春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」(詳しくはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』。2018年6月5日(火)の定期メンテナンス開始前まで行われているこの精錬イベントは、強力な装備を入手するには欠かせない一大イベント。イベントポイントの「ベーグル」を使えば、特定の日時にはノーリスクで精錬ができるので、久々の『RO』復帰などを考えている人にはもってこいの状況です。


 私も、主戦力として利用している装備は、精錬イベントのおかげで入手できたものが多いです。「ほかにいろいろやることあって時間ないよー」という方も、なんとか時間をやりくりして、ぜひ参加してみてほしいところです。


 さて、2018年5月22日(火)の定期メンテナンス後からは、イズルードに、以前行われた「ハイパーエンチャントキャンペーン2018」(詳しくはこちら)のNPC、「アセトン博士」がやってきています。キャンペーンの対象の方には「サポートからのお知らせ」にて通知がきているはず。


 これは、「高級オイル」を使ってチャージされる高級燃料を消費して、素材やリスクのないエンチャントが可能というもの。精錬イベントと合わせることで、さらなる装備の強化が期待できます。昨年も開催されましたが、精錬イベントが終わってからの開催だったため、「精錬イベント前か、同時ならよかったのに」という声も多かったのを覚えています。今回の開催時期は運営チームがそんな声を拾ってくれたのかもしれませんね。


 私もこのキャンペーンに参加しようと、「ドラムスターターパック」などをキャンペーン対象期間に購入したりしたのですが……。


 えーと、RO丼には一度トゥートしたのですが、対象期間中に購入した商品の金額を勘違いしていて、実は9,000円ぶんしか買っていませんでした(苦笑)。気づいたのはキャンペーン期間が終わってすぐのこと。で、今回の定期メンテナンス後にお知らせが来ていないことを確認して「ああ、やっぱり」。


 そんなわけで、今回のキャンペーンは対象者のみなさんのハイパーエンチャントの成果を眺めることしかできません。くれぐれもこういったうっかりには注意しましょうね!


01
▲アセトン博士、昨年はお世話になりました。また機会があったら今度こそよろしくお願いします。そのときは今回のぶんも合わせて「暴走した魔力」が欲しいなー。


 また、先週盛りだくさんすぎてお知らせするのを忘れてしまっていましたが、Yggdrasillワールドで開催された攻城戦の報酬にて入場できる新メモリアルダンジョン「訓練の間」も実装されていますね。


 入場NPCはどこにいるのかなーと思ったら、プロンテラの内周北西側の建物の内部だったんですね。


02
▲「訓練の間」入場とブレイブエンチャントなどのNPCはこの建物内にいます。


03
▲左のNPCから報酬を受け取り、右のNPCで「訓練の間」へ入場します。


 私は「攻城戦YE」には参加していませんでしたので、内部へは入れませんが、アップされた狩り動画などを見るかぎり、かなりの強敵がひしめいているみたいですね。


 というわけで、ここからは、みんな頑張っている模様の精錬イベント、現時点での私の成果を含めて、その様子などをお伝えしたいと思います。



■ミラクル精錬に苦戦中……です!(毎年恒例)


 日々のプレイで対象のメモリアルダンジョンをクリアして、その様子を内部にいる「幻燈鬼」に記録。帰還後に「猫王様」に報告することでイベントポイント「ベーグル」を授かるという流れのこのイベント。


 1日1回だけ可能な10倍報告「ねこそぎ報告」をどう使うかがカギとなります。基本的にはもらえるベーグル数の多いメモリアルダンジョンを報告すればいいのですが、「幻燈鬼」の休憩時間やメモリアルダンジョンの再入場時間の関係もあって、思うようには行かないのが現実ですね。


04
▲2018年5月22日(火)の定期メンテナンス終了後からは「ねこそぎ報告」が可能かどうか事前にわかるよう、メッセージが一部変更されたほか、報告ができる「猫大臣」自体が追加されるなど、さまざまな改良も施されています。


 私の場合、行けるキャラは「暴窟王の洞窟」に行き、ねこそぎ報告で6,000ポイントを獲得。キャラによっては時間がかかるのと、何キャラも回すだけの時間が取れないこともあり、全キャラで回すことはしていません。


 ちなみに、私の手持ちキャラで「暴窟王の洞窟」が比較的簡単にクリアできるのは、「チェーンライトニング」が使えるウォーロック、「ミラージュスタッフ[1]」が装備できるソーサラー(スペルフィスト型)あたりです。次点は専用装備を精錬したいので「マジックデコイ」にお任せでクリアする「メカニック」、「風刃」を使える術型の朧、火力が高めで風属性攻撃も容易なリベリオンなど。後者はプレイ時間が取れたときに挑むようにしています。


 ほかにもクリアさせようと思えばできるキャラはいるのですが、ちょっと時間がかかりすぎてしまうので断念しているものもちらほら……。


05
▲道中は「ガード マフラー[1]」(フリルドラカード挿し)の「クローキング」を使って敵をスルー。修羅は「残影」、リベリオンは「フォーリンエンジェル」でブッチギリました。

06
▲「頭領タコの足」を4体倒せればいいのですが、「頭領タコの足」は近づくとSPを減らされてしまう攻撃(ワイドソウルドレイン)を放ってくるので、攻撃範囲外から風属性攻撃を行います。ミラージュシリーズなどの武器で攻撃してもいいのですが、HPが796,203もあるので、キャラによってはかなり時間がかかってしまいます。


07
▲ボスの「頭領タコ」には挑戦したりしなかったり。イベントのおかげでデスペナルティがないので、とりあえず「ウォーターボール」対策で水属性を高めて挑んだりしています。「アースクエイク」を避けきれずにやられることもありますが、「暴窟王の洞窟」はすぐに戻れば再入場が可能なので、せっかくなので再挑戦して倒したりもしています。


 また、前提クエストをクリアしていることが条件ですが、BaseLv140以上のキャラは「バコナワの棲み処」、BaseLv160以上のキャラは「過去の儀式の間」に入り、ボスとは戦わずに「幻燈鬼」に記録だけしてもらって出てくるというのを繰り返しています。BaseLvは満たしているキャラが多いので、「バコナワの棲み処」の前提クエストはもっとたくさんのキャラでやっておけばよかったという後悔先に立たずな感じ(イベントが終わるまでに時間が取れたら進めたいところです)。それはそうと、せっかくデスペナルティがないんだから、「頭領タコ」同様、ボスにも挑戦してみろよとツッコミがきそうですが(笑)。


 という感じでベーグルを貯めては「猫王の大集会」を待ってミラクル精錬に挑んでいますが、個人的に今回はかなり運が悪い気が……。


 この記事を書いている時点で3回の「猫王の大集会」に挑戦していますが、できた成果物は以下のとおり。


「+6 ニーヴアークワンド[1]」(オプションは省略します)
「+6 トンボがとまった魔力の猫じゃらし[1]」
「+5 炎雷魔女の大杖[1]」(エンチャントは省略します)
「+7 パワードブーツ[1]」


 はい終了。武器は必要ポイント数が多めで、+7まで持っていくのは難しそう……。特に「炎雷魔女の大杖[1]」は必要ポイントが倍の1,800になっており、1回だけやってみた感が隠しきれていませんね(苦笑)。


08
▲「炎雷魔女の大杖[1]」は必要ベーグルが倍の1,800! これだけで通常の防具が3回もミラクル精錬できてしまうと考えると、なかなかハードルが高いですね。


 肝心の防具に関してですが、先週書いたように、実は最優先で「ガーデンオブエデン[1]」の精錬に挑戦し続けています。しかしこれが何度やっても+6を越えません。10.25%の壁は厚い……。「+7 ガーデンオブエデン[1]」ができたら次は……と考えていますが、精錬イベントが終わるまでにできるかどうか不安になってきました。


 まぁ昨年の精錬イベントでも、なんだかんだ言いつつ、いくつかの+7防具は作ることができたので、今年もムリしない程度に挑戦していこうと思います。


09
▲なんとか+7にしたい防具その2はこの「エクセリオンレッグ[0]」。もともとMatk強化系を2カ所までエンチャントしてあり、最後のエンチャントは何にしようかなと思っていたところにZシリーズが実装されたため、急きょ作成しました。魔法系キャラの汎用装備として使っていきたい所存です。


■今のところ、トレジャーハントはサボらずに続けています!


 さて、精錬イベントのもうひとつのコンテンツであるトレジャーハント。私はメインで活動しているワールドに11キャラクター作成してあるのですが、今のところはすべて消化しきっています。


 だんだん暗号解読にも慣れてきて、もう何も見なくても解けるようになりました。9回分溜めた暗号文をどのくらいでクリアできるのか、時間を計ってみたのですが、スムーズに行ったときは11分でした。まぁそれを11キャラこなすのですべて消化すると結構時間がかかったのですが……。


 ところで、RO丼などを見ているとトレハン限定装備の「古びた月食の装束[1]」や「アクエリアスダイアデム[1]」、「サーペンタリウスクラウン[1]」がなかなか出ないという声も聞きます。個人的にはそんなことはないと思うのですが、いったいいくつ入手できたのか、数えてみることにしました。


 トレハン回数は、2018年5月15日(火)から22日(火)までの8日間を集計。11キャラですべてクリアしているので8日×11キャラ×3回で264回です。なお、装備の出現率に関係はないと思いますが、選択している鍵は基本的には「赤」です(ときどき間違えて別の色を選んでしまうこともありますが……)。


10
▲精錬関連品の出やすい「赤」を選んでいるからか、今年のトレハンではイベントポイントの「ベーグル」も出やすい気がしますね。多くは50~100ポイントなんですが、まれに500や1,000ポイント分も出ることもあるので、メモリアルダンジョンを回しにくいキャラにはありがたいです。


 入手した装備は売ったりはしていませんので、アカウント内にある数を集計してみたところ、以下のようになりました。


・トレハン264回中の装備入手数
古びた月食の装束[1]:15
アクエリアスダイアデム[1]:10
サーペンタリウスクラウン[1]:4


11
▲装備が入手できたときはMVPエフェクトが出ます。入手数から考えると10回に1回くらいの割合でなにかの装備が入手できていることになるので、それほど出にくいというわけでもなさそうです。


 「サーペンタリウスクラウン[1]」が若干少ない感じですが、「古びた月食の装束[1]」は思った以上に入手できている気がします。そろそろ倉庫を圧迫しているので、露店で売るか、ミラクルじゃないほうで破壊上等の精錬に挑むか、悩むところですね。古びていないほうの「月食の装束[1]」、頭装備に関しては+9でエンチャント付きのものも出るようですが、さすがにレアのようで、自身で入手できていません。


 ちなみに、欠片系の入手個数は以下のとおり。


アクエリアスの欠片:136
サーペンタリウスの欠片:128


 こちらはバランスよく出ていますね。11キャラだとイベント終了時までトレハンをすべてクリアすれば22日×11キャラ×3回で726個の入手チャンスがあります。13キャラで回している方は858個なので、このバランスなら両方のエンチャントを2個ずつ獲得できる可能性がありますね。


 なお、「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」では、1回でもメモリアルダンジョンの報告をすれば季節イベントのクリアとなりますが、猫になってしまった「五郎」のその後の顛末が描かれるストーリーイベントも用意されています。イベント終了までにはまだ時間がありますので、時間のあるときにでも見ておくことをオススメします。イベントごとに新たなヒロインが増えるのはもはやお約束なのでしょうが、五郎のハーレム……いや、周囲もかなり賑やかになってきましたね(笑)。


12
▲なんだかんだあって「五郎」は人間に戻れるようですが……? 結末はぜひご自身の目でどうぞ!


13
▲なお、イベント途中で出てくるこの攻撃……きっと「スペルフィスト」だと思うんです! そりゃ強力だわ。納得。うんうん。


 さて、次回定期メンテナンスの行われる2018年5月29日(火)には、毎月恒例、6月のイベント&ミニアップデート情報の発表もあるようです。6月にはBaseLv175のカンストキャラ向けの新たな「夢幻の迷宮」の実装が予定されているみたいですし、そちらにも注目をしておきましょう。



 では、最後にお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!