ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

サモナー(ドラム)育成編

【初心者・復帰者企画44】サモナー育成編・その1


 久々の初心者・復帰者企画は2018年4月3日(火)に実装されたサモナーの育成をお届けします。


 サモナーとは『ラグナロクオンライン』初のプレイアブルな新種族「ドラム」だけが就くことのできる職業。逆に、ドラムはサモナー以外の職業になることはできません。2018年7月現在、ドラム=サモナーといっても差し支えないでしょう。


 もうひとつの特徴として、ドラムは『RO』を始めたばかりの人や、久々に復帰する人に最適なキャラクターになっていることが挙げられます。具体的にどんなところが初心者向けかというと……。


●チュートリアルがしっかりと作り込まれているので操作法などから学んでいける
●ドラムにはサモナー以外の職業がなく、転職することなくBaseLv175/JobLv50の最大レベルまで育てられる
●サモナーのスキルツリーはわかりやすく整理されており、“遠距離物理攻撃系”、“攻撃魔法系”、“支援回復系”の3タイプの育て方を迷うことがない
●「ドラム育成サポートプログラム」によってクエストの特別転送や報酬アイテム、報酬経験値などが用意されており、育成がしやすい
●序盤から強力な装備がもらえるため、いちいち装備を購入しなくても、かなり終盤まで育成可能
●そもそもスキルが強力なので、3次職にも引けを取らない基本性能を誇る
●猫だから超可愛い


 つまり、『RO』を初めてプレイする初心者はもちろんのこと、昔プレイしていたアカウントとは別のアカウントで復帰する方、新たなワールドで再スタートする人などにもオススメの職業なのです。

01

 初心者向けとはいえ、高レベルになり、それなりの装備を整えていくことで、同レベル帯の3次職と同等、場合によってはそれ以上の強さを発揮できるのも魅力のひとつ。実際、攻城戦などでも、サモナーは非常に重要な戦力として注目されています。


 注意点としては、3次職と同等の扱いを受けるため、攻城戦TEへの参加はできません。また、「オークの記憶」など、3次職相当のキャラクターでは挑戦できないクエストやメモリアルダンジョンには挑むことができません。


 なお、ドラムのサイズは「小型」、種族は「ドラム形」かつ「プレイヤー」となります。特殊効果として人間形モンスターに「Cri+2」のボーナスがあり、ステータスによる完全回避が人間の1.2倍となります。逆に、人間形から受ける物理ダメージが+10%というペナルティがあります。各種ステータスの最大値が125までとなっているのも注意点ですね。


 ドラムおよびサモナーについては、公式特設サイトに詳しくまとめられているので、そちらも参照してみてください。


◆「新種族ドラム」公式特設サイトへ


続きを読む

【初心者・復帰者企画45】サモナー育成編・その2


 前回はドラムおよびサモナーの基本知識などを紹介しました。今回はいよいよサモナーを育成していってみようと思います。


 とはいっても、前回書いたように、サモナーの育成は「ドラム育成サポートプログラム」(詳しくはこちら)に従っていけばOKです。提示されたクエストをこなしているだけでグングン成長していくので、久々に『ラグナロクオンライン』を遊んだ人などは、それだけで驚いてしまうと思います。


 しかし、できればスムーズに育成して、早く周囲のプレイヤーと肩を並べたいと思う方もいることでしょう。比較的早めに成長できる指針が欲しいという人のために、「ドラム育成サポートプログラム」で最低限進めておきたいクエストと、その注意点などを紹介していきましょう。


 まず、「ドラム育成サポートプログラム」には「ストーリークエスト」と「アドベンチャークエスト」というふたつの分類があります。


 「ストーリークエスト」はその名の通り、『RO』のストーリーに関わってくるクエストで、全部で11のChapterに分かれています。特定のクエストをクリアすることでChapterが進み、新たなクエストを進められるようになります。中にはダンジョンに入場するためのクエストもあるため、確実に進めておきたい内容となっています。


 なお、これらのクエストはあくまでも「ドラム育成サポートプログラム」のクエストなので、もともと存在しているダンジョン入場クエストなどを先に進めてしまっても問題はありません。その場合、すでにクリアしているクエストは「ドラム育成サポートプログラム」でもクリアしていることになります(ただし、討伐クエスト扱いになっているものは改めてモンスターを倒してくる必要はあります。詳しくはAlt+uなどで開けるクエストリストを参照してください)。


 一方「アドベンチャークエスト」は、本筋のストーリーとは関わりが薄いクエストや、モンスター討伐、メモリアルダンジョンなどに挑む内容になっています。経験値などの報酬はもちろん獲得できますが、アドベンチャークエストをクリアしてもストーリークエストのChapterが進むということはありません。


 今回は「ストーリークエスト」を中心に進めていこうと思います。


01
▲「ドラム育成サポートプログラム」には「ストーリークエスト」と「アドベンチャークエスト」があります。どのクエストでも、クリアすることで経験値やアイテムなどの報酬がもらえますが、ストーリークエストは前提となるクエストをクリアしていくことで次のChapterが出現するようになっています。


続きを読む

【初心者・復帰者企画46】サモナー育成編・その3


 今回はサモナー育成編の第3回。前回は「ドラム育成サポートプログラム」(詳しくはこちら)に沿っていろいろなクエストをこなし、BaseLv92、JobLv28まで育成しました。


 ちなみに、サモナーは最初から3次職相当のキャラクターなので、JobLvの成長は1次職や2次職に比べると遅めになっています。「JobLvがなかなか上がらない」と思ってもご心配なく。どのみち、スキルツリーの途中からはBaseLvが100以上ないと習得できないので、まずはBaseLvのレベルアップを目指していきましょう。


 今回からは「ドラム育成サポートプログラム」のChapter4に突入です。異世界でのクエストに絡んだエリアとして「次元の狭間 時の通路 01」および「次元の狭間 時の通路 02」というマップがメインとなります。


3_01
▲今回も「ドラム育成サポートプログラム」に沿って育成していきます。


 「次元の狭間 時の通路」には「英雄の痕跡」シリーズというメモリアルダンジョンがまとまっています。「英雄の痕跡」とは、『ラグナロクオンライン』の原作コミックをフィーチャーした内容のメモリアルダンジョン。ケイオスやロキ、アイリス、宿敵である12ヴァルキリーのサラといった個性豊かなNPC関連の物語が体験できます。


 冒険者は魔王モロクが時空を越えて移動した影響で発生した時の通路で、時間と空間を越えた冒険をするという設定です。時空が歪んでしまっているせいか、各「英雄の痕跡」での出来事は何度も繰り返し発生するため、メモリアルダンジョンとして繰り返しチャレンジできるという内容になっています。


 プレイヤー的にはメモリアルダンジョンの特性を活かして、ダンジョンを何度もクリアし、報酬や経験値を稼いでいくというアトラクション、イベントのような感覚で楽しめると思います。


 Chapter4「次元の狭間」の「時の通路の調査1」では、「飛行船襲撃」、「魔神の塔」、「サラの記憶」、「暴窟王の洞窟」、「ゲフェン魔法大会」、「呪いの剣士」が選択できます。なお、「暴窟王の洞窟」だけは次元の狭間と関係ないのはご愛嬌といったところ(笑)。


 Chapter4をクリアするには「呪いの剣士」をクリア(ボスの「呪いの根源」を討伐)することが必要となりますが、「呪いの剣士」は入場条件がBaseLv100以上となっていますので、まずはその他のメモリアルダンジョンなどでBaseLv100以上に成長させる必要があります。


 とはいっても、提示されたメモリアルダンジョンのうちのいくつかをクリアしていければBaseLv100以上への成長は余裕です。


 もしクリアできないメモリアルダンジョンが多くても、クリアできるメモリアルダンジョンを繰り返し遊んでいればBaseLv100を越えることができるはずです。


 ご存知のようにメモリアルダンジョンは1回入場すると再度入場するためには再入場可能時間を経過する必要があります。今回のChapter4で紹介されているメモリアルダンジョンのうち、「暴窟王の洞窟」以外は、再入場可能になるのが、入場後、午前5時を1回経過すること、という設定になっていて、実質的に1日ごとに1回挑戦することが可能です。


 注意したいのは、メモリアルダンジョン内で戦闘不能になってセーブポイントに戻ったり、何かの原因でゲームサーバーとの接続が切れたりすると、その日は再挑戦できないということ。また、メモリアルダンジョンにはクリアまでの制限時間が設定されているので、その時間を経過してしまっても追い出されますのでご注意を。


 さて、では具体的にどのメモリアルダンジョンからクリアしていけばいいのか。オススメをご紹介していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画47】サモナー育成編・その4


 サモナー育成編も4回目。前回、BaseLv100を越えて、なんとか「呪いの剣士」をクリアしました。


 と、いきなりですが、前回の記事掲載後、コメントでHN「変なタヌキ」さんからアドバイスをいただきました。それによると……。


 スクリーンショットを拡大してみたのですが、「キャロットビート」をLv5で使っていませんか?
 物理ドラムでは、ソロプレイ時は「キャロットビート」Lv4推奨です。「キャロットビート」Lv5は「ブラギの詩」など、高ディレイカットが可能な環境で使用するといいでしょう。
 「キャロットビート」Lv4は、Lv5に比べて攻撃範囲は若干劣るものの、威力自体はほとんど変わらないのに対して、スキルディレイとクールタイムが短いため使いやすく、ソロ環境ならLv4を主体にしたほうが快適にプレイできますよ。
文章はこちらで少し改変させていただいています)


4_01
▲「キャロットビート」Lv4が2,400%の威力に対して、Lv5では2,500%。しかし、Lv4ではスキルディレイ(スキル使用不可時間)1.5秒、クールタイム(再使用可能時間)1秒、Lv5ではスキルディレイ3秒、クールタイム0.5秒になっています。仮にスキルディレイがまったく減らせない環境の場合、クールタイムよりスキルディレイが長くなるため、Lv4は1.5秒後に再使用可能、Lv5は3秒後に再使用可能になります。スキルディレイを大幅に短縮できる環境ならLv5のクールタイムの短さを活かせますが、スキルディレイが減らせない状況であればLv4のほうが連射速度は早くなるということです。


 前回の記事中では、変なタヌキさんのおっしゃるとおり、「キャロットビート」Lv5を使っていたので、再使用まで約3秒かかっていました。スキルディレイの間は「うずくまる」も使えませんでしたから、そこが致命的な隙になって、かなり苦戦を強いられた感じです。


 ということで、ソロでなおかつスキルディレイ短縮が可能な装備などがない初心者がアニマル系サモナーを育成する際には「キャロットビート」Lv4を使っていく、というプレイスタイルのほうが連射しやすいとのことです。


 サモナーだけでなく、最近はスキルディレイ短縮装備が重要になってきていますよね。私個人は、メインキャラがほとんど魔法系だったので、あまり体感できていなかったのですが、今回のアニマル系サモナーでは痛感することになりました。アドバイスをくれた変なタヌキさん、ありがとうございました。


 その他、せっかくアニマル系サモナーを育成しているのだからと、「猫耳と尻尾の男」クエストも進めていました。なぜかというと、「キャロットビート」が強化できる装備「くわえたニンジン[0]」が手に入るからです。


4_02
▲アニマル系サモナーにオススメしたいのが、「猫耳と尻尾の男」クエスト。クリアすると「ドラム育成サポートプログラム」の報酬として、「くわえたニンジン[0]」がもらえます。エルディカスティスのデイリークエストなどで入手できる「サファ族貢献の証」が6個ほど必要だったりと、結構時間のかかるクエストなので、各クエストの合間に進めていきましょう。


4_03
▲クエスト後半、アイテム集めをするために「カミダル山麓 02」へ行く場合、「ジンドウ」による転送よりも、「次元の狭間 時の通路01」から行くのがオススメ。アイテムが入手できるポイントはマップ南東付近に多いので、移動時間短縮になります。なお、このマップは、「ドロメデス」が大量にいる場合もありますので、「ハエの羽」や「テレポート」の準備をしておきましょう。


4_04
▲クエスト途中でアハト様より「ブラディウムブローチ[1]」を賜ります(笑)ので、マヌクエンチャントを施したり、マーチャント系キャラで露店を出してZenyに替えてもいいでしょう。


 さて、この初心者・復帰者企画シリーズですが、人間の他の職業ではだいたい転生までの育成をお届けしてきたので、サモナーもこのあたりで初心者卒業と言えるかもしれません。


 そもそもサモナー(ドラム)には「ドラム育成サポートプログラム」という指針もあるので、あとはそれに沿っていけば……と、丸投げするわけにもいかない感じです(笑)。


 これまで最短ルートで進めてきた「ドラム育成サポートプログラム」ですが、今後は先に進めるためのアイテムを入手するために、寄り道も必要になってきます。そこで、今後のオススメクエストをご紹介していきましょう。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

日々是精進

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ