当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

リンク募集告知

リンク先サイト紹介【その9】


 毎度おなじみ、当ブログからリンクさせていただくサイトさんを紹介するコーナーです。リンクはだいたい月に1回程度ごとに追加させていただいていますが、リンク先は随時募集中です。新しくブログやサイトを立ち上げた方や、『ラグナロクオンライン』関連のサイトを作っている方など、ぜひコメント欄からお知らせいただければと思います。コメント欄は非公開になっておりますのでお気軽に。


 ただ、リンクさせていただく条件がふたつだけありまして、『RO』関連の話題が中心であることと、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っているという点です。もちろん、私のほうからリンクのお願いにうかがうこともありますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。


 最近『RO』に復帰されて、心機一転ブログもやってみようかなーという方も多いと思います。以前にも書いたのですが、『RO』関連のブログなどを巡っていて、「このブログさん面白いなー。リンクのお願いしてみようかなー」と思って見てみると、「著作物利用ガイドライン」から外れているというところもまだまだある様子。具体的には特に重要な(C)の表記が抜け落ちていたりすることが多いので、サイト管理人の方はぜひご自身のサイト構成をチェックしてみてください。


 ということで、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

リンク先サイト紹介【その8】


 だいたい月に1回更新のリンク先サイト紹介、8回目です!


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』の話題を中心としたプレイヤーさんのブログ、サイトなどとリンクさせていただく際に、こうして簡単な紹介記事を書かせていただいています。リンクさせていただくサイトさんは前述のとおり、『RO』の話題が中心であることと、『RO』公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「ウチともリンクしてほしい」という希望も大歓迎ですので、ぜひコメント欄(当サイトのコメント欄はすべて非表示になっていますのでお気軽に)でお知らせいただければと思います。また、「こんな面白いサイトさんがあるよ」的な読者さんからの推薦もお待ちしています。ぜひ、私に楽しいサイトさんを教えてくださいませ!


 もちろん、自薦他薦がなくても、私がリンクしたいと思ったサイトさんにはリンクのお願いをして回っております。サイトやブログを作っているという方の元には、リンクのお願いがいくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。


 ちなみに、リンクフリーと書かれているサイトさんであっても、こうして紹介記事に取り上げる関係もあり、一応、事前にひとことご連絡を入れさせていただいています。連絡に関してはブログのコメント欄やメッセージフォーム、また、のりこさんの管理するマストドンインスタンス、通称「RO丼」を利用している方にはダイレクトでメッセージを送らせていただくこともあるかもしれません。「RO丼」に関してはこちらの紹介記事で解説していますので、興味がある方はご一読を。


 ということで、今回のリンク先サイト紹介にいってみましょう!


続きを読む

リンク先サイト紹介【その7】


 リンク先サイト紹介も7回目。だいたいひと月に1回やっていますので、いつのまにやらもう半年が経過していたんですね! 6回目の前回に気づけよって感じですが(笑)。


 ということで、当ブログでは、『ラグナロクオンライン』のユーザーさんの作るブログとリンクさせていただくとともに、そのブログの簡単な紹介を掲載させていただいています。その関係もあって、リンクフリーのブログさんであっても、ひとことご確認を入れさせていただいています。


 一応、リンク先は、『RO』の話題がメインであることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることを条件にさせていただいています。最近はいろいろなブログを覗かせていただいて、こちらからリンクのお願いにうかがうことが多くなっていますが、「ウチとリンクしてほしい!」という自薦も大歓迎ですし、「このサイト面白いのでオススメ」という読者さんからの推薦もお待ちしています。


 当ブログのコメント欄は非公開になっていますので、ぜひお気軽にメッセージをいただけたらと思います。また、登録されている方はRO丼を通じてDMをくださっても構いません。


 そんなわけで、今回のリンク先サイト紹介にいってみましょう。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その6】


 今月も当サイトとリンクさせていただくブログ・サイトさんを紹介していくコーナーがやってまいりました。だいたい毎月1回くらいの間隔で『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのサイトのリンクを追加させていただいております。当サイトとリンクしたい、または、リンクしたのでこっちもよろしく、さらには、読者さんから「このサイトさん面白いからリンクしてみては?」という推薦など、自薦他薦問わず大歓迎。コメント欄(当サイトのコメント欄は非公開となっています)にコメントをいただけると非常に嬉しいです。


 また、こちらから一方的にリンクしたいと思ったサイトさんには、私のほうからコメントなどでご連絡をさせていただくこともありますので、各サイトの運営者・執筆者の方々はよろしくお願いいたします。


 さて、前回のリンク先サイト紹介【その5】で、権利表記などの件について書いたところ、コメントにて「それは義務であって、推奨のように語るべきではないと思います」とのご意見をいただきました。


 確かにおっしゃる通りです。


 とはいえ、『RO』を楽しいと語っている人たちの中に入っていってまで規約違反を主張するというのは、ある意味、本末転倒でもあるとも思っています。


 イイかダメかで言ったら確実にダメではあるのですが、なぜダメなのかといえば、権利侵害が発生すると多くの人が楽しめなくなってしまうから、です。だからといって権利表記がないサイトは違反だからと取り締まりなどが発生するとしたら、たぶん気軽にサイトを立ち上げようとする人は減るでしょう。これではやっぱり楽しめない世界になってしまいます。


 『RO』は昔から、同人コミュニティやVNI(ヴァーチャルネットアイドル。って、懐かしいなこの単語!)などで人気を博していた時期も長く、オンラインゲームの中でもかなりオープンで寛容な傾向がありました。ほとんどのオフィシャルゲーム素材をファンサイトキットとして配布してくれているというのは、実は他のゲームでは類を見ないほど懐が広いのです。動画や生放送の扱いもかなり早い時期から公式でOKを出してくれていました。


 こうした事実は『RO』で楽しんでほしいという運営チームの気持ちが現れているからだと推察されます。


 話は少し変わりますが、最近は予防の観点から児童公園などにもルールやマナーがたくさん掲示され、結果、子供たちが遊びにこなくなってしまったという本末転倒を絵に書いたような事例などもよく見かけるようになりました。


 MMORPG(大規模参加型オンラインRPG)というくらいですから、『RO』もたくさんの人が集まる「場所」です。いざというときのための規約はもちろん必要ですが、その規約がなんのためにあるかというと、多くのプレイヤーが楽しむためだとも言えないでしょうか。開発会社・運営会社の権利を守るのは、余計なことに捕らわれずに円滑な開発や運営をしてもらい、多くのプレイヤーを楽しませてもらうという、我々にとってもメリットとなる“目的”があるからだと思います。


 冒頭の話に戻りますが、権利表記を提示しないのはもちろんダメです。ダメなんですが、楽しんでいるところに「ルール違反だぞ」とわざわざ空気を読まない感じで突撃したくないというのもまた本音。他の人に迷惑をかけていないのならばとりあえずスルーしておく。個人的にはそんなスタンスだったりするのです。


 多分、運営チームに問い合わせちゃえば「ダメですよ」としか答えられないコト。ほかの楽しんでいる人を守るためにはそうとしか言えないんですよね。何かあったとき、そう言われないために、あらかじめ自分から規約を守っておきましょう。推奨という雰囲気で書いた理由は、そんな気持ちがあったからなんですね。


 これは、最近特によく目にするグレーゾーンの線引きというか、そんな話にも通じるのですが、それを語りだすととても長く退屈な話になるのでこちらもスルーしておきましょう(笑)。


 というわけで毎度毎度前置きが長くなりがちですが、今回リンクさせていただいたサイトさんの紹介にいってみましょう!


続きを読む

リンク先サイト紹介【その5】


 当サイトからリンクさせていただく『ラグナロクオンライン』プレイヤーのブログやサイトを紹介するこのコーナー。自薦他薦を問わず、『RO』関連のサイトを作っている方からのリンク依頼を募集するとともに、私のほうでネットを巡って、ビビッときたサイトさんにリンクのお願いをさせていただいています。


 リンク条件は、『RO』の話題が中心であることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 最近は、「このサイトさん面白い! リンクをお願いしたいなぁ~」と思っても、この「著作物利用ガイドライン」を満たしていないサイトさんも多かったりします。具体的に言うと、特に『RO』の権利表記(いわゆる“(C)”ですね)がないことが多いのです。


 だれかの著作物を勝手に使うのは、本来、法律で罰せられるのですが、多くのオンラインゲームメーカーでは、ゲームの話題でユーザーが楽しめるように、著作物の一部を使用することを認めてくれています。ただし、使用を認めているからといって著作物の権利まで譲渡したわけではありません。それを示すためのものが権利表記です。


 堅いことを言うと、この権利表記を見えるところに書いておかないと、自分のサイトのために他人の著作物を勝手に利用しているとして罰せられかねません。まぁもちろん、よっぽど悪質なことをしないかぎり、いちユーザーであればスルーされるとは思いますが、著作権侵害で訴えられないように、権利表記はキチンとつけておくことが望ましいと思います。


 ということで、念には念を入れて、当サイトではリンク先を「著作物利用ガイドライン」に沿っているサイトに限定しています。


 ブログやサイトを開設していらっしゃる方は、今一度、サイトのデザインやコンテンツを確認し、権利表記など「著作物利用ガイドライン」を満たしているかどうか、確認してみてください。そうすれば……私がリンクをお願いしにいけます(笑)。


 というわけで前置きが長くなりましたが、今回のリンク先サイトのご紹介にいってみましょう!


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ