ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

モンスターハウスで遊ぼう

【初心者・復帰者企画40】「モンスターハウス」で遊んでみませんか?(前編)


 『ラグナロクオンライン』で、ある程度キャラクターの育成が進んでくると、狩りやメモリアルダンジョン以外でも遊んでみたくなるかもしれません。『RO』の代表的なコンテンツとしては攻城戦(GvG)がありますが、対人戦はあまり好きじゃないという人もいますし、初心者や復帰したてでは、ややハードルが高く感じることもあるでしょう。


 攻城戦などよりも、もうちょっと気楽な感じで、なおかつ大勢のプレイヤーと遊べるコンテンツ。それが「モンスターハウス」です。「モンスターハウス」は、いわゆるPvE(Player vs Enemy。対モンスター戦のこと)で、他のプレイヤーと協力して、迫ってくるモンスターの大群を迎え討つというアトラクションです。


01
▲最大120名で大量のモンスター軍団と激戦を繰り広げる「モンスターハウス」。一見上級者向けに見えますが、実は初心者でも十分活躍できちゃうのです。


 参加人数は最大120名。もちろんソロでも参加できますし、レベル差があっても関係なく楽しめるので、臨時でパーティーを組んで戦う人も多いです。「でも敵が強いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。それはまぁある程度正しいのですが、なにせこちらは最大120名のプレイヤー軍団。強い人もいっぱい参加してくれるので、強敵はそういった人におまかせし、倒せそうな敵に攻撃をしたり、支援をしたりすることで役割分担ができるようになっています。


 具体的なコトはおいおい説明していくとして、とりあえずは「モンスターハウス」の概要からざっと解説していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画41】「モンスターハウス」で遊んでみませんか?(後編)


 前回、「モンスターハウス」の概要について紹介しましたが、今回は実践編とでもいいますか、実際の「モンスターハウス」を遊ぶ際に気をつけたいことなどをまとめて紹介していきたいと思います。


01
▲迫り来るモンスター軍団を退けて、最後に待ち受けるボスを倒すことを目標とする多人数参加型PvEアトラクション「モンスターハウス」。2016年10月現在、毎週水曜日の22時~、毎週金曜日の23時~と、週2回の開催です。


 前回も書きましたが、基本的な流れは「初級」、「中級」、「上級」で大きな差はありません。もちろん、敵から受けるダメージや敵のタフさなどは異なりますので、その点は留意願います。ではさっそくですが順を追って説明していきましょう。


続きを読む