「RJC2015」のエントリーも開始された『ラグナロクオンライン』ですが、そのRJC2015用の特設ワールドで行われている「ランクマッチ」、かなりの人気っぷりで、毎日の開催時間が延長されています。
個人的には、長時間の待ち時間ができるほどの大人数が押し寄せるとは思っていなかったのですが、やっぱり、対戦のしやすさに加えて、自分のワールドに持ち帰ることのできるアイテムも魅力となっているのでしょうか。「RJCネックレス[1]」のエンチャントなど、気になる効果のものもありますからねぇ……。
自動でマッチングできる個人戦をはじめとして、対人戦に初めて挑んでみたという人も多いようで、「意外と楽しいかも」という声も聞かれたりしています。まるで先週の私のようです(笑)。
さて、そんな感じに盛り上がっている特設ワールドとはまた別に、通常ワールドでも、夏のイベントに先駆けた前哨戦(?)がスタートしています。
イベント「ポリン団ウェルスに行く~エクセリオン大フィーバー~」(公式特設ページはこちら)では、毎日1回、ちょっとしたお使いをするだけで、2015年7月21日(火)の定期メンテナンス後にスタートする夏のイベント(「僕のドキドキ冒険記II ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~」)用の「トークン」(イベント専用のポイントで、アイテムではありません)がもらえます。
また、BaseLv100以上のキャラなら、トークンとともに「古びた燃料タンク」が3個もらえるほか、一定確率で「エクセリオンウィング[0]」や「エクセリオンスーツ[0]」までもらえてしまうという、結構太っ腹なイベントになっています。
1キャラにつき1日1回、最大5回、最後の5回目はさらにボーナスが加わって「古びた燃料タンク」が追加で15個もらえるため、合計30個。クエスト自体は5分もかからないくらいで非常に簡単なので、複数キャラ回すのも楽勝です。私のメインアカウントにはBaseLv100以上のキャラが8キャラいるので、全部クリアできれば「古びた燃料タンク」が240個もらえる予定です。複数キャラ回すと結構な数ですねー。
イベント切り替えは早朝5時なので、この記事を見てからでも火曜日の定期メンテナンス開始ギリギリまで頑張れば5回全部達成できます(土曜深夜中に始めれば……)。諦めるのはまだ早い(笑)!
▲イベント期間中はプロンテラから「ウェルス発掘地」への直通無料転送が! ついでに各種デイリークエストを回せばさらに「古びた燃料タンク」などが入手できます。
▲冒険者アカデミーの「ポリン団クエスト」でおなじみのネコリンとミスティが冒険者にお手伝いをお願いしてきます。内容は「街の中にあるガラクタを1回拾ってくる」だけ。「ポリン団クエスト」を受けているキャラとそうでないキャラではちょっと会話も変化します。
■エクセリオンシリーズも結構当たる!?
「ポリン団ウェルスに行く」では、一定確率で「エクセリオンウィング[0]」と「エクセリオンスーツ[0]」も獲得できるわけですが、この確率、意外と高いかもしれません。とりあえず初日に8キャラやったところ、3回ほど“当たり”。運がよかったのかもしれませんが、もともと入手しやすいエクセリオンシリーズなので、わりと当たりやすく設定されているのかも。
入手が楽なのでありがたみが薄いと思う方もいるかもしれませんが、エンチャントをして過剰精錬を狙う人にとってはいくつあっても困らないハズ。
そうそう、意外と勘違いしている人が多いようなので改めて書いておきますが、エクセリオンシリーズのエンチャントはちょっと特殊で、エンチャントを施すごとに精錬値がリセットされます。つまり、あらかじめ過剰精錬しても、あとからエンチャントをしてしまうと意味がなくなるのです。
エンチャント後に過剰精錬すると、失敗して装備が消滅した際には「設計図」がムダになるわけですが、逆に言えば、そのおかげで各種「設計図」の流通価格が維持されていると言ってもいいでしょう。
私自身、「+7エクセリオンウィング[0]」を売っている露店を見かけて、とてもリアクションに困ってしまいました。「それはひょっとしてギャグでやっているのか!?」と……。いや、確かに精錬値によって能力は高まるのですが、エンチャントしないのはあまりにもったいないですよ……。
ちなみに私はエクセリオンシリーズは過剰精錬しない派です。設計図だけでも貴重なのに、過剰精錬失敗で吹っ飛ばす度胸がありません(相変わらずの貧乏性)。
その「設計図」も、今回のイベントによりAssist系の産出確率が上がっているとのことで、再び市場に出回り始めています。イベントで入手した「古びた燃料タンク」を使って入手できなかった「設計図」も露店で購入できるチャンスがあるかもしれません。
私の活動しているワールドでは、流通価格はそれほど高くないにも関わらず、回転がよすぎるのか、なかなか露店でお目にかかれなかった「C-Life」や「C-Soul」も、ちらほら見かけることができました。一定時間で回復する系の効果はやっぱり人気なんでしょうかね。
▲エクセリオンシリーズの装備も結構な確率でもらえてしまいます!? エンチャントし放題! 過剰精錬失敗でぶっ壊し放題(苦笑)!?
■「コスチュームミッション2015 7月」開始! 支援なしの今週分は意外に手強い!?
2015年7月14日(火)からは「コスチュームミッション2015 7月」(公式特設ページはこちら)もスタートしましたが、今週のお題は「おしゃれな帽子[0]」。入手支援がないため、通常の方法で入手しなければなりません。「ハット[1]」、「キャップ[1]」、「透明な布」250個、「柔らかい羽毛」600個(と「黄ポーション」1個)という、なかなか厄介なアイテム群です。
特に「柔らかい羽毛」は「熾天使の翼[0]」のエンチャント(「セラフィりんクエスト」など)で使ってしまったという人も多いのではないでしょうか。いや、それは私なんですけどね。
「柔らかい羽毛」と言えば、古参ユーザーは「オウルデューク」などが思い浮かぶかもしれませんが、実はもっとドロップ率が高いのは「極楽鳥」。「極楽鳥」は主にデワタの「デワタフィールド 01」や「クラカト火山」などに出現しますが、どちらかと言えば、出会いやすいのは「クラカト火山」のほう。
個人的に、せっかくメカニックを作ったのだから、有り余るStrとカートでアイテムを大量にゲットしようと思い、メカニックでデワタへ。が、「クラカト火山」に行くには、「ジャティ族の王冠クエスト」を進めないとダメでした。アカウント内の最新キャラのメカニックがクエストをやっているハズもなく、まずはクエストからという事態に……。この時点で余計に時間がかかっている気もしますが、なんだかんだとイベントでも需要があったりする「柔らかい羽毛」の入手ルートを確保しておくのは悪くはない……はずです。さすがに600個はちょっと時間がかかりそうですけど(苦笑)。
▲「ジャティ族の王冠クエスト」を「輝く極楽鳥の羽」をもらうところまで進めれば「クラカト火山」へ行けるようになります。「極楽鳥」が倒せるならそれほど時間はかかりません。ついでなので最後までやりきってしまいましたが。
▲「クラカト火山」はモンスターの湧きがよく、囲まれやすいマップ。「極楽鳥」は「ランドプロテクター」や「ディスペル」を使用してくる厄介なモンスターですが、HPは少なめなので一気に倒してしまいたいところ。
一方、ドラモマシーンでは来週分の装備品の入手支援も行われています。「くさった鱗」400個、「おさしみ」100個、「魚の尻尾」1個、「べとべとする液体」150個を納品すると「青い魚[0]」が入手できるとのこと。なお、テイミングアイテムの「腐った魚」があるならモロクで作成する“通常ルート”のほうが各種材料が少なくてすみます。倉庫やカートの中に「腐った魚」が眠っているという人もいるのでは……?
ちなみに「青い魚[0]」は魚貝形モンスターに10%のダメージ効果がある、わりと実用的な頭装備です。衣装装備(衣装化すると効果はなくなってしまいます)だけでなく、この機会に通常装備用を作っておくのも悪くないかもしれません。
▲ドラモマシーンでの支援で「青い魚[0]」も入手できます。「くさった鱗」をよくドロップする「メガロドン」からは「腐った魚」のドロップも期待できるので、入手できたら通常の方法でアイテム作成するといいかも。
また、「トラ猫クロミ」で交換できる衣装装備のラインナップが一新されたほか、「ドラ猫クロモ」が「コスチュームミッションコイン」と交換してくれる衣装装備も変化。一方向からのみリアルな顔になる「[衣装] ふかふか山羊帽」を始めとして、「[衣装] コントローラー」、「[衣装] 涙目」、「[衣装] 踊るカラフルなタコ」の合計4種が追加されています。
▲「コスチュームミッションコイン」と交換してもらえる衣装装備のラインナップが追加。某バフォメット様も気になったのですが、今回交換してみたのは「[衣装] 踊るカラフルなタコ」。足が虹色にくるくると変化し、頭の上で泡が弾けます。予想以上に動きがあって驚きました(笑)。