ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

リンク募集告知

リンク先サイト紹介【その6】


 今月も当サイトとリンクさせていただくブログ・サイトさんを紹介していくコーナーがやってまいりました。だいたい毎月1回くらいの間隔で『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのサイトのリンクを追加させていただいております。当サイトとリンクしたい、または、リンクしたのでこっちもよろしく、さらには、読者さんから「このサイトさん面白いからリンクしてみては?」という推薦など、自薦他薦問わず大歓迎。コメント欄(当サイトのコメント欄は非公開となっています)にコメントをいただけると非常に嬉しいです。


 また、こちらから一方的にリンクしたいと思ったサイトさんには、私のほうからコメントなどでご連絡をさせていただくこともありますので、各サイトの運営者・執筆者の方々はよろしくお願いいたします。


 さて、前回のリンク先サイト紹介【その5】で、権利表記などの件について書いたところ、コメントにて「それは義務であって、推奨のように語るべきではないと思います」とのご意見をいただきました。


 確かにおっしゃる通りです。


 とはいえ、『RO』を楽しいと語っている人たちの中に入っていってまで規約違反を主張するというのは、ある意味、本末転倒でもあるとも思っています。


 イイかダメかで言ったら確実にダメではあるのですが、なぜダメなのかといえば、権利侵害が発生すると多くの人が楽しめなくなってしまうから、です。だからといって権利表記がないサイトは違反だからと取り締まりなどが発生するとしたら、たぶん気軽にサイトを立ち上げようとする人は減るでしょう。これではやっぱり楽しめない世界になってしまいます。


 『RO』は昔から、同人コミュニティやVNI(ヴァーチャルネットアイドル。って、懐かしいなこの単語!)などで人気を博していた時期も長く、オンラインゲームの中でもかなりオープンで寛容な傾向がありました。ほとんどのオフィシャルゲーム素材をファンサイトキットとして配布してくれているというのは、実は他のゲームでは類を見ないほど懐が広いのです。動画や生放送の扱いもかなり早い時期から公式でOKを出してくれていました。


 こうした事実は『RO』で楽しんでほしいという運営チームの気持ちが現れているからだと推察されます。


 話は少し変わりますが、最近は予防の観点から児童公園などにもルールやマナーがたくさん掲示され、結果、子供たちが遊びにこなくなってしまったという本末転倒を絵に書いたような事例などもよく見かけるようになりました。


 MMORPG(大規模参加型オンラインRPG)というくらいですから、『RO』もたくさんの人が集まる「場所」です。いざというときのための規約はもちろん必要ですが、その規約がなんのためにあるかというと、多くのプレイヤーが楽しむためだとも言えないでしょうか。開発会社・運営会社の権利を守るのは、余計なことに捕らわれずに円滑な開発や運営をしてもらい、多くのプレイヤーを楽しませてもらうという、我々にとってもメリットとなる“目的”があるからだと思います。


 冒頭の話に戻りますが、権利表記を提示しないのはもちろんダメです。ダメなんですが、楽しんでいるところに「ルール違反だぞ」とわざわざ空気を読まない感じで突撃したくないというのもまた本音。他の人に迷惑をかけていないのならばとりあえずスルーしておく。個人的にはそんなスタンスだったりするのです。


 多分、運営チームに問い合わせちゃえば「ダメですよ」としか答えられないコト。ほかの楽しんでいる人を守るためにはそうとしか言えないんですよね。何かあったとき、そう言われないために、あらかじめ自分から規約を守っておきましょう。推奨という雰囲気で書いた理由は、そんな気持ちがあったからなんですね。


 これは、最近特によく目にするグレーゾーンの線引きというか、そんな話にも通じるのですが、それを語りだすととても長く退屈な話になるのでこちらもスルーしておきましょう(笑)。


 というわけで毎度毎度前置きが長くなりがちですが、今回リンクさせていただいたサイトさんの紹介にいってみましょう!


続きを読む

リンク先サイト紹介【その5】


 当サイトからリンクさせていただく『ラグナロクオンライン』プレイヤーのブログやサイトを紹介するこのコーナー。自薦他薦を問わず、『RO』関連のサイトを作っている方からのリンク依頼を募集するとともに、私のほうでネットを巡って、ビビッときたサイトさんにリンクのお願いをさせていただいています。


 リンク条件は、『RO』の話題が中心であることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 最近は、「このサイトさん面白い! リンクをお願いしたいなぁ~」と思っても、この「著作物利用ガイドライン」を満たしていないサイトさんも多かったりします。具体的に言うと、特に『RO』の権利表記(いわゆる“(C)”ですね)がないことが多いのです。


 だれかの著作物を勝手に使うのは、本来、法律で罰せられるのですが、多くのオンラインゲームメーカーでは、ゲームの話題でユーザーが楽しめるように、著作物の一部を使用することを認めてくれています。ただし、使用を認めているからといって著作物の権利まで譲渡したわけではありません。それを示すためのものが権利表記です。


 堅いことを言うと、この権利表記を見えるところに書いておかないと、自分のサイトのために他人の著作物を勝手に利用しているとして罰せられかねません。まぁもちろん、よっぽど悪質なことをしないかぎり、いちユーザーであればスルーされるとは思いますが、著作権侵害で訴えられないように、権利表記はキチンとつけておくことが望ましいと思います。


 ということで、念には念を入れて、当サイトではリンク先を「著作物利用ガイドライン」に沿っているサイトに限定しています。


 ブログやサイトを開設していらっしゃる方は、今一度、サイトのデザインやコンテンツを確認し、権利表記など「著作物利用ガイドライン」を満たしているかどうか、確認してみてください。そうすれば……私がリンクをお願いしにいけます(笑)。


 というわけで前置きが長くなりましたが、今回のリンク先サイトのご紹介にいってみましょう!


続きを読む

リンク先サイト紹介【その4】


 リンク先サイトのご紹介も4回目。当サイトからリンクさせていただいた『ラグナロクオンライン』関連の個人ブログおよびサイトさんを紹介していく恒例のコーナーです。


 多くのブログではリンクフリーとの記載がある場合も多いのですが、このコーナーで紹介をさせていただく関係上、一応メッセージ送信やコメント欄でリンクのお願いをするようにしています。あ、でも「サイト作りましたー」とコメントなどでご報告いただいたサイトさんには問答無用でリンクしちゃいますのでお覚悟(?)を!


 ということで、今回のリンク先サイトは6つ。よく『RO』関連のブログ巡りをする方にはおなじみのサイトさんもあるかもしれませんが、さっそくご紹介していきましょう。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その3】


 当ブログでは、リンクさせていただける『ラグナロクオンライン』プレイヤーさんのブログやサイトを募集中です。自薦はもちろんですが、読者さんからの推薦も大歓迎。「こんなブログとリンクしてみては?」といった感じでコメント欄でご投稿いただければと思います。


 リンク先のサイトの条件は、『RO』に関する内容が中心であることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることのみ。ぜひみなさんがよく閲覧されているサイトを教えてください。


 リンクを張る場合には、各サイトさんの簡単な紹介をさせていただきます。というわけで、今回もリンク先サイトの紹介にいってみましょう!

続きを読む

リンク先サイト紹介【その2】


 前回に引き続き、当ブログからリンクさせていただく『ラグナロクオンライン』プレイヤーさんのブログ、サイトの紹介をさせていたこうと思います。前回の紹介記事の直後にコメントにてリンクを希望していただいた方もいらっしゃいまして、相変わらずお待たせしてしまい申し訳ありません。


 また、今回は、ブログ主さんに推薦をいただいたサイトさんにリンクをお願いさせていただいています。今後は「週刊ROチャレンジ!」の植竹のほうからお願いに上がることも多くなると思いますが、その際はよろしくお願いします。


 ということで第2回目のリンク先サイト紹介にいってみましょう!

続きを読む