ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

アップデート情報

<熊の力><暴走した魔力><大鷲の眼光>などが確定で武器へエンチャント!? 驚愕の「EPISODE:EDDA生体工学研究所」体験レポート


 すでにこちらにて告知されているように、『ラグナロクオンライン』では、2019年6月4日(火)に「EPISODE:EDDA生体工学研究所」アップデートが実施される予定です。公式のティザーサイトでは原作となる「生体WEBコミック」の掲載などもスタートしていますので、ご覧になっている方も多いと思います。


 今回は、その「EPISODE:EDDA生体工学研究所」について、ガンホーさんにて事前のテストプレイを行わせていただけましたので、その様子をお届けしていきます。


01

・「生体工学研究所」とは?
 「生体工学研究所」は2006年3月14日(火)に実装。半透明のプレイヤーと同じ姿をしたモンスターが徘徊する謎めいた場所として話題になり、そのミステリアスな雰囲気とモンスターたち自体の手強さが話題となりました。数少ない設定からいろいろな想像(妄想?)ができることもあり、これらのモンスターたちは、NPCたちとはまた違った人気を博していくことになります。


 プレイヤーキャラと同じ姿の半透明モンスターとして共通している「ドッペルゲンガー」が「DOP」と呼ばれていたため、生体工学研究所のモンスターたちは「生体DOP」などとも呼ばれていましたね。


02


03

 さまざまなアップデートを経て、2017年7月25日(火)に実施された「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」では、ラストに「セイレン=ウィンザー」が意思を持った状態で登場。メモリアルダンジョン「ヴェルナー研究所 中央室」のボスとして出現するほかに、ストーリー上ではプレイヤーにとある遺品を手渡してくるというラストになっていました。この遺品、持ち主を知る人物たちに返却しにいくと……。


04
▲ストーリークエスト「テラグローリア」では、ルーンミッドガッツ王国からとある密命を受けて派遣されるも、そのまま行方不明になっていた騎士「セイレン=ウィンザー」が登場。しかしそれは本人ではなく、思念体と呼ばれる残滓のようなものでした。彼ら派遣隊は、なぜあのような姿になってしまったのか。すべての謎がついに明らかになります。


 生体工学研究所のモンスター、いわゆる“生体キャラ”たちは『RO』の二次創作を行う人たちからも人気で、バレンタインやホワイトデーなどには運営チームにプレゼントが届くことも多いそうです。公式のTwitter、ポ三郎のツイートなどで紹介されることもあるので、ご存知の方も多いと思います。


 キャラ人気もさることながら、“生体キャラ”はその手強さでも有名。「戦死者の墓」、通称“獄”では理不尽とも言えるほどの強さを持った“生体キャラ”たちが今日もプレイヤーをその手にかけ続けています。


 今回の「EPISODE:EDDA生体工学研究所」の難易度はいかほどのものなのか。そして多数実装されるという装備品の内容は……? 実装に先駆けて、可能な限りの情報をお届けしていきたいと思います。


 なお、今回の記事内容はテストサーバーにて検証中のものであり、正式実装の際には内容が一部変更される可能性があることをご了承ください。


05
▲今回ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメントの『RO』運営チームのお三方。左から栗山知也氏、中村聡伸氏、伊藤健氏。


続きを読む

『RO』復帰者も要注目! 初心者にもわかりやすくて、強く可愛い新種族「ドラム」実装直前レポート!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年4月3日(火)に大型アップデート「新種族 ドラム」が実装予定となっています。今回はそのドラムのテストプレイをさせていただけたので、さっそくレポートしていきたいと思います。


01
▲ドラムのイメージイラストはシガタケ氏の手によるもの。“ケモナー”なイラストで有名なシガタケ氏の起用はかなり反響があったとのこと。


 今回ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チーム、中村聡伸氏、栗山知也氏、伊藤健氏のお三方。なお、今回ご紹介している内容はテストサーバーのものなので、実装時には記載内容と異なる可能性があります。ご注意ください。


続きを読む

【後編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【レベルキャップ解放&インタビュー編】


 『ラグナロクオンライン』で2017年7月25日(火)に予定されている大型アップデート「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」。前編記事のシナリオ&ダンジョン編に続き、こちらではもうひとつの目玉であるBaseLv175へのレベルキャップ解放とそれにともなうシステム関連、そして読者の方々からいただいた質問を中心にしたミニインタビューをお送りします。


 一部、前編記事の内容を前提にしている箇所もありますので、まだお読みいただけていない方は前編記事からご覧いただいたほうがよいかと思われます。


 なお、こちらの記事に関しても、ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チーム、長澤誠吾氏、中村聡伸氏、山本兼寛氏、白川昌平氏、伊藤健氏の5名の方々。記載されている内容に関しては、開発中のものをもとにしているため、実装時には変更となる可能性があることをご了承ください。


b01
▲左から中村聡伸氏、山本兼寛氏、長澤誠吾氏、伊藤健氏、白川昌平氏。余談ですが、この特製Tシャツを抽選でユーザーにプレゼントするという企画案もあったそうですが、結局ボツになったとか。企画復活希望の人は要望を送るといいかも(笑)?


続きを読む

【前編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【シナリオ&ダンジョン編】


 『ラグナロクオンライン』では2017年7月25日(火)に大型アップデート「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」(以下、「EPISODE:TERRA GLORIA」)が実装予定となっています。

A01

 これは2016年11月に実装された「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」の続編となる内容になっていて、メインのストーリークエストでは、ルーンミッドガッツ王国の王位継承の儀式の際に盗まれた王冠「テラグローリア」を巡って物語が展開していきます。また、追加コンテンツに関しても、「Episode:Banquet For Heroes」にて実装された「ニーヴエンチャント」がさらに活用可能になるなど、関連性の高いアップデートになっています。


 さらに、今回のアップデートでは、同時にこれまでBaseLv165だったレベルキャップがBaseLv175に引き上げられることも発表されています。経験値テーブルはどうなるのか、新たに実装されるマップではどれくらい稼げるようになるのかといった点が気になる人も多いと思います。


 そんな感じで期待が高まっている中、ガンホーさんでメディアに向けたテストプレイが行われ、数々のメディアさんに続いて、当サイトにもお声がけいただけました。ということで、今回も取材を敢行してきましたので、その様子をお届けしていこうと思います。


 なお、今回の取材内容はテストサーバーを使用したもので、すべて開発中のものとなっています。紹介した内容は、実装される際には最終調整によって変更される場合がありますので、その点はご注意いただければと思います。


 ご対応いただいたのは、『RO』運営チームの長澤誠吾氏、中村聡伸氏、山本兼寛氏、白川昌平氏、伊藤健氏の5名のみなさん。しかし今回はのっけからビックリする展開が! 通された会議室に入ってみると、全員が「I YUNO」と書かれたTシャツとアロハシャツを身に着けていたのです。「うわっ! それ作ったんですか(笑)!?」と、挨拶もしないうちから吹き出してしまいました。


a02
▲今回ご対応いただいたガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社『RO』運営チームの方々。左から、中村聡伸氏、山本兼寛氏、長澤誠吾氏、伊藤健氏、白川昌平氏。ちなみにみんなのアロハシャツは白川氏の私物だそうです(笑)。


 さてさて、毎回恒例ですが、確認できた情報をふんだんに盛り込んだ結果、相変わらず長い記事になってしまいましたので、「EPISODE:TERRA GLORIA」のシナリオやダンジョンなどを紹介するこちらの前編記事と、レベルキャップ解放とそれに関連するシステム紹介、そして読者からのご質問を中心としたミニインタビューで構成する後編記事の2部構成でお届けします。ということで、まずは前編をどうぞ。


続きを読む

大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」実装直前レポート(後編:アイテム&エンチャント編)


 2016年11月8日(火)に実装予定の『ラグナロクオンライン』の大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」。前編のクエスト&ダンジョン編に引き続き、こちらの記事ではアイテムやエンチャントについて詳しく紹介していこうと思います。Web検索などでこのページを開いた方は、前編からお読みいただいたほうがわかりやすいと思いますので、よろしければ上記のリンクから前編をどうぞ。


02_01

 さて、この後編記事ではスクリーンショットは少なめで、細かいデータなどが多いです。ただし、記事中では、わかりやすくするために、ゲーム中の表記を一部簡略化して書いている部分もあります。実際のゲーム中の用語とは異なっている箇所もありますので、ご了承願えればと思います。また、前編に引き続いての注意となりますが、掲載しているデータはテストサーバーにて検証中のものを元にしていますので、実装されたものと異なる場合があります。こちらもあわせてご了承ください。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ