当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

ソウルリンカー育成編

【初心者・復帰者企画48】ソウルリンカー育成編・その1


 久々の初心者・復帰者企画は2020年9月29日(火)に「ソウルリーパー」という上級職が実装されたソウルリンカーの育成レポートになります。

 そういえばやってなかったなという感じなのですが、それもそのはず、ソウルリンカーは初心者や復帰者がいきなり育成する職業には向いていないのです……。まずは通常の3次職に育つキャラクターを育成し、ある程度ゲーム内の資産や知識を得てから育成したほうがいいでしょう。そんなわけで、今回のレポートは、セカンドキャラ以降に育成するという前提で進めさせていただきます。

 育てにくいその理由。まず、ソウルリンカーは特殊1次職の「テコンキッド」から転職する、特殊2次職と呼ばれる職業群に当たります。テコンキッドはテコンドー使いをモチーフにしており、基本的には武器を使わずに素手(というか脚技)で戦う職業なのですが、そこから転職するソウルリンカーは魔法使いに似たタイプの職業。育成の方向性が違いすぎて、育てるのが大変なのです。

 また、ついでに言わせていただきますと、ソウルリーパーを使いたいならば、公式サイトの「ラグナロクネットストア」にて販売されている「ソウルリーパースターターパック」を入手したほうがいいと思います。

 初心者さんや復帰者さんにとっては「いきなり課金のオススメかよ」と思われるかもしれませんが、現役プレイヤーに「ソウルリーパーをやってみたいんだけど、何から始めればいいかな?」と相談すれば、8割程度の人は「ソウルリーパースターターパック」をオススメするんじゃないかと思います。スターターパック全般に言えますが、それほど優秀なのです。プレイ利用権などのほかに、スキルリセット、ステータスリセットなどなどいろいろついているのはもちろん、なんといっても終盤まで育成に使える装備一式が入手できるのが重要。そのうえ、上で大変だと書いたばかりのテコンキッドおよびソウルリンカー時代の育成をすっとばせるので非常にラクチンです。5,000円のリアルマネーを出すだけの価値はあると言えるでしょう。

 「テコンキッドやソウルリンカーの育成を飛ばしてソウルリーパーを使いこなせるだろうか」と不安な方は、今回から始まるこのコーナーを読んでいただければ大丈夫です。ここではもちろん“「ソウルリーパースターターパック」を導入しなかった場合”の育成の模様をお届けしていきますが、ソウルリンカーの特徴や育成方法などもひととおり解説していく予定です。

01_001
▲ソウルリーパーはソウルリンカーを発展させたような職業。ソウルリンカーのスキルをより有効活用できるようになり、さらに独自の攻撃スキルも持っています。ソウルリンカー時代のスキルが前提となるスキルツリーにはなっていませんので、ソウルリンカーの経験がなくても十分扱っていけるでしょう。

 前提の説明はここまで。そろそろ育成の本題へ入っていきましょう。

 ソウルリンカーになる前に、まずはテコンキッドとして育てていかねばなりません。ソウルリンカーになるとテコンキッド時代のスキルはほとんど使えなくなってしまうため、攻撃系のスキルに振るのは、最終的にスキルポイントのムダになってしまいます。

 とはいえ、昨今では育成がわりとスムーズに進むため、そんなテコンキッドでも、1日程度あれば余裕でソウルリーパーになれる条件を満たすでしょう。そのため、逆にテコンキッド時代はステータスの振り方に注意が必要になります。

 ステータスポイントの振り方やスキルの習得順など、具体的なことはおいおい解説していきますので、まずはキャラクター育成の流れから見ていくことにしましょう。

 テコンキッドは特殊1次職なので、「レベルアップボックス」や「[衣装] ビギナー帽」の恩恵を受けることができません。転職と同時に回収されてしまいます。

01_002
▲キャラクター作成後、冒険者アカデミーに移動し、最初の部屋でNPCたちに話を聞いてBaseLv9、JobLv10に。

01_003
▲BaseLv10にして、先に「レベルアップボックス」系の装備をもらえないかと思ったのですが、テコンキッド以外に転職していないともらえないと言われてしまいます。

01_004
▲仕方なく転職NPCに送ってもらうと、まずはBaseLvをひとつ上げてくるように言われます。「ポリン団クエスト」をひとつクリアしてBaseLvをアップしました。

01_005
▲BaseLvを上げて戻ってくると、次はいくつか質問されます。ミスしても何度でもやり直せるので答えを書いてしまうと。最初の質問には「困難に立ち向かう」、次の質問には「全てを認め、道を進み続ける」と答えればOK。準備ができているなら最後に「はい!」と返事をして……。

01_006
▲インフォメーションで「レベルアップボックス」を回収してもらえば転職完了。

 さて、いよいよテコンキッドの育成を見ていくことにしましょう。

続きを読む

【初心者・復帰者企画49】ソウルリンカー育成編・その2


 資産少なめでソウルリンカーの育成をレポートしていく企画の第2回。前回はキャラ作成からBaseLv79までの育成を行いました。

 魔法系のエスマ型として育成してきましたが、メモリアルダンジョンに挑む際、敵の攻撃によって「エスマ」の詠唱が止められてしまい、そのせいで、ただでさえ枯渇しがちなSPが足りなくなるという傾向が強くなってきました。

 とはいえ、敵に応じて属性を変化でき、強力な攻撃魔法である「エスマ」は便利であることには違いありません。

 「カウンターダガー[0]」を装備したクリティカル頼りの殴り型ソウルリンカーの場合、エスマ型に比べ、与えるダメージが少なめになってしまうので、敵が強くなっていくにつれ交戦時間が長くなりがち。そのぶん育成に時間がかかってしまいます。終盤になればなるほど、エスマ型ソウルリンカーのほうが有利ではあるのですが……。

 そんなことを考えつつ、「もうちょっとくらいならこのままいけるかな」と、新たなメモリアルダンジョン「飛行船襲撃」に挑戦してみることにしました。

 「飛行船襲撃」は英雄の痕跡シリーズのひとつ。「次元の狭間 時の通路02」の東端に入り口があります。

02_001
▲SPの枯渇など、一抹の不安を覚えながらもとりあえず挑戦してみることに。

 「飛行船襲撃」の内容に関してはリンク先の攻略を参照してください。結果から言うとこちらもクリアはできましたが、敵集団ごとにSP切れになる感じで、その度に座ってSP回復休憩をしてようやく……という感じでした。かかった時間はなんと40分! こ……これはさすがに厳しい(笑)。

02_002
▲敵の弱点属性を突けば攻撃力は問題ありません。が、被弾によるダメージや、詠唱中断によるSPの無駄遣いが大きなロスを生んでいます。

02_003
▲ラスボスのペルロック船長とは戦わず、そのまま説得してクリア。それでもここでBaseLv81にレベルアップ。

 SP枯渇の原因としては、やはり敵の攻撃が痛いということ。Strも低いため、回復アイテムもあまり持ち込めませんし、強めの攻撃に対しては「カアヒ」などで回復しつつ戦うことになります。前回の最後でも書いたように、これではSPは持ちません。

 ということで、前回冒頭でチラリと書いたステータスリセットを利用することにしました。

 イズルードから「リフレッシュルーム」へ行き、「術士フルール」にステータスをリセットしてもらいます。BaseLv99以下の未転生職(と限界突破前のスーパーノービス)は1日1回無料でステータスリセットが可能です(再リセット可能までのクールタイムは24時間)。同じ日にそれ以上リセットしたい場合はBaseLv×1,000zenyの費用が必要となります。今回はもちろん無料でリセットしてもらいます。

02_004
▲なお、転生職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼&朧、リベリオン、星帝、ソウルリーパー、サモナーのステータスリセットには、スペシャルアイテム「マジカルアップル」が必要になります。

02_005
▲リセット後のステータスはこんな感じ。Agiを高めにして攻撃を回避するInt-Agi型ソウルリンカーです。ウィザード育成編でもAgiを高めてメモリアルダンジョンをクリアしていきましたが、「エスマ」の詠唱時間はそれほど長くはないため、今回はDexを低めに抑えています。なお、スキルでは、「エスマ」の最大Lvが10だったことに気づいて慌てて上げている最中です(笑)。

 さて、これで多少は戦えるようになるでしょうか。

続きを読む

【初心者・復帰者企画50】ソウルリンカー育成編・その3


 初心者・復帰者向けに資産少なめでソウルリーパーへの転職を目指すプレイレポートも3回目にして最終回。第1回でキャラ作成からBaseLv79へ、第2回でBaseLv99ということで、今回はいよいよソウルリーパー転職クエストからスタートします。

 前回に引き続き、Agiを高めに振ったInt>Agi>Dexのエスマ型ソウルリンカーを使用しています。転職クエスト自体はそれほど難しくはないため、どんな型のソウルリンカーでもこなせるとは思いますが、途中で必要な「狐の尻尾」4個の入手がネックになる場合もあるかもしれません。詳しくは転職クエストの中で解説していきます。

 ソウルリーパー転職クエストの基点はフェイヨンから東側に出た「フェイヨン迷いの森08」。座標でいうと 51,82 あたりです。ここに条件を満たしたソウルリンカーが近づくと、「ハンニャ」というNPCが出現します。

03_001
▲条件を満たしたソウルリンカーが近づくとクエストNPCが出現します。

03_002
▲そのまま「ハンニャ」に話しかければ転職クエストの開始です。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ