当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2024年02月

リンク先サイト紹介【その84】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクさせていただく際、せっかくだからどんなサイトさんなのか紹介してみようというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新でお届けしています。

 ご存知のように、当サイトでは『RO』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクをさせていただいています。リンクさせていただく立場ながら、ふたつほど条件を設定させていただいております。

 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。当サイトは『RO』専門のブログですので、関係のないサイトさんとリンクしてもあまり意味がありません。ということで、当然ながら、リンクさせていただくサイトさんでは『RO』の話題を取り扱っていることが条件になります。とはいえ、リンク先のサイトさんにつきましては、ほかの話題と並行して『RO』を取り扱っていてもOK。リアル日記や他のゲームと並行して『RO』について取り上げているなどでも大丈夫です。

 もうひとつの条件は、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 「著作物利用ガイドライン」は、『RO』運営チームがファン活動をする方々に向けたお願いをまとめたもの。『RO』ももちろん著作物なので、取り扱いによっては著作権法違反になってしまうこともあります。これは権利者の意向とは関係なく、法律上の問題です。ファン活動を行うなかで、そういったトラブルが起きないように、運営チームがガイドラインというかたちでまとめているわけです。

 該当ページを見ていただければ、基本的には常識的な内容しか書かれていないことがおわかりいただけると思います。それどころか、ファン活動のために、結構いろんなことを許可してくれています。

 そんななかで、サイトやブログなど、文字数に比較的余裕のあるメディアでの取り扱いの際には権利表記を記載してほしいというお願いがあります。

 上でも書いたように、著作物の『RO』の権利が誰にあるかを示した文。たとえばサイトやブログに『RO』のスクリーンショットをアップしていても、権利表記の記載がないと、その権利が誰のものなのか判別ができません。サイトやブログ管理者が権利者であると思われることもあり、最悪の場合は著作権法に違反した無断利用ととられる可能性さえあります。

 『RO』運営チームはそういったトラブルにならないよう、サイトやブログのどこかに、権利表記を記載しておいてほしいとお願いしているわけです。

 そんなわけで、当サイトからリンクさせていただくサイトさん、ブログさんには「著作物利用ガイドライン」を守っている、という条件を設定させていただいているのです。

 権利表記の記載は意外と忘れられがちで、特に新たにブログを起ち上げる際、ブログサービスの提供するテンプレートを利用すると、どこかに権利表記のスペースを追加しなくてはなりません。左右のカラムなどにフリースペースを作って記載したり、ヘッダーやフッターに追記する方も多いようですので、当サイトからリンクしているブログさんを参考に作成してみるといいでしょう。

 そして、サイトやブログを起ち上げた際にはぜひ当サイトのコメント欄からお知らせしていただけると嬉しいです。喜び勇んでリンクさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこの記事の最後にも記載していますので、そちらもお読みいただければと思います。

 では、いつものように前置きが長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ446】いよいよ「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」大詰め! 一見地味ながら各種スキル説明文もよりわかりやすく調整が実施!?


 『ラグナロクオンライン』では、こちらに書かれているように、現在Noatunワールドにおいて代行露店サービスが不具合により一時停止されています。これに関して、プレイヤー間ではいろいろと憶測が飛び交っていますが、私も含めてプレイヤーの立場では推測することしかできません。先日、運営チームからも対応中であるとの発表がありました。そちらに書かれているように、セキュリティ上の観点から詳細はまだ公開できないとのこと。この件に関しては公式からの続報を待ちたいと思っています。

 さて、ゲーム内では季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」がいよいよ最終週。イベント終了は2024年2月27日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっています。各種報酬の受け取り忘れや、イベントポイントの使い忘れにはご注意ください。イベントコンテンツをまんべんなくクリアされている方は、NPC「クロネカー」から「[衣装] ルーンミッドガッツの栄光」を獲得するのを忘れていたりしませんか? せっかくなのでしっかりもらっておきましょう。

446_01
▲「クロネカー」はイベントの各種依頼を規定回数クリアしていると衣装装備を渡してくれます。前回、前々回のイベントなどでも同様の条件で配布されていたので、すでに持っているという方も多いかもしれません。

 「ロイヤルチョコパック」についても、何キャラかはサイン会が終了しているものの、まだサイン会に参加できるチャンスも残っています。開けるのか、それとも最後の需要に乗っかって売り抜けるのか、非常に悩ましいところだと思います。

 2024年2月20日(火)の定期メンテナンス終了後のゲーム内の変更点についてですが、まずは「蜃気楼の塔YE」でExtraに出現するモンスターの種類に調整が入っています。これを書いている時点ではどのような調整が入ったのか、具体的なことはわかりませんが、Extraでは参加人数の関係もあってなかなか先に進めない状況でしたので、緩和措置なのではないかと考えられます。これまでよりも先に進めるようになるかどうか、注目どころかもしれません。

 また、今週はアイテムやスキル、状態異常アイコンの各種説明文の調整が多数行われています。特にスキルについては2次職スキルなどの比較的古い文章も調整されており、具体的なスキル性能がわかりやすくなっているものも多い模様。この機会にご自身の使用キャラクターのスキル説明文も確認してみるといいかもしれません。……とはいえ、スキル性能には変更点はないとのことなので、使用感が変わるとか、そういったことはありません。ご安心を。

446_02
▲たとえば「ブランディッシュスピア」では、距離によって威力が変化するなど、細かい仕様がスキル説明文に明記されるようになっています。新たにゲームを始められた方でも、これなら理解しやすいですね。

 また、「RJS WebMoney杯 2024椿の陣」の開催にともない、マッチングサポートポイント(MSP)関連にいくつか調整が入っています。「冒険者ギルド」内にいるNPC「マッチング応援団」でMSPの説明が追加されたほか、各ワールドのYggdrasill用倉庫にいるNPC「MSP交換対応員」のラインナップが表示されない不具合が解消されています。「RJS」に参加されている方は確認してみてくださいね。

 ゲーム外のキャンペーンとしては、毎月恒例になっている「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」も開催中。こちらも2024年2月27日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

 さてさて、2月27日(火)の定期メンテナンス開始時といえば、ゲーム内でもいくつかのイベントなどが終了予定になっています。まずは拡張4次職の実装に合わせてステータス&スキルリセットが可能なNPC「4次職&拡張4次職リセット員」が撤去されます。拡張4次職はもちろん、4次職でもステータス&スキルリセットが1回だけ可能になっていますので、利用を検討している方は忘れずにリセットしておきましょう。悩んだらとりあえずリセットしておくというのもひとつの手です(その後、振り間違えないように注意が必要ですが)。

446_03
▲以前にもご紹介しましたが、ステータス&スキルリセットNPC「4次職&拡張4次職リセット員」はジュノーの南西側の広場、「催眠術師」の近くにいます。「催眠術師」もステータス&スキルリセットNPCですので、お間違いのないように。「催眠術師」は今回のメンテ後も撤去などはされず、権利があれば引き続き利用可能です。

 そして、前々から告知されているように、メモリアルダンジョン「エンドレスタワー」の撤去が予定されています。プレイヤーからは惜しむ声が多いのですが、現在のところ撤去の延期や中止の発表はありません。週末には登り納めをしておくのもいい思い出になるのではないでしょうか。……とか書いていたら、プレイヤーのご要望にお応えされて撤去中止になったりしちゃいませんかね(笑)?

446_04
▲人気のコンテンツだけに、個人的にはこの期に及んでも「エンドレスタワー」が撤去されるのがまだ半信半疑です。まさに「ET、お前……本当に消えるのか?」という感じ。

続きを読む

【チャレンジ445】「RJS WebMoney杯 2024椿の陣」開催! 大好評イベント「ミミミのミッションマスター」の期間延長も発表に!


 バレンタインの季節イベント「ロイヤルスウィートティーパーティー ~闇夜を貫く叛逆の魔弾~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントは2週目に入りましたが、早くも「アグネス」と「ポー」のサイン会が規定回数に到達して終了しています。

445_01
▲Urdrワールドにて行われているサイン会。開催回数はそれぞれのキャラで違いがあるため、狙いたいサインカードがあるなら早めにロイヤルチョコパックを開封していかねばなりません。とはいえ、サイン会チケットは超低確率なので、こればっかりは運次第。

 ちなみに、サイン会の残り回数はポ三郎のXアカウントで毎日報告されていますので、気になる方はフォローしてチェックしてみましょう。

 公式ブログでは、恒例のサイン設定裏話なども公開されていますので、エスト、エレナ、レイジーの各サインについて知りたい方はそちらのチェックもお忘れなく。どれも特徴がありすぎて個人的に気になっていたところなので、興味深く読ませていただきました(笑)。

 さて、2024年2月13日(火)の定期メンテナンス終了後からは、年始のインタビューでも話題にあがっていた「RJS WebMoney杯 2024椿の陣」が開催。攻城戦YEのマッチング戦は日曜の開催ですので、実質的には2月18日(日)が初戦ということになります。

 2月13日(火)のアップデートではマッチング戦と小規模戦に個人報酬が追加されたり、砦前での使用スキルが一部解禁されたりと、少し変化がありますので、大会サイトのほかに「2月13日パッチ内容について」なども確認しておいたほうがいいでしょう。

 なお、RJSには、大会スタート後でもエントリー可能なので、もし気になっているという方がいたら既存ギルドの募集に参加したり、新たにギルドを起ち上げて参戦したりしてみてもいいと思います。

 気になるのは前回まで行われていたRJS予想キャンペーン用のNPC「剛」と「留美」が撤去された件でしょうか。大会ページにも「予想で参加」という項目がありませんし、今回の大会では予想キャンペーンは開催されないのかもしれません。

 参加可能時間が短い点や、多数のアカウントを持っている人が有利といった問題点もありましたから、なんとなくわかる気はしますが、ふだん「攻城戦YE」に参加していない人でも「RJS」に興味を持つきっかけになっていた(であろう)キャンペーンだけに、ちょっと残念かもしれません。

 Yggdrasillワールド関連では、「蜃気楼の塔YE」にも大きめのアップデートが到来しています。モンスターのステータスや出現種類などが調整されているとのことです。これを書いている段階ではまだ詳細はわかりませんが、記事公開時には参加した方の感想やデータなども判明していることと思います。どのような変化があったのか、難度の緩和につながっているのかなど、気になる方は情報を検索したりしてチェックしてみましょう。

 さて、第3週目といえば恒例のラグ缶もラインナップが更新に。今回は「ラグ缶2024 March」で、2024年2月15日(木)から販売開始されています。

 今回の新規実装アイテムは、蜃気楼&不知火向けの兜上段「白狐耳の笠[1]」、ナイトウォッチ向けの兜上段「スチームローラー[1]」、兜中段で最初からスロットありの「ウィズダムコアヘッドフォン[1]」、天帝向けのアクセサリー「天涯極地の腕輪[1]」の4種類。

 もちろん、いずれもスペシャルエンチャントにてカスタマイズが可能になっており、「ウィズダムコアヘッドフォン[1]」と「天涯極地の腕輪[1]」はファロスエンチャントも選択可能です。

 さらに、いわゆる職頭装備と呼ばれる「白狐耳の笠[1]」と「スチームローラー[1]」は、NPC「オーブ」でのスペシャルエンチャントに加え、精錬値10になるとNPC「リチャード」にて第2エンチャントと第3エンチャントが選択可能(上書き可能)になっています。

 ラインナップ公開時から話題になっていましたが、「ウィズダムコアヘッドフォン[1]」はかなりの注目度のようです。「究極洗練お楽しみチケットGetキャンペーン2024」のエントリー期間終了後にこのラグ缶販売はなかなか悩ましい感じですね……(苦笑)。

 そして、こちらも恒例といえば恒例ですが、これらの装備実装に合わせて、新エンチャント<潜在解放(天帝II)><潜在解放(天帝III)><潜在解放(蜃気楼&不知火II)><潜在解放(蜃気楼&不知火III)><潜在解放(ナイトウォッチIII)>が実装されています。こちらのチェックもお忘れなく!

 また、初心者&復帰者にオススメの「ミミミのミッションマスター」。本来は今月末で終了予定だったのですが、5月28日(火)定期メンテナンス開始前まで期間延長されました。参加キャラクター枠に追加はありませんので、すでにアカウント内で2キャラ終えてしまった方には関係はありませんが、今後の新規プレイヤーや復帰者、まだ挑戦していないという方には朗報です。

 当サイトでは「ミミミのミッションマスター」のおすすめミッション総まとめの記事も公開していますので、どのミッションを進めたらいいがわからないという方はぜひご覧いただければと思います。

445_02
▲「ミミミのミッションマスター」では、参加していないキャラでも「王級メロン」が交換してもらえます。これがあるだけでもありがたいという方も多いのでは!?

 その他、2月13日(火)のアップデートでは、「星座の塔」の攻略結果が表示されるようになったり、ナイトウォッチの転職クエストに登場するNPC名が「ゲルハルト」から「ゲルホルト」に変更になったりしています。最後の変更は謎ですが、『RO』内に「ゲルハルト」さんが多かったからなのではないかとも言われていますね。上でもご案内しましたが、これらは「2月13日パッチ内容について」をチェックしてみてくださいね。

続きを読む

【チャレンジ444】バレンタインイベント「ロイヤルスウィートティーパーティー」今年も開幕! 人気キャラ、レイジー、エレナ、エストのサイン会も開催!?


 『ラグナロクオンライン』では、恒例の季節イベント「ロイヤルスウィートティーパーティー ~闇夜を貫く叛逆の魔弾~」が開催中。今年はルーンミッドガッツ王国の王家主催のお茶会にシュバルツバルド共和国の面々とリベリオンたちが招待されているようです。お茶会を任された「ショコラ=バシニオ」でしたが、今年も相変わらずトラブル続きのようで、冒険者の出番という感じです。

444_01
▲プロンテラやラザーニャなどにいるNPC「チョコっと急使」から会場へ。会場では今年もショコラが大慌て状態。王家の面々やリベリオンたちからも頼まれて、イベントのお手伝いを引き受けることになる冒険者なのでした。

 イベント概要としては、昨年とほぼ同様ですが、カードやサイン会チケットが入手できるチョコパックの仕様が少し変化しています。

 昨年までのチョコパックは何種類かのサイン会チケットが出現する可能性がありましたが、今年からはアイテム名の最後にキャラ名が入るようになり、そのキャラのサイン会チケットが出現するようになっています。ただし、サイン回チケット以外の特別カードについてはどれが出るかは8種類ずつ規定されています。

 たとえば新実装の「レイジーカード」を入手したい場合は「ロイヤルチョコパック(スキア)」、「ロイヤルチョコパック(エレナ)」を開ける必要があり、「秘密の羽・レイジーカード」を入手したい場合は「ロイヤルチョコパック(スピーカ)」、「ロイヤルチョコパック(ポー)」、「ロイヤルチョコパック(クロネカー)」を開ける必要があります。アイテム名は、あくまでもサイン会チケットが出るかどうかで、レイジー関連のサインカード以外のカードが欲しい場合は「ロイヤルチョコパック(レイジー)」を開けまくってもあまり意味はないのです。

 チョコパックを開封して一攫千金を狙おうとしている方は、開けようとしているパックからどのカードが出るのか、しっかりと説明文を確認してから開封するようにしましょう。

 そして、今回の新要素として注目されているのが「レイジーのおもてなし」です。1日最大3名までの招待客を“おもてなし”することで、対象キャラの「ロイヤルチョコパック」を獲得できるという内容です。招待客の求めるお菓子でしっかりおもてなしできれば、★というかたちで評価がもらえます。おそらく最大は★3つ。招待とおもてなしを続け、★が20個獲得できるとキャラに応じた称号も得られるというオマケつきです。

 期間的に全キャラの称号獲得は難しいので、狙ったキャラを集中しておもてなしして、推しキャラの称号をゲットしていきましょう。

444_02
▲まずは招待客からおもてなししたいキャラを選択。

444_03
▲招待客は食べたいお菓子をリクエスト。ヒントに合ったお菓子を持ってきて選択すればOK。

444_04
▲お菓子については、会場で作成可能なものに限られているので、選択肢としては多くありません。「チョコルチ」系からのドロップなどを拾っておけば材料にも困らないと思われます。なお、期間限定で作成可能な特別なお菓子「ロイヤル・スウィーツ」を渡してもOK。最大評価は得られませんが、一気にお菓子を3つ渡したことになり、それなりの評価も確定とのこと(おそらく★2?)。お菓子の在庫や材料がなかったり、正解がわからない場合などは「ロイヤル・スウィーツ」を渡していくのもアリです。

444_05
▲おもてなしが成功すると派手な演出が繰り広げられます。なんだか関係ないキャラも多数いる気がしますが(笑)。

444_06
▲見事招待客の好みをとらえられれば高い評価を得られます。翌日以降も連続でおもてなしを続け、★を20個獲得して称号を狙いましょう。

 招待客からはもちろん「ロイヤルチョコパック」ももらえますので、称号に興味がなく、金策目当てでチョコパックが欲しい方は、相場をチェックして、高額取引されていそうなキャラを優先的におもてなししていくといいでしょう。

 イベントでは、昨年同様、以下のアトラクションも実施中。レベリングはもちろん、「ロイヤル・スウィーツ」の材料集めなどにも必要になってきますので、報酬を考慮しつつクリアしていきましょう。

●討伐クエスト(ニーヒル) 1日5回まで報告可能
444_07
▲討伐マップへの無料転送も可能。討伐はキャラ単位で進行。報告を行う場合は討伐してきたキャラで行わなければいけません。午前5時を過ぎると状況はすべてリセットされるため、再度「ニーヒル」に話しかけて討伐クエストを受注しなおす必要アリ。討伐に向かう前には必ず「ニーヒル」に話しかけるのを忘れないようにしましょう。なお、報告回数はアカウント内共有。キャラAで3種討伐報告を行い、キャラBで2種類討伐報告を行うとキャラCではその日はもう討伐報告はできない、という感じです。

●納品クエスト(スピーカ) 毎日全種類納品可能
444_08
▲提示されるクエストはその日によって異なるものの、すべてのクエストを報告可能です。中にはボスドロップの収集品を要求されたりするので全クリアはほぼ不可能と言っても過言ではありません。納品できるものがあったら納品していくという感じで進めましょう。アイテムさえ持っていけばいいので、戦闘が苦手なキャラのレベリングなどにも有効です。

●配達クエスト(スキア) 1日いずれか1箇所のみ報告可能
444_09
▲いくつかの行き先から1箇所選んで、該当マップにいるNPCに話しかければOK。危険なマップと街中の平和なマップがあるので、報酬などを鑑みて行き先を選択しましょう。こちらのクエストは達成キャラと報告キャラが違ってもOK。強いキャラでNPCと会話してきて、会場の「スキア」への報告はレベルを上げたいキャラで行うことでレベリングにも利用できます。

●ショコラツアーズ(ニルレム)
444_10
▲パーティー(推奨)で挑むメモリアルダンジョン。神秘の島の謎を解き明かしてお菓子の素材を集めましょう!? ショコラツアーズについては昨年のイベント記事で解説していますので、そちらも参考にしてみてください。

 このイベント「ロイヤルスウィーツティーパーティー ~闇夜を貫く叛逆の魔弾~」は2024年2月27日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間の開催となっています。

 さて、2024年2月6日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新たなコスたま「コスたまCuteIII」も販売開始されています。

 今年はうさぎモチーフ多めという感じになっており、オリジナルデザインの「[衣装] 白ウサギの尻尾」、ウィッグ系の「[衣装] ホワイトラビットヘア」、ちょっと珍しいタイプの肩にかける物の衣装装備「[衣装] ロップイヤーケープ」、ご主人が戦闘不能時にも呑気な「[衣装] 白ウサギ執事」、シンプルなわりに可愛らしい「[衣装] ハートラビットベレー」、空中にティーポットやカップが描き出されるエフェクト系衣装装備「[衣装] ティーパーティー」などなど、多数の新規衣装装備が実装されています。

444_11
▲衣装装備つながりで今回の「コスチュームミッション」のお題はこちら。

 そしてもうひとつ重要な告知が。先週お伝えしたように、装備の能力調整が行われたのですが、なんと今週も新たに能力調整、および「超越」対象になった装備が追加されています。

 なかには「イエローキティヘッドフォン[1]」や「ぷにぷにあんよのスタンプフード[1]」のように現在販売中の「ラグ缶2024 February」のラインナップに含まれている装備もあります。

 また、武器については、いわゆる「思念体武器」シリーズが超越の対象になったことでも話題になっています。

 「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2024」のエントリー締め切りが迫るなか、これはいろいろとあざとい(笑)。この波に乗るかどうかはプレイヤー次第ではありますが、どのみちエントリーは2024年2月14日(水)23時59分に締め切られます。リアルマネーの支出を考慮しつつ、いろいろ計画を立てていきましょう。

続きを読む

【チャレンジ443】「超越」対象装備が大幅追加! エンチャントも加わってさらなるパワーアップを目指せ! 「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」も開催中!


 今週は「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」が開催されている『ラグナロクオンライン』。2024年2月6日(火)定期メンテナンス開始前までの1週間限定ぷちイベントですね。その名の通り、毎日「ファロス燈台地下迷宮」に挑めるので、「壊れた魔法石」を大量に獲得するチャンスです。

443_01
▲「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」は2月6日(火)定期メンテナンス開始前まで!

 さて、2024年1月30日(火)の定期メンテナンス終了後からはいろいろと追加事項がありますが、まずは便利な機能のご紹介からいってみましょう。

 メンテと同時に終了した「ROでBaseLv220を達成して応募しよう!景品ゲットキャンペーン第2弾」ですが、このカメラの機能を持ったNPC「撮影監督」がイズルードに登場しています。こちらは期間限定ではなく、ずっと居続けてくれるうえ、撮影時に残りステータスポイントの制限などもありません。

443_02
▲ステータスや装備詳細がわかりやすく表示されます。非常に便利!

 そして、装備関連では大きな変化が。「装備アイテム能力調整! 新しい効果でパワーアップ!」ということで、いくつかの装備が「超越」可能になりました。そして超越時の新たな効果も加わっています。

 精錬値10を達成し、「エーテルアクアマリン」を使用して行う超越は、なかなかハードルが高いシステムですが、そのぶん装備の効果は強力です。

 また、今回超越対象になっている装備の多くはスペシャルエンチャントシーズンエンチャントフィデスエンチャントによるエンチャントも追加されています。新たなエンチャントと新たな能力で、さらなるパワーアップが可能ではありますが、他の部位の装備との能力の兼ね合いにまた悩みそう……?

443_03
▲「超越」はイズルードにいるNPC「イクシド」で行います。

443_04
▲私は超越対象の装備は持っていませんので、ウィンドウを眺めるくらいしかできませんが(笑)。

443_05
▲超越を行った(超越段階1以上の)装備は、「エーテルアクアマリン」を消費して装備が消滅しない精錬を行うこともできます。成功率は通常の精錬よりも高いそうですが、失敗時には精錬値が1低下します。

 これを書いている時点では、「エーテルアクアマリン」の相場は少し下がってきているようですが、産出量が増えているからなのか、今回のアップデートで一時的に売りが増えているだけなのか、もう少し時間が経過してみないことにはなんとも言えない感じですね。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ