ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

インタビュー

なんと、最上もがさんが「新種族 ドラム」をテストプレイ! その現場にお邪魔してみました!!


 3月某日、ガンホーさんより「ドラム実装のPRを兼ねて、最上もがさんがいらっしゃるんですけど、よければ取材に来ませんか?」とのご連絡をいただきました。最上もがさんといえば、電ファミニコゲーマーさんのこちらのインタビューでも語られているように『ラグナロクオンライン』のコアゲーマーとして話題の人!


01

 最上もがさんをご存知ない方は「芸能人なんだし、“遊んだことあります”程度じゃないのー?」と疑うかもしれません。しかし、取材部屋で待っていたのは、数十分前に初めて触ったドラムのキャラクターで「戦死者の墓」に挑もうとしている最上もがさんの姿でした。ていうか、なんでいきなり「戦死者の墓」!?


 「戦死者の墓」は現役プレイヤーでもかなり難度の高いダンジョンとして知られる場所。強力なスキルを操る敵は、対処を間違えると、たった1体にパーティーが全滅させられかねない難関です。操作法はもちろん、使い慣れたキャラクター、専用にカスタマイズした装備などを持ち込んでようやく五分に渡り合えるのです。

「最近よく遊んでいる“獄”に行けますかって聞いたら、運営チームの方が行けるというので……(笑)」と笑顔の最上さん。


 そもそも「戦死者の墓」を“獄”という通称で語る時点で確実に『RO』のコアプレイヤーです。


02

 別室からテストサーバーにアクセスしている運営チームの方々とともに、パーティーメンバーの支援回復担当として「戦死者の墓」へ。今回は壁役、物理攻撃役、魔法攻撃役など、それぞれ特化したBaseLv170、JobLv50のドラムの5人パーティー。普段はアークビショップを中心にプレイされているということで、今回も支援回復タイプのドラムを操作することになったとか。回復や支援を的確に飛ばしつつ、戦闘不能になったキャラには素早く「サテ」(戦闘不能から復帰させる回復アイテム)を使用するなど、運営チームの方も感心するほどの対応っぷり。


 ドラムのみの5名で、安定して「戦死者の墓」を進んでいくパーティー。運営チームの方々もなにかあれば助け舟を出せるように最上さんのそばで待機していましたが、まったくその必要はなく、彼女のゲームプレイをただただ感心しながら眺めています。


 本当に今日初めてドラムを触ったんですかという質問には、操作に忙しい最上さんに代わって運営チームの中村聡伸氏が答えてくれました。「チュートリアルも含めて30分から1時間弱でしょうか。さっき軽く練習で挑んだ際よりも格段に動きがよくなっていて驚いています」とのこと。


「うわー、この「大トロ」の回復力いいなー、羨ましい! 今、“ハイネス”って行っても20k(2万)くらいじゃないですか。それよりも回復量多いですよねこれ!」


 支援回復タイプのドラムにはMaxHPを50%回復する「大トロ」というスキルがあり、その回復量に驚く最上さん。MaxHPの量によってはアークビショップの「ハイネスヒール」を上回る回復量だということに驚きを隠せない模様です。「「セイフティウォール」がないので「インティミデイト」への対抗策がないのが痛いですけど、状態異常を簡単に回復できるのがいいですね」と、支援回復型ドラムのポイントを的確に見抜いていました。


03

 ひとしきりプレイをしたあと、スタッフさんが「ではそろそろ……」とプレイの中断を呼びかけるも、支援役としてのサガか「敵の湧きが続いていて……ひと段落するまでちょっと待って!」とPCから離れようとしません(笑)。テストサーバーでのプレイなので、わざと全滅してしまってもいいのですが、支援としてのプライドがそれを許さないのでしょうか。結局運営チームの方が「大丈夫、最上さんのキャラが「蝶の羽」で飛べばみんなすぐに戻りますから!」と説得(?)してラザーニャへと帰還し、テストプレイは終了となりました。


 体験プレイを終えた最上さんに、『RO』やドラムについてお話をうかがうことができました。『RO』をプレイしたことのない最上さんファンにはわけがわからない話も多いかと思いますが、逆に『RO』プレイヤーが読むと、最上さんがどれほど濃い『RO』プレイヤーなのかということがよくわかると思います。


 ちなみに今回の取材で一番驚いたのは最初に最上さんにご挨拶した際に「あ、読んでますー」と言われたことでした。わーい、最上さーん、見てますかー?


続きを読む

ロビーワールドは2月実装予定! 2018年の『RO』施策インタビュー


 2017年12月1日(金)で15周年を迎え、16年目に突入した『ラグナロクオンライン』。年明けを迎え、15周年イベントの熱狂と興奮も落ち着いてきましたが、そうなると今年の『RO』の動向が気になり始めるところだと思います。


 当サイトでは、昨年に続き『RO』運営チームの年明けインタビューを掲載させていただけることになりました。2018年の『RO』はどんな施策を行うのか、どんなアップデートが予定されているのか。現役『RO』プレイヤーはもちろん、休止中のプレイヤー、そしてまだ見ぬ未来のプレイヤーにも伝えたい内容をお届けします。


 今回ご対応いただいたのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チーム、長澤誠吾氏、山本兼寛氏、中村聡伸氏のお三方。インタビューではいつもお世話になっている方々なので、常連の読者さんにはもはやご紹介の必要もないかもしれませんね(笑)。


01
▲左から長澤誠吾氏、山本兼寛氏、中村聡伸氏。今回はなぜか机の上に大量のポリンのぬいぐるみが!?


 前置きはいいから早く本題へ、という方もいると思いますが、ひとつだけ。今回のインタビュー内容はあくまでも予定なので、実際の実装時期などは変更される可能性もあることをご了承願います。


 ということで、インタビュー本編をどうぞ!

続きを読む

「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」先行テストプレイ&インタビュー

00 『ラグナロクオンライン』では、2017年11月7日(火)に「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」アップデートが実装予定となっています。今回、『RO』運営チームのご厚意により、少しだけ早くその内容をおうかがいすることができたので、アップデート直前ではありますが、「ロックリッジ」の内容をご紹介していければと思います(なお、各スクリーンショットはクリックすることで拡大されます)。


 また、後半では、いよいよ来月に迫った「15thアニバーサリー」の施策や、『RO』プレイヤーなら誰もが気になっているであろうロビーワールドの進捗状況などもお聞きしてきました。ロビーワールドにて行われる新たな攻城戦の概要など、こちらも要チェックだと思います!


 毎回のお約束ですが、今回も取材はテストサーバーにおける開発段階の内容となっています。実装内容と記事内容が異なる可能性もありますので、その点はご了承くださいませ。なお、「ロックリッジ」に関する案内をしてくれたのは『RO』運営チームの伊藤健氏、栗山知也氏、白川昌平氏のお三方です。

続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A】その2


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』運営チームへの取材も行わせていただいていることもあり、読者さんから寄せられた、ふとした疑問などをまとめて回答をいただくという「突撃Q&A!」という企画を行っています。


 質問は当サイトのコメント欄(どのエントリーでも非公開設定になっています)に送られたものを中心に、私のほうで、答えてもらえそうだな~という内容をピックアップして、『RO』運営チームへご回答をお願いしています(ですので、コメントに書けば必ず回答がもらえるというわけではないこともご理解くださいませ)。


 回答に関してはこうして独自のエントリーとして記載する場合もあれば、取材時のインタビューにてご回答をいただける場合もあります。今回は「その2」となっていますが、こちらの「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート時のインタビューでもお答えをいただいたりしていますので、まだご覧になっていない方はご一読いただけるとありがたいです。


 ということで、さっそく今回の質問にいってみましょう。今回は『RO』運営チームの山本兼寛氏にお答えをいただきました。少し前に話題になった気になる内容も含まれていますので要チェックですよ!

続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A!】その1

 インタビュー時のちょっとした会話から生まれた、『RO』運営チームへの質問企画「運営チームへ突撃Q&A」! コメントにて読者さんから運営チームへの質問をいただき、運営チームのみなさんに回答してもらっちゃおうという企画です。読者さんからご質問を多数いただいておきながらも、イベントのトラブルの対応などで運営チームさん的に多忙な時期にバッティングしてしまったこともあり、掲載が遅くなってしまいました。申し訳ありません。


 企画進行中にも追加で質問や要望などがコメントで送られてきていましたが、とりあえずは順番にということで、まずはいちはやく質問を送ってくださった方々の内容に関してお届けしていきたいと思います。


 なお、ご回答いただいた内容に関しては、現時点でのものですので、今後の状況によっては変化するかもしれません。「今の状況に対する今の回答」ということでご理解いただければと思います。


 ということで、前置きはこのへんにして、気になるQ&A本編にいってみましょう!



続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ