』では、「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」(通称・超越アップデート)の延期にともない、期間限定のイベントが復刻開催されるなどしています。

374_01
▲タイトル画像は「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」に。

 今週、2022年9月20日(火)の定期メンテナンス終了後からは、1週間限定で「バルムント邸プレミアムウィーク」が復刻開催。最新シナリオ「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」で訪れることになる大賢者バルムントの邸宅に関連したクエストやメモリアルダンジョンの報酬にボーナスが追加されるというものです。

 対象のクエスト、メモリアルダンジョンの報酬経験値が5倍アイテム報酬は2倍、メモリアルダンジョンのクリア時には「改造オーブ」や「エンハンスキューブ」が手に入ることもあります。

 主に高レベルキャラ向けの内容になっており、メモリアルダンジョンはBaseLv175~185のレベル帯。ソロでクリアしようとするとそれなりの装備や立ち回りも重要になってくるものが多くなっています。

 ただし、このイベントでは、ストーリークエスト本編である「賢者の遺産」(必要BaseLv165以上)なども対象になっているので、メインストーリーを進めている最中というキャラでも恩恵を受けられます。条件を満たしているキャラであれば、比較的クリアが容易な「突然の来訪者」(必要BaseLv165以上)、「図書館の利用登録」(必要BaseLv170以上)、「隠された花園」(必要BaseLv175以上)などの各クエスト(それぞれ1回のみクリア可能)にも挑戦してみるといいでしょう。

 なお、メモリアルダンジョンの「保安区域」「水上植物園」はパーティー人数が多いほど報酬の獲得経験値が増加するため、臨時パーティーの募集が行われていることもあります。BaseLvが合うようであればそういった臨時に参加してみるのもいいかもしれません。ただし、どちらのメモリアルダンジョンも、前提となるクエストが存在していますので、まずはそちらをクリアしてから参加表明を行うのをお忘れなく!

374_02
▲「バルムント邸プレミアムウィーク」も「新人広報員」からの転送が可能。もちろん、メインストーリーを進めてバルムント邸に行けるようになっていないとダメです。

 そして、2022年9月21日(水)12時ごろから、「ドーナツお姉さんの出張販売!」が急遽臨時開催となっています。こちらは「バルムント邸プレミアムウィーク」と同じく9月27日(火)の定期メンテナンス開始時まで。

 メンテ明け当初はいわゆる“3%回復剤”の交換がなかったため、イベントなどに挑むにあたって回復アイテムをどう工面するか悩まれた方も多かった模様です。運営チームとしてもこれを重くみたのか、臨時的に恒例の「ドーナツお姉さんの出張販売!」を開催してくれたみたいですね。それにしてもこの「ドーナツお姉さん」、メンテナンスを挟まずに登場したようで、「いつのまに生えてきたんだ!?」と言われて話題になりました。“生えてきた”って……!?

374_06
▲“3%回復剤”のありがたみを実感することになった約21時間。これほど登場が歓迎された「ドーナツお姉さんの出張販売」もなかったと思われます。交換対象アイテムはいつもの「子悪魔の角」「ブリガン」のどちらかを3個 or 9個です。

 その他のトピックとしては、先週まで開催されていた「蜃気楼の塔チャレンジウィーク」が終了したため、Yggdrasillワールドのコンテンツスケジュールが通常に戻り、「ティアマト攻城戦YE」が再開されています。

 ちなみに、“超越アップデート”関連の進捗に関しては今週も公式ブログにて少し触れられています。まだ来週の実装というわけにはいかなそうですが、少しずつ進んでいるようです。

 来週はいよいよ9月最後の定期メンテナンス日。いつもなら10月の予定も公開されるハズですが、まずは“超越アップデート”が最優先という感じでしょうから、イベント予定などが公開されるかはわかりません。

 個人的には、こういう場合、逆に何も期待せずに待っていたほうが進展があった際に嬉しさが増します。悪い意味ではなく“期待しないで待っておく”というのをオススメしたいところです(笑)。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その67】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクさせていただいている当ブログですが、せっかくなのでリンクさせていただいたサイトさんをご紹介してしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新を行っております。

 リンク先のサイトさんは随時募集中。詳しくは記事の最後をご覧いただければと思います。

 ただ、リンクをさせていただくにあたり、僭越ながらふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っているコト。これはまぁ当たり前ですね。

 ふたつめの条件は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。とはいえ、ここで何度もご紹介しているように、「著作物利用ガイドライン」には長々と規約が書かれているわけではありません。読んでいただければ一発でわかるのですが、ごくごく当たり前のことが書かれているだけという印象です。

 ただ、サイトやブログなど、スペース的に十分な余裕がある場合は著作権表記を記載してくださいというお願いが書かれています。意外とコレが守れていないサイトさん、ブログさんをよく見かけます。

 「別にそんなの記載しなくてもいーでしょ」と思う方もいるかもしれません。しかし、この記載がない状態で『RO』の画像を掲載したりしていると、無断使用として訴えられても文句は言えません。極端な例ではありますが、法律を厳密に適用するとそうなるということです。著作権表記を記載しておく、というのは掲載する側を守るためでもあるわけです。こうなると「記載しておいたほうがいい」でしょう?

 というわけで、全国の『RO』ファンサイト、ブログを開設されているみなさん、そして今後開設するかもしれないというアナタ! 公式サイトの「著作物利用ガイドライン」をチェックし、ついでにちゃんと著作権表記の記載もお忘れなく。

 サイトやブログを開設したらぜひご連絡もお願いします。サクッとリンクさせていただきますので(笑)!

 さて、前置きはこのくらいにして、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ373】「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」がまさかの1週間延長に!?


 『ラグナロクオンライン』では、「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」が終了……と思ったら、2022年9月13日(火)の定期メンテナンス時に期間延長の発表が! 延長されたのは1週間。というわけで、終了は来週、2022年9月20日(火)の定期メンテナンス開始時となりました。

 今月は“超越アップデート”の予期せぬ延期の関係で月間の予定が公開されていませんので、プレイヤーとしては「いったい何が来るんだろう?」というドキドキ状態でしたが、イベントの期間延長ということでホッとしたような残念なような複雑な気持ちではあります(笑)。

 ちなみに、今週の定期メンテナンスのタイミングでは“超越アップデート”の実装はまだ告知されていませんので、来週の定期メンテナンス時の実装はない模様です。

 ってことは、来週こそ何がくるのかわからない状態で、ドキドキのメンテナンス再びという感じ。ここのところ、特にイベントがない週というのはあまりないわけですが、さすがにアップデート延期の待機中ですから、なにかお楽しみを入れてくれるのでは……!?

373_01
▲まさかの「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」が期間延長! 特設ページにも期間延長と修正が入っていますが、コレ、1週ずつ再延長とかされたりしませんよね……(笑)?

 さて、9月13日(火)の定期メンテナンス時には、「復刻コスたま」のラインナップが更新されています。また、ポイント交換アイテムも変更になっています。交換ラインナップはこの第4弾で最終更新。ポイントを貯めている人はどれを交換するか吟味しておきましょう。

373_02
▲画像がないと寂しいので久々にプレミィさんを拝みに行ってきました。

 その他の更新としては、「RJS WebMoney杯 2022夏菊の陣」の入賞ギルドのインタビューが公開になっています。戦闘の様子も動画で公開されており、こちらは特設ページのほか、公式YouTubeチャンネルでも視聴することができます。

 新規トピックとしてはこんなところ。プレイヤー的には“超越アップデート”にむけてちからをためている……! って感じですが……。その力が失われる前に来ていただきたいところです。

続きを読む

【チャレンジ372】狐の尻尾や刀、和傘など「コスたまOrientalII」登場! 「攻城戦YE」では年末にかけてボーナスイベントが開催!


 「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントは来週、2022年9月13日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますのでそろそろ追い込みです。

 さて、2022年9月6日(火)の定期メンテナンス終了後からは、月初め恒例の「コスたま」が販売開始されています。今回は「コスたまOrientalII」。九尾の狐をイメージした「[衣装] 九尾狐の尻尾」をはじめとして、和風の衣装装備がラインナップ。

 「アイテムデザインコンテスト2020」受賞作から、ドラムに似合う背負い刀「[衣装] ムラニャサ」、笠の上にキツネの耳がピョンと飛び出た「[衣装] 狐耳の笠」などが実装されています。

 今回は肩にかける物の衣装装備も多く、影狼や朧に似合いそうな「[衣装] 和傘」なども登場。人気のウィッグ系ではボリューミーな「[衣装] シルキーロング(黒)」がお目見えしています。

 その他、衣装化装備としては「[衣装] もふもふラブリーフォックス」や、“まだ衣装化されていなかったっけ?”と思われがちな「[衣装] 真っ白いツノ」なども含まれています。

 今回の「[衣装] 九尾狐の尻尾」を見る限り、ほかの尻尾系衣装装備にも期待できそうな雰囲気がありますね。今後の「コスたま」やイベント報酬などにも期待したいところです。

 衣装つながりで、「コスチュームミッション」のお題も更新。今月の対象アイテムは以下の画像のとおりです。

372_01
▲今月の「コスチュームミッションコイン」対象アイテムはこちらの6種類。

 一方、先日RJSが閉幕した攻城戦YEですが、マッチング戦の次の大会は来年になるとのこと。年末までは「攻城戦YE マッチング戦ボーナスイベント」が開催となるそうです。

 こちらは実質的には今週末、2022年9月11日(日)のマッチング戦から開始。マッチング戦を戦った結果に応じて「マッチング戦サポートポイント(MSP)」が獲得でき、そのポイントを消費してさまざまな報酬がもらえるようになっています。

 MSPは試合後のランクに応じて獲得数が変化しますが、きちんと参加すればそれだけで5ポイントは確実にもらえる模様です。目玉報酬の新装備「ゲフィオンシールド[1]」は40ポイント。また、10ポイントを消費することで、失敗しても「ゲフィオンシールド[1]」が破壊されない特別な精錬の権利1回分を獲得できます(精錬対象は「ゲフィオンシールド[1]」のみです)。

 ちなみに、「ゲフィオンシールド[1]」は「キョウ」によるスペシャルエンチャントにも対応(グループ3)。精錬値8以上で第4スロットに<豊穣の女神><オーディンの力Lv2>、精錬値9以上で第3スロットに<ExtraStr>などのExtra系がエンチャント可能です。プリースト系以外でも「オーディンの力」が使えるようになるのは注目点ですね。

 なお、当然ながら、攻城戦YEのマッチング戦では、これらボーナス報酬以外に通常の報酬も獲得できます。


 マッチング戦は最低でも20名のメンバーを集める必要があり、ややハードルは高めですが、今回のボーナスイベントでは勝敗にこだわらずともそれなりのボーナス報酬が獲得できるのが魅力です。上位ランクに名を連ねるのはムリだとしても、報酬目当てに参加メンバーを募ってみるのもいいかもしれません。

 最後に多くの方が気になっているであろう、延期の告知がなされている「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」(通称、超越アップデート)ですが、公式ブログのほうで進捗状況が公開されていますね。「最も大きな影響のある不具合については解消の見込みがたっており、現在はその他の不具合に取り組んでおります」とのこと。これまで発表されているとおり、実装の1週間前には告知するそうなので、とりあえず来週(2022年9月13日)いきなりの実装はない感じです。

 こうして状況を公開していただけると「進んでいるんだな」というのが理解できますよね。引き続き、わずかでもいいので進捗状況を公開していただければ嬉しいです。

 ……まぁ、原稿書いている最中に「進捗いかがですか?」なんて聞かれると「やってますよ! 邪魔しないでください!」と遮りたくなるので、聞かれるほうの気持ちは痛いほどわかっちゃうんですけど(笑)。

続きを読む

【チャレンジ371】「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」が2週間限定で開催中!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年8月30日(火)定期メンテナンス終了後から9月13日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間にわたり、「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」が開催中。

371_01
▲ドでかい看板が目印の「蜃気楼の塔チャレンジウィーク」。通常ワールドとYggdrasillワールドの両方で、それぞれ異なる「蜃気楼の塔」を遊べます。

 本来は8月30日(火)には「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」(超越アップデート)が予定されていたのですが、実装前に発見された不具合により直前で延期。急遽、今回のイベントが開催となった模様です。“超越アップデート”自体は、新たな実装予定日の1週間前に実装が告知されることになっています。告知はおそらく火曜日の定期メンテナンス時だと思われますので、毎週のチェックを欠かさないようにしましょう。

 なお、この実装延期に応じて、「バトルコロッセオ」のBCP有効期限とアイテム交換期限が「超越アップデート実装まで」に延期されていますので、こちらにもご注意を。

 さて、「蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻」では、各ワールドごとに出現する「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」と、Yggdrasillワールドの「蜃気楼の塔YE」のふたつのコンテンツが並行開催されています。

 「蜃気楼の塔YE」は、通常は週に2日だけの開催のところ、毎日開催に。さらに、塔内部で何度でも「リザレクション」(Lv4)が使用できる「蜃気楼スペシャルドリンク」が使用可能。何回戦闘不能になっても塔の外に強制転送されないので、格段に難度が低くなっています。難易度「Hard」を一定階層までクリアすることで「幻影の石」が最大3個獲得できるボーナスもあります。

 「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」は、以前開催されたものと同様。詳しくはこちらこちらの記事などを参考にしてみてください。

 Yggdrasillワールドでは、「攻城戦YE」(RJC含む)や「バトルコロッセオ」、「ティアマト攻城戦YE」、「蜃気楼の塔YE」といったコンテンツが遊べます。

 Yggdrasillワールド内では、通常のワールドで育成したキャラのデータを利用した新キャラを作成し、ワールド倉庫経由で装備などを移動。通常ワールドのキャラのプレイフィールをそのまま移し替えたキャラクターで遊ぶことができるのです。

 実装からしばらく経っていますし、いいタイミングですので、初心者さんや復帰者さんに向けて、このあたりで具体的なやり方を再確認してみたいと思います。

1.通常ワールドで「魂の情報を刻む」

 通常ワールドのプロンテラ、通称・中央カプラの裏あたりにいるNPC「倉庫番」から「Yggdrasill用倉庫」へ入ります。奥にいるNPC「魂の管理者」に話しかけて「魂を刻む」を選択。これで、話しかけたキャラのデータが記録されます。このとき、“古びた”装備を持っている場合は装備させておきましょう。「所持限界量増加R」などのスキルの情報も保存されます。

371_02
▲Yggdrasillワールドに作成したいキャラの元になるキャラで「魂を刻む」。以前はZenyが必要でしたが、現在は費用はいっさいかかりません

2.Yggdrasillワールドにログインしてキャラ作成。名前に職業コードを!

 Yggdrasillワールド(1)~3のいずれかにログインして新キャラを作成。Yggdrasillワールド(1)~3は別のワールドになっており、「攻城戦YE」(開催ワールドによってレギュレーションが異なる)や「バトルコロッセオ」(Yggdrasillワールド(1)でのみ開催)を遊ぶ場合には、キャラを作成するワールドに注意が必要です。「ティアマト攻城戦YE」「蜃気楼の塔YE」はどのYggdrasillワールドでも開催されますが、フレンドと合流したい場合などはログインするワールドを合わせる必要があります。「魂の情報」はYggdrasillワールド内では共有できますので、ひとつの「魂の情報」で各Yggdrasillワールドにそれぞれ同じ職業のキャラを誕生させることも可能です。

 キャラ作成の際に注意したいのが職業コード。キャラネームの最後に半角で職業に応じたコードをつける必要があります。これをつけない場合はノービスになります。公式サイトにも記載されていますが、こちらにも掲載しておきますので参考にしてみてください。選択する職業は、さきほど魂の情報を登録したキャラと同じものにしてください。別の職業だと魂の情報が移せません。

職業コード
 ルーンナイト:_RK
 ウォーロック:_WL
 レンジャー:_RA
 アークビショップ:_AB
 メカニック:_MN
 ギロチンクロス:_GC
 ギロチンクロス(シーフJobLv42):_GC2
 ロイヤルガード:_RG
 ソーサラー:_SO
 ミンストレル&ワンダラー:_MW
 修羅:_SR
 ジェネティック:_GN
 シャドウチェイサー:_SC
 シャドウチェイサー(シーフJobLv42):_SC2
 スーパーノービス(限界突破):_SN2
 影狼&朧:_KO
 リベリオン:_RL
 拳聖:_SG
 ソウルリンカー:_SL
 サモナー:職業コードは必要なし
※人間で職業コードを付けなかった場合、ノービスになります。

 キャラクターができたら、右クリックして「名前変更」を行います(ノービスとサモナーは必要ありません)。職業コードがついたままでは先に進めませんのでご注意。

371_03
▲今回はサモナーを選択しますので、職業コードは必要ありませんが、通常は名前を記入する際に職業コードが必要になります。

3.「バトルコロッセオ」用のキャラは右のNPCと、それ以外はカウンターのNPCと話す

 Yggdrasillワールド(1)にキャラを作成した場合、「バトルコロッセオ」用のキャラに設定することができます。「バトルコロッセオ」用のキャラは特殊な扱いになり、「攻城戦YE」「ティアマト攻城戦YE」「蜃気楼の塔YE」などでは遊べません。「バトルコロッセオ」用にしたい場合には右の「コロッセオ管理員」に話しかけましょう。それ以外の場合はカウンターにいるキャラ(人間の場合は「エーラ」、ドラムの場合は「シェレ」)に話しかけます。

371_04
▲今回はカウンターのキャラに話しかけます。「バトルコロッセオ」用のキャラの場合、ここで右の「コロッセオ管理員」に話しかけないと参加することができません。

 出身ワールドをたずねられますので、選択していきます。これはYggdrasill用倉庫をどこのワールドとリンクさせるかという質問になっていますので、そのキャラに移動させたい装備があるワールドを選択します。この選択はやり直しができませんので注意しましょう(キャラを削除して作り直した場合には再度選択可能です)。

371_05
▲適当に答えると装備を移動させる際に面倒になります。魂を刻んだキャラのいるワールドにしておくのがオススメです。

4.「魂の管理者」に話しかけて「魂を呼び起こす」

 通常ワールドのプロンテラとは少し違う「悠久の王国の首都プロンテラ」に転送。すぐ近くにいるNPC「魂の管理者」に話しかけて、「魂を呼び起こす」と、最初に魂を刻んだ情報をもとにキャラクターが自動的にレベルアップします。ステータスやスキルは自由に再設定できますので、元のキャラクターとすっかり同じようにしなくても構いません。また、ステータスやスキルは「魂の管理者」でいつでもリセットが可能です。

371_06
▲「魂の管理者」では魂の呼び起こし以外にもステータスやスキルのリセットなども可能。なお、クエストスキルに関しては「魂の管理者」の背後にある建物内にいるNPC「ギルド長」で行いますので、ぐるっと回り込んでワープリンクに入りましょう。

5.ワンクリックでアイテムを補充できるようにしておこう

 キャラ作成は以上で終了ですが、各コンテンツをスムーズに遊ぶために、ワンクリックで所持アイテムをそろえられるようにしておきましょう。

 まず、「ティアマト攻城戦YE」や「蜃気楼の塔YE」のベースマップ(難易度はどれでもOK)にいる「資材管理兵」に話しかけ、「アイテム補給」を行います(すべて無料)。回復アイテムなど、それぞれのコンテンツで使用できるアイテムが微妙に異なる場合がありますので、公式特設サイトの「遊び方」を確認しておきましょう。必要なアイテムをそろえたら、「一括補給設定」を選択。「所持アイテム数で登録」を選んでおきましょう。

371_07
▲「アイテム補給」の看板が目印。

 これ以降、となりの「補給担当者」に話しかけることで、HP回復などと同時に所持アイテムを設定した数まで自動補給してもらえます。必要なアイテムの数や種類を変えたい場合は再度「資材管理兵」で登録を行えばOKです。

371_08
▲最初だけちょっと面倒かもしれませんが、以後はワンクリックで準備が整うので非常にラクチン。

 これで準備は整いました。

 なお、「蜃気楼の塔YE」では左側の「各種サービス」の看板のある「調査団案内員」から「イグドラシルの雫」をもらっておきましょう。こちらは通常時の「蜃気楼の塔YE」にて、「リザレクション」(Lv4)および自身のHP・SPを100%回復できるアイテム。

371_09
▲「蜃気楼の塔YE」のキーアイテム「イグドラシルの雫」。もらい忘れのないように。

 また、今回のイベント中にかぎり「参加受付員」から「蜃気楼スペシャルドリンク」をもらえます。こちらはイベント中のみ使用できる特別なアイテムで、何度でも「リザレクション」(Lv4)が使用できます。

371_10
▲イベント期間中、「参加受付員」に話しかけると自動的にもらえる「蜃気楼スペシャルドリンク」。

 装備などのアイテムは、通常ワールドから「Yggdrasill用倉庫」を経由してYggdrasillワールドへ移動させることができます。通常ワールドの「Yggdrasill用倉庫」のマップ内にはYggdrasillワールドの各コンテンツで得た報酬関連のNPCもいますので確認しておきましょう。

 以上、改めてYggdrasillワールドでのキャラ作成方法をまとめてみました。当然ながら、公式特設サイトもしっかりチェックしておいてくださいね。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ