ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

週刊ROチャレンジ!

【チャレンジ290】今年も“究極精錬”が来たァ! お得なキャンペーンも来たァァ! さらに各種エンチャント拡張も来ちゃったァァ!?


 先日公開したインタビュー記事はご覧になっていただけたでしょうか。2021年の『ラグナロクオンライン』に関して、運営チームのおふたりにいろいろとお聞きしてきましたので、まだ読んでいないという方はぜひご一読を。

 そんな『RO』では、キャンペーンラッシュが到来しています。これを待っていたという人も多いであろう「究極精錬チケットGetキャンペーン2021」はもちろん、「セブン-イレブン限定 新春WebMoneyキャンペーン2021」が並行開催。これに合わせて毎月恒例の「ラグ缶2021 February」も販売開始。さらに、新商品の「思念体武器アップグレードチケット」「職業スペシャルチケット」も販売が開始されています。

 ……まさに怒涛と言うにふさわしい内容ですね。

 「思念体武器アップグレードチケット」と「職業スペシャルチケット」は、過去に期間限定で発売された商品とほぼ同様ですが、どうやら今回は期間限定ではなく、販売は継続される模様ですね。今後は思念体武器や職業装備を精錬しやすくなるということでしょうか。どちらも取引ができない装備で、自分で精錬をする必要がありますから、精錬するための素材の入手に悩んでいた人には朗報となります。

 「究極精錬チケットGetキャンペーン2021」と「セブン-イレブン限定 新春WebMoneyキャンペーン2021」は同時に開催となっていますので、「究極精錬チケット」狙いでお買い物をしたら「[衣装] セブン-イレブンヘッドホン」がもらえてしまうという一石二鳥な感じになっています。

 ただし、注意しなければいけないのは、今回のWebMoneyキャンペーンは専用サイトにて応募する必要があるということ。これまでは条件を満たせば“お知らせ”が送られてくる方式が多かったのですが、今回は専用サイトに行って登録を行う必要があります。

 また、ひとつのWebMoneyに対してエントリーも1回かぎり。登録を行った時点の利用額に応じて1~3個の「[衣装] セブン-イレブンヘッドホン」がもらえます。ですので、3個の「[衣装] セブン-イレブンヘッドホン」が欲しい場合、WebMoneyを購入する際は、店内のマルチコピー機にて3万円の額面で購入しておく必要があります。

 これに対して、「究極精錬チケットGetキャンペーン2021」は例年どおり、自動エントリーのチケット配布待ちという状態になります。

 さらに言えば「究極精錬チケットGetキャンペーン」の対象は「ラグナロクネットストア」の商品限定ですが、WebMoneyキャンペーンのほうは利用権のチャージやShopPointの購入でもOKなど、細かな違いがありますので、よく確認して有効に利用していきたいところです。

 よくわからん、という場合は、セブンイレブンで1万円か2万円か3万円のWebMoneyを購入後、それでラグナロクネットストアの商品を期間内に購入し、そのときに使ったWebMoneyで専用サイトにエントリー。これでOKです。別のWebMoneyを購入して参加する場合も同様の繰り返しになります。「究極精錬チケット」がもっと欲しいという場合、WebMoneyキャンペーンにこだわらないのであれば、自分が利用できる支払いで「ラグナロクネットストア」の商品を購入すればいいという感じですね。

 キャンペーンの紹介が長くなりましたが、これらに先立って、ゲーム内でも大きな変化がありました。2021年1月19日(火)からスタートした「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」。これに合わせて「ラビリンスエンチャント」の拡張が行われています。いわゆる職業装備へのエンチャントが可能になったほか、「大きな迷宮の魔力結晶」を80個使用することで、「安全な精錬」が可能になりました。

 この「安全な精錬」は通常に精錬可能なアイテム全般において、精錬値が7未満の装備アイテムが対象。オリデオコンやエルニウムを使う通常精錬よりも成功率が高く、失敗時にも精錬値低下などは発生しないとのこと。今回のWebMoneyキャンペーンなどでもチケットがもらえる「微力の究極精錬」とほぼ同じことが行えるという感じでしょうか。

 今回の調査強化週間では101階に登場するカード販売ラインナップにも変更が加わっており、貴重なカードが購入できる可能性もあるとか。特に異形の迷宮では珍しいカードの販売確率が高いとのことです。挑戦キャラに購入用のZenyを持たせるのをお忘れなく!

 また、既存の装備へのスペシャルエンチャントも拡張。「ガーディアンオブソウル[0]」、「降霊術士の手鏡[1]」の精錬値10に<シンソウの王>が、その他の装備には職業別の潜在解放などが追加されています。詳しくは「1月19日のパッチ内容について」などをチェックしてみてください。

 今回のアップデートにより、潜在解放が全職業分出揃ったことになります。……いや、スーパーノービス(限界突破)はありませんけど、さすがにそれは出るのかなぁ……?

 最後になりましたが、ぷちイベント「注文の多い自警団員」も始まっていますのでお忘れなく! 公式ブログによれば、スキップ可能になるクエストも増えるそうですから、今回の「奇妙な石片」は必ずもらっておきましょう。最大5回分で全500個の「奇妙な石片」がゲット可能です。

 これはアカウント内で1キャラのみが受諾可能。途中で変更はできませんのでご注意を。

290_01
▲指定された食料系アイテムを渡すと「奇妙な石片」が100個ももらえます。「奇妙な石片」は、倉庫移動のみ可能で取引はできませんが、ダンジョン入場系クエストをスキップできる「不思議な石片」と同じように利用可能なアイテムです。ちなみに能力がアップする「おまじない」をしてもらえるので、狩りに出るキャラクターで受けておくといいかも。

続きを読む

【チャレンジ289】「英雄の闘技場」復刻開催中! 「チョコレートドーナツ」で回復しながら毎日ボスを撃破しよう!?


 2020年の年末から連続で開催された大型イベントも終わり、今月後半の『ラグナロクオンライン』ではぷちイベントや復刻イベントが続く感じになっています。それにともなって、これまではイベントの補助的に実施されていた「ドーナツお姉さん」が独立して開催。複数のイベントに対応できるように、2月2日(火)の定期メンテナンス開始時まで出張販売を行ってくれています。

289_01
▲出張販売といっても、実際にはアイテムとの交換なんですけどね。「ブリガン」か「子悪魔の角」を3個、または9個渡すと、通称“3%回復剤”、「チョコレートドーナツ」と交換してもらえます。

 来月頭までは回復アイテムの心配をしなくてすむのでありがたいですね。

 さて、2021年1月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、復刻イベント「英雄の闘技場」が実施されています。メモリアルダンジョン「英雄の痕跡」シリーズに登場するボスの亜種(?)と直接対決できるという内容で、モチーフとなったボスのカードドロップも期待できます。さらに、案内人NPCの「オリバー」に闘技場の感想を伝える(登場するボスいずれかに勝利して、内部にいる「時空英雄」と話すことが条件)と、ランダムで報酬ももらえてしまうというおまけつき。

 このイベントのクリアはキャラ単位で判定されているので、ボスを倒せるキャラが多ければ多いほどボスドロップ回収や報酬ゲットに期待がもてます。

 各ボスとの対戦は1日1回限りですが、メモリアルダンジョン自体は1時間の制限時間内なら出入り自由。途中で敗退しても、4種類のボスすべてと戦うことが可能になっています。「覚醒フェンリル」以外は複数人数で戦えるので、ギルドメンバーやフレンドを誘って挑戦してみるのもいいかもしれません。

289_02
▲「時空の狭間 時の通路01」にいる「オリバー」に話しかけ、イベントを開始。メモリアルダンジョンを作成してもらい入場します。このメモリアルダンジョン自体は制限時間の1時間以内なら出入り自由(ただし、メモリアルダンジョン内に誰もいない場合は5分程度で消滅します)。

289_03
▲メモリアルダンジョン内部にいる「時空英雄」(ときぞらひでお)と会話して、戦うボスを選択します。ちなみにここには倉庫もあるので装備の変更も可能です。

289_04
▲初回はボスとの会話が発生(2回目以降はスキップが可能です)。毎度恒例、とりあえずフェンリルさんから「おいしい焼きいも」をもらっておきました。

289_05
▲いずれかのボスに勝利し、「時空英雄」と会話すると「オリバーに感想を伝えてあげて」と言われます。「次元の狭間 時の通路01」に戻り「オリバー」に感想を伝えるとランダム報酬をもらえます。

 巷ではさっそくボスカードのドロップなどの報告もある一方、「微力のフェンリルカード」でぬか喜びさせられるお約束の光景も。こればかりは運ですが、挑戦をしなければ可能性はゼロですので、わずかな可能性であっても挑み続けることが重要です。

 その他、1月12日(火)の定期メンテナンス終了後からの変更点として、「蜃気楼の塔YE」が再開。1月26日(火)までの「毎日蜃気楼の塔YE」イベントが継続して行われています。この関係で、毎週月曜日と土曜日に開催される予定の「ティアマト攻城戦YE」は休止となっていますのでご注意を。

 また、イズルードにいるNPC「アッキーラ教授」で、特定のチケットとキューペットの卵が交換可能になったようです。最近実装されている“進化ペット”が対象になっていますが、チケットの入手元はまだ不明。今後キャンペーンやイベントなどで入手できるようになるかもしれませんので、覚えておきましょう。

289_06
▲チケットと卵を交換してくれる「アッキーラ教授」。プロンテラにいる「エリートブリーダー」のキューペットボックスとはまた違った入手法になりそうですね。

 イズルードといえば、「微力の究極精錬」という気になる看板を掲げた「スズメ」なるNPCも登場しています。これを書いている時点では一切が謎のNPCなのですが、記事公開時点では正体は明らかになっているのでしょうか……?

289_07
▲記事執筆時点では謎のNPC「スズメ」。イベント、キャンペーン系だったら告知があるはずなので今後の公式サイトに注目です。

続きを読む

【チャレンジ288】新年の「深淵の回廊」も終了まであとわずか! 「[衣装] 虎」に注目が集まっている「コスたまRoyal」も要チェック!?


 2021年最初の更新となります。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします! ということで、『ラグナロクオンライン』では、年末年始にかけて「深淵の回廊」イベントが開催中。こちらは2021年1月12日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますので、まもなく終了となります。

 アニバーサリーイベントで成長したキャラを使って、これまで以上に遊び尽くせたという人もいるかもしれませんね。私はいつもながら年末年始はあまりログインできず、時間を見つけて「ティアマト攻城戦」に参加する程度でしたが……。

 あっ、この年末年始が初参加の「深淵の回廊」で、イベント自体がよくわかからない、という方はこちらこちらの記事などを参考にしてみてくださいね。

288_01
▲入り組んだ城を舞台に繰り広げられる大規模PvEアトラクション「ティアマト攻城戦」など、人気のコンテンツが多数組み合わさっている「深淵の回廊」。

 さて、2021年1月5日(火)の定期メンテナンス終了後からは、月始め恒例の「コスたま」の更新が行われています。今回新たに販売開始されたのは「コスたまRoyal」! ゴージャスな衣装装備が多数取り揃えられているのですが、中でも目を引くのが「[衣装] 虎」!

 いや、“虎”って。単刀直入すぎるでしょう(笑)。……最初は私もそう思いました。

 原案では「トラさんといっしょ」というほのぼのした名称。だがしかし、実装されたものを見るに、余計な形容詞がいらないくらいに“虎”であることは明白。その威風堂々たる姿に冒険者たちも羨望の眼差しを向けているようで、露店などでも一番人気のご様子。そりゃあもう「気分はまるで石油王」ですわ。……要するに私も欲しい!

 そのほかにも「[衣装] 名誉ある騎士のマント」、「[衣装] ロイヤルマント」といったマント系のカッコイイ衣装装備もラインナップ。「[衣装] 虎」と人気を二分する「[衣装] 王笏」にも注目です。

 金色キラキラ系の衣装装備が多数取り揃えられた今回の「コスたまRoyal」、新年に相応しくなかなかの人気になっているようです。

 衣装装備といえば忘れちゃいけないのが「コスチュームミッション」。第一火曜日を過ぎたので、こちらも更新されています。今回のラインナップは画像のとおり。

288_02
▲「モリガンのヘルム[0]」は「モンスターハウス」(突撃ポイント20で交換)で入手でき、比較的お手軽かと思われます。

 来週、2021年1月12日(火)定期メンテナンス終了後からのイベントは「2021年1月のイベント&ミニアップデート情報」にあるように、「英雄の闘技場」の復刻開催。MVPカードのドロップが期待できることもあって、こちらも待ち望んでいた方が多いと思われます。うーん、今年も年明けから忙しい出だしになりそうですね。

続きを読む

【チャレンジ287】アニバーサリーイベント終了直前! そして年をまたいで「深淵の回廊」へ! 2021年1月の予定も公開されていますよー


 『ラグナロクオンライン』では、18周年を祝うアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中です。長らく続いたイベントもいよいよ終盤。ついに4枚目のポリンビンゴがオープンし、「MVPカードガチャ」も解禁となりました。

287_01
▲4枚目のビンゴカード担当者は「Mr.NGO」。この人、いつぞやの「僕のドキドキ冒険記」の終了後に鉱山送りになった黒服さんですよね。時を越えた伏線回収……。

 その「MVPカードガチャ」。当初から予想はされていたのですが、能力の限定された「封印された~」系のMVPカードもラインナップに入っているようです。公式サイトのキャンペーンページから確認できるガチャ結果のツイートを見ても、やはり「封印された~」系のMVPカードの割合が多め。とはいえ、封印されていない、もろもろのMVPカードももちろん出るので、当たりを目指してビンゴオールクリアを狙っていきたいところです。

 「ドリームスター・グランプリ2020」は、2020年12月29日(火)の定期メンテナンス開始時まで。ポリンビンゴのクリアや、ドリームポイント、グランプリチケットの使い忘れなどに注意しましょう。

 29日の定期メンテナンス終了後からは、年をまたいでの開催となる「深淵の回廊」が実施されます。「深淵の回廊」開催中は「蜃気楼の塔YE」(もちろん「ティアマト攻城戦YE」も)が休止となりますのでご注意を。

 また、年末年始の間(12月27日・1月3日)は攻城戦YEのマッチング戦(RJS)も休止となります。ただし、通常ワールドで行われる攻城戦、攻城戦SE、攻城戦TE、そしてYggdrasillワールドの攻城戦(通称“乱戦”)は通常通り開催されます。

 ちなみに、年末年始、2020年12月31日19時から2021年1月4日1時(1月3日25時)までは78時間の長時間RAGホーダイが開催。プレイ利用権がなくてもログイン可能になっていますので、ここのところ『RO』を休止していたという方を誘い出すチャンスです。知人や友人に今の『RO』を紹介するいい機会といえるでしょう。星帝やソウルリーパーを見せて驚かせてあげるのもいいかもしれませんね(笑)。

 さて、いつもは月末に発表される来月の予定ですが、年末ということもあって今回はちょっと早めに発表されました。

 「2021年1月のイベント&ミニアップデート情報」によると、「深淵の回廊」明けの1月12日(火)からは、強化されたボスたちに気軽に挑める「英雄の闘技場」が復刻開催。“3%回復剤”を交換してくれる「ドーナツお姉さん」も登場するようですね。

 19日からは「奇妙な石片」がもらえる「注文の多い自警団員」が開催。ポリンビンゴのクエストクリアのために「奇妙な石片」「不思議な石片」を使ってしまったという人も多いでしょうから非常にありがたいですね。ちなみに「奇妙な石片」は取引ができないことを除けば「不思議な石片」と同様のアイテムとなっています。

 ほかにもイベント予定が記載されていますので、まだチェックしていないという方は確認しておきましょう。

 ちなみに「ラグナロクオンライン公式ブログ」も年内最後の更新が行われていましたが、年明け後のキャンペーンの予定(?)など、気になることも書かれていましたので読んでおくといいかもしれません。なお、その記事にも書かれていましたが、恒例の運営チームの2021年の施策などに関するインタビュー、当サイトでも公開予定です。掲載はまだちょっと先になりますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

287_02
▲そういえばご紹介を忘れていましたが、クリスマスイベントとしてアニバーサリーイベント会場に来ている季節イベントNPCにラッピングされた「プレゼントボックス」を渡すことで今年も「豪華なクリスマスボックス」がもらえます。ひとりのNPCにつき3回まで交換できるようになっています。

続きを読む

【チャレンジ286】アニバーサリーイベントにクリスマスコンテンツも追加! 新アトラクション「蜃気楼の塔YE」もプレオープンで毎日開催中!


 18周年アニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中の『ラグナロクオンライン』。2020年12月15日(火)の定期メンテナンス終了後からはクリスマスイベントもスタートしています。今年はアニバーサリーイベント会場にサンタたちがやってきており、2020年の季節イベントNPCとのプレゼント交換やプレゼントボックスのラッピング、「セリーヌのリボン[1]」の衣装化など、恒例の要素が追加されています。

 さらに、フィールドやダンジョンにはクリスマス仕様のモンスターが追加され、この季節ならではのドロップアイテムを獲得できるようになっているほか、ルティエでは特別仕様の結婚式も執り行われます。

 アニバーサリーイベントのポリンビンゴにもビンゴカード3枚目がオープン。新たなビンゴに挑戦できるようになっています。今回のビンゴでパーフェクトを達成すると、「フルエンチャントガチャ」に挑戦できます。「フルエンチャントガチャ」は、+7に精錬された状態の装備品にかなりいい要素のエンチャントが付与されているというもの。……まぁ、どれが“いい”かというのはキャラクターごとに異なるものですが、だいたい「この装備品ならこのエンチャントを目指すよね」と想定できるものがついているみたいです。

286_01
▲3枚目のビンゴカード担当はプルット。ストーリー本編での出番はあんまりありませんが、イベントにはかなり頻繁に出てきている印象ですね。今回もノリノリで参加してくれている模様。

286_02
▲新モンスターの「クリスマスルナティック」。一部では「“マグロの握り寿司”を連想させる」との声も……!?

 さて、12月15日(火)の定期メンテナンス終了後からはYggdrasillワールドに新たなアトラクションが追加されました。それが「蜃気楼の塔YE」です。Yggdrasillワールドで行うPvEアトラクションの第2弾ですね。

 各ワールドで行われていた「蜃気楼の塔」は最大100名の参加者でスタートし、途中で戦闘不能になったキャラが脱落していくというサバイバル風味のアトラクションでした。しかし「蜃気楼の塔YE」は、最初は最大12人ずつの参加者で各エリアを攻略、次のエリアでは前のエリアを攻略した最大24人の参加者が合流して突破を目指す……と、エリアを進めるごとに参加人数が増加していく方式になっています。大きくわけて全4層が想定されており、最終的には最大96名で挑むことになるとのこと。……もちろん、途中で脱落する人もいるでしょうから、いつでも最大人数というわけにもいかないと思いますが。

 「蜃気楼の塔YE」は毎週木曜日と日曜日、15時~16時40分と22時30分~24時10分という昼夜の2回が開催。これにより、火曜日以外は毎日PvEアトラクションが実施されるようになります。

 現在はプレオープンということで、序盤の12名ずつのエリアがオープン。しかも2021年1月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで、毎日開催される予定になっています(途中、2020年12月29日~2021年1月12日の「深淵の回廊」開催期間は休止)。

 「蜃気楼の塔YE」にはちょっとした手順が必要になっており、初めて参加する方は戸惑うかもしれません。ここではいくつか注意点を挙げておきますので、まだ参加したことがないという方は参考になさってください。

 Yggdrasillワールドへのキャラクターの作成方法はとりあえず省略しますが、「ティアマト攻城戦YEで遊んでみよう」などを参考にしてみてください。

 「蜃気楼の塔YE」はYggdrasillワールドの3ワールドすべてで開催されます。各ワールドでは6つのHardエリア(BaseLv150以上)とふたつのNormalエリア(BaseLv130以上)があります。

286_03
▲「悠久の王国プロンテラ」の南西付近(復帰地点から西方向)にいる「調査団案内員」から移動します。ここでHardかNormalか、難易度を選択し、該当エリアへ。

 「調査団キャンプ」へ到着したらキャラクターのセッティング。アイテムを補給したりするのも大事ですが、ここで覚えておきたいのが「調査団案内員」から「イグドラシルの雫」をもらっておくということ。

 「イグドラシルの雫」は1キャラにつき3つまで所持できる特殊アイテム。受け渡しなどは一切できません。使用すると自身のHPSPを最大値まで回復すると同時に、「リザレクション」(Lv4)が使用できます。

286_04
▲「調査団案内員」から「イグドラシルの雫」をもらっておくのをお忘れなく!

286_05
▲「イグドラシルの雫」はこんな能力になっています。余ったからといって受け渡しなどはできないので注意。

 各ワールドで開催されていた「蜃気楼の塔」では戦闘不能になったら即退場でしたが、「蜃気楼の塔YE」では戦闘不能になっても復活することができます。ただし「蜃気楼の塔YE」では、「リザレクション」系のスキルや「サテ」などが使えません。唯一、「イグドラシルの雫」使用時に発動する「リザレクション」で復活させることができますので、使いどころを間違えないように気をつけなければなりません。また、キャラクターの復活回数自体にも制限があり、制限をオーバーすると次回の戦闘不能時に強制退場となるので注意しておきましょう。

 アイテム補給をすませ、「イグドラシルの雫」をもらったら、「参加受付員」に話しかけて塔の内部へ。ただし、これで参加が確定するわけではありません。

286_06
▲「参加受付員」から塔の内部へ。

 塔の内部へ入ったら、8つの転送装置のどれかをクリックして「ルート登録」を行う必要があります。各ルートは12名まで登録できるようになっており、ここで初めて参加が確定となります。塔内部へ入っても、「ルート登録」を行わないでいるとアトラクションに参加することはできませんのでご注意を。

286_07
▲ストーリー的には各ワールドで実施された「蜃気楼の塔」の続編になっているようで、最上層にあった謎の水晶の先へ進む様子が描かれています。「ルート登録」前にこのシーンがあるため、先のマップに進んだからといって安心しないようにしましょう。

286_08
▲ジュピロスダンジョンに似たマップへ出ます。ここで最終セッティングも可能です。

286_09
▲ここでルート選択。8つある「転送装置」のどれかに登録して完了です。登録を解除して別の転送装置へ登録しなおすことも可能です(人数が埋まっていなければ)。転送準備時間中には、同じルートに登録したメンバーとパーティーを組んでおくといいでしょう。もちろん、パーティーを組まなくても各個人で参加可能です。

 ということで、参加までの流れはわかっていただけたでしょうか。「調査団キャンプへの移動」、「塔への移動」、「ルート登録」と3段階のステップがあるので覚えておきましょう。

 気になる報酬ですが、「YEポイント」と「蜃気楼の塔YEガチャチケット」、そして2020年12月15日(火)の定期メンテナンス終了後から交換経験値が増量された「鍛錬符」となっています。これらの報酬は攻略の進行度合いに応じて変動するようになっている模様です。

 私も初日に参加してきたのですが、初めてだけにいろいろと失敗も……(笑)。細かいことは後半で。

 この「蜃気楼の塔YE」、いくつかの不具合も確認されています。この記事が公開される前に修正されているかもしれませんが、こちらのお知らせも確認しておきましょう。

 その他のトピックスとしては、先日終幕したRJSの次なる大会が早くも開催。今回は「RJS BitChsh杯 2021冬の陣」として、2020年12月20日(日)の「攻城戦YE(マッチング戦)」から開始となります。年末年始の2週間のマッチング戦は休止(攻城戦、いわゆる乱戦は開催予定)となりますが、2021年3月7日(日)の全10回戦が対象となり、ランキングが決定。新たなシーズンの覇権を目指して各ギルドが競い合います。恒例の勝利予想イベントなども実施される予定ですので、選手以外もチェックをお忘れなく!

 そして、2020年12月17日(木)からは「ラグ缶2021 January」が販売開始となっています。今回は特に魔導ギアタイプのメカニック向けの強力な肩にかける物「パワードウィング[1]」、ロイヤルガード向けのアクセサリー「不死鳥のリング[1]」、白の騎士団エンチャントによるカスタマイズも可能なソウルリーパー専用の「朽ちたガーデンナイフ[1]」が新たに実装されています。また、スペシャルエンチャントが拡張された「名も無き暗殺者のマフラー[1]」もラインナップに入っています。

 ゲーム内の変更点としては、上でもチラリと触れていますが、Yggdrasillワールドのイベントにて獲得できる「鍛錬符」シリーズで獲得できる経験値が大幅にアップしています。詳細は「12月15日のパッチ内容について」を参照してみてください。

 今週からは街やBGMもクリスマス仕様になっていますので、季節限定のロケーションで動画やSS撮影を行ったりするのもいいかもしれませんね。

 それと、直近のアップデートではありませんが、公式ブログによると、先日実施された進化ペットの投票企画、「エドガ」がトップになったそうで、開発がスタートしているそうです。なんと「ワイルドローズ」からの進化を予定しているということで……えっ、ということは「ワイルドローズ」もペット化決定なんですね!?

続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

Breidablik Blog Antenna


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

憧憬と月明り


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ