ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

インタビュー

「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」先行テストプレイ&インタビュー

00 『ラグナロクオンライン』では、2017年11月7日(火)に「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」アップデートが実装予定となっています。今回、『RO』運営チームのご厚意により、少しだけ早くその内容をおうかがいすることができたので、アップデート直前ではありますが、「ロックリッジ」の内容をご紹介していければと思います(なお、各スクリーンショットはクリックすることで拡大されます)。


 また、後半では、いよいよ来月に迫った「15thアニバーサリー」の施策や、『RO』プレイヤーなら誰もが気になっているであろうロビーワールドの進捗状況などもお聞きしてきました。ロビーワールドにて行われる新たな攻城戦の概要など、こちらも要チェックだと思います!


 毎回のお約束ですが、今回も取材はテストサーバーにおける開発段階の内容となっています。実装内容と記事内容が異なる可能性もありますので、その点はご了承くださいませ。なお、「ロックリッジ」に関する案内をしてくれたのは『RO』運営チームの伊藤健氏、栗山知也氏、白川昌平氏のお三方です。

続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A】その2


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』運営チームへの取材も行わせていただいていることもあり、読者さんから寄せられた、ふとした疑問などをまとめて回答をいただくという「突撃Q&A!」という企画を行っています。


 質問は当サイトのコメント欄(どのエントリーでも非公開設定になっています)に送られたものを中心に、私のほうで、答えてもらえそうだな~という内容をピックアップして、『RO』運営チームへご回答をお願いしています(ですので、コメントに書けば必ず回答がもらえるというわけではないこともご理解くださいませ)。


 回答に関してはこうして独自のエントリーとして記載する場合もあれば、取材時のインタビューにてご回答をいただける場合もあります。今回は「その2」となっていますが、こちらの「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート時のインタビューでもお答えをいただいたりしていますので、まだご覧になっていない方はご一読いただけるとありがたいです。


 ということで、さっそく今回の質問にいってみましょう。今回は『RO』運営チームの山本兼寛氏にお答えをいただきました。少し前に話題になった気になる内容も含まれていますので要チェックですよ!

続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A!】その1

 インタビュー時のちょっとした会話から生まれた、『RO』運営チームへの質問企画「運営チームへ突撃Q&A」! コメントにて読者さんから運営チームへの質問をいただき、運営チームのみなさんに回答してもらっちゃおうという企画です。読者さんからご質問を多数いただいておきながらも、イベントのトラブルの対応などで運営チームさん的に多忙な時期にバッティングしてしまったこともあり、掲載が遅くなってしまいました。申し訳ありません。


 企画進行中にも追加で質問や要望などがコメントで送られてきていましたが、とりあえずは順番にということで、まずはいちはやく質問を送ってくださった方々の内容に関してお届けしていきたいと思います。


 なお、ご回答いただいた内容に関しては、現時点でのものですので、今後の状況によっては変化するかもしれません。「今の状況に対する今の回答」ということでご理解いただければと思います。


 ということで、前置きはこのへんにして、気になるQ&A本編にいってみましょう!



続きを読む

あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー


 2017年の大まかな施策の流れをうかがった『ラグナロクオンライン』運営チームへのインタビューから約2ヶ月。今回は、2017年夏ごろまでのより詳しいイベントやアップデートの情報を『RO』プレイヤーさんにお伝えしてほしいとのことで、再びインタビューのご提案をいただきました。もちろん引き受けないわけがありません。ということでまたもやガンホーさんにお邪魔し、『RO』運営チームの方々にお話をうかがうことができました。


 ご対応いただいたのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、『RO』運営チームの長澤誠吾氏、中村聡伸氏、そして山本兼寛氏のお三方。基本的には近い将来のイベントやアップデートのことがメインですが、過去から現在に至る『RO』の状況や、ちょっと遠い未来の『RO』の話なども話題になっていますので、現役プレイヤーはもちろん、復帰プレイヤー、そして復帰予備軍の方々にもぜひ読んでいただきたい内容になっていると思います。相変わらず今回も若干長めのスタイルですが(笑)、ご了承願います。また、それぞれ予定のものも含まれていますので、実装時にはインタビューの内容と異なる場合があります。こちらもあわせてご理解願います。


01
▲左から中村聡伸氏、長澤誠吾氏、山本兼寛氏。「インタビューの写真を見直してみたら、我々いつも同じ感じだったんですよね~」とのご意見を踏まえて今回は着席した状態でパシャリと。長澤氏曰く「おっ、ニュース番組みたいですね(笑)」。


続きを読む

2017年の『RO』ロードマップを大公開! レベル上限解放は夏前頃、そしてワールド統合に代わる施策もいよいよ明らかに!?


 2016年末に「2016年を振り返る『RO』運営チームインタビュー」を掲載させていただきました。記事の中で、2017年の施策についても軽く触れていましたが、今回、改めて、2017年の施策についてお話をうかがうことができましたので、その様子をお届けいたします。直接の続きとも言える内容になっていますので、前回のインタビュー記事をお読みいただいてからのほうがよりわかりやすいと思います。


 今回は、なぜ2017年のロードマップを改めて公開することになったのか、そして水面下で企画が動いていたという、ワールド間格差を是正する企画についても詳しくお話しいただけました。『ラグナロクオンライン』プレイヤー必見の内容になっていますので、(相変わらず少々長めの記事ですが)ぜひ最後までお読みいただければと思います。


01
▲今回ご対応いただいたガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社『RO』運営チームのお三方。左から中村聡伸氏、長澤誠吾氏、山本兼寛氏。ちなみに中村氏が手にしているのは2016年末に開催されたコミックマーケット91に出展していたサークルさんからいただいたというお手製のアミストルぬいぐるみとのこと。


続きを読む