当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2023年12月

【チャレンジ439】「天翔けよ!アマツ飛龍乗運詣り」開始! 年末年始には恒例の「108時間RAGホーダイ」で無料ログインも可能に!


 『ラグナロクオンライン』では、2023年12月26日(火)の定期メンテナンス終了後から、「お正月2024 天翔けよ!アマツ飛龍乗運詣り」がスタートしています。とはいえ、本格的な始動は2024年1月1日(月)以降。2023年内は「式」から年賀状を購入したり、「カメラにゃん」から「自動映写機」を借りられたりといった感じになっています。

439_01
▲ログイン画面もお正月仕様に。ドラゴンナイトは新衣装装備をつけてダブルドラゴン状態。

439_02
▲アマツのイベント会場へは、「ゴージャス夜市」の会場やプロンテラ、ラザーニャなどにいる「初詣案内人」から無料転送してもらえます。

439_03
▲2024年の年賀状。記名もできるので、フレンドに送ってみるというのもいいでしょう。ところでこの年賀状、1個63zenyなのですが、来年から85zenyになったりするんでしょうかね……(笑)!?

439_04
▲「カメラにゃん」のお正月用フレームは4種類。引き続き21stアニバーサリー用のフレームも表示されるようになっています。

 「アマツ飛龍乗運詣り」では、2023年12月31日(日)23時から2024年1月1日(月)0時30分にかけて、「除夜の餅つき」が実施されます。イベント特設マップにて108体の「ちびモチリン」を倒すことができれば「お雑煮」や「モチリンの卵」が獲得できるとのこと。108体倒すのは難しくはありませんので、その時間帯にログインできる方はぜひ参加してみましょう。

 イベントではNPC「辰」で交換できる新衣装装備「[衣装] 飛龍乗運帽」などもありますので、交換素材のチェックなどもお忘れなく。

 「アマツ飛龍乗運詣り」は2024年1月9日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間の開催となっています。

 なお、21stアニバーサリーイベント「ゴージャス夜祭」は2024年1月16日(火)定期メンテナンス開始前までの延長開催となっています。

 ちなみに、2023年12月26日(火)から2024年1月9日(火)までの2週間は「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」も開催されています。帰省などでログイン環境がないという方は、この機会に公認ネットカフェからログインしてみるのもアリかもしれません。

 そして、毎年恒例ですが、年末年始に合わせて、プレイ利用権がなくてもログイン可能な「108時間RAGホーダイ」が開催されます。期間は2023年12月30日(土)13時から2024年1月4日(木)午前1時(1月3日の25時)まで

 ただし、無料ログインの場合は一部イベントNPCからのクエストや報酬などが受け取れませんので、各イベントの公式特設ページの最下段にある注意書きを確認してみてください。ちなみに「ミミミのミッションマスター」は無料ログインでもほぼ制限なしで楽しめますので復帰者さんにはオススメです(アカウント内で2キャラ限定なので育成キャラの選択はしっかり確認を)。

 さて、12月26日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「復刻コスたま2023 Season4」のラインナップが更新。今回の復刻コスたまとしては最終のラインナップになっています。「復刻コスたま2023 Season4」は2024年1月23日(火)定期メンテナンス開始前で終了となりますので、ポイントなどの使い忘れなどには注意しておきましょう。

439_05
▲「復刻コスたま2023 Season4」で獲得したポイントは終了とともに消失してしまいますので、できるだけ使いきるようにしておきましょう。

 最後に注意点がひとつ。以前からユーザー間でちらほらと報告が上がっていたペットの卵が孵化できなくなる現象について、公式サイトにて暫定対応のお知らせが上がっています。こちらは、これまではWEBヘルプデスクからの個別対応が行われていた模様ですが、原因の特定や不具合修正に時間を要する見込みになっているということで、ペットの卵を交換してくれるNPCが設置されたとのことです。

 今後、もしペットの卵が孵化できない状態になった場合は、運営側への報告・対応を待たずとも、このNPCで卵を交換してもらえます。ただし、交換したペットの卵は初期化、装備していたアクセサリーが返却されない点や、交換対象の卵を複数所持している場合は交換したい卵が指定できないなど、気を付けておきたいポイントもありますので、必ず上記のお知らせをよく読んで実施するようにしましょう。

439_06
▲ペットが2重に表示されるなど、謎の挙動が見られたら要注意。親密度などは初期化されてしまいますが、ステータスや能力に影響を与える効果を込みでキャラセッティングしている方にとってはペットも重要な要素。とりあえず、ゲーム内で即時対応してもらえるのはありがたいところです。NPCの場所はプロンテラの中央やや東側、「エリートブリーダー」の隣です。

続きを読む

【チャレンジ438】高レベル帯向けの新ダンジョン「アルデバラン時計塔地下 未知の空間」が実装! 新武器「ウィキッド・ソリッド・プレジション」シリーズなどの新装備も多数登場!


 21周年を祝うアニバーサリーイベント「ゴージャス夜市」が開催中の『ラグナロクオンライン』。先週お伝えしたように、イベント期間は2024年1月16日(火)定期メンテナンス開始前まで延長されていますので、今からでも十分楽しめます。

 さて、2023年12月19日(火)の定期メンテナンス終了後からは、なんと新ダンジョン「アルデバラン時計塔地下 未知の空間」が実装されました! BaseLv240以上の高レベル帯キャラ向けのダンジョンで、新たな武器「ウィキッド・ソリッド・プレジション」シリーズなども実装されています。

 「ウィキッド・ソリッド・プレジション」シリーズは職業ごとに細分化された武器。「ウィキッドブレード[3]」や「ソリッドクレイモア[3]」などのように職業群に応じて名称が異なっているため、まとめての表記がこのようになっている模様です。

 「ウィキッド・ソリッド・プレジション」シリーズは、「リラプス・フォーティファイド・スクラップ」シリーズの上位装備になっており、基本的な効果は似ています。それぞれ同系統の武器を+9、もしくは+10まで精錬することで上位装備に交換することが可能です。上位装備は、カードスロット数が多く設定されているため、より多彩な需要に応えることも可能。もちろんランダムオプションを付与することもできます。ランダムオプションの具体的な数値については、これを書いている時点ではまだわかっていませんが、この記事が公開される頃には検証されたプレイヤーからの情報なども出回っているかも……!?

 武器のほかに、「アルデバラン時計塔地下 未知の空間」シリーズという装備群もあり、専用のエンチャントも可能です。新エンチャント<潜在解放(ハイパーノービスII)>も登場しています。なお、こちらは装備できる職業がある程度限られているので注意しましょう。

438_01
▲入場は「アルデバラン時計塔地上 1F」、入口から右にある「巨大なゼンマイ」から。「右方向に巻く」か「左方向に巻く」かで出現位置が変化する模様です。なお、近くにいるNPC「箱の悪魔」からはデイリークエストを受諾・報告することができます。

438_02
▲まぁ、私のキャラでは太刀打ちできない感じだったのですが(毎度のこと)。「Mレイオブジェネシス」を使ってくる敵も多く、闇属性と聖属性の耐性が重要なのでしょうか……? ちなみに通常ダンジョンなのでデスペナルティによる経験値減少があります。ご注意を。

 また、このアップデートに合わせて、主に拡張4次職向けの「リラプス・フォーティファイド・スクラップ」シリーズをドロップするモンスターが増加しています。詳しくは、「12月19日パッチ内容について」を確認してみてください。

 Yggdrasillワールド関連では、ついに拡張4次職が本格導入。職業コードが追加され、魂を刻んだ拡張4次職をYggdrasillワールドに反映できるようになっています。ただし、レベル上限は他の4次職などと同様にBaseLv220、JobLv40。

 なお、これに合わせて、「式鍛錬符(優)[0]」における獲得経験値も調整され、BaseLv240以降で得られる経験値が増加されました。

438_03
▲私のキャラもBaseLv241になっているので、「式鍛錬符(優)[0]」を使った獲得経験値増加は嬉しいところです。

 さて、2023年12月21日(木)からは、「ラグ缶2024 January」が販売開始されています。新規実装アイテムは、トルバドゥール&トルヴェール向けの兜上段「情熱あふれるラビットリボン[1]」、インペリアルガード向けの兜上段「ウォルフライエ[1]」、ウィンドホーク向けのアクセサリー「リングオブアルテミス[1]」、サモナー系向けの兜下段「りんりんニャンカーベル[0]」の4種類。

 「情熱あふれるラピッドリボン[1]」と「ウォルフライエ[1]」は、通称“職頭装備”と呼ばれる内容で、精錬値0から職業に応じたエンチャントが付与できます。新エンチャントの<潜在解放(トルバドゥール&トルヴェールI)><潜在解放(インペリアルガードIII)>がそれです。これらはスペシャルエンチャントにて付与可能になっています。

 ほかの装備もスペシャルエンチャントに対応しており、「リングオブアルテミス[1]」では、新エンチャント<潜在解放(ウィンドホークIV)>が付与可能。そして「りんりんニャンカーベル[0]」にも新エンチャント<スキル石(ブレッシングLv10)>が付与可能になっています。後者は「うずくまる」と相性のいい<ノックバック無効>なども嬉しいところ。

 なお、「リングオブアルテミス[1]」と「りんりんニャンカーベル[0]」はファロスエンチャントにも対応しています。それぞれグループ28とグループ12の効果が付与できますので、スペシャルエンチャントとの効果の違いを確認しておいたほうがいいでしょう。

 最後に一部スキルについての情報です。ハイウィザードスキルの「グラビテーションフィールド」について、「エンペリウム」に効果が発生する不具合があるとのこと。暫定対応として、PK可能マップにおいて「グラビテーションフィールド」が使用禁止となっています(こちらの告知を確認してください)。対人戦を行っているプレイヤーの方は覚えておきましょう。

 ちなみに、2023年12月19日(火)の定期メンテナンス終了後から、PK可能マップにおいて「スーパーノービスの魂」も使用禁止になっています。こちらは「12月19日パッチ内容について」にも書かれているように仕様となっています。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その82】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルにリンクさせていただくにあたって、どんなサイトさんなのか、簡単に紹介をしてしまおうという「リンク先サイト紹介」のコーナーです。だいたい月に1回程度の更新を行っています。

 当サイトでは『RO』のファンサイトさんにリンクさせていただいています。リンクをさせていただく立場ながら、ふたつほど条件を設けています。

 まずひとつ目はリンク先のサイトさんが『RO』の話題を取り扱っていること。これままぁ当たり前ですね。とはいえ、『RO』専門のサイト、ブログ、動画チャンネルでなくても構いません。リアル日記だったり、他のゲームの話題と並行して『RO』が取り上げられていてもOKです。

 ふたつ目は、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を遵守していること。その内容はリンク先を見ていただければおわかりになると思いますが、『RO』のファン活動を行うにあたって、守ってほしい約束がいろいろと書かれています。

 タイトルは少し仰々しい感じがしますが、特に難しいことは書いてありません。ただし、ウェブサイトやブログなど、文字数に比較的余裕のあるメディアにおいてスクリーンショットやファンキットのイラストなどを取り扱う際などには権利表記を掲載する必要があります。

 各種ブログサービスなどではテンプレートを使って誰でもサクッとブログを作ることができるため、この権利表記の掲載を忘れてしまうことが結構あります。ブログの本文左右のスペースや上下にフリースペースを用意してそこに記載したり、当サイトのように最下段のフッターに記載するなど、どこかに記載しておく必要がありますのでご注意を。

 権利表記のないままサイトやブログ運営をしていたりすると、サイトやブログの管理者=権利者と思われてしまうこともあります。自分では意図していないところで、著作権を侵害してしまうことにもなりかねません。

 『RO』運営チームはファン活動を推奨しています。最近でも膨大な量のファンキットを用意してくれるなど、ファン活動を盛り上げようとしてくれていますよね。ファン活動をしてくれるプレイヤーが、無用のトラブルに巻き込まれないように、権利表記を掲載しておいてほしいとお願いしているわけなのです。

 ちなみに、権利表記の記載については、文字制限のあるメディア(XやマストドンインスタンスなどのSNS等)や動画では「この限りではありません」とやんわり免除してくれています。SNSや動画などではあまり過敏に気にしなくても大丈夫だと思います。

 まぁそんなわけで、この権利表記がちゃんと掲載されているか、などを確認しつつ、リンクのお願いにお邪魔したりしています。が、なんだかんだでまだまだ掲載されていないサイトさんやブログさんも結構あったりするのです。サイトやブログの管理をなさっている方は、ぜひ今一度ご自身のサイト、ブログをご確認いただければと思います。

 ちなみに当サイトからのリンクのお願いはお断りいただいてもまったく問題ありませんので、「リンクのお願いがきたらいやだなぁ」という理由で権利表記を記載しないというのはご勘弁願います。上でも書きましたが、権利表記を掲載することはトラブルを避けることに繋がりますので。

 ということで相変わらず前置きが長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ437】21stアニバーサリーイベント期間延長決定! 季節イベントを頑張ったアナタにはサンタさんからのクリスマスプレゼントも!?


 21周年を記念するアニバーサリーイベント「ゴージャス夜市」が開催中の『ラグナロクオンライン』。注目アトラクションのひとつであった「アニバーサリーオークション」が不具合により一時停止されたこともあってか、全体のスケジュールが延長され、2024年1月16日(火)定期メンテナンス開始前までのイベント継続が決定しました。

 イベント内の各アトラクションをはじめ、クリスマス装飾なども1月16日(火)まで延期ということで、年末年始もアニバーサリーイベントを楽しめてしまう珍しい年越しになりそうです。

 イベント期間が延長されたことで、お手軽に経験値が稼げる「バルムントの毎日祭り体験」の期間も延長。初心者さんや復帰者さんのキャラ育成も捗りそうです。

 また、2023年12月12日(火)の定期メンテナンス終了後から、「メモリアルレポート」の傭兵キャラ「教皇の幻影」が強化。雇用時間が10分から30分に大幅延長され、属性も聖1から聖4にグレードアップ。聖4属性だと無属性と闇属性以外の攻撃は大幅に軽減され、いわゆる“毒沼状態”でもダメージを受けなくなっています。場所によっては教皇様を“壁”として使う……なんてこともできてしまうかも!?

 さらに、「ジェド大神官」への報告も1日5回まで可能になり、今からスタートしても余裕で報酬コンプリートが間に合うようになっています。

437_01
▲「ジェド大神官」への報告が1日5回までに変更。報酬の経験値には「戦闘教範」の効果も有効なので、まだ挑戦していないアカウントならまとめて報告する際に利用するとお得かも? 先週もお伝えしましたが、クリアするキャラと報酬を受け取るキャラは別でもOKなので、育成にも利用できるのです。

 同じく12月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「ゴージャス夜市」にクリスマスイベントのキャラたちも合流。2023年の季節イベントのクリア状況に応じて、NPC「サンタ」から「アニバーサリーBOX」がもらえます。今年の季節イベントは7回実施されたので、最大で7個まで獲得可能になっています。

 フィールドやダンジョンにはクリスマス関連のモンスターも登場。昨年に引き続き今年も「穴が開いている赤い靴下」を集める必要はなさそうですが、別のイベント関連で必要になったりする可能性もなくはないので、気になる方は集めておいて損はないと思います。

 ちなみに、クリスマス期間は、結婚式はルティエでのクリスマスウェディングになります。プロンテラとラザーニャでの通常の結婚式は行えなくなっていますのでご注意を。

437_02
▲運営本部マップ内にはクリスマス関連キャラが登場。「サンタ」からはお待ちかねの「アニバーサリーBOX」がもらえます。レアなプレゼントが出た方はワールドアナウンスで放送されちゃったりもするようで……!? ちなみに私は7個すべて「肩にかける物」のイベント装備という類まれなる運の悪さを発揮しました(もちろん全部所持済みのダブリ状態です)。夢ならそう言ってくれ。

437_03
▲夜市会場内に季節イベント関連キャラも訪れています。後日談などちょっとした話も聞けますので、ぜひ会話しておきましょう。

 なお、もちろん「アニバーサリーオークション」もスケジュールを新たにしてリスタートされています。これを書いている段階では開催前なので、どんな感じになっているかお伝えすることはできないのですが、気になる方はぜひご自身でBreidablikワールドのオークション会場を覗いてみてくださいね。

 さて、イベント関連以外の12月12日(火)定期メンテナンス終了後からの変更点として、まず、『RO』のクライアントプログラムがDirectX 9対応になりました。DirectX 9(「ダイレクトエックス・ナイン」と読みます)はゲームのグラフィック描画に関連するもので、要はいろいろスピードアップしたという感じです。そのぶん、ちょっとだけPCの性能が必要になっていますので、これまでギリギリで起動するPCで露店だけこなしていた、などという場合は少しだけ影響が出るかもしれません。

 このDirectX 9の変更によってフルスクリーンモードで遊ばれている方はプレイに支障が出ている場合もある様子。その場合は「ゲームオプション」(ESCキー)の「ゲーム設定」の「グラフィック設定」タブ、「API設定」からこれまでのDirectX 7に戻せますので試してみてください。

437_04
▲なにかプレイに支障が出ている場合にはグラフィック設定のAPI設定を「DirectX 7」に戻しましょう。ゲーム内で変更ができない場合、Windows側のラグナロクオンラインのsetup(ゴーストリングのアイコン)から変更も可能です。

 そして、「ミミミのミッションマスター」にも変更点が。これまで、BaseLv200を達成してしまうと、以後は経験値が獲得できない仕様でしたが、12日(火)の定期メンテナンス終了後からは引き続きJob経験値が獲得できるように変更されました。いわゆるJob難民の方も安心です。ただし、4次職や拡張4次職に転職したあとは経験値がもらえないので、その点はご注意を!

 「ミミミのミッションマスター」は2024年2月27日(火)定期メンテナンス開始前までの期間限定イベント。前回は延長につぐ延長で1年以上継続していましたが、今回はどうなるのか気になるところ。内容の一部にエンドレスタワー関連のミッションもあり、終了タイミングがエンドレスタワー撤去予定と時期も重なることから、延長はないのではないかともウワサされています。が、初心者・復帰者視点では永久実装してほしいくらいのイベントですし、今回も随時延長してほしい感じではありますね。

 さらに、ゲーム外のキャンペーンとして「ROでBaseLv220を達成して応募しよう! 景品ゲットキャンペーン第2弾」が実施されています。こちらはX(旧Twitter)を使ったキャンペーンです。ゲーム内のプロンテラにいるNPC「カメラにゃん」で「応募画像を作成する」を選択すると表示されるフレーム内に各種ウィンドウを入れてスクリーンショットを撮影。その画像を規定のハッシュタグとともに投稿(ポスト)するというものです。

 公式の特設ページからは職業ごとの投稿も閲覧できるようになっています(ただし、ハッシュタグ検索を利用しているため、Xのアカウントを持っていないと正しく表示されない模様です)。ステータスや装備など、他のプレイヤーさんがどんな育成をしているのか、非常に参考になるので、いろいろと見て回るのも面白いと思います。今回はエンチャントの詳細などもしっかり表示されるので非常に便利。この機能は継続して使えるようにしてほしいですね(笑)。

437_05
▲装備ウィンドウだけでは表示しきれないエンチャントの詳細などが右のテキストでわかるようになっています。装備詳細を伝えるのに便利な機能!(細かい文字が多いのでクリックで拡大表示します)

続きを読む

【チャレンジ436】「拡張4次職」用のフィデス&グレイシア武器シリーズ追加! 恒例の“アニバパッケ”や、8種の新LINEスタンプ、「コスたまHairCollectionIX」なども続々登場!


 サービス開始から21周年を迎えた『ラグナロクオンライン』。21stアニバーサリーを記念したイベント「ゴージャス夜市」も開催中です。新職業である7種類の「拡張4次職」も実装され、新たな職業でいろいろなコンテンツに挑んでいる方も多くなってきています。

436_01
▲ちょっと出遅れましたが、私のサモナーもついにスピリットハンドラーに転職することができました。現在、イベントを利用してレベリング中。攻撃属性をコントロールできる範囲攻撃スキルが便利かも!?

 今週は、ゲーム内もゲーム外もいろいろとトピックス満載なのですが、まずは先週、更新タイミングの関係で触れられなかった「ラグナロクオンライン 21stアニバーサリーパッケージ」についてお知らせしておきましょう。

 もはや年末の風物詩と言ってもいいくらい恒例の“アニバパッケ”。今回は5種類の新規装備、3種類のVTuberモデル、2種類の描き下ろし壁紙、4次職の「ドラゴンナイト」、「シャドウクロス」、「インクイジター」のコスチューム設定資料、そしてもちろん『RO』の30日利用権がセットになった新商品が販売開始になっています。

 早期購入キャンペーンもあり、2023年12月12日(火)23時59分までに購入すれば精錬可能な今回のパッケ装備のうちひとつを+7にできる「歩羅七精錬フォース」、グラフィックが反映される装備のうち、いずれかの衣装装備が追加でもらえる「ドレッシークーポン」などが手に入ります。

 当然ながら、キャンペーン期間中に購入したほうがお得なので、購入を検討している方は決断はお早めに。

 なお、特典アイテムは自動配布になっていますが、最大で2日ほどかかる場合もあるとのこと。すぐに届かないからといって慌てずに、少し時間を置いてから再度「お知らせ」を確認してみましょう。

 さて、2023年12月5日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新たなコスたまである「コスたまHairCollectionIX」が販売開始されています。こちらも恒例、確実にウィッグ系の衣装装備が入手できるコスたまシリーズです。

 今回は「[衣装] ローズウェーブ」系が4色、「[衣装] ギロチンクロスショート」系が8色、「[衣装] メカニック外ハネボブ」系が8色、「[衣装] レンジャーハーフアップ」系が8色というラインナップになっています。

 「コスたまHairCollectionIX(明色)」と「コスたまHairCollectionIX(暗色)」という2種類のコスたまが販売されていて、ある程度、出現する色を絞り込むことができます。公式特設ページを確認し、どの色がどちらのコスたまから出てくるのか、しっかり確認して購入するようにしましょう。

436_02
▲ウィッグ系の「コスたま」はちょっとだけ引いてみるようにしているのですが、今回は「[衣装] ローズウェーブ(ブロンドピンク)」が当たりました。が、まさかこれが当たるなんて思っておらず、入手を想定していなかったため、似合うキャラがいません(笑)。露店に出すことにして、その売り上げを気になっている衣装装備の購入資金に当てようかなと思います。

436_03
▲毎度おなじみ、衣装つながりの「コスチュームミッション」のお題はこちらの6種類となっています。

 ゲーム内の変更点としては、拡張4次職の実装に合わせて、いわゆるフィデス武器シリーズ、グレイシア武器シリーズに拡張4次職用のものが追加。関連するダンジョンでのドロップやエンチャントも拡張されています。「12月5日パッチ内容について」などもあわせて確認してみてください。

 イベント「ゴージャス夜市」関連では、不具合の発生のため停止している「アニバーサリーオークション」の対応が発表になっています。すべてのオークションが12月15日(金)0時から改めてスタートし、オークション自体は2024年1月2日(火)まで続くことになるそうです。

 また、今回の不具合により「夜市券」が増えてしまったアカウントについては12月12日(火)定期メンテナンス時に対応が行われます。その際、アカウント内のキャラは専用マップに移動となり、NPCにて増加分の「夜市券」の回収が行われます。対象の方はメンテ前に回収予定分の「夜市券」を準備しておくとスムーズかと思われます。具体的な手順や注意点などは上記のリンク先を確認してみてください。

 最後にゲーム外のお知らせがもうひとつ。『RO』のモンスターたちが可愛らしいデフォルメ姿で登場するLINEスタンプ「RO モンスタースタンプ」シリーズ8種類が販売開始されています。公式のグッズページにこれまで発売されたLINEスタンプと一緒にまとめられていますので、気になった方は購入して友だちとのトークに利用してみるといいかもしれません。元『RO』プレイヤーの方に復帰を呼びかけたりする際に使うといいかもですね(笑)。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ