ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2022年12月

リンク先サイト紹介【その70】


 だいたい月に1回くらいの更新を行っているリンク先サイト紹介のコーナーです。当ブログでは、『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクさせていただいていますが、せっかくリンクさせていただいたのだからまずは紹介をしてしまおうという内容です。

 こちらからリンクをさせていただく立場なのですが、リンクをさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設定させていただいています。

 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。これは他の話題(リアルの日記や別のゲームなど)と並行して取り上げていても問題ありません。

 もうひとつは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていること。こちらには『RO』のファン活動を行う際に守ってほしい運営チームからのお願いが書かれています。無用なトラブルを避け、楽しくファン活動をするための指針とでもいいましょうか。

 なかでも、序盤に書かれている権利表記の掲載は見落としがちです。たとえファン活動に利用する際であっても、この表記を怠った状態で『RO』の著作物(もちろんスクリーンショットなども含まれます)を使用してしまうと、厳密には著作物の無断利用にあたります。すごくおおざっぱに言ってしまえばマンガなどの海賊版と同じような扱いです。まぁだからって権利表記を記載すれば何をやってもいいというわけではありませんが(笑)。

 運営チームは「著作物利用ガイドライン」の中で、3つの項目からなる利用許諾条件を示しています。その条件を満たしてくれれば、運営会社に連絡を入れずとも、『RO』のコンテンツを使ったファン活動を応援しますよという内容です。許諾されているということは無断利用ではないわけで、胸を張ってファン活動ができる、というコトです。

 権利表記に関しては、サイトやブログなど、記載場所に余裕がある場合はわかりやすい位置に掲載しておくことが望ましいでしょう。当サイトでは最下段のフッターに記載していますが、左右カラムにフリースペースを作って記載するなどでもOKだと思います。ブログの本文に毎回記載するのはさすがに面倒ですからね。

 新規にブログを起ち上げられた方など、ブログテンプレートのまま運用している場合には権利表記の記載を忘れがちです。サイトやブログの管理をされている方は今一度サイト内容をチェックしてみてくださいね。

 リンクさせていただきたいサイトさん、ブログさんはあるのですが、だいたいは権利表記が掲載されておらず、結果的に「著作物利用ガイドライン」から逸脱してしまっている場合がほとんどです。

 リンク&ご紹介させていただけるためにも、「著作物利用ガイドライン」のご確認をお願いします。

 あ、ちなみにこちらからリンクのお誘いがあっても「なんとなくイヤ」「親しい人とだけ交流したい」というような感じでお断りいただいても構いません。「著作物利用ガイドライン」を守らなければリンクの誘いがこないだろうという検索避け的に使うのは本末転倒なのでご勘弁ください(苦笑)。前述のとおり、結果的に無断利用状態になってしまいますからね……。

 ということで、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。
続きを読む

【チャレンジ387】新たなメインストーリー「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」実装! 4次職向けの新装備や新たなメモリアルダンジョン&デイリークエストも盛りだくさん!!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年12月20日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たなストーリーが展開する大型アップデート「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」が実装されました。

 バルムント邸を騒がせたハートハンター、イルシオンらの手がかりとなる情報をつかんだリベリオンたちですが、その発信地点はなんとアルナベルツ教国の首都、ラヘル。リベリオンたちは武装組織として他国へ乗り込むわけにもいかず、またしても冒険者の手を借りることとなります。ラヘルでは原住民と移住民の間に軋轢が生じており、特にここ最近は小競り合いも多くなっているとか。フレイヤ大神殿の神官に仲裁を頼まれた冒険者は、以前知り合ったニルエン大神官の養子であるマラムの手助けをしながら、原住民が隠れ住んでいるという灰色狼の村へと向かうことに。村の住民の依頼をいろいろと解決し、信頼を得ていく冒険者。やがて原住民たちからラヘルでデモを起こそうという話が持ち上がり……!?

 ということで、今回はラヘルを中心に物語が展開します。開始条件としては、先週から告知されていたように、「賢者の遺産」クリア後に受注できる「突然の来訪者」クエストのクリアと、プレイヤーキャラが4次職であることが必須。また、クエストの進行上「献金」クエストのクリアも必要となっています。

 条件を満たした状態で、バルムント邸の飛行船発着場(スウィーティーのいるマップですね)にいる「スマートエリー」に話しかければクエストがスタートします。

387_01
▲アップデート直後ということで、現在は「新人広報員」に話しかけることで、条件を満たしている場合に限り、「スマートエリー」のいる「飛行船発着場」前まで転送してもらえます。

387_02
▲今回初登場となるニルエン大神官の養子「マラム」。人の良すぎる好青年。原住民の出身であり、隠れ里である灰色狼の村を支援ながら、原住民と移住民の架け橋となるべく活動しています。

387_03
▲マラムの友人で、もうひとりのメインキャラ「ミリアム」。強気な性格で少々突っ走りがちなところのある女性。やはり原住民出身で、急進派の元大神官の養女。

387_04
▲灰色狼の村のリーダー「スアド」。なんだかんだ言いつつもマラムやミリアムを信頼しており、彼らと協力して原住民と移住民の和平を模索しています。

 クエスト自体は次の移動先に自動転送してくれたりするので迷うことはほとんどないでしょう。もし行き先がわからなくなっても、クエストウィンドウ(Alt+U)を確認すればどう行動すればいいかわかるようになっています。

 初回でストーリーをしっかり読みながら進めると2~3時間程度はかかりますが、2キャラ目以降であれば1~1.5時間程度で終わらせることができると思います。4つ目のメモリアルダンジョンをクリアすれば終了間近なので覚えておきましょう。

387_05
▲2キャラ目のBaseLv201のインクイジター(神弾型)で挑戦時、灰色狼の村でデイリーを含めた関連クエストをクリア直前状態にしてから「戦闘教範50」を使用。制限時間ギリギリですが「祈りの方向」クエストクリアまで30分でいけました(詳しくは後述)。報酬2倍のイベントのおかげもあってBaseLv204にアップ。

 新シナリオ関連で入手できる報酬として「アメジストの欠片」があります。これは新装備と交換したり、その新装備を強化したりできるアイテム。取引や露店での売買、ワールド倉庫(スタンダードプラン)での移動なども可能になっています。

 さて、今回のアップデートを記念して、おなじみの実装記念イベントが開催されています。2023年1月10日(火)の定期メンテナンス前までの間、「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」関連のクエスト&メモリアルダンジョン報酬が2倍、対象モンスターからの獲得経験値が2倍、対象モンスターのカードドロップ率が3倍になっています。

 もちろん、メインクエストの「祈りの方向」や、各種デイリークエスト報酬も2倍になっていますので、クリアするなら今がチャンスです。

387_06
▲最初のメモリアルダンジョン内では「アッシュトード」と「ラケソン」のコンビと戦わなくてはならない場面があります。それなりに強いのでしっかりと戦闘準備をしていきたいところ。

387_07
▲灰色狼の村に到着後、原住民たちの依頼をこなしていくことで信頼度が上昇します。これがある程度貯まらないとメインストーリーが進みませんので、まずは各種クエストをこなしましょう。とはいえ、信頼度を上げるのはそれほど難しくはありませんので、ストーリーを進める程度ならすぐに完了すると思います。

 ちなみに、今回、2キャラ目ではこの灰色狼の村に到着した時点で以下のクエストを報酬がもらえる手前まで進行させ、戦闘教範を利用してお得に経験値を獲得しました。いずれもBaseLv200以上で受けられるクエストのみなので、BaseLv210に到達しているキャラの場合はもう少し追加できると思われます。

●灰色狼の村到着時点でクリア直前まで調整可能なクエスト(BaseLv200)
労働の対価(受注&クリア:ラヘル)
子供たちも知っている(受注&クリア:ラヘル)
手遅れな移住(受注:灰色狼の村→ラヘルの宿屋→各マップ経由→クリア:灰色狼の村)
出入り許可
ここは向こうではない
綺麗な水調達(灰色狼の村のデイリークエスト)
物語を集めてください(灰色狼の村のデイリークエスト)
この世に悪い獣はいない(灰色狼の村のデイリークエスト)
状況を察する(ラヘルのデイリークエスト)

 デイリークエストのうち「わたしのうちはどこ」は収集アイテム(ベリーカタイ結晶)の入手に時間がかかるため省いています。別キャラなどで収集済みなら加えてもいいでしょう。

387_08
▲なお、「祈りの方向」クエストの報酬経験値は、4つ目のメモリアルダンジョンクリア後、神殿に戻って全員で会話をするシーンで「スマートエリー」が登場したあと。もし戦闘教範系アイテムを使う場合は「スマートエリー」が出現したタイミングで使用すればいいでしょう。「ミリアム」との会話の最後、このセリフが目印です。

 今回のアップデートでは「真昼の弦月」で入手できる「タンポポリング」の再使用待機時間が300秒から5秒に大幅軽減され、ラヘルへの移動がしやすくなりました。また、ジョンダパスはもちろんのこと、イベントホール内のNPC「テレポーター」からの転送でも灰色狼の村などに移動できるようになっています。ジョンダパスを購入していない場合、「テレポーター」で移動ができる「ドリームスター・グランプリ2022」期間中(12月27日まで)に進めるとスムーズかと思われます。

 また、12月27日(火)の定期メンテナンス開始前で「20thスタンプラリー」が終了するため、「レベルアップチケット(BaseLv200)」使用時にJobLvが最大まで上がる特典も終了します。4次職転職挑戦はもちろんながら、拡張職などでもJobLv上げをせずにカンストキャラを作成できるので、使い忘れのないようにしておきましょう。

 ところで、ちょっと気が早い感じはするのですが、12月20日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「お正月2023 ぴょんと跳躍! アマツ翔福初詣」もスタートしています。本格的な各種行事は2023年1月1日(日)以降に開始されますが、年賀状の購入などはすでに可能になっています。年越しに合わせ、2022年12月31日(土)23時~2023年1月1日(日)0時30分には「除夜の餅つき」イベントが開催予定とのこと。

 「お正月2023 ぴょんと跳躍! アマツ翔福初詣」は2023年1月10日(火)定期メンテナンス開始前までの開催です。

387_09
▲大晦日から元旦にかけては「除夜の餅つき」が開催予定。

387_10
▲「式」と「サラ」から手紙がもらえるクエストは年明け後の開始。その他、おもちやお雑煮の購入、作成なども年が明けてからの開催。

387_11
▲年賀状の購入は可能、1個63Zeny。なお、自身の記名された年賀状をインベントリ内に所持している状態では無記名の年賀状は購入できないのでご注意を。


続きを読む

【チャレンジ386】まさかの「+9メロン武器」(お好みのエンチャント付き)がもらえちゃう!? アニバーサリーイベントにクリスマスコンテンツが追加!


 20周年を祝うアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」が開催中の『ラグナロクオンライン』。

 まずはゲーム外の話題から。今週から新たなキャンペーン「RO愛をTwitterに投稿して景品ゲット!キャンペーン」がスタートしています。こちらは2022年12月27日(火)9時59分までの開催。公式Twitterアカウントのポ三郎をフォローし、「#RO20年分の愛」のタグをつけて画像または動画を投稿すると応募完了。抽選で88名に豪華景品が当たるとのことです。キャンペーンへの応募は気にせずに、タグを検索すれば、投稿を閲覧することもできるので、みんなの20年分の愛を堪能できると思います。

 さて、ゲーム内では、約1年続いた「復刻コスたま」が終了。新たなコスたまとして「コスたまHairCollectionVIII」が販売開始になっています。

 今回は装備位置が「肩にかける物」のウィッグが初登場。足元まで届くロングヘアになっています。HairCollectionシリーズでは恒例ですが、カラーバリエーション別に2種類販売されていますので、購入の際には欲しいカラーの出るコスたまを選ぶようにしましょう。

 そして、予告通り、「ドリームスター・グランプリ」内にクリスマスイベントが合流。今回「アンソニ」たちはフィールド上に出現はしているものの、特に悪さをしないらしく、「穴が開いている赤い靴下」を集める必要はなさそうです。来年必要になるかもしれませんから、手に入れたら倉庫に保管しておきましょう。

 イベント会場北東のルティエブースにやってきた「サンタ」からは、季節イベントのクリア数に応じて「アニバーサリーBOX」がもらえます。今年のすべての季節イベントをクリアしていると合計7個もらえるようですね。「アニバーサリーBOX」からはイベント限定の肩にかける物装備などが出現。低確率でレアなペットの卵や「[イベント] ウシパワーチケット」、「[イベント] インベントリ拡張チケット」なども入手できるようです。

386_01
▲さっそく私も「サンタ」から「アニバーサリーBOX」をもらって開けてみました。結果は「肩にかける物」が5つに「[イベント] ウシパワーチケット」1個、「血塗られた古木の枝」1個という内容に。ウシパワーチケットは嬉しいですが、大当たりという感じではなさそうな……? 各種肩にかける物装備は取引できないため、わりと貴重ではあるのですが、私はすべて持っているので結果的にダブり状態です。

 また、サンタのすぐ南東にいるNPC「ガブ」に話しかけて「ここ掘れにゃんにゃん」という選択肢を選ぶと、+9精錬&エンチャント(グループ1)が施された状態のメロン武器がもらえてしまいます。武器種もエンチャントも選択可能! これはまさかの大盤振る舞い! もちろん、アカウントごとに1個だけなので、どの武器にするか、どんなエンチャントを付与するか、じっくり検討してからもらいましょう。

386_02
▲「ガブ」が掘り当てたのは「ゲフェン・メロンフェスタ」に登場していたNPC「ロフォカレ」。師匠のマネをしてメロン武器を精錬してみたら+9ができてしまったらしく、冒険者に譲ってくれるとのこと。しかし、なぜ会場の地面に埋まっていたのでしょうこのヒトは。

386_03
▲メインキャラはエレメンタルマスターなのでメロンブックにしようかとも思いましたが、汎用性の高いメロンワンドを選択。ウォーロックやソウルリーパーもいるので、いざとなったらそちらでも利用できるかな、と。

386_04
▲クリスマス恒例、季節イベントNPCが大集合。過去のイベントの思い出話やその後のエピソードなどが聞けたりします。

 2022年12月15日(木)からは「ラグ缶2023 January」の販売も開始されています。ミンストレル&ワンダラー系向けの鎧「ラウドパーク[1]」、アークビショップ系用の兜下段「セイクリッドラペル[0]」、ロイヤルガード系向けの鎧「プラチナムアビトレイター[1]」が新実装。

 「ラウドパーク[1]」と「プラチナムアビトレイター[1]」は「トム」(「古びた燃料タンク」30個)、「セイクリッドラペル[0]」は「ジュウべえ」(「1000小為替」500個 or 20,000個)でスペシャルエンチャントが可能です。

 また、「セイクリッドラペル[0]」はファロスエンチャントでのカスタマイズも可能になっています。グループ12とグループ14が可能ですが、グループ14は2023年1月17日(火)までの期間限定になっています。

 そして来週はエピソードアップデート「EPISODE:The Double Goddes~祈りの方向~」が予定されています。公式ブログによれば、前提条件として4次職であること、クエスト「突然の来訪者」のクリアが挙げられています()。まさかの4次転職必須ということで、拡張職はお預けに……!? 「突然の来訪者」はニーヒルの戴冠を見届ける簡単なクエストで、「賢者の遺産」までクリアできていればすぐに終わります。もしまだクリアしていないというキャラがいたら忘れずにクリアさせておきましょう。

12月15日(木)に追記として、エピソード中に対象となるマップに入るために「献金」クエストクリアが必要になる場面があるとのことです。「ラヘルおさらいイベント」などを利用して、各キャラがクリアしているか確認するとともに、未クリアであれば先にクリアさせておくといいでしょう。

続きを読む

【チャレンジ385】魅力的すぎる早期購入特典のついた「20thアニバーサリーパッケージ」などが販売中! ゲーム内ではシャドウ装備などの新装備も流通し始めています!?


 2022年12月1日(木)をもって、正式サービス開始から20周年を迎えた『ラグナロクオンライン』。当日は恒例のカウントダウンなどが行われ、先週から開催されている20thアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」の会場はお祝いムードに包まれました。

385_01
▲20周年の瞬間には、花火や「[衣装] 20周年記念ポリン」の効果などで打ち上げられるエフェクトによるお祝いが行われていました。

 また、12月1日(木)の13時からは、お待ちかねの「20thアニバーサリーパッケージ」、特別な「ドリームラグ缶2022 20thAnniversary」も販売開始になっています。20周年を記念するパッケージ&ラグ缶だけにどちらのラインナップもかなり豪華。アニバーサリーパッケージには前回に引き続き、すぐに利用できるVTuber用モデルなども同梱されています。

 特に「20thアニバーサリーパッケージ」は「早期購入キャンペーン」がさらに豪華になっています。12月13日(火)の23時59分までに購入すると、いつも恒例の「歩羅七精錬フォース」(対象アイテムのどれかひとつを+7に精錬可能)と「ドレッシークーポン」(いずれかの対象衣装装備をもらえる)のほかに、「王冠をつけたシナモンのリュック[0]」がもらえてしまいます。リンク先を見ていただければわかるように、単純に性能がスゴイ。もちろんグラフィックに反映される肩にかける物装備で可愛さも抜群。アニバーサリーイベント会場で衣装化することもできます。まさに死角なしの完璧装備。「20thアニバーサリーパッケージ」の購入を検討される方はお早めに決断されるといいと思います。

385_02
▲「王冠をつけたシナモンのリュック[0]」は+5、+7の精錬でさらに能力が向上しますが、きっと開催されるであろう季節イベント“精錬祭”まで寝かせておくというのもアリだと思います。自力過剰精錬は怖いので、私はそうします(笑)。

385_03
▲「歩羅七精錬フォース」の使いどころは悩む点です。少数派かもしれませんが、私は「ミステリーウィング[1]」に使いました。能力値重視で「スターリースカイ・ツインプライム[1]」に使うという方が多そうですね。

385_04
▲「ドレッシークーポン」はお好みで。私は「[衣装] エイスシュピンネ」をチョイスしました。

 一方「ドリームラグ缶2022 20thAnniversary」では、レンジャー系向けの鎧「アサルトスーツ[1]」、ギロチンクロス系向けの鎧「デスブリンガー[1]」、「フェイス」に影響されずに聖属性攻撃からのダメージを-10%できるほか<Special ステータス>系のエンチャントとのセット効果のあるアクセサリー(1)「アムルタート[1]」、ソーサラー向けの兜下段装備「ブックオブソーサリー[0]」が登場。いずれもスペシャルエンチャント(トム/ジュウべえ)によるカスタマイズが可能なほか、「アムルタート[1]」と「ブックオブソーサリー[0]」はファロスエンチャントによるカスタマイズも可能。

 なお、「アムルタート[1]」と「ブックオブソーサリー[0]」のファロスエンチャントに関しては2022年12月20日(火)まで期間限定のグループ(11&13)も存在していますので、ご確認をお忘れなく。

 さて、2022年12月6日(火)の定期メンテナンス終了後からは、予告どおり、「深淵の回廊」関連のアイテム交換やエンチャントが行える「プロンテラ深淵(狭間)」が実装。こちらはイベントが開催されていなくても行ける空間になっており、プロンテラの南南西方向あたりから移動できるようになっています。

385_05
▲移動地点にはNPCではなくこんな派手なオブジェクトが……。通りかかればすぐわかると思います。しかしこのあたりもだいぶNPCが増えてきましたね(笑)。

385_06
▲便利なアイテム販売も行われているので、消耗品補充にもよさそう。個人的には精霊関連のポイントアイテムなど、ゲフェンタワー内まで行くことなく購入できるのは助かるかも。

 また、いくつかの不具合が修正されました。その中には「レベルアップチケット(BaseLv200)」を使用してもJobLvが最大にならないという不具合の修正も含まれています。本来、このチケットではJobLvが上がらないのは仕様通りなのですが、現在は「20thスタンプラリー」イベントの一環でJobLvも最大まで上がるようになっています。先週、「レベルアップチケット員」を利用した方はパッチ適用後に再度手続きを行うとJobLvも上がるとのことです。

385_07
▲「20thスタンプラリー」を7日目まで行えば「レベルアップチケット(BaseLv200)」がもらえます。12月27日(火)定期メンテナンス前までにこれを利用することでJobLvも最大までアップするようになっています。つまり、いきなり4次職転職クエストを進めることができてしまうというワケ。スタンプを押してもらえるのは1日1回までなので約7日かかりますが、まだまだ余裕で間に合うので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

 そして、4次職向けの一部のクエストやデイリークエスト(主にバルムント邸の追加マップ関連)報酬が増量に。一気に10倍になったらしいので、こちらもチェックをお忘れなく!

385_08
▲デイリークエスト「イルシオンの撒いたポテトチップス」の前提クエスト「生体電子妨害チップの除去」は会話だけで終わるので、4次職になったばかりのキャラでも安心。序盤のJobLv上げに活用しましょう。ちなみに12月13日(火)定期メンテナンス開始前までは「4次職実装記念イベント」で報酬が2倍になっています。

 ゲーム内では、先週紹介したシャドウ装備なども露店などで見かけるようになってきました。BaseLv220、JobLv40以上(要はカンスト)の4次職だけが挑める「幻影の迷宮」で入手できる装備ですが、この「幻影の迷宮」では、ディーヴァ装備のエンチャントもこれまでより強力なものがドロップされる可能性があるそうです。このあたりは公式ブログに掲載されていますので確認してみてください。

 その公式ブログにて言及されていたのですが、4次職アップデートと同時にいくつか新たな状態異常も実装されている模様です。公式サイトの初心者指南に掲載されているそうなので、まだ見ていないという方はこちらもしっかり頭に入れておきましょう。

 キャラクター人気投票も中間発表が行われており、現在は教皇がトップ。2位がスキア、3位が王女メアと、教皇に追随していますが、追い抜くことはできるのか。イベント終了となる12月27日(火)の定期メンテナンス開始前までまだ時間はありますので、推しキャラを1位にするためにも「ドリームポイント」を稼いで「ドリームスターマシン」を回しまくりましょう。

385_09
▲その「ドリームスターマシン」を回していたらMVPエフェクトとともに「[衣装] 智天使の翼」がゲットできました。倉庫への移動のみが可能なので自力ゲットするしかない衣装装備です。MVPエフェクトのアイテムでは、ほかに「竜殺しの長剣[1]」なども獲得できています。

続きを読む

【チャレンジ384】ついに4次職実装! レベルキャップもBaseLv220まで引き上げ! そして……祝!『RO』20周年!!


 『ラグナロクオンライン』では、2022年11月29日(火)のアップデートにて、ついに4次職が実装されました。また、同日からは20周年をお祝いするアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」も開催。さらに、12月20日(火)には新エピソード「EPISODE:The Double Goddess ~祈りの方向~」の実装も予告され、その準備も兼ねた「ラヘルおさらいイベント」などもスタートしています。

384_01
▲ログイン画面も20thアニバーサリーのイラストに。

■サンリオ「シナモロール」とのドリームコラボイベント!

 まずは、同じ20周年同士ということで、「シナモロール」とのコラボイベントが開催になっています。特設サイトで提示されている、とある“じゅもん”をゲーム内で入力することで、「[衣装] シナリモンのリュック」がもらえます。このリュックを装備しているとアニバーサリーイベント会場にいるNPC「シナモン」から強力な支援効果をかけてもらえます。

384_02
▲“じゅもん”は簡単。仲良くなるにはまずは“お友達”になることですよね。「[衣装] シナモンのリュック」は1アカウントにつき1個だけ入手可能。装備して「シナモン」に話しかければ何度でも支援が受けられます。

384_03
▲フレームつきでスクリーンショットの撮影も可能。会場内のNPCにて、フレームを別のものに変更することもできます。

 また、このイベントではTwitterを使ったリツイートキャンペーンも開催中。特別なアクリルスタンドが当たるとのことなので、気になる人は応募しておきましょう。

 さて、アップデートの話題に移る前にひとつ注意を。これを書いている時点では、クライアントエラーの起きる不具合を回避するために、一部のキャラグラフィックが透明化されています。不具合回避のための一時的なもので、テクスチャが壊れているわけではありませんのでご安心を。この記事の公開までに修正されているかもしれませんが、念のため()。その他、開発元に確認を行っている不具合もいくつか確認されているようですので、随時こちらをチェックしておきましょう。

追記:こちらの不具合は12月1日(木)の臨時パッチにより解消されています。

■ついに実装! 4次職!!

 ということで、まずは4次職のお話から。

 3次職の13職業の上位職として、13種類の4次職が実装されました。4次職からは通常のステータスをアップさせることはできず、新たに成長させられる「特性ステータス」を伸ばしていくことになります。スキル効果に関しても、特性ステータスの値を参照するものがメインになっていますので、スキル説明文をよく読んで、どの特性ステータスを伸ばしていくのか、考えていきましょう。

 4次職になるとBaseLv220まで解放され、JobLvはまずは40まで成長させられます。

 気をつけなくてはいけないのは、4次職に転職してしまうと、いくつかのコンテンツに挑めなくなってしまうことが挙げられます。制限がかかるのは以下のコンテンツ。

●4次職キャラが挑戦できないコンテンツ
・呪われた次元
・タナトスの記憶
・夢幻の迷宮(幻影の迷宮を除く)
・深淵の回廊(
後日、4次職用コンテンツがアップデートされる予定。

 上記のコンテンツに挑戦したい場合は、3次職以下のキャラクターを残しておく必要があります。実装されたばかりの「タナトスの記憶」などに挑戦できないのはどうなのかという意見もありますが、今後アップデートされていくコンテンツは主に4次職をメインに据えたものが多くなるとのことなので非常に悩ましいところです。

 4次職になるには転職条件を満たしたキャラ(BaseLv200、JobLv70、スキルポイントを使い切っている)で、それぞれの転職クエストを進行する必要があります。転職クエスト自体の難度は高くはないとのウワサです。私もエレメンタルマスターの転職クエストをクリアしましたので、詳しくは後半にて。

384_04
▲基本カラーのエレメンタルマスター(女性)。これまでの白+赤とは違い、緑を基調としたカラーリングになっています。イメージはがらりと変わりますね。

 4次職になる際には3次職のときのようなステータス&スキルリセットはありません。ただし、2023年2月28日(火)までの期間、4次職専用のステータス・スキルリセットNPC「4次職リセット員」がジュノー(座標:141,187)に配置されています。また、おなじみの全キャラ向けのステータス&スキルリセットNPC「催眠術師」もリセット回数が1回可能に回復しています。つまり、4次職は最大で2回、ステータス&スキルリセットが無料で可能ということですね(なお、3次職の転職クエストをこなしていない場合、そちらをクリアすればさらにもう1回リセット権が獲得できます)。

 4次職向けの狩場としては「廃棄実験体遊技場ルドゥス4階」「ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)」「ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス)」が追加。また、バルムント邸関連のダンジョンに「第2魔力発電所」「貯蔵庫タルタロス上層」「貯蔵庫タルタロス下層」「大浴場メディタティオ」が実装。さらに、一部のメモリアルダンジョンにハードモードも実装されています。そして、「夢幻の迷宮」系として、BaseLv220、JobLv40に到達した4次職だけが挑める「幻影の迷宮」が登場しています。「幻影の迷宮」内では“シャドウ装備”というまったく新しい装備が入手可能になっているとのこと。

●4次職向け新規ダンジョン
「廃棄実験体遊技場ルドゥス4階」/BaseLv200以上
「ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)」/BaseLv210以上
「ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス)」/BaseLv210以上

「第2魔力発電所」/BaseLv200以上
「貯蔵庫タルタロス上層」/BaseLv200以上
「貯蔵庫タルタロス下層」/BaseLv200以上
「大浴場メディタティオ」/BaseLv210以上
※いずれも通常ダンジョンなのでデスペナルティあり。

●4次職向けメモリアルダンジョン
保安区域(ハード)/BaseLv200以上
水上植物園(ハード)/BaseLv210以上
「幻影の迷宮」/BaseLv220、JobLv40以上

 プレイヤー間ではまだまだ手探り状態の4次職。果たしてどのくらいの強さなのか。新たに追加されたダンジョンは美味しいのか。既存の装備とは異なる位置に装備できるシャドウ装備など、気になる点が多すぎます。時間の経過とともに徐々に明らかになっていくこともあるでしょう。今後も情報のチェックを欠かさないようにしたいところです。

■大ボリュームの「ドリームスター・グランプリ2022」

 もうひとつの重大要素として、20周年のアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」があります。こちらは「RO20周年アニバーサリーキャラクター人気投票 頂上決戦」を中心としたビッグイベント。

 歴代のクエストキャラ、イベントキャラが勢ぞろいしている特設会場は見応え抜群。NPCたちと会話したり、イベントブースのような作りになった会場内を見て回るだけでもワクワクしてしまいます。しかし、それだけにとどまりません。いろいろな隠し要素が仕込まれていて、懐かしいあのイベントの再現や、ちょっとお得なボーナスなど、かなりのボリュームになっています。どれだけの隠し要素があるのか、ぜひイベント会場を隅々まで探検してみてください。

384_05
▲会場内ではカメラアングルの制限が緩和されており、いろいろな画角で見回すことができます。細かいところまで作り込まれているので、細部までじっくりと見たくなってしまいます。

384_06
▲会場内には懐かしのクエストやイベントNPCが勢ぞろい。もう会えないと思っていたあんなキャラやこんなキャラも……!?

384_07
▲会場左右の紹介ブース(?)には、実装予定コンテンツのチラ見せも!? この王様っぽいダンディなおじさまは……!?

 アニバーサリーイベントの一環としては、もうひとつ「次元の亀裂」イベントも開催。こちらでは先週からマップ内に起きていた異変の正体が明らかに。なんと別次元のヒメルメズが侵攻してきているとのこと。プレイヤーは、大賢者バルムントや七王家の人々と協力してこれを退けるべく戦いを挑みます。

 フィールドや専用メモリアルダンジョン内の討伐クエスト、納品クエストなどをこなすことで、イベントポイントである「ドリームポイント」がもらえるようになっており、イベント会場にて投票兼アイテムガチャに利用できます。この討伐&納品クエストはキャラごとに行うことができます(ただしBaseLv100以上必要)。

384_08
▲なにやら強大な力を持っているらしい存在「リゲル」が登場していますが……!? 何者?

384_09
▲公式特設ページの説明にもあるように、スピーカとポーの討伐クエストをクリアしたのち、クロネカーとバルムントに話しかけてストーリーを進行させ、メモリアルダンジョン「次元の亀裂」に挑むことに。一度「次元の亀裂」を作成できるようになれば、別キャラでも進行状態は共有され、いきなりメモリアルダンジョンに挑戦できるようになります。

384_10
▲アイザックに話しかければ各地の部隊にアイテムを届けることで「ドリームポイント」が獲得可能。1日1回までですが、こちらもBaseLv100以上なら別キャラでもこなせます。

 「次元の亀裂」関連やイベント会場内の隠し要素などで「ドリームポイント」を稼いだら、人気投票に出場しているNPCから1名を選んで、そのキャラと一緒に「ドリームスターマシン」を回し、各種アイテムをゲットしていきます。このとき、回した回数分だけ推しキャラに投票したことになります。

 推しキャラは途中で変更してもOK。それまでに投票した分は維持されます。人気投票で上位に入ったキャラは専用のストーリーイベントが制作されるなどのお楽しみが待っています。自分の推しキャラを上位にすべく、全力で「ドリームスターマシン」を回しましょう。

384_11
▲ステージ上にはこれまでの人気投票で上位に入ったそうそうたるメンバーが。20周年に相応しい決戦と言えるでしょう。

■「20thスタンプラリー」でいきなり4次職候補が誕生できる!?

 イベント会場内では「20thスタンプラリー」も実施中。1日1回スタンプを押してもらうごとに豪華な報酬も獲得できます。しかもなんと7日目には「レベルアップチケット(BaseLv200)」がもらえてしまいます。さらに、イベント期間中は「レベルアップチケット(BaseLv200)」を使うとJobLvも最大にアップするとのこと。つまり、4次職に対応した職業ならいきなり4次職への転職クエストまで行けてしまうということです。「復帰したてで4次職なんてまだまだ先」なんて思っていた人もこれで安心です。

384_12
▲クエストをスキップ可能な「奇妙な石片」ももらえるため、新キャラを作っても入場クエスト関連をすっ飛ばせます。使用はイズルード内の南方向にいる「石片収集家」で。

■「ラヘルおさらいイベント」で「大神官」クエストまでをスムーズにこなせる

 2022年12月20日(火)には次期エピソードアップデートが実装予定。イルシオンを追ってバルムント邸から向かうのはラヘル。ラヘルの現状を把握するためにはラヘル関連のクエストをこなしておきたいところですが、まぁまぁ数が多いうえにそれなりに長く、時間もかかってしまいます。

 そこで登場したのが今回の「ラヘルおさらいイベント」。クエスト転送や一部難易度の緩和などが実施され、かなりスムーズにクエストを進行できるようになっています。

 イベント中に「大神官」クエストまでクリアできれば(すでにクリアしているキャラでも可)、「教皇の手紙」と、新規実装の「クトルラナックスの手紙」が入手できます。

384_13
▲私は以前クリアしたキャラがいたのでいきなり報酬をゲットできました。「クトルラナックスの手紙」をもらうには「夢の破片」が1個必要になっています(「真昼の弦月」のクリア報酬)。「大神官」クエストまでのストーリーはメモリアルダンジョン「真昼の弦月」にも関わってきますので、やったことがないという方はぜひこの機会にプレイしてみてください。


 ということでだいぶ駆け足で紹介してきましたが、もちろんこれらはほんのさわり程度。実際にプレイしてひとつひとつじっくり楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎ去っているかもしれません(笑)。まずは全体の情報を軽く把握して、どれからチェックするか決めていくといいでしょう。

 なお、先週もお伝えしましたが、次週、2022年12月6日(火)の定期メンテナンス開始前までは、ずっとRAGホーダイタイム。プレイ利用権がなくてもログインすることが可能です。

 ただし、多くのイベントはプレイ利用権があることが参加条件に含まれていますのでご注意を。今回紹介した中では、4次職への転職やシナモロールとのドリームコラボは体験可能です。

 「RO20周年記念利用権&ショップポイント購入キャンペーン」なども行われているので、プレイ利用権を購入してスタンプラリーに参加し、「ドリームスター・グランプリ2022」などを思いっきり堪能してしまうのもアリだと思います。

続きを読む
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

従者離珠のゲーム日記

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

もうやめたい

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 2nd

ビー物語
(ミラーサイト)


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ