2018年11月6日(火)の定期メンテナンス終了後から、『ラグナロクオンライン』では、人気の高いイベント「深淵の回廊」が実施されています(詳しくはこちら)。


01
▲新モンスターの「メロリン」は、未鑑定のメロンをドロップするそうです。そのメロンをこの「メロン鑑定士」に渡すことでさまざまなメロン系アイテム(?)に鑑定してもらえます。なお、メロン鑑定士というのはヒヨコ鑑定士みたいなものだそうです。うん、ワケがわかりませんね!


 この「深淵の回廊」は、いくつかのイベント、アトラクションなどが組み合わさったもので、ソロ&パーティーでの経験値稼ぎはもちろん、討伐クエストを利用したアイテム獲得、高難度メモリアルダンジョンへの挑戦など、いろいろな楽しみ方が可能になっています。


 これまでこの「深淵の回廊」が実施されるたびに、いろいろと新たな要素が追加されてきました。今回もそれは例外ではありません。これまでになかった装備品やエンチャントのほか、イベントに合わせて「跳躍阻害」という新状態異常を持った装備など、いろいろと気になる内容のものも多数実装されているのです。


 また、追加コンテンツとして、大人数で挑む「ティアマト攻城戦」が初登場。パーティー単位で挑むメモリアルダンジョン「深淵の古城」とはまた違った楽しみ方ができるコンテンツになっています。ちなみにこのイベント内は、どのマップでもデスペナルティなしになっていますので、戦闘不能になっても安心です。


 とまぁ、いろいろとイベントやコンテンツがあるので、初めて参加するという人は「どれから手をつけていいのかわからない!」と思ってしまうかもしれません。そこで、今回は「深淵の回廊 初心者向け」のナビゲーションを行っていきたいと思います。


 まずは以下のフローチャートをチェックしてみてください。


●2018年11月版「深淵の回廊」オススメコンテンツチャート


BaseLv130以上のキャラがいる?→NO→ "表層”で「討伐クエスト」を進めつつ経験値稼ぎ

YES→ 
ソロでもパーティーでも新コンテンツ「ティアマト攻城戦」へ!

パーティーがそろっている?→NO→ 「討伐クエスト」をクリアし「亡国の硬貨」をゲット

YES

希望のパーティー人数は→少人数!→ メモリアルダンジョン「深淵の王墓」へ!

できるだけ大人数!

メモリアルダンジョン「深淵の古城」へ!


 「深淵の回廊」は一緒に遊ぶ仲間がいると遊びの幅が広がります。もちろん、強力な装備や戦闘テクニックを持っている方は、ソロでもいろいろなコンテンツが楽しめるようになっていますが、基本的には仲間がそろうまでは討伐クエストなどを進めて「亡国の硬貨」を稼ぎ、さまざまなアイテムを獲得、ギルドメンバーやフレンドがそろったら、高難度のメモリアルダンジョンに挑戦する……といった流れが一般的だと思われます。


 ちなみにBaseLv130に到達していないキャラがほとんどだという人は、「プロンテラ深淵(表層)」のマップでレベリングするのがいいと思います。モンスターは弱めになっているうえに、報酬こそ半分ですが、討伐クエストも受けられるので、「亡国の硬貨」も手に入ります。ただし、BaseLv130以上のキャラは表層には入れなくなりますので要注意です。


 気をつけておきたいのは、比較的初心者向けのマップである「プロンテラ深淵(表層庭園)」「プロンテラ深淵(表層回廊)」などでも、特定の攻撃を反射するスキルを持ったモンスターが登場するということ。具体的には「プロンテラ深淵(庭園)」系では魔法反射、「プロンテラ深淵(回廊)」系では近接物理攻撃反射を行ってきます。そしてこれは「プロンテラ深淵(祭祀場)」や「プロンテラ深淵(旧市街地)」でも似たような感じです。


 このことから、各マップでオフェンスを務める際には、以下のような攻撃が行えるキャラが重要になります。


●マップ名:有効攻撃手段

「プロンテラ深淵(庭園/表層庭園)」:近接物理攻撃遠距離物理攻撃
「プロンテラ深淵(回廊/表層回廊)」:遠距離物理攻撃魔法攻撃
「プロンテラ深淵(祭祀場)」:遠距離物理攻撃
「プロンテラ深淵(旧市街地)」:魔法攻撃


 祭祀場や旧市街地は敵が強めになっているので、基本的にはペア以上のパーティー向けと言えるでしょう。これ以外にも多数のマップがありますが、さらに敵が強めになっており、基本的にはパーティー向けです。「深淵の回廊 初心者」の場合は、同行するパーティーメンバーにアドバイスを仰ぐといいでしょう。


02
▲「プロンテラ深淵(庭園)」では、「エルヴィラ」の「ユピテルサンダー」が痛いので、風属性耐性を高めておくようにしましょう。またBaseLvやIntが低いキャラは沈黙にかかることもあるので注意。耐性を高めるか、状態異常回復アイテムを忘れずに。


 なお、新規コンテンツである「ティアマト攻城戦」は、かなりの高難度アトラクションらしく、初日はほとんどのワールドで探索結果が100点に届かないという状況だったようです。作戦結果が著しく悪い場合や、作戦への貢献度が低い場合は、報酬である「ティアマト攻城戦報酬チケット」が受け取れないこともあるようで、報酬を受け取れた人もいれば受け取れなかった人もいたとのこと。この記事が掲載される頃には徐々に情報も増えてきているかもしれませんが、プレイヤーの間では、どうすれば貢献度が上がるのか、作戦結果の点数を上げるにはどのようにすればいいのか、といった議論が続いているようです。


03
▲序盤から強敵の猛攻となる「ティアマト攻城戦」。少人数だと、最初の橋を越えて実質的なスタートラインの城内まで行くのも困難です。


04
▲「魔女ジラント」の顔見せののち、第22の守護天使「ルキフグス」を倒したあとは、ルートが3方向に分岐します。やはり部隊を分割して進まないと高得点は狙えないのでしょうか……? NPCからは中央は強敵系、左は物理攻撃が有利、右は魔法攻撃が有利と説明されますが……。


05
▲とある日の昼の部。参加してきた数人で挑んでみたのですが、敵に圧倒されて探索はほとんど進まず。当然のことながら、「うわっ、私の貢献度、低すぎ……!」な感じで報酬はいただけませんでした(苦笑)。


 強力な新エンチャントである「アルカナ」を確定でつけられる「ティアマトオーブ(黄)」を獲得するには、探索結果が1,000点必要。予想以上に厳しそうな感じではありますが、イベント期間内に1,000点に到達するワールドは出現するのでしょうか……!?


 という感じで、コアプレイヤーもライトプレイヤーもそれぞれのスタンスで楽しめる「深淵の回廊」、私ももちろん参加しています。



■まずは気になる新装備「キングスメイル[1]」をゲットしてみました!


 この記事を書いているタイミングでは「深淵の回廊」はまだ始まったばかり。以前の参加経験を元に、まずは討伐を行って新アイテムをゲットしてみようと思いました。


 今回は討伐クエストの必要討伐数が全体的に減らされており、以前よりも「亡国の硬貨」を獲得しやすくなっているようですね。そのおかげで小討伐(半分の討伐数で報酬も半分)がなくなっています。SNSなどを見ると報告クールタイムの20分以内に討伐を終わらせてしまう人も多いみたいですが、私のメインキャラ、スペルフィストタイプのソーサラーは単体攻撃で倒していくため、どうしても時間がかかってしまいます。


 攻撃射程が5(遠距離攻撃扱いになります)という「スペルフィスト」向きな杖「+8スタッフオブパフィ[1]」を持っているので、「プロンテラ深淵(回廊)」などにも行きつつ、まずは討伐を2回ほどクリアして「亡国の硬貨」を2,000個獲得。


06
▲「ミラージュシリーズ」や「スタッフオブパフィ[1]」などの長射程の武器は遠距離攻撃扱いになり、敵の「リフレクトシールド」の影響を受けません。「プロンテラ深淵(回廊)」の敵は地属性が多いので火属性攻撃で戦うのがオススメです。


 その後、物理範囲攻撃が可能な修羅にチェンジして「プロンテラ深淵(庭園)」の討伐をこなして合計3,000個に。ちょうど地属性の「ニーヴディバインクロス[1]」を持っていたので結構スムーズに進みました。……それでも20分は切れませんが(笑)。


 そんなこんなで、まずは第一目標到達です。「亡国の硬貨」3,000個で交換するのは「キングスメイル[1]」です。ロイヤルガードが「セイヴザキング[3]」と「キングスガード[1]」のセットを使っているので、揃えてみたかったのです。とりあえず+4に精錬して「ホーリークロス」と「バッシュ」を試し打ち。


07
▲ジョンダパスの支援効果+シールドスペルのAtk強化を行った状態で「コヨーテ」に「ホーリークロス」。


08
▲上記と同じ条件に加えて、地属性付与をした状態で「ブレードライダー」に「バッシュ」。なお、ジョンダパス利用期間外など、地属性付与が面倒な場合(笑)は「ホーリークロス」で戦っています。


 武器と鎧と盾が固定されてしまうため、若干使い所を選ぶ感じですが、ロイヤルガードの強化にはなっています。もっと高い精錬値ならさらに効果も高いのでしょうが、過剰精錬に挑むのは……うーん、どうしましょう。


 まだまだ欲しいアイテムはあるので、引き続き討伐をこなして「亡国の硬貨」を稼いでいかないと……! ちなみに、「亡国の硬貨」の交換アイテムで人気なのは「呪詛(とこい)の魔石」のようですね。エンチャントで大量に消費する方も多く、需要が追いつかずに値上がり傾向にあるそうです。「呪詛の魔石」を露店で売ってZeny稼ぎのチャンスかもしれません。


 討伐といえば、今回はメインシナリオの「シンソウの王」関連の討伐と通常の討伐クエストが分割されたようです。「シキナ」からの依頼で行うほうは討伐数が各モンスター5体と大幅に減少。さらに各MVPボスの討伐も必要ないようで、「深淵の王墓」へ挑戦しやすくなっている模様です。


 その関係からか、「深淵の王墓」では、モンスターのドロップアイテムや、行動パターン、ギミックの一部に関しても変更があるとかないとか……? 私は「深淵の王墓」に挑戦したことがないので詳しくはわかりませんが、「前回倒したから同じ感じでいけるだろ」と高をくくっていると痛い目を見るかもしれません。ご注意を。


■ついに“狐”が衣装装備に到来!? 「コスたまMysticIII」も発売になりました!


 2018年11月6日(火)の定期メンテナンス後からは衣装ガチ勢お楽しみの「コスたま」も更新されています。今月は「コスたまMysticIII」(詳しくはこちら)! 目玉アイテムはやはり「[衣装] 狐」でしょうか。当サイトのリンク先のブログさんでも狐スキーな方が何名かいらっしゃいますが、「ついにきてしまった」という感じかもしれません(笑)。そのほか、背中からの見た目が特に印象的な「[衣装] 黒蛇王のストール」や、正統派の魔法系衣装「[衣装] 大魔導士の礼冠」、足元に派手な魔法陣を描く「[衣装] 虹色の魔法陣」など、気になるアイテムがそろっています。


 「コスたま」を引いて出るのを狙うか、露店から購入するか。自分の活動ワールドはもちろん、Noatunワールドの露店もしっかりチェックしてきたいところですね。


■お詫びイベントで経験値倍増中! 11月10日(土)・11日(日)にはRAGホーダイも!


 以前からお伝えしているように、現在はこちらのお詫びイベントでワールドボーナスが実施中で、クエストやモンスターから獲得できる経験値が2倍になっています。露店専用ワールドの「Noatun」などもオープンしていますし、『RO』を休止中の方も注目かもしれません。


 そんなタイミングで実施されるのはもちろんRAGホーダイ(詳しくはこちら)。今回は週末の2日間、2018年11月10日(土)と11日(日)の両日、19時から25時の間はプレイ利用権がなくても『RO』にログインが可能になります。


 ただし、RAGホーダイなどの場合は、開催中のイベント「深淵の回廊」では「亡国の硬貨」の獲得などをはじめ、一部のサービスが受けられなくなっていますので気をつけておきましょう。詳しくはイベントの特設サイトの注意事項をご確認くださいね。



 ということで今週も最後のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!