ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

週刊ROチャレンジ!

【チャレンジ249】イベント予定変更で復刻版「エンドレスタワーアナザー」が急遽開催に!? 強くなったキャラで再び挑んでみましょう!


 『ラグナロクオンライン』では、今週から「ラグ・コレ2020」が開催予定となっていましたが、こちらにあるように延期され、その代替イベントとして「エンドレスタワーアナザー ~百獣百鬼百魔の塔~」が復刻開催されています。

 「エンドレスタワー」とほぼ同じ構造のメモリアルダンジョンながら、出現するモンスターの内容がガラリと変わっているこの「エンドレスタワーアナザー」。以前開催された際には非常に好評で、多くのプレイヤーから再度開催が望まれていたイベントです。

 以前の開催時に比べ、レベルキャップ解放や新装備などが追加されているためか、結果的に、より少人数、より短時間での登頂なども可能になっているようです。敵に与えるダメージが5分の1になるというハードモード相当の「バリカタ」すら、サクサクっと30分程度で攻略してしまう方々もいるようですね。

 なお、代替イベントはこれだけではありません。「エンドレスタワーアナザー」が終了する来週、2020年3月31日(火)からは、「ワールドボーナス」、「ティアマト攻城戦YE INFERNO」毎日開催、「英雄の闘技場」復刻、「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」の4つのイベントが約2週間、2020年4月14日(火)まで開催されるという大盤振る舞いとなっています。

 特に「ティアマト攻城戦YE INFERNO」に関しては、実装記念の連日開催イベント後、すぐに「深淵の回廊」のために中断されていましたが、復活後1週間でまた連日開催という、かなり嬉しい内容になっています。さらに、「ワールドボーナス」ということは、「鍛錬符」による獲得経験値もアップするということでしょうか? デスペナ軽減やドロップ率アップだけのワールドボーナスという可能性もなきにしもあらずですが……(笑)。

249_01
▲復活した「ティアマト攻城戦YE」。HARDをサクッとクリアする方と、INFERNOに挑戦する方とで多少分散はしているものの、INFERNOに関しては、人が集まりすぎるワールドも見受けられました。復活初日、3月21日(土)夜の部ではYggdrasill2ワールドは500人以上も人が集まりすぎてかなりの重さになった一方、Yggdrasill3ワールドは80人ちょっとと人数が少なく、攻略に時間がかかる状態になっていました。平均化すればいい感じなんですけどね(苦笑)。

 まぁ来週のことはともかくとして、まずは今週限りの復刻となっている「エンドレスタワーアナザー」を目一杯楽しんでいきましょう。

249_02
▲「新人広報員 聖なる花江」氏は、「エンドレスタワー」および「エンドレスタワーアナザー」のあるミスティーアイランドへの出発地点、アルベルタに無料転送してくれます。

249_03
▲「ミスティーアイランド」にある「青い光を放つ石」をクリックすると「ミスティーアイランド(砂嵐)」へ移動できます。“右手で触れる”または“左手で触れる”ことで、それぞれミラーマップが用意されているようです。「エンドレスタワーアナザー」は移動した先それぞれに存在しています。

249_04
▲「塔の守護マリン」に話しかけてEndless Tower Another(フツウ)かETA BARIKATA(バリカタ)を選択してメモリアルダンジョンを生成します。本家エンドレスタワーとは別扱いですが、フツウとバリカタは再入場時間などは共通。1日のうちに挑戦できるのは同じキャラではどちらか一方のみです。ちなみに同一アカウント内で挑戦できるのは1日に5キャラまで。

 「エンドレスタワーアナザー」は「バリカタ」に挑戦することで50階、100階にそれぞれ特殊なモンスターが登場します。50階の「ゴジッポヒャッポリン」は「焔のマント[1]」、100階の「ヒャッポリン」は「錆びたアーム[3]」を確実にドロップ。これらにはランダムオプションが付与されているとのこと。さらに、100階のクリアタイムが短い場合は「錆びたアーム[3]」のランダムオプションが通常とは異なるものに変化するとか。

 以前の開催時にクリアしている方などはもう慣れているのか、ランダムオプション付きの「錆びたアーム[3]」などもさっそく露店に並んでいるので、見た方も多いかもしれません。今週中にどのくらい産出されるのか、便利なランダムオプションがついたものがどれくらいの流通価格になるのか、気になるところですね。
続きを読む

【チャレンジ248】「モンスターカード狙い撃ちウィーク」到来中! 5種のボスカードのドロップ率が3倍に……!


 『ラグナロクオンライン』では、人気のメモリアルダンジョンのボスのカードドロップ率が3倍になるぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が実施されています。2020年3月24日(火)までの約1週間、5種類のボスカードのドロップ率がアップしています。

 ドロップ率がアップしているカードは以下のとおり。

サラの幻影カード(フェンリルとサラ)
大長老アイリンカード(サラの記憶)
T_W_Oカード(最後の部屋)
ビジョウカード(過去の儀式の間)
フェンリルカード(ゲフェン魔法大会)

 ちなみにこれらは「オモ録2019」で公開されているように、2019年に人気の高かったメモリアルダンジョントップ5だそうです。ドロップ率がアップしているのはボスのカードだけですが、挑戦する人が増えているからか、SNSなどでは同じメモリアルダンジョンに出現するモンスターのカードやレアドロップが手に入ったという書き込みもちらほら目にしますね。まぁ大抵は「(狙ってんのは)おまえじゃない」というコメントがついているのですが(笑)。

248_01
▲メモリアルダンジョンのボスからのカードドロップ率上昇中。2020年1月のアップデートで、すべてのメモリアルダンジョンではデスペナルティが排除されましたので、気軽に挑んでみましょう。

 また、先週からスタートしている「2020復刻コスたまカーニバル」は2週目に突入。復刻ラインナップが変化していますので入手を検討している方はご注意を。

 ところで、今週から「新人広報員 聖なる花江」氏のセリフが変化し、「テラーダンジョン」への直接転送がなくなってしまいましたね。「移動が面倒だなぁ」と思っている方も多いかもしれません。

 ジュノーへは、カプラ転送でも構いませんが、以前イベントで入手できた「ペコペコの手綱」を使うとZenyをかけずに転送可能です。移動先は「シエラ」の前ですが、南西方向へ移動すればOK!

 グラストヘイムにもいろいろと移動手段がありますが、3月24日(火)までなら「ひなだん」の転送を使うのが便利です。ひなだんのあるアマツへは「新人広報員 聖なる花江」氏が転送してくれます。そこから看板をクリックすれば「グラストヘイム古城」の中央のひなだんに移動できます。ひと手間はかかりますが、こちらも無料なので嬉しいかぎり。

248_02
▲「テラーダンジョン」前への転送は終了してしまいましたが、ひなだんへの転送は継続されています。それはそうと花江さん、第14回声優アワード主演男優賞おめでとうございます(中の人のお話)。

248_03
▲設置期間が延長されたひなだんで「グラストヘイムアビス」前へひとっ……いや、ふたっとび? プロンテラへのお帰りもサポートされています。

 そして、「深淵の回廊」終了にともない、定期イベントの「ティアマト攻城戦YE」が再開に。再開は土曜日からですが、人気のINFERNOモードの混雑具合が気になるところです。
続きを読む

【チャレンジ247】欲しかったあの衣装装備が手に入る!? 「2020復刻コスたまカーニバル」スタート! 人気イベント「深淵の回廊」も終了間近!

 なんとひなだん延長決定!

247_01

 いや、冒頭で伝えるようなニュースではないのですが(笑)。「深淵の回廊」と丸被りだったおかげで予想通りほとんど話題になっていなかったひなだんですが、2020年3月24日(火)の定期メンテナンス前までの設置期間延長が行われた模様です。リアルひなだんはあまり長く設置しておくとよくないと言われていますが、『RO』のひなだんは便利なのでいつまででも延長歓迎ですね!

 さて、2020年3月10日(火)の定期メンテナンス終了後からは「2020復刻コスたまカーニバル」がスタートしています。毎月販売されている衣装装備のクジアイテム「コスたま」シリーズがまとめて復刻されるという恒例イベント&キャンペーン。過去に手に入れそこねてしまった衣装装備をゲットするチャンスです。

 おなじみの購入キャンペーンも開催されており、「[2020春] 復刻コスたまカーニバルの箱」を使用するごとに「復刻コスたまシール」がもらえます。「復刻コスたまシール」をイズルードにいる「プレミィ」に渡すことで、シールの枚数に応じた衣装装備と交換してもらえます。

 「[衣装] イーブルの大鎌」など、新作衣装装備はもちろんのこと、過去にイベント限定で入手できた衣装装備など、今では入手経路のないアイテムもラインナップされています。詳しくはキャンペーンページを確認してみましょう。

 「復刻コスたまカーニバル」の開始を受けて、露店などでも衣装装備を売っているプレイヤーさんが増えています。ピンポイントで欲しい衣装装備がある人などは、そういった露店から購入するのもアリでしょう。出現確率の高い装備は案外お安く売られていたりするので、露店チェックの際、思わぬ掘り出し物に出会える可能性があるのも嬉しいですね。

247_02
▲いつもの定位置には「ナースチェンカ」がいるので、今回は道の真ん中に陣取っているプレミィさん。

247_03
▲今回からは復刻コスたまもShopPointで購入できるようになり、「いつものクセでShopPointチャージしちゃったよ」という悲劇が発生しなくなりました。これは地味に嬉しい変更点かも。

 さてさて、ゲーム内ではいよいよ「深淵の回廊~混血のプリンセス~」が終了間近。どうやら「亡国の硬貨」は次回へも引き継げるようなので安心ですが、次回開催予定はまだ告知されていませんので、アイテム交換などはしっかりすませておきましょう。

 「2020年3月のイベント&ミニアップデート情報」によれば、来週からはメモリアルダンジョンのドロップ率アップイベントが開催予定になっています。期間限定の回復アイテムの入手ができるかどうかわからないため、「王級メロンの箱」をどのくらい確保しておくか、非常に悩ましいところですね……。
続きを読む

【チャレンジ246】「深淵の回廊~混血のプリンセス~」絶賛開催中! パーティーでチャレンジコンテンツに挑もう!?


 『ラグナロクオンライン』では、幅広いプレイヤー層が楽しめる人気イベント「深淵の回廊~混血のプリンセス~」が実施中となっています。

 これまでは1週間の短期開催が中心でしたが、ハイレベルキャラクター向けのコンテンツが追加されたこともあって、今回は約3週間、2020年3月17日(火)の定期メンテナンス開始前までの開催となっています。

 新メモリアルダンジョン「深淵の試練場」も少しずつ攻略が進んでいる模様で、各フロアのマップを作成していらっしゃるプレイヤーさんもいるようですね。

 個人的には討伐と「ティアマト攻城戦」がメインなので、ハイエンドコンテンツには挑んでいなかったりします(「挑めない」とも言う……)。

246_01
▲報酬の「亡国の硬貨」を貯めて新装備獲得。「呪詛の魔石」によるエンチャントや、前回までに獲得しきれなかったアイテムなど、「亡国の硬貨」はいくらあっても足りません!

 ちなみに、大型イベント開催中ということで、今週の新たなトピックスとしては「コスチュームミッション」が更新されたくらいとなっています。

246_02
▲今月のコスチュームミッションのお題はこの6種類。倉庫を検索してみたら「工事帽[0]」が3つもあったので、3週連続で交換していこうと思います(笑)。

 という感じで、今週は前置き少なめ(笑)。「深淵の回廊」のボリュームが膨大なので、プレイ時間は全然足りませんけどね!
続きを読む

【チャレンジ245】人気イベント「深淵の回廊」到来! さまざまな新要素が追加され、よりボリューミーな3週間が始まっています!


 『ラグナロクオンライン』では、待望のアレがやってまいりました。

 そう!

 ひな壇!

245_01

 ……いやまぁ、毎年春の恒例行事ではあるのですが、今回は完っ全っに「深淵の回廊」と「究極精錬」に被っていて、ほとんどプレイヤーの話題にのぼらない気がします。「ポリン」たちも「ひなあられ」をドロップするようになっていますので、気が向いたら相手してあげてください。ってか、公式ブログでもひな壇の話題はスルーされてますね(笑)!

 気を取り直して、お待ちかねの「深淵の回廊 ~混血のプリンセス~」が到来しています。

245_02
▲実績にもいろいろ追加されています。

245_03
▲条件を満たすことでさまざまな称号を手に入れることができます。

 今回はコンテンツも大幅増強され「混血のプリンセス」こと「王女メア」がフィーチャーされたストーリークエストも追加されているとか。ストーリークエストに挑むには「古王の双刃[3]」を所持している必要があるそうです。

 また新メモリアルダンジョン「深淵の試練場」に入場するにはパーティーリーダーが「グラデニェッツ[1]」を所持している必要があり、なかなかハードルが高そうです。

 「古王の双刃[3]」は「ティアマト攻城戦」の「古龍ジラント」戦におけるギミック対策として必要なのが有名ですが、2020年2月現在、相場は1,000万(10M)zeny前後。それほど高額というわけではありませんが、支援系キャラがメインの人は持っていないこともあるかもしれません。……というか、私持っていないんですよね……。前々から入手しておこうかなぁとは思っていたので、前向きに入手を検討中です。

 新ストーリー、新コンテンツ以外にも、いろいろと要素が加わっています。まずは新アイテム。「亡国の硬貨」の交換対象として「メロンパンハット[0]」、「ゴシックスカルリボン[1]」が追加。新たな交換用アイテム「亡国の宝石」と交換できるアイテムとして「ゴールデンバイオレット[0]」も実装されています。

 さらに、「ティアマト攻城戦」の報酬として「フォックスヘア[0]」が追加。こちらは「浮遊するジオイア[0]」、「くわえたシャムネコ[0]」に続く兜下段装備として、悪魔形モンスターへの追加ダメージに加え、絶対に暗黒状態にならないという性能になっています。もちろん<アルカナ>のエンチャントも可能です。

245_04
▲もっふもふなボリュームのウィッグ系装備「フォックスヘア[0]」。こちらは衣装装備ではなく通常の装備です(衣装装備も同時に実装されています)。

 そして、「深淵の回廊エンチャント」もアップグレードが可能になりました。特定のエンチャントの装備をアップグレードすることで、より強力なエンチャントに書き換えることができます。<強撃4>が<強撃5>に、<Special Str>が<闘志10>に、<熊の力>が<覇王>に、といった感じです。触媒として「呪詛の魔石」1000個と「王家の秘伝書」1個が必要になるそうで、ちょっと目眩のする数ですけれど……。

 いずれも詳しくは「深淵の回廊」公式特設サイトをチェックしてみてください。

 なお、「深淵の回廊」に関しては、以前も何度か紹介しています。まだ参加したことがないという方は、こちらこちらの記事も参考にしていただければと思います。

 「深淵の回廊」と並んで話題なのが、やはり「究極精錬」! こちらはすでに応募期間は終了していますが、公式のラグナロクネットストアでのお買物金額に応じて入手したチケットを使って特殊な精錬ができるというもの。

 イズルードにやってきた「放浪の鍛冶師レイブン」にチケットを渡すことで、失敗しても精錬値が下がらず、装備品も消滅しない精錬が可能です。リスクなしで精錬が可能ということで、+8や+9、夢の+10の装備を生み出すためにチャレンジする方が多いようです。

 ちなみに、この「究極精錬チケット」は取引などができないため、一時的に装備を受け取って代行をすると呼びかけて、よく似た名前の別のアイテムをよこすという詐欺も確認されているそうです。というか、そもそも代行をするようなイベントではないので、あまり推奨できません。くれぐれも各人でご注意を。

 公式サイトでは「2020年3月のイベント&ミニアップデート情報」も公開になっています。3月前半までは「深淵の回廊」が開催中なので3月後半がメインですが、「ラグ・コレ2020」など、人気のイベントも予定されているようです。

 また、以前から予告されていた「勝手にアワード2019」「オモ録2019」も公開されていますので、いろんな記録に驚きながら、あらためて2019年を振り返ってみるのもいいでしょう。
続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレR

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ