BaseLv90に到達し、メモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」に挑戦できるようになれば、メモリアルダンジョン内で稼げる経験値と、報酬の「ゲフェン魔法大会コイン」をBase経験値に換えてもらうことで、BaseLv99、つまり転生まで一直線という感じです。
途中でレベルアップボックスも開封できるようになるので、各レベルにおいてもらえるものをまとめてみました(次のレベルアップボックスは省略しています)。
・レベルアップボックス(Lv90)
「防具交換チケット」(以下をすべて獲得)
「イヤリング[1]」
「ネックレス[1]」
「ロザリオ[1]」
「グローブ[1]」
「ブローチ[1]」
「リング[1]」
・レベルアップボックス(Lv93)
「ヴェルゼブブの羽」(10日間、「ハエの羽」と同じ効果が使い放題になる重量0のアイテム)
・レベルアップボックス(Lv95)
「防具交換チケット」(以下からひとつ選択)
「エベシ嵐のうねり[1]」(風属性が付与された鎧)
「クレイトス大地の裂け目[1]」(地属性が付与された鎧)
「ルシウス火山の激しさ[1]」(火属性が付与された鎧)
「シャピニハ海の叫び[1]」(水属性が付与された鎧)
・レベルアップボックス(Lv96)
「防具交換チケット」(「ルイーゼの赤い靴[1]」)
・レベルアップボックス(Lv97)
「防具交換チケット」(以下からひとつ選択。括弧の中は○がダメージ減少効果、×がダメージ増加効果)
「シャレールシールド[1]」(火属性○・悪魔型×)
「フロワシールド[1]」(水属性○・動物型×)
「ソルシールド[1]」(地属性○・魚貝型×)
「ルヴァンシールド[1]」(風属性○・昆虫型×)
「ソンブルシールド[1]」(闇属性○・不死型×)
「ラモールシールド[1]」(不死属性○・人間型×)
「エスプリシールド[1]」(念属性○・天使型×)
「リュミエールシールド[1]」(聖属性○・竜型×)
「プワゾンシールド[1]」(毒属性○・植物型×)
・レベルアップボックス(Lv98)
「防具交換チケット」(以下からひとつ選択。括弧の中は○がダメージ減少効果、×がダメージ増加効果)
「シャレールマント[1]」(火属性○・悪魔型×)
「フロワマント[1]」(水属性○・動物型×)
「ソルマント[1]」(地属性○・魚貝型×)
「ルヴァンマント[1]」(風属性○・昆虫型×)
「ソンブルマント[1]」(闇属性○・不死型×)
「ラモールマント[1]」(不死属性○・人間型×)
「エスプリマント[1]」(念属性○・天使型×)
「リュミエールマント[1]」(聖属性○・竜型×)
「プワゾンマント[1]」(毒属性○・植物型×)
・レベルアップボックス(Lv99)
「卒業証書」(入手後48時間有効。転生費用が無料に)
▲実装当初は超貴重品だった属性鎧ですが、現在はちょっとZenyを貯めれば流通しているものを購入することもできます。属性にもよりますが、だいたい100万Zeny~500万Zeny前後(2015年7月現在)で取引されていますので、初心者にとっては貴重な品には違いありません。地属性の「クレイトス大地の裂け目[1]」は属性相性の関係上微妙な位置付けになりますので、最初のキャラはそれ以外を選ぶといいかもしれません。
▲「シャレールシールド[1]」などのシリーズ防具セットは、2015年7月時点においてクジやイベントでのみ入手できる装備で、モンスターからのドロップはありません。説明文をよく読めばわかりますが、精錬を施した同シリーズのシールドとマントを装備することで、弱点をカバーし、攻撃力を高めることも可能です。同じシリーズのものをもらっておくといいでしょう。
さて、このまま転生してしまってもいいのですが、せっかく“無限ハエ”こと「ヴェルゼブブの羽」をもらえたので、期限が切れる前にやっておきたいことがあります。まずはそれをご紹介しておきましょう。
■「知恵の王の指輪クエスト」を終了直前まで進めよう!
異世界の「ミッドガルド連合軍駐屯地」、中央にあるテント沿い、やや西側にいるNPC「ドランス」。彼から受けられる「知恵の王の指輪クエスト」は、異世界にいるふたつの種族と会話をするために必須のクエスト。途中、やや強い敵がいるマップを移動しなければならないので、始めたてのキャラではクリアは難しいのですが、「ヴェルゼブブの羽」があれば話は別です。何度でもランダムテレポートが可能なので、いつかは目的地のそばに“着地”できるはず。
ドランスから依頼を受けたら、中央のテントの2階の東端の部屋にいるNPC「ディクショナリー」と会話します。異世界の種族の言葉を聞いてきてほしいと言われるので、「ミッドガルド連合軍駐屯地」から西側にひとつ移動したマップ「スプレンディッドフィールド 02」へ。9時方向マップ端付近にいるNPC「小さな妖精」の近くに行くまで、とにかく「ヴェルゼブブの羽」を連打します。会話をすると、その言葉はクエストウィンドウに記録されるので、メモなどは取らなくてもOKです。
▲「スプレンディッドフィールド 02」の小さな妖精。モンスターに見つからないように「ハイディング」しながら会話中です。
次は「ミッドガルド連合軍駐屯地」から東側。「マヌクフィールド 01」をさらに東に進み「マヌクフィールド 02」へ。その北東1時方向端付近にいるNPC「木の巨人」と会話します。
それぞれのNPCと会話すると「小さな妖精クエスト」「木の巨人クエスト」も進みますが、報酬はBase経験値なので、報告は転生後にするといいかもしれません。
ディクショナリーの元へ戻って、クエストウィンドウ(Alt+u)を見ながら会話文を入力し、今度は「ミッドガルド連合軍駐屯地」中央の西方向にいるNPC「ウィスパ」と会話します。さきほど行ってきた「小さな妖精」と「木の巨人」の近くに宝石が埋まっているので、再度足を運び、それを取ってきます(「トラップ」にかかって「盗蟲」が出たら、倒すか、30秒ほどまって「盗蟲」が消滅したら再度クリック)。
またこのとき、「マヌクフィールド 02」のフィールド内に多数あるポイントから「未確認鉱石」を入手しておくといいでしょう(ポイントをクリックすると修理や精錬などのエフェクトが出てランダムでアイテムが入手できます)。
「ミッドガルド連合軍駐屯地」に帰ってきたらウィスパ→ディクショナリー→ドランス→ウィスパと会話し、未確認鉱石を渡すところまで進めます。これで準備は完了です。あとは転生後に適度なレベルになったらドランスと会話して「知恵の王の指輪[0]」を受け取り、報酬のクエスト経験値をもらえばOK。転生後のレベルアップの手助けにもなります。
もちろん、これらはムリに転生前に行わなくてもいいのですが、途中で敵から逃げながら進むために「ハエの羽」や「テレポート」を多用することになるため、「ヴェルゼブブの羽」が使えるうちにやっておくと都合がいいのです。初期のうちは大量の「ハエの羽」や「テレポート」ができるアイテムを購入するのも大変なハズなので……。
▲「知恵の王の指輪クエスト」、「小さな妖精クエスト」、「木の巨人クエスト」の完了報告は転生後にし、報酬経験値を育成の足しにするといいかも。
■いよいよ転生! マスター・スヌスに送ってもらおう
さて、BaseLv99になって冒険者アカデミーのマスター・スヌスに話しかけると「メテウスシルプ」の元へ行くかどうか聞かれます。メテウスシルプは転生を行うために話す必要のある、ジュノーのセージキャッスル内にいるNPC。本来、転生をする場合はメテウスシルプに1,285,000Zenyを支払う必要がありますが、「卒業証書」があれば無料になります。
▲BaseLv99になると「[衣装] ビギナー帽」の転送効果が発揮されなくなるので、自分で来る必要があります。
転生を行うにはいくつか条件があります。それは以下の3つ。
(1) 所持重量を0にしておくこと
(2) 2次職のBaseLv99、JobLvを50にして、スキルポイントを使いきっていること
(ステータスポイントは余っていても可)
(3) カートやファルコン、ペコペコなどを外しておくこと
(カート内のアイテムは再度カートを借りればちゃんと入っているので、ムリに取り出さなくてもOK)
衣装装備やクエストアイテムなど、いくつかのアイテムや装備は重量が0に設定されているので、それらは持ったままでも大丈夫。基本情報ウィンドウで重量が0になっていればいいわけです。
ちなみに、昔はZenyもキッチリ0にしておく必要があったのですが、現在はZenyは持ったまま転生可能に改善されています。なお、冒険者アカデミーでもらった「初心者用青ポーション」は倉庫移動もできないので、余っていたら使い切るしかありません。
さて、メテウスシルプに「ユミルの書」の閲覧を申し込んだら、そのまま北に進んで「ユミルの書」を読みます。
▲この段階ではユミルの書は途中までしか読めません。続きがありそうですが、とりあえず読めるところまで読めばOKです。
その後、今度はメテウスシルプのいる場所を通り過ぎてずっと南に向かい、階段を下りて道なりにワープリンクを辿って移動します。下の画像のようなマップに出たらT字路を南側に曲がります。
▲ランダムワープになっているので、適当にさまよっているとこのマップに出るはず。そしてT字路はこっちに進みます。
▲こんなマップに出れば正解。違う場所に出てしまったら戻って再度ランダムワープへ。実装当初よりも正解ルートに行きやすいように改善されているので、それほど迷うことはないと思います。目指すは中央のワープリンク。それ以外のワープリンクは前のマップに戻されてしまうので入らないように。
▲次のマップでは「ユミルの心臓」をクリックすればヴァルキリーの待つマップへ移動します。
▲空中神殿のようなマップに出たら各職のNPCが立ち並ぶ中を北側に進み、ヴァルキリーのもとへ。ここでスキルポイントの残量や重量をチェックされ、問題があると街へ戻るかどうか聞かれます(戻る場所はジュノーのカプラ前)。
▲問題がなければ転生! なお、転生後にヴァルキリーから贈り物をもらうことにすれば、BaseLv10、JobLv10まで上げてもらえます。以前は、転生後、倉庫が開けない状態でJobLvを上げるのは地味に大変だったんですよね……。
転生後、ローグ(とアサシン)の場合はモロクに転送されます(「[衣装] ビギナー帽」はなくなります)。基本スキルを上げつつ、ピラミッド内に行き(敵に襲われる可能性もあるので倉庫から初心者用ポーションを引っ張り出して持たせておきましょう)、シーフギルドのNPCに話せば再びシーフ(正確には転生1次職ですが)に転職させてもらえます。ここから再び育成が始まるというわけです。
▲JobLv10の転生ノービス状態でスキルポイントを使いきってから再びシーフギルドに行けば転生シーフに転職させてくれます。転生前に習得していなかったクエストスキルなども、この時点で自動的に習得済みに。
ただし、転生前のように気軽にステータスの振り直しはできなくなっているので、これまでの経験を踏まえつつ、計画的に育成していきたいところです。BaseLv12になれば「レベルアップボックス」でもらえた「ルイーゼの赤い靴[1]」が装備可能になります。「初心者用ポーション」の効果が高まるので、まずはこれを装備させておくのがオススメです。
ということで、新たなワールドでゼロからのスタートだったキャラ育成も、無事転生まで辿り着くことができました。序盤の冒険者アカデミー内の「ポリン団クエスト」、そして「レベルアップボックス」の支援のおかげで(地味に思えますが、意外に「オルレアンのフルコース」が役に立ちます)、かなり楽に進められたというのが感想です。
さて、とりあえずひと段落ついた感じですし、次回からは第2のキャラの育成に挑戦してみようと思います。アカウント内に最低でも1キャラは欲しいマーチャント。昔は育成が最も大変と言われていましたが、実を言えば育成が楽になった現在ではそれほど難しくはありません。ローグ育成の経験も活かせるので、早めに作っておきたいマーチャント育成編にいってみようと思います!