当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

アコライト系(プリースト)育成編

【初心者・復帰者企画26】アコライト育成編・その1


 初心者・復帰者企画も6キャラ目ということで、基本職のラストは、他のゲームで言うところの回復系職業(ヒーラー)、アコライトです。アコライトは基本職の中で、もっとも育成の幅が広い職業で、攻撃能力をほとんどもたない完全な回復役から、自身で物理攻撃を行う攻撃役を兼ねた中衛的ポジションなど、人によって様々な育て方が可能です。


 また、アコライトはJobLv40以上になると、プリーストかモンクへと転職可能になります。プリーストは上位2次職のハイプリースト、3次職のアークビショップへと転職が可能になり、モンクは上位2次職のチャンピオン、3次職の修羅へと転職が可能です。


 おおまかに解説しておくと、アークビショップへの道のりは一般的なイメージの回復役である支援系、また、不死属性(アンデッド)モンスターや悪魔形モンスターを中心に魔法スキルを使って狩りを行う退魔系といった、プリーストの延長となります。


01
▲アークビショップになると聖属性の範囲攻撃魔法が使えるようになるなど、攻撃役としても活躍できるようになりますが、パーティーの支援・回復役として育成している人も多いです。


 逆に修羅への道のりは、自身の拳や爪系武器、鈍器などを使って敵を殴り倒す直接打撃系です。特に、修羅になると多彩な攻撃スキルが使用可能になり、多数の敵に囲まれても切り抜けることができたりと、ソロからパーティーの攻撃役まで、かなり幅広い活躍が期待できます。


02
▲「残影」による機動性と数多くの攻撃スキルで1体のボス戦から多数の一般モンスター戦まで、あらゆる面で活躍できる修羅。いろいろとピーキーな調整も必要なため、ある程度熟練したプレイヤー向けかもしれません。


 どちらも人気の職業で、それぞれの職業のキャラを、ステータスや戦い方に応じて何種類も育成している人もいるほどです。


 さて、育成するにあたり、どちらの職業にするか迷ったのですが、初心者にオススメなのはどちらかと言えばプリースト系でしょうか。自身で攻撃を行う、いわゆる“殴りプリ”はモンクほどではありませんが、攻撃力もそこそこありますし、プリースト系はモンク系に比べて最大SP値が高く、回復や支援も行いやすくなっています。


 ただ、プリーストを目指してアコライトを育成していくにしても、そのステータスタイプによって育成のやり方がかなり変わってくるのが問題です。ちょっと長くなりますが、具体的に説明していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画27】アコライト育成編・その2


 アコライト育成編2回目にしてプリースト転職編となります。マラン島のクエストのおかげで、1次職後半のレベル上げにほとんど時間をかけることがなくなったため、かなりスピーディーな昨今です。


 ということでサクサクとレベル上げ……の前に前回の補足から。前回、『LORD of VERMILION ARENA』(LoVA)コラボの「永劫の戦」に挑戦しましたが、冒険者アカデミーから「時の狭間」に移動できるのは期間限定だったようです。『LoVA』コラボ自体が永久実装なので、冒険者アカデミーの転送NPCもずっと配置されるのかと思っていました……。そんなわけで、2015年12月8日(火)以降は、プロンテラに移動したあと、マップ南東の次元の歪みから移動する必要があります。詳しくは公式特設サイトを参照してください。


01
▲1次職でもそれなりに育っている(BaseLv40前後で挑戦中)なら、「初心者用ポーション」の回復でも十分クリアでき、経験値も美味しい「永劫の戦」。報酬の“オルム”で転成儀に挑戦すれば、NPCに売却することでZenyに換えられるアイテムや、一攫千金のカードなどが入手できます。


 ……と、「永劫の戦」ばかり繰り返していても参考にならないので、次のステップに進むことにしましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画28】プリースト育成編・その1


 物理攻撃をメインにした、いわゆる“殴り型”として育てたアコライトは、前回、転職して“殴りプリースト”になりました。途中、マラン島の「ニャンゲーマーズ」クエストで一気にレベルアップしたため、「レベルアップボックス」関連の装備やアイテムをもらっておらず、冒険者アカデミーに戻り、「マスター・スヌス」からいろいろ受け取ります。


 初心者が最初に迷う「レベルアップボックス(Lv65)」の「防具交換チケット」でもらえる装備ですが、殴りプリーストの場合は、基本的にはAgiやFlee(回避力)が高まる「ヘルモードセット(2)」がオススメです。が、無属性のダメージを15%も減らしてくれる「ヴァーリのマント[0]」を含む「ヘルモードセット(1)」も捨てがたいところ。まぁ、3キャラ以上育成していればすべてもらえるわけですが。


01
▲殴りプリーストの場合、Agiを高める方向でも防御を高める方向でも構わないため、どちらのヘルモードセットでも使いこなせます。今回は「ヘルモードセット(1)」をもらい、「ヴァーリのマント[0]」だけ装備することにしました。他のキャラを育成している場合、BaseLv70以上であれば“飛行船セット”も便利です。


 なお、Int型で育成している方は当然のことながら「モルフェウスセット」がオススメです。詠唱を中断されない装備は、悪魔形と不死属性モンスターに超有効な「マグヌスエクソシズム」を使う際には必須です。また、純支援系のプリーストであっても、SPが増加するので便利です。


 「レベルアップボックス(Lv72)」の「武器交換チケット」でもらえる装備は、前回書いたように「治癒の杖[0]」。純支援型にはそこそこ便利ですが、魔法スキルで攻撃を行う場合はマラン島で入手できる“猫武器”「猫両手杖・旗魚[0]」のほうがいいでしょう。


02
▲アコライト系は、「騎乗用手綱」を使うと、アルパカのような動物に乗って移動できます。「騎乗用手綱」の使用前にかけた「速度増加」は有効なので、かなりのスピードで移動することが可能になります。


 また、前回最後に書いたように、殴りプリーストの武器として「スタナー[0]」を購入しました。


03
▲「スタナー[0]」はモロク北西のピラミッド前のマップにいる商人で購入できます。購入資金は「永劫の戦」の報酬のオルムを使って転成儀を回していれば「金塊」や「黄金」が手に入るので、それらをNPCに売却すれば工面できるでしょう。もちろん倉庫経由でマーチャント系キャラクターに渡して「オーバーチャージ」で高く売り、「ディスカウント」で安く買うのは基本です。


続きを読む

【初心者・復帰者企画29】プリースト育成編・その2


 前回、メモリアルダンジョンの英雄の痕跡「飛行船襲撃」でまさかの敗北を喫した殴り型プリーストですが、弱いほうのボス「怒りの船長ペルロック」であれば、「キリエエレイソン」をきっちりかけつつ攻撃していれば、基本的には負けることはないと思います。


 ということで、翌日にサクッとリベンジしておいたわけですが、ボスからは未鑑定品の“鎧”と“靴”系のアイテムが。これは「飛行船シリーズ」と呼ばれる装備で、鎧、肩にかける物、靴の3箇所の装備を揃えると、最大HPやDef(物理防御力)が上昇する便利な装備。


 クリア時に報酬として必ず1個は選択して入手できるため、肩にかける物の「飛行船マント[0]」をチョイス。ドロップ品として2種類入手できた時点でセットが揃うわけです。1回でセット装備が揃うのはちょっとラッキーかも。


 なお、「キリエエレイソン」で防げる総ダメージは、最大HP値から算出されるため、最大HPを伸ばすのはアリな選択。これまで装備していた「ヴァーリのマント[0]」などから、「飛行船セット」に装備を更新することにしました。


01
▲「怒りの船長ペルロック」初撃破でドロップ品2種類! 実はドロップ率は結構高いので、こういうこともわりとあると思います。3種類のドロップ品を一気に落とすことだってあるのです。


 ちなみに、飛行船シリーズは、メモリアルダンジョンの入り口近くにいるNPCで精錬を行うことができるようになっています。同じ系統の装備を消費して精錬を行うという特殊な強化方法で、さらに、精錬値によって高値で買い取ってくれるNPCも存在しています。何回もクリアして複数の装備が手に入ったら、精錬にも挑戦してみるといいでしょう。あ、「飛行船襲撃」内で入手できる「飛行船シリーズ」および「ペルロックシリーズ」の装備は他のアカウントのキャラとは取引ができないため、売り買いもできません(倉庫経由での受け渡しは可能)。自分で使うか、精錬してNPCに売るか、二択というわけです。


 マラン島の「地下排水路」(お掃除ビギナー)、「飛行船襲撃」は、毎日朝5時になると再入場可能になるので、相当のんびり育成していても2~3日もあればBaseLv90を越えると思われます。そして、BaseLv90になったら新たなメモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」に挑戦できるようになります。


 BaseLv90ともなると転生追い込みの時期ですが、「ゲフェン魔法大会」で育成がさらに加速できるというのはご存知の方も多いと思われます。この連載でも他のキャラ育成で通った道ではありますが(笑)。


02
▲「ゲフェン魔法大会」挑戦前のステータスと装備はこんな感じです。


続きを読む

【初心者・復帰者企画30】プリースト育成編・その3


 殴り型プリーストの育成もいよいよ大詰め。とはいっても、基本的な育成は前回までに紹介している感じで、マラン島の「地下排水路」(お掃除ビギナー)、英雄の痕跡「飛行船襲撃」、同じく英雄の痕跡「ゲフェン魔法大会」(3回戦まで)をこなしているだけでも十分。


 これらのメモリアルダンジョンは、クリアまでの流れがわかってしまえば手早く周回することができ、1時間もあれば余裕で終わらせることができます。もし時間が取れない場合は、全部でなくてもいいので、できるだけこなしていくことで、無理なくレベルアップが可能です。


 ちなみに、最も経験値が稼げるのは、「ゲフェン魔法大会」。メモリアルダンジョン内部での獲得経験値はそれほど高くはないものの、獲得した「ゲフェン魔法大会コイン」をBase経験値に交換することでレベルアップが可能なのは前回書いたとおり。


 3回戦まで勝利できるようになっていれば、獲得できる「ゲフェン魔法大会コイン」は毎回15枚。これをすべてBase経験値に交換すると1,500,000(1.5M)。これはBaseLv98→99になるための必要Base経験値の76%程度なので、転生までの追い込みとしてもかなりラクラク。


 「ゲフェン魔法大会」に挑めるようになるのはBaseLv90以上ですが、上記3つのメモリアルダンジョンをきっちりこなしていけば、フィールドや通常ダンジョンで狩りをいっさい行わなくても、長くとも3~4日程度でBaseLv99にたどり着けると思います。


01
▲「ゲフェン魔法大会コイン」は5枚単位で経験値と交換が可能です。ただし、交換ができるのは前回の交換時間から23時間後(メモリアルダンジョンの再入場可能時間とは異なるので注意!)。交換可能時間はAlt+uで開けるクエストリストから確認できます。


※追記:2016年9月6日(火)のアップデートにて、「ゲフェン魔法大会コイン」と経験値の交換は、午前5時を越えた時点で再度交換可能になるよう仕様変更されました。


 というわけで、今回は一気に転生まで育成していくことにします。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ