初心者向けメモリアルダンジョン攻略6回目は、満を持して、英雄の痕跡「サラの記憶」です。なぜ満を持してなのかというと、最もお手軽かつ人気のあるメモリアルダンジョンだからです。
「サラの記憶」は、英雄の痕跡実装最初期に登場し、公式発表によると2014年では年間を通して最もプレイされたメモリアルダンジョンとなっています。2015年のエイプリルフール限定イベントでは、あまりに記憶を覗かれすぎたサラが“脱サラ”してラーメン屋「羅具菜軒」で「沙羅ぁ麺」を作るというネタまで登場するほどでした。
余談はともかく、このメモリアルダンジョンは、敵と一切戦わなくてもクリアできるのが特徴。すべての敵の攻撃をかわしつつ進み、ラスボスとの戦闘も青字の選択肢を選べばナシにできます。ボスと戦っても戦わなくてもクリア経験値に変化はないため、多くのプレイヤーがボス戦なしでクリアしているようです。
敵と戦わずにクリアできるということは、戦闘能力の低い、成長途中のキャラクターの育成に便利ということ。ただし、入場制限レベルはやや高めで、BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンとなっています。残念ながら、転生していない2次職では入場できないので注意しましょう。
また、特殊1次職、上位2次職では、クリア経験値がJob経験値のみとなっている代わりに、かなり多めにもらえるようになっています。さらに、JobLvが高くなるごとに報酬経験値も増加。JobLv上げには「セージワーム」などが人気ですが、長時間の狩りが難しい人でも、毎日少しのプレイ時間で、最大JobLvまで比較的容易に到達することが可能になっています。
3次職や影狼、朧、リベリオンを目指すキャラがJobLv70まで上げたいなら、この「サラの記憶」を利用しない手はないと言えるでしょう。
■■■【DATA】■■■
【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「サラの記憶」(えいゆうのこんせき・さらのきおく)
プレイヤー間の通称:「サラの記憶」など
(「サラ」とだけ略すと、英雄の痕跡「フェンリルとサラ」と混同されてしまう可能性がありますので注意しましょう)
【プレイヤー間での主な使われ方】
・特殊1次職、上位2次職のJobLv上げ追い込み
・3次職初期のレベル上げなど、短時間での手軽な経験値稼ぎ
・ドロップする料理アイテムなどをNPCに売却してのZeny稼ぎ
【公式サイトリンク】
・特設ページ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode01/
・リスタートガイドによる解説
http://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc09
【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう
・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動
【「サラの記憶」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」の北東にいるNPC「探検家レーン」と会話
↓
奥にある「次元移動機」からメモリアルダンジョンを生成
【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオン
再入場可能時間:次の午前5時以降
【クリア時報酬など】
・3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンの場合
Base経験値100万(50万×2)/Job経験値50万
・特殊1次職/上位2次職の場合
JobLv59以下
Job経験値100万(50万×2)
JobLv60~64
Job経験値150万(50万×3)
JobLv65以上
Job経験値200万(50万×4)
【あると便利な装備、スキルなど】
・移動速度増加系アイテム/スキル/装備
■「サラの記憶」を戦闘しないでクリアするには?
探検家レーンによって過去のフェイヨンの探索を依頼された冒険者は、そこでサラと名乗る少女と出会います。フェイヨンの大長老アイリンの娘である彼女が狙われていると知った冒険者がサラの家に行くと、そこには血まみれで倒れているサラの母親と、血のついた剣を持った大長老アイリンの姿が。ショックを受けたサラはその場から逃げ出し、冒険者もそのあとを追いますが、それを逃亡と勘違いされた冒険者は事件の犯人にされてしまいます。
という感じで、「サラの記憶」はフェイヨンの街の中を逃げていく少女「サラ・アイリン」を追いかけて行く仕掛けになっています。行く先々にいるサラに近づくと先の道に逃げていくため、あとを追っていけばゴールまでたどり着けるというわけです。ただし、途中で登場するフェイヨンの兵士や警備犬たちはプレイヤーキャラを倒す気で追ってきます。
【ポイント】
サラを追いかけていくのが基本ではありますが、実は途中でサラを発見しそこねても最終的にゴールにたどりつけば問題はありません。逃げていくサラは進む方向の目印と考えてもいいでしょう。
襲ってくる敵をすべて倒して進むのもいいのですが、かなり数が多いので、多少時間がかかってしまいます。せっかく敵を倒さずともクリアできる内容になっているので、今回は敵を倒さないで進むにはどうすればいいかを中心に紹介していくことにしましょう。
・1マップ目
「サラの記憶」スタート直後、1マップ目は会話のみで終了します。NPC「サラ・アイリン」と会話したら、南西に出現するワープリンクから次のマップへ移動します。
・2マップ目
2マップ目からサラの追跡がスタートします。マップにはNPC「サラ・アイリン」がいますが、会話終了後に敵が出現するので、できるだけ南側ギリギリから会話します。サラが逃げ出したらすぐに南にダッシュし、周囲に出現する敵をスルーします。南に逃げたサラはさらに南へ移動するので、そのまま移動を継続。ここで出てくる敵も止まらなければ振り切れます。
さらに南に向かうと、橋に差し掛かります。橋の中央付近で、プレイヤーの周囲を取り囲むように敵が出現します。この橋の敵だけは出現する位置が近く、攻撃を免れません。Fleeが低い場合、ヒットストップによって強引に止められ、連続でダメージを受けてしまうこともあるため、注意が必要です。そうなった場合は、回復アイテムを使いつつも、移動自体は続けるようにして、なんとか振り切る必要があります。移動速度をアップさせて被弾を少なくして切り抜ける、「インデュア」(またはアイテムの「アンティペインメント」)などでヒットストップを防ぐ、後ろ向きになり「バックステップ」を連打して橋を移動する、「キリエエレイソン」で攻撃を防御する、「空蝉」を連打して先のほうへと抜け出したら移動を再開する……などなど、各職業の特徴を活かして切り抜けるようにします。もちろん「デスペラード」などの強力な範囲攻撃を連打して倒すというのもアリです。
なお、「サラの記憶」に登場する敵はすべてボス属性なので、「ハイディング」などの姿を隠すスキル効果や敵をノックバックさせる効果等は通用しません。
▲橋の上は敵と最接近してしまうポイント。マジシャン系など、防御能力の低いキャラがソロで挑む場合は特に注意。
【ポイント】
敵と戦わないようにする場合、この橋が最大の難所なので、ここさえ抜けてしまえばあとは比較的楽勝です。
橋を渡り切ると、今度はサラが東へと逃げます。そのまま東にまっすぐ進んでしまうと、敵が出現する箇所があるため、そこを避けて画像のように迂回します。
▲プレイヤーが移動した位置によって敵が出てくる仕掛けになっているため、逆に言えばそこさえ通らなければ大丈夫。まずは樹木の北側、堀のそばを通るようにしてサラを追うことで敵の出現ポイントをスルーできます。
▲ここでは階段の降り口付近を避け、北側の建物近くを進めば敵は出ません。
その後も北の崖(堀)沿いを進んでサラを追えば敵出現地点をスルーできます。北側の壁にぶつかったらそのまま壁沿いに東へ。ワープリンクが見えますが、ワープリンクの手前に大量の敵出現ポイントがあるので、北からぐるっと回り込むようにして進むことで敵の出現を回避できます。
▲こんな感じで北の壁から東の壁側を回り込み、カーソルのある場所をクリックして移動してからワープリンクに入れば敵は出てきません。
・3マップ目
3マップ目以降は突然敵が出現するポイントは少なめで、あらかじめ配置されている敵のほうが多くなっています。ここではまずノンアクティブの「大人しい警備犬」を無視しつつ、敵兵士の間を縫うようにして、どんどん南へ逃げるサラを追いかけていきます。
▲最初の「大人しい警備犬」はノンアクティブなので無視。敵は東に配置されているのでサラのいる西側方向(左側)を通っていきます。
▲次は横に2列配置されており、その中央にサラが出現するので、このように北東側から南西側へ抜けるように逆L字を描く感じで移動します。
▲横2列の兵士をやり過ごしたら、そのまま西の壁に沿って南へ。このマップ最後のサラを確認したらアクティブの「凶暴な警備犬」が襲ってくるのでそのままワープリンクに逃げ込みます。
移動速度が遅い場合、最後の「凶暴な警備犬」に攻撃される可能性はありますが、ダメージを受けても無視して強引にワープリンクに入ってしまえばいいでしょう。ヒットストップには注意です。
【ポイント】
「凶暴な警備犬」はプレイヤーよりも移動速度が高いため、移動速度アップ系のスキルなどがない場合は、見つかってしまうと追いつかれてしまいます。Fleeが低い場合はダメージを受ける可能性も高いのですが、ここではワープリンクが近いので逃げ切ることは可能でしょう。
・4マップ目
4マップ目は目の前に大量の「大人しい警備犬」がいますが、ノンアクティブなのでスルー。まっすぐ進んで西側の壁に突き当たったら、そのまま壁にピッタリ沿って南西から西へ進みます。サラは壁沿いを通っていればすべて追いかけることができます。途中、マップの中央付近に「凶暴な警備犬」が出現しますが、壁際をノンストップで進んでいれば発見される前に索敵範囲外へと逃れることができるでしょう。そのまま、見えてきたワープリンクに入れば次のエリアへ行けます。
▲4マップ目は壁沿いを通っていけばOKなのでわかりやすいですね。
【ポイント】
ワープリンクを無視して西側に進むと敵が大量に配置されています。また、南側の街の門付近にも敵が配置されており、敵と戦いたいならそちらを覗いてみるのもいいでしょう。
・5マップ目
5マップ目が逃亡劇のラストマップ。南側から北側へと移動していくことになります。
▲5マップ目に入ってすぐ。西側(左側)に敵がいますが、そのままスルーして北へ。
▲北にいるサラの奥に兵士がいるので、やや東寄りから近づき、敵を引き付けつつ、西側から北へ回り込むように移動します。
▲最後は大量の敵が門の前に待ちかまえています。やや西側からギリギリまで近づき、敵が動いてくるのを確認したら東に移動し、接敵されない距離を保ちつつ東側から回り込んでワープリンクに入ります。逆コの字を描く感じですね。
【ポイント】
門の前の敵は大量にいるので、1体に攻撃されてヒットストップを受けただけでも、連続で攻撃されて戦闘不能に陥ってしまうことがあります。慣れないうちはあまりギリギリの間合いではなく、十分な距離を取って移動するようにしましょう。なお、「残影」などがあればワープリンクに直接飛び込むなどの荒業も可能です。
5マップ目はいろいろな場所に敵が配置されているので、敵から逃げるために最短コースから大きく外れると、先に待ち受けている敵と挟み撃ちされる可能性もあります。ある程度慣れが必要ですが、何度かやっているうちに最小限の移動で敵をやり過ごせるようになってくるはずです。
・6マップ目
6マップ目はボス戦マップですが、冒頭で述べたとおり、「自分は殺人犯ではないと説明する(戦闘なし)」を選ぶことで、ボス戦を回避できます。大長老アイリンと会話後、ミニマップに示された西側のワープリンクに入れば7マップ目(最終マップ)へと移動できます。
▲戦闘をする気がない場合は上の選択肢を選びましょう。下の選択肢を選ぶと「大長老アイリン」を倒すまで話が進まないので注意。
・7マップ目
7マップ目では、通常「チュンリム湖」側へ移動する橋の中央でサラを発見し、そのまま「次元の狭間 時の通路 01」へと戻ることになります。最後に「探検家レーン」に報告すると報酬の経験値がもらえて終了となります。
▲一見わかりにくいのですが、ここは階段になっており、移動が可能です。
■敵を倒せば料理系アイテムが大量に!
「サラの記憶」に出現する敵を倒すと、さまざまな料理系アイテムをドロップします。いずれも重めなので、全部拾っているとすぐに重量オーバーになってしまいますが、持ち帰れば通常の狩りでステータスを増強したり、NPCに売ってZenyに換えたりもできます。メカニックやジェネティックなど、カート系の職業で挑戦する場合などは敵を倒してドロップを持ち帰るといいかもしれません。
敵は全体的にJob経験値が高めになっていますので、3次職になったばかりでJob経験値が欲しい場合にも倒しながら進むのはアリですね。
▲敵が目当ての場合は2マップ目の敵出現ポイントでわざと敵を出現させるといいでしょう。
【ポイント】
敵を全部倒して進んでいると、料理は大量にドロップされるため、すべてを持ち帰ろうとするとかなりの重量を必要とします。が、例えば魔法系のキャラを育てているならIntが上がる料理を、物理攻撃系キャラを育てているならStrが上がる料理を、といったように、必要な料理だけ回収していくというのもいいでしょう。また、高く売れる料理だけを数点持ち帰るなど、工夫してみるのもいいかもしれません。
■大長老アイリン戦はどんな感じ?
ラスボスの「大長老アイリン」戦は、戦う選択肢「大長老を力でねじ伏せる(戦闘あり)」を選んだときのみ可能ですが、すぐに「大長老アイリン」が出てくるわけではありません。周囲には、まず「フェイヨン守護兵」が出現するので、もし戦う場合にはNPCの目の前で話しかけずに、できるだけ離れたところから話すようにしましょう。
▲まずは「フェイヨン守護兵」が8体登場。道の両脇に4体ずつ出現するので、囲まれない位置から話しかけるようにしましょう。すべて倒すといよいよ「大長老アイリン」との戦いとなります。
▲「大長老アイリン」のデータは公式特設サイトに掲載されています。HPは433,110で、上位2次職だとかなり手強い感じ。ただ、HPが減った際に行動が変化するといったこともなく、他のメモリアルダンジョンのボスと比較すると弱めではあるので、強力な攻撃スキルを持っている3次職であれば倒せると思います。
【ポイント】
「大長老アイリン」はやや高級な料理アイテム(能力値に+7のボーナス)をドロップします。が、2016年6月現在、装備などのレアアイテムはドロップしないようなので、ムリをしてまで倒す必要はないかもしれません。