当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

マジシャン系(ウィザード)育成編

【初心者・復帰者企画20】マジシャン育成編・その1

 さて、初心者・復帰者企画も5キャラ目。今回からは、育成がやや難しいマジシャンを育てていくことにします。


 マジシャンは、その名のとおり、魔法系スキルを駆使して敵を倒していく職業。マジシャン時代は“ボルト系魔法”と呼ばれる、「ファイアーボルト」「ライトニングボルト」「コールドボルト」といった、属性別の攻撃魔法を主体に戦っていきます。


 ただし、魔法系のスキルは、その強力な威力とは引きかえに、スキル詠唱時間が長めに設定されていて、魔法の詠唱が完了するまで、どのように身を守るかというのが重要になってきます。前衛戦闘系のようにクリックして敵を攻撃し続ければいいわけではないため、中級者以上向けの職業とされているのです。


 また、前述のボルト系魔法は、名前のとおり、それぞれ固有の属性を持っています。「ファイアーボルト」なら火属性、「ライトニングボルト」なら風属性、「コールドボルト」は水属性……。アーチャー育成編・その1でも書きましたが、敵の属性に応じて使用するスキルを使い分けていかないと、効率のいい攻撃はできません。


 属性が合わないとせっかくの高い威力のスキルの効果が減少するばかりか、状況によってはまったく通じないということもあるのです。マジシャンを目指そうとするならば、まずは敵の属性と自分のスキルの属性を把握するのが最重要となるわけです。


 そのあたりも含めて、今回のマジシャン育成編では、育成の過程におけるスキルの使い方なども書いていく予定です。復帰者の方にはちょっと説明過剰になるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


 マジシャンは様々な攻撃魔法を操るウィザード(3次職はウォーロック)と、支援魔法を扱うセージ(3次職はソーサラー)に転職できますが、今回は正統派の魔法使い、ウィザードを目指していきたいと思います。


01
▲敵の弱点属性を突くことで強力な魔法をさらに効率よく使いこなすマジシャン。パーティープレイでも攻撃の要として活躍できるようになります。が、そのためにはプレイヤーとしての知識も必要になってきます。


続きを読む

【初心者・復帰者企画21】マジシャン育成編・その2


 さて、前回はマジシャン作成からBaseLv40までレベルアップさせましたが、BaseLv40になれば、マラン島のクエストに挑戦できるため、一気にレベル上げが可能になります。


 しかし、これまでに別キャラの育成でも何度も書いたことの繰り返しになりますが、同じアカウント内において、冒険者アカデミーの試験をすべてクリアして卒業したキャラがおらず、「アカデミーバッジ[0]」(できれば2キャラぶん)、「冒険者のリュック[0]」を入手していない場合は、引き続き「ポリン団クエスト」を進めて単位を習得し、NPC「ルーン」から受けられる冒険者アカデミーの試験をこなしていきましょう。それぞれの装備は初心者はもちろん、転生してからも有効活用可能なので、必ず入手しておきたいアイテムなのです。


 ちなみに今までは高レベルの“ボルト系魔法”を詠唱して敵を殲滅していればよかったのですが、このあたりからは、敵をターゲットしてスキルを使おうとするとそれに反応して襲い掛かってくる「詠唱反応」という性質を持つ敵と戦うこともあります。


 こういった敵と戦う場合は、ボルト系魔法の発動レベルを下げ(マウスホイールで発動前に調整が可能です)、素早く詠唱できるレベル1で敵を釣り、少し離れて「ファイアーウォール」などを使用してすぐに壁を作るといったテクニックも必要になってきます。


 最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、このレベル帯で戦う敵なら、攻撃力もまだ低い部類になりますので、絡まれたらいったん逃げて、「リカバリープレート」や「初心者用ポーション」などでHPを回復させて練習してみるといいでしょう。


01
▲ノンアクティブのモンスターでも、スキルで攻撃しようとすると反応して襲ってくる敵は「詠唱反応」タイプ。高レベル魔法スキルを詠唱している間に接近されて攻撃されてしまうことも多いのです。


 ということで、すでに別キャラを育成するなどして、上記の装備を確保しているなら、ちゃっちゃとマラン島でレベルを上げてしまいましょう。


02
▲ちなみにマジシャン系は「騎乗用手綱」を使うとこのようなキツネっぽい騎乗生物に乗ることができます。


続きを読む

【初心者・復帰者企画22】ウィザード育成編・その1


 前回はマジシャンからウィザードへの転職を行いました。マラン島のクエスト(「ニャンゲーマーズ」)をクリアした時点で、BaseLvは73になっていたので、転職後に「レベルアップボックス(Lv72)」をオープンしてみることにしました。


 「武器交換チケット」を入手し、冒険者アカデミーの「マスター・スヌス」に話しかけて交換してもらうと、「サバイバルロッド[0]」を入手できました。ちなみにサバイバルロッドシリーズはIntにボーナスが加わるタイプとDexにボーナスが加わるタイプの2タイプがあり、こちらはIntにボーナスが加わるタイプです。


01
▲もらえたのは、Matk+120でIntと最大HPが増加する片手杖。……なのですが。


 とはいえ、実はこれよりも性能のいい武器が入手可能になっていたりするのです。それはマラン島の「マラン島特産缶詰」と引き換えに入手できる、通称・猫武器。「マラン島特産缶詰」50個で交換できるため、「ニャンゲーマーズ」をクリアしているなら交換が可能なハズ。さっそくマラン島に行き、「猫両手杖・旗魚[0]」を入手します。


02
▲こちらはMatk+155。素の状態ではIntやHPにボーナスはないのですが……。


 猫武器の特徴は、精錬はできませんが、「マランエンチャント」ができるという点。マラン島中央やや東にいるNPCに「マランA・コイン」を支払うことで、この武器に様々な効果を付与できるのです。「マランA・コイン」も「ニャンゲーマーズ」をクリアしているならもらっているハズ。


03
▲マランエンチャントは近接物理攻撃系、遠距離物理攻撃系、魔法攻撃系の3パターンから選択可能。魔法攻撃系を選択するとIntとLukのボーナスが付きやすくなっています。もしAgiのボーナスを付けたかったら遠距離物理攻撃系を選択しましょう。


04
▲完成したのがこちら。能力値のプラス効果は「マランA・コイン」では4が最高値となっています。ここから「海神の怒り」を消費することでさらに上の効果を持つエンチャントにグレードアップできますが、このレベル帯だと露店で購入する以外では入手は難しいので、とりあえず強化はここまで。


 というわけで、この武器を手に、さっそくレベル上げに行ってみましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画23】ウィザード育成編・その2


 前回はウィザードへ転職後、さまざまなメモリアルダンジョンに挑戦していきました。Agiの低いマジシャンやウィザードだと、これまで楽勝だった敵も、攻撃が避けられず、思わぬピンチになることも多いと思います。前回、「飛行船襲撃」で敗北を喫したので、私も油断はできないわけですが……。


 とりあえず、マラン島のメモリアルダンジョン「地下排水路」(お掃除ビギナー)は、モルフェウスセットの装備のおかげで、ボスの「深海のお化け貝」の遠距離攻撃を食らっても「ファイアーウォール」を唱えられるため、ダメージを受けつつも安定してクリアができている状況です。


01
▲「永劫の戦」の報酬を使って転成儀を回し、「黄金」や「金塊」を入手。「黄金」はクエストなどでも使い道がありますが、「金塊」はいわゆる換金用アイテムなので、マーチャント系キャラでNPCに売って資金にしてしまってOK。これでもう消耗品の代金は気にしなくても大丈夫です。


02
▲「地下排水路」(お掃除ビギナー)だけを回していても、レベルアップはしていくのですが……。


 問題は「飛行船襲撃」。先週の敗北後、何度か挑戦してみたのですが、やはり途中で戦闘不能にされてしまいました。「これ、もしかして意外と難しい……!?」と考え、「リフレッシュルーム」を使ってステータスをAgi型に振り直そうかなぁとすら思い始めてきました。


続きを読む

【初心者・復帰者企画24】ウィザード育成編・その3


 ソロでのウィザード育成も3記事目に突入しました。レベル的には90台後半ということで、のんびり狩りをしていれば転生まで行けるところまできています。が、これまでの育成キャラでクリアしてきたメモリアルダンジョンに手こずっているのが気になってしまい、ソロでの攻略を目指して試行錯誤してみます。


 前回、英雄の痕跡「ゲフェン魔法大会」では、2回戦の「ディオ・アネモス」に敗退するという悲しい結果になりました。が、「ファイアーウォール」による足止めからの「メテオストーム」という、比較的オーソドックスな攻撃スタイルが一番いいのではという道筋が見えたので、再度挑戦してみることにしました。


 1回戦の「アルヒ」をさくっと倒しての2回戦。とりあえず「クァグマイア」を敷いてからの「ファイアーウォール」! さぁいつでもかかってきなさい!


01
▲「クァグマイア」のせいで移動速度が遅くなったからか、「ファイアーウォール」に当たる前に魔法詠唱を始めている「ディオ・アネモス」。今からじゃ妨害は間に合わないので、これは食らうしかなさそうです。


02
▲あれ、「ライトニングボルト」じゃなくて「フロストダイバー」なの!? 凍結してしまったら「ファイアーウォール」も素通りされちゃいますね……。


03
▲しかし「ディオ・アネモス」は直接攻撃ではなく続いて魔法詠唱を開始。凍結して水1属性になったところへ「サンダーストーム」! さすがにこれは耐えられません。


 ……あれっ。リベンジできていないじゃない!

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ