さて、BaseLvも80台後半になってくると、さすがにこれまでのようには経験値のバーも伸びが悪くなってきます。というか、これまでが“とても早かった”という感じなのですが、そのスピードに慣れてしまうと遅く思えるのは仕方がないわけです。
「オルレアンのフルコース」や「スピードアップポーション」(「ハイスピードポーション」)を使っても、時間がかかるように感じるのであれば、冒険者アカデミーで最初にもらった「分厚い戦闘教範」を使ってみてはいかがでしょう。
「分厚い戦闘教範」は、使用してから1時間、獲得できる経験値が1.5倍になるというアイテム。このテのアイテムは獲得経験値が大きくなってから使うほうが効率はいいのですが、BaseLv85以降はちょっと停滞気味になりがちなレベルです。最初に10個もらっているので、ここが使いどきかもしれません。理想を言えば、「オルレアンのフルコース」が残っている間に使い、ブースト全開で狩りをしたいところです。
それに、BaseLv90になれば、今回紹介するメモリアルダンジョンで一気に稼ぎやすくなるので、実はここを越えてしまえば戦闘教範に頼らずともレベル上げが可能だと思います。
▲BaseLv85で開封できる「レベルアップボックス(Lv85)」からは「防具交換チケット」が。交換できるアイテムは、ローグの場合は2週間限定の「[レンタル] 月夜花帽」。物理攻撃時、高確率で「速度増加(Lv1)」が発動するという頭装備です。
▲狩場的にはやはりまだまだ美味しい「半漁人」狙い。BaseLv90までは、「オルレアンのフルコース」を使い、「分厚い戦闘教範」を併用することで、約30分でBaseLv1アップのスピードを維持できるはずです。
■BaseLv90になったら「ゲフェン魔法大会」にチャレンジしよう!
さて、そんなわけで、BaseLv85から「分厚い戦闘教範」2個分、つまり2時間ほど「イズルード海底洞窟 3層」で狩りをして、BaseLv90まで育成。ここからは育成方法がガラッと変わります。
▲BaseLv90時点のステータスはこんな感じにしてみました。
以前紹介した、「次元の狭間 時の通路01」。その左上(北西)のほうにあるメモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」へと向かいます。
メモリアルダンジョンは、パーティー単位でダンジョンエリアが生成される、いわゆるインスタンス形式のダンジョン。まずはひとりでパーティーを結成します。
▲左上の基本情報ウィンドウの「Friend」ボタンをクリックして出てくるウィンドウにある「パーティー作成」ボタンをクリック。右に追加されるパーティー作成ウィンドウ内でパーティー名を入力して「OK」を押すとパーティーが作成できます。メモリアルダンジョンに入場するにはひとりであってもパーティーを作成する必要があります。
右のNPCにメモリアルダンジョンの作成を申請すると、画面左にメモリアルダンジョンの情報ウィンドウが表示されます。メモリアルダンジョンが生成されたら、「次元移動機」をクリックしてメモリアルダンジョン内部へ。
「ゲフェン魔法大会」は、ゲフェンの街と同じ構造になっていて、南側にいる大会のNPCに話しかければ参加申し込みができます。が、通るルートによっていろいろな遭遇が起こります。そこで事件を解決できれば、さまざまな支援がもらえるようになっています。
・外周西回りのルート
「ロキ」「フェンリル」と出会い、魔法攻撃力増加の支援がもらえる。
・外周東回りのルート
「アイリス」「ケイオス」と出会い、防御力増加の支援がもらえる。
・内周西回りのルート
「リディア」と出会い、物理攻撃力増加の支援がもらえる。
・内周東回りのルート
なにもなし。
今回はローグで出場するので、物理攻撃力増加か防御力増加の支援が欲しいところ。とりあえず外周東回りのルートで防御力増加の支援をもらうことにしました。
▲不良に絡まれているカプラさんを助け(簡単な戦闘アリ)、原作キャラクターのケイオスから防御力増加の支援をもらいます。
ゲフェン南側に進み、「デザートウルフ」を倒す試験をクリアして、NPCに申し込み後、噴水の南側のワープリンクに入るとバトルエリアへと転送されます。
さて、「ゲフェン魔法大会」は、敵キャラクターと1対1で戦うバトル形式。トーナメントが進むと強敵も出てきますが、BaseLv90程度のローグでも、3回戦くらいまでは進めます。
実はこの「ゲフェン魔法大会」、1戦ごとに、かなり多くの経験値が獲得できるので、キャラの育成にはもってこいなのです。
▲1回戦目の相手、ノービスのアルヒ。はっきり言って出場条件を満たしていれば楽勝です。
▲2回戦目の相手、マジシャンのディオ・アネモス。サンダーストームの詠唱は殴っても中断できないので、魔法円が表示されたら退避することを心がければ問題なく勝てるでしょう。
▲3回戦目の相手は、出場前に出会った因縁の相手(出会わなかった場合はブラック・カネイリー)。今回はアサシンのビリー・コスルリース。毒を食らったら「解毒」や「緑ポーション」などで解除しつつ回復アイテム(初心者用ポーションでOK)を使っていけば勝てるはず。Agi型なのに「ソニックブロー」に当たってしまったら事故として諦める感じで……。
▲4回戦のモンクのフェモンは、「速度増加」を使ってくるため、現在のHit値では攻撃が当たりにくく、HPを削りきれませんでした。残念ながら倒せなかった場合は判定によりプレイヤーの負けとなるので、4回戦突破ならず。ステータスを振り直ししてDexを高めにすれば勝てるかも!?
3回戦まで勝利することで、BaseLv90で90%程度の経験値が稼げます。さらに報酬として、「ゲフェン魔法大会コイン」が15枚(5枚×3回)。また、大会終了後にはフェンリルたちから回復アイテムをランダムでもらえます。「イグドラシルの実」など、比較的高値で取引されているものももらえることがあるので、忘れずにもらっておきましょう。
なお、戦闘不能になってセーブ地点に戻るを選んでしまうと回復アイテム受け取りができないので、戦闘不能になっても試合が終わってゲフェンのマップに転送されるまで操作せずに待っておきましょう。
■大会が終わっても経験値獲得のチャンスが?
「ゲフェン魔法大会」でもらった「ゲフェン魔法大会コイン」は、「次元の狭間 時の通路01」にいるNPCに渡すことで、さまざまな報酬と交換できるようになっています。コインを貯めることで流通価格数百万Zenyの装備も入手できるのですが、とりあえず今の状態で注目なのは「経験値」。
コイン1枚につき、Base経験値10万、Job経験値5万を、5枚単位で交換できるようになっています(23時間ごとに1回)。1度に交換できるのはコイン15枚まで。要は、Base経験値50万、100万、150万、Job経験値25万、50万、75万の選択肢があるということです(獲得できる経験値はコイン1枚単位ごとに分割して連続で渡されます)。
※追記:2016年9月6日(火)のアップデートにて、「ゲフェン魔法大会コイン」と経験値の交換は、午前5時を越えた時点で再度交換可能になるよう仕様変更されました。
今回、3回戦まで突破したので、手持ちのコインは15枚。JobLvは最大ですので必要ありませんから、全部Base経験値に突っ込めば追加で150万ものBase経験値が獲得できるというわけです。
ちなみにクエスト等で入手できる経験値などにも「戦闘教範」の効果が乗るので、経験値アップ効果がある状態だとなおお得です。
ということで、コインを経験値に換えてもらいます。「ゲフェン魔法大会」に突入する前はBaseLv90になりたてだったキャラも、一気にBaseLv92に!
この「ゲフェン魔法大会」は入場後から23時間経過するごとに再入場できるようになっているので、毎日1回、このダンジョンを繰り返しクリアすることで、確実にレベルアップが図れるというわけです。もちろん、「ゲフェン魔法大会」のクールタイム中には、いつものように通常の狩りを挟めばもっと早く成長できますよ。
※追記:2015年8月18日(火)のアップデートにて、「ゲフェン魔法大会」は、午前5時を過ぎることで再入場可能に仕様変更されています(ただし、以前に入場してから2時間経過している必要があります)。
▲「ゲフェン魔法大会」3回戦突破で一気にレベルアップ! 1日1回繰り返すだけで、転生が間近に迫ってきます。