ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

初心者・復帰者向け記事

【初心者・復帰者企画43】読者コメントによる“さらなる金策ネタ”をご紹介!


 2016年11月16日(水)に公開した「【初心者・復帰者企画42】初心者からできる“金策”のイロハ」において、コメントで読者さんの金策ネタを募集させていただきました。ありがたいことにいろいろといただけましたので、予告どおり、今回は読者さんのコメントによる、さらに一歩踏み込んだ金策ネタをご紹介させていただきます。


 なお、いただいたコメント内容に関してはマップ名やアイテム名を正式名称にするなど若干の変更を入れさせていただいています。ご了承くださいませ。


 金策ネタに関しては、Zenyに困っている人も多いのか、日々の閲覧数が高めになっている模様です。コアプレイヤー層向けの金策ではないので、読んでがっかりした方もいたかもしれませんが、細かいことからコツコツと稼いでいくのも大事だと思います。


 今回のコメント募集ではなかなかユニークな金策を提示してくれた方もおり、私自身も目から鱗が落ちた感じでした。ということでさっそくご紹介していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画42】初心者からできる“金策”のイロハ


 2016年現在の『ラグナロクオンライン』では、序盤から転生あたりまでは非常にスムーズにキャラクターが育成できるようになっています。新キャラ作成時にもらえる「レベルアップボックス」から冒険に役立つ便利なアイテムが入手でき、極端な話、ほとんどZenyを消費せずに転生が可能(もちろん転生費用も実質無料!)です。


 しかし、レベルの高くなったキャラ用に装備を手に入れようとすると、手持ちのZenyが足りないということに気がつくかもしれません。初心者としては「そういえば、Zenyってどうやって稼げばいいんだろう」と思う方も多いのではないでしょうか。


 『RO』は長く稼働しているゲームなので、流通しているZenyの量も多くなっています。相対的に見て、NPCが売っている消耗品などは安価に思えるはずなので、その点は嬉しいのですが、ワールド内に流通しているアイテムの中には、初心者がビックリするくらい高いものも存在しています。露店でそれらの価格を見て絶望的に思う人もいるかもしれません。


 ただ、全体的にアイテムの値段が高いということは、自分が手に入れたアイテムの中にも高く売れるものがあるかもしれないということ。そう、初心者や低レベルのキャラが狩るような敵からドロップするアイテムも、案外高値がついたりするのです。


01
▲露店を見ていると高額品ばかりが目についてしまうかもしれませんが、実はやる気になれば案外簡単にZenyを稼げるのが今の『RO』だったりします。


 今回は、「初心者からできる金策」をテーマに、現在の『RO』でゼロからZenyを増やすためにはどうすればいいかを紹介していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画41】「モンスターハウス」で遊んでみませんか?(後編)


 前回、「モンスターハウス」の概要について紹介しましたが、今回は実践編とでもいいますか、実際の「モンスターハウス」を遊ぶ際に気をつけたいことなどをまとめて紹介していきたいと思います。


01
▲迫り来るモンスター軍団を退けて、最後に待ち受けるボスを倒すことを目標とする多人数参加型PvEアトラクション「モンスターハウス」。2016年10月現在、毎週水曜日の22時~、毎週金曜日の23時~と、週2回の開催です。


 前回も書きましたが、基本的な流れは「初級」、「中級」、「上級」で大きな差はありません。もちろん、敵から受けるダメージや敵のタフさなどは異なりますので、その点は留意願います。ではさっそくですが順を追って説明していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画40】「モンスターハウス」で遊んでみませんか?(前編)


 『ラグナロクオンライン』で、ある程度キャラクターの育成が進んでくると、狩りやメモリアルダンジョン以外でも遊んでみたくなるかもしれません。『RO』の代表的なコンテンツとしては攻城戦(GvG)がありますが、対人戦はあまり好きじゃないという人もいますし、初心者や復帰したてでは、ややハードルが高く感じることもあるでしょう。


 攻城戦などよりも、もうちょっと気楽な感じで、なおかつ大勢のプレイヤーと遊べるコンテンツ。それが「モンスターハウス」です。「モンスターハウス」は、いわゆるPvE(Player vs Enemy。対モンスター戦のこと)で、他のプレイヤーと協力して、迫ってくるモンスターの大群を迎え討つというアトラクションです。


01
▲最大120名で大量のモンスター軍団と激戦を繰り広げる「モンスターハウス」。一見上級者向けに見えますが、実は初心者でも十分活躍できちゃうのです。


 参加人数は最大120名。もちろんソロでも参加できますし、レベル差があっても関係なく楽しめるので、臨時でパーティーを組んで戦う人も多いです。「でも敵が強いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。それはまぁある程度正しいのですが、なにせこちらは最大120名のプレイヤー軍団。強い人もいっぱい参加してくれるので、強敵はそういった人におまかせし、倒せそうな敵に攻撃をしたり、支援をしたりすることで役割分担ができるようになっています。


 具体的なコトはおいおい説明していくとして、とりあえずは「モンスターハウス」の概要からざっと解説していきましょう。


続きを読む

【初心者・復帰者企画39】忍者育成編・その4


 BaseLv90を越え、メモリアルダンジョン「英雄の痕跡・ゲフェン魔法大会」の報酬としてもらえる「ゲフェン魔法大会コイン」を経験値に換えてもらうことで、大量の経験値を稼ぎつつ、「英雄の痕跡・飛行船襲撃」や、マラン島の「地下排水路」などをクリア。極端な話、この3つのメモリアルダンジョンをプレイするだけでも2~3日でBaseLv99になれると思います。


 それぞれのメモリアルダンジョンは1日1回しか挑戦できませんので、日数的に早くBaseLv99を達成したい場合などは、ガンスリンガー育成編・その4でも書いたように「イズルード海底洞窟 3層」や、「グラストヘイム 室内01」といった場所で狩りを行うなどするといいでしょう。


01
▲「ゲフェン魔法大会」では、4回戦目の「フェモン」に再挑戦したりもしましたが、相手のHPが高く、結局倒せずじまい。「一閃」(ただしLv6ですが)なども試してみましたが、今回のキャラのステータス・装備では難しそうでした。


02
▲というわけで、最後は「ゲフェン魔法大会コイン」の交換でBaseLv99を達成。


03
▲最終的なステータスとスキル、装備などはこんな感じでした。「苦無投げ」用のSPを確保したい場合はもっとIntを上げてもいいと思います。


 BaseLv99、JobLv70を達成したら、いよいよ上位職、影狼(女性キャラの場合は朧)への転職です。影狼&朧への転職クエストは、アマツにある忍者転職所で始まります。


04
▲忍者への転職時に通った隠し通路を進んでいくとなにやら会話が聞こえてきます。


05
▲会話をヒントに壁を探すと、いかにも怪しい場所が。選択肢が出たら「手をかざす」を選ぶと、隠し部屋へと行けるようになります。


06
▲移動した先にいる謎の老人(ギオン)に話しかけると、影狼&朧への転職クエストが本格的にスタートします。


続きを読む