『ラグナロクオンライン』では、約3週間にわたって開催されてきた精錬イベント「ウェルス アイアン・フェスタ」(詳しくはこちら)がいよいよ大詰め。序盤は不具合によるイベント停止という異例の事態にざわついていましたが、ゴールデンウィーク前には再開。2017年5月9日(火)の定期メンテナンス後にはお詫びのナルト(イベントで使えるポイント)なども配布されています。イベント会場である「特殊封鎖地区DaNu」の北側にNPCが配置されていますので、まだ受け取っていないという人は確認を忘れずに。
なお、残るオーバーリミットは5月14日(日)と16日(火)の2回のみ! 特に16日(火)は深夜0時から朝の8時59分までなので本当にラストのワンチャンスという感じです。
▲精錬に失敗しても対象アイテムが消滅しない「ミラクル精錬」などのチャンスも残りわずか!
ちなみに、「パラレルゲート」がオープンしている間は「五郎の名を呼ぶ」を選択することでストーリーイベントを進めることもできます。季節イベントのクリアは「プルット」にメモリアルダンジョンの報告を行えばいいだけなので、ストーリーを見るのは特に必須なコトではありませんが、最終日にナルトが尽きたあとにでも見ておくといいかもしれません。ウェルスのストーリーと関連した、パラレルな展開を体験することができますよ。もしこのイベントが同じ次元で起こっていたら、現代にウェルスシティは存在していなかったかもしれませんね(笑)。
▲早く「ミラクル精錬」に挑みたくて、ストーリーイベントをスルーしていたという人も多いかも? 私は序盤に確認していたのですが、やっぱりミラクル精錬が気になってあまり頭に入ってこなかったので、別キャラを使って、改めてもう1回イベントを進めようと思っています。
さて、精錬イベントで目指すとなると、やはり+7程度の防具およびレベル4武器の過剰精錬だと思いますが……みなさんの調子はいかがでしょうか。私は昨年と比べるとだいぶ調子がよろしくない感じです(苦笑)。
■+7の過剰精錬への壁は案外厳しかった……!?
イベント開始前はいろいろと妄想が膨らんでいたわけですが、1年振りに精錬イベントにチャレンジしてみて思うのは、なかなか甘くないということですね! +6から+7への成功率は公式ブログに掲載されているとおり10.25%。+6まではそこそこ成功するものの、この+7の壁はかなり険しいですね。
今回最初に目指していたのはメカニックの「パワードシリーズ」の過剰精錬なのですが、イベント終了まであと数日という今になっても、ひとつも+7に到達できていません……。精錬を行うには装備した状態でないといけないため、メカニック専用装備の場合はメカニックでナルトを貯めておかないとダメなんですよね。今年はお詫びナルトなどもあったので、精錬するのがちょっと楽かなと期待していたのですが、メカニックが1キャラしかいないとなかなか厳しいですね。……まぁ運がないと言われればそれまでですが。
▲メカニック自体は「シルバースナイパー」などで、ナルト入手数の多いメモリアルダンジョン「暴窟王の洞窟」をラクに進める(「ハイディング」や「クローキング」が使える装備があると便利)ので、ある程度はナルト集めも可能なのですが、それ以上に+7の壁は厚い感じでした。イベント終了までにどれかひとつだけでも+7にしたいなぁ……。
▲なお、ミラージュシリーズの武器があれば、反撃されることなく「頭領タコの足」を殴れます。近づくとSP吸収攻撃がネックだったソーサラーも使い慣れた「スペルフィスト」でサクサクでした。
逆に精錬しやすいのはラグ缶やパッケージのおまけ装備など、多くの職で装備できる設定になっている装備類ですね。これらは流通価格が高いものが多いのですが、そのぶん過剰精錬に成功すれば高値で売れるというメリットもあります。
自分で使うかどうかは決めていなかったのですが、精錬イベント開始前に露店で格安で売っていた「堕天司祭の闇光外套[1]」の過剰精錬に挑戦。これがかなり苦戦して、イベント中盤になってようやく+7の過剰精錬に成功するという有り様……。
それでもなんとか成功したので、やはり安めの価格で露店で売られていた「悪魔崇拝者の靴[0]」も過剰精錬に挑戦。「堕天司祭の闇光外套[1]」とのセット効果もあるのでちょうどいいかなという感じでした。こちらは案外早めに到達(と言いつつもお詫びでもらった数万ポイントのナルトをつぎ込みましたが……)。
どちらも話題の装備なので、自分のウォーロックで使うもよし、露店で売ってもよしという感じで考えています。最近ソーサラーにばかり装備を買っているので、実はウォーロックの装備がかなり年代物になっているのです……。今回の装備を使わなくても、露店で売るなどすれば、過剰精錬された「シャドウスタッフ[2]」を購入してもお釣りがくるハズ!
■次に控えているイベントにも気になるコトが!?
さて、「ウェルス アイアン・フェスタ」はまもなく終了するわけですが、「2017年5月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)にもあるとおり、2017年5月16日(火)からは「蜃気楼の塔 2017(仮称)」が始まる予定になっています。さらに言えば、紹介文の一部に“いくつかのエンチャントが「失敗時に破壊されない」という特殊な条件下で挑戦できる”と書かれています。
将来的には、以前(2017年4月13日~28日)エントリーが行われた「ハイパーエンチャントキャンペーン2017」(詳しくはこちら)のゲーム内での実施もありますし、精錬イベント開催中にエンチャント元の装備もそろえておくというのもアリだと思います。
ということで、私にしては珍しく、上位の「時空ブーツ」を自力で作っておこうかなと考えました。すべての基本となる「時空ブーツ[0]」は、「時間の結晶」1個で交換できます。「時間の結晶」は「春祭り準備イベント」や、今回のトレジャーハントでも報酬としてもらえましたし、少しは在庫があります。
「時空ブーツ[0]」を上位の時空ブーツにするためには、まずは+7まで過剰精錬する必要があります。さすがにミラクル精錬するわけにはいきませんから(ナルト消費もばかになりません)、消滅上等という感じで、NPC「ブリギット」でナルトを使っての通常精錬を行います。本来、精錬費用と「エルニウム」が必要なところが、イベントポイントのナルトだけですむため、かなりの負担軽減なのです。
▲特殊な精錬に気を取られがちですが、通常の精錬を行う場合もナルトを使うとかなりお得になっています。「ミラクル精錬」で余ったナルトは「ギャソリーン」にするのもいいですが、通常の精錬を行うというのもアリ。もちろん、こちらの精錬では、失敗したら装備は消滅しますけどね!
これで上位の時空ブーツを作り、そこから「時空エンチャント」を行うか、スロットエンチャントに挑戦して「超時空エンチャント」に進むかといったところなのですが、そのあたりは次のイベントの状況次第という感じでしょうか。
……。
まぁ、結果から言うと、50個挑戦して、いっこも「+7時空ブーツ[0]」ができなかったんですが。
いったいどこらへんが「次のイベントの状況次第」なのか。
我ながら、さすがに運がなさすぎる気がするんですよね! 「50個とか甘い甘い。世の中には1000個単位でやってる人もいるんだぜ!」って声も聞こえてきますが、それでも1個くらいできてもいいぢゃないですか……っ。
たくさんできたら「+7時空ブーツ[0]」を露店で売れば……なんて考えていた過去の自分にスペルフィストをぶちかましに行きたいのですが、五郎さんたちが降臨させたDeus Ex Machinaさんにお願いすればいいでしょーか……。
■「コスチュームミッション2017 5月」もスタート!
さて、2017年5月9日(火)の定期メンテナンス終了後からは恒例の「コスチュームミッション2017 5月」もスタートしています(詳しくはこちら)。
今回のお題は6種類で、期間は4週間なので、このうちの4個を作成すれば最大数の「コスチュームミッションコイン」が手に入ります。
サクッと入手可能なのは、やはり「モンスターハウス」のポイントで交換可能な「フリッグのサークレット[0]」ですね。その他、倉庫に材料が眠っていないか検索してみるといいでしょう。
私は、なぜか「[衣装] ミスティックローズ」を持っておらず、かつ、「ミスティックローズ[0]」の材料が倉庫にあったので、まずはそれを交換して今週分のミッションをクリア。まだ材料があるので、来週も「ミスティックローズ[0]」を作って交換するか、それとも「フリッグのサークレット[0]」にするか、とりあえず保留という感じで……。
▲「白色の染料」を作るために、おなじみゲフェンの「モルゲンシュタイン」からモロクの「ザバドリハン」へのハシゴをしたりしましたが、リヒタルゼンで「ミスティックローズ[0]」を作成。「怨嗟の腕輪[0]」を入手して「リヒタルゼンへの帰還」が使用可能になったので、リヒタルゼンへの移動もラクになりました。