前回の育成でBaseLv89まで育成したガンスリンガーですが、今回はその続きからとなります。日を改めて育成を行ったので、メモリアルダンジョンはすべて再入場可能になっており、まずは前回訪れたメモリアルダンジョンに再び挑戦して経験値を稼ぎました。


01
▲「永劫の戦」のボスでJobLvがアップして70に。特殊1次職の最高JobLvにまで成長したので、これ以上Job経験値を稼ぐ必要はありません。


 その後はマラン島の「地下排水路(お掃除ビギナー)」へ。


02
▲こちらでは報酬経験値によってBaseLvが1上がって90に。


03
▲BaseLv90時のステータスや装備、スキルはこんな感じ。「星タマゴバッジ[0]」は期間限定で入手できたアクセサリーですが、最大HPと最大SPを少し増加する効果があります。

 そしてマラン島から「次元の狭間 時の通路02」へ行き、英雄の痕跡「飛行船襲撃」を再度クリア。


04
▲ボスの「怒りの船長ペルロック」について、前回は「ラピッドシャワー」連打で倒しましたが、今回はSPが温存できていたので「デスペラード」連打で撃破。最大レベルの「デスペラード」は、周囲のセルに3×3の大きさのダメージ判定を10回行うスキル。目標に多数ヒットすると大ダメージを与えられますが、運が悪いとほとんどダメージが与えられないということも……。


 「飛行船襲撃」のクリア報酬でさらにレベルアップしてBaseLvは91に。前回はこのあと「サラの記憶」をクリアしましたが、特殊1次職の場合は報酬がJob経験値のみ。今回はすでにJobLvがカンスト(カウンターストップ。最大という意味)しているのでパスすることにしました。


 そして前回は到達できなかったBaseLv90を越えたことで、新たなメモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」への入場が可能になりました。ということで早速挑戦してみることに。



■ガンスリンガーなら「ゲフェン魔法大会」の4回戦突破も狙える!?


 英雄の痕跡「ゲフェン魔法大会」については、以下のリンク先にて解説しているので、そちらも参考にしてみてください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略04】英雄の痕跡「ゲフェン魔法大会」


 ガンスリンガーの場合は、遠距離物理攻撃系なので、序盤でもらえる支援は物理攻撃系か防御系のどちらかが便利。瞬間の火力が高いため、その長所を伸ばす方向で考え、物理攻撃力増加の支援をもらうことにしました。


05
▲内周西回りを通ってリディアと出会い、物理攻撃力増加の支援をもらいました。


 さて、肝心の大会のほうは、まず、1~2回戦はセオリーどおりに戦って楽勝。3回戦目の「ブラック・カネイリー」は「デスペラード」で早期決着を目指したのですが、あとちょっとのところでギリギリSPが足りなくなり、「ハイディング」で隠れられてしまいます。姿を隠した敵を発見するスキルは持っておらず、「ブラック・カネイリー」が姿をあらわすまで待ち続け(「ブラック・カネイリー」は姿を消した場所から動かないため、離れていれば攻撃は受けません)、SPもない状況だったため、結果的にはわりとギリギリの勝利になってしまいました。


06
▲「ブラック・カネイリー」には辛勝。攻撃力かSPがもう少しあれば一気に楽になりそうでした。


 さて、3回戦に勝利できれば一応目標達成なのですが、比較的攻撃力の高いガンスリンガーだけに、4回戦の「フェモン」に勝てるかどうか挑戦してみることにしました。


 「フェモン」は「速度増加」でFleeを高めてくるので、通常のキャラでは攻撃を当てにくいのですが、今回のガンスリンガーはDex99でHitも397と高め。攻撃自体は問題ありません。


 問題は相手の攻撃に耐えられるかどうか。3回戦で意外と苦戦し、「初心者用ポーション」を少し使ってしまったため、「フェモン」戦では「初心者用ポーション」が底をついてしまう結果に。全力で「デスペラード」を連打してSPもほぼない状態で、果敢に攻撃を続けますが、あとちょっとというところで力尽きてしまいました。


07
▲かなりいいところまでいった「フェモン」戦。戦闘前に「フリップザコイン」でコインを用意し、「インクリージングアキュラシー」などの支援スキルを使っておけば勝てたかも?


 とはいえ、3回戦まで勝利したので、「ゲフェン魔法大会コイン」は15個獲得。メモリアルダンジョンの外にいるNPC「ゲフェンコイン交換員」にBase経験値と交換してもらい、150万のBase経験値を獲得します。


08
▲これでBaseLv93。別キャラで「ゲフェン魔法大会コイン」を稼いでいる場合は、倉庫から15枚ずつ引き出して、クールタイムの23時間経過ごとに交換していけば、それだけでBaseLv99に到達できてしまいます。


※追記:2016年9月6日(火)のアップデートにて、「ゲフェン魔法大会コイン」と経験値の交換は、午前5時を越えた時点で再度交換可能になるよう仕様変更されました。


■狩りでレベルアップしたいという人は……


 さて、育成をのんびり続けるのであれば、また翌日になって、同様にメモリアルダンジョン巡りをすればOK。ただ、できるだけ一気に育成してしまいたいという人もいると思います。そういう場合は通常のダンジョンで狩りを行うことになります。


 特殊1次職や転生前のキャラの狩場として人気が高いのは「グラストヘイム 室内01」の「セージワーム」でしょうか。HPはかなり高いのですが、厄介なスキルがなく、攻撃力自体も高くないため、“時間はかかっても殴っていればいつかは倒せる”という敵。そのうえ(HPが高いだけあって)獲得できる経験値も高く、倒すと一気に経験値バーが増加するため、成長が目に見えるのも嬉しいところ。


 ただし、「グラストヘイム 室内01」で、低レベルキャラが安全に「セージワーム」を狩るには、ローグ系などのキャラを使って、お邪魔な敵を別の部屋に「隔離」しておく必要があります。「グラストヘイム 室内01」は、4つの分離した区画が同じマップ内に存在していて、邪魔な敵(「マリオネット」「ライドワード」「ダークフレーム」など)を「インティミデイト」などを使って他のエリアに移動させ、そのまま倒さずに生かしておくことで、再出現(リポップ)を防ぎ、元のエリアにその敵が湧かないようにすることができます。


 ワールドによってはこういった「隔離」が頻繁に行われているため、初心者キャラでも比較的安心して「セージワーム」を狩ることができます。


 ただし、隔離が行われていない場合は、上記の「マリオネット」「ライドワード」「ダークフレーム」といったアクティブモンスターが頻繁に襲ってくるので、初心者キャラでは狩りをするのはちょっと難しいでしょう。


 ちなみに今回私がガンスリンガーを育成しているワールドでは、定期メンテナンス後だったこともあり、隔離が行われていませんでした。


 そんなときは「ローグ育成編・その1」などでも利用した「イズルード海底洞窟 3層」(通称、伊豆3F)がオススメです。


 「イズルード海底洞窟 3層」では、「ライトニングバレット」を装備し「半漁人」を中心に狩っていきます。基本は通常攻撃で倒していけばいいのですが、場所によっては敵がたくさん溜まっているので、引き付けてから「デスペラード」を2~3回叩き込んでやれば一気に片付けられるハズです。


 ただし、「オボンヌ」は「沈黙」の状態異常を引き起こすスキル攻撃を行ってくるので、敵のまっただ中に突っ込んでいざ「デスペラード」となった瞬間に「沈黙」を受けてしまうと一気にピンチに陥るので注意しましょう。


09
▲敵の攻撃はほとんど当たらないので、回復アイテムはあまり使いません。バレットは、「デスペラード」の頻度にもよりますが、2,000発前後もあれば30分は持つはず。一応、予備に「ライトニングバレットケース」も持ち込んでおきましょう。


 今回はBaseLv93の経験値バー49.8%からスタートし、「ハイスピードポーション」1本分(30分)狩って、ちょうどBaseLv94にレベルアップ。時給に換算すると110万(1.1M)程度となりました。1時間狩り続けられるだけのバレットを持ち込み、「分厚い戦闘教範」を使うなどすると、効率がさらにアップすると思います。


10
▲やっぱり狩りでレベルアップしたいという人も多いかもしれません。「半漁人」はHPが低いわりにBase経験値を多めに持っているため、初心者には狩りやすい敵なのです。


 プレイしているワールドによっては、「隔離」は行われているものの、逆に人気がありすぎてなかなか「セージワーム」にありつけないといった事態もあるかもしれません。そういう場合は別の狩場を模索してみるのもひとつの手だと思います。