『ラグナロクオンライン』では、「2019年4月のイベント&ミニアップデート情報」で予告されていたように、3次職マスタープログラムにギロチンクロスが対応するようになりました。もちろん「ギロチンクロススターターパック」の販売も開始(詳しくはこちら)! 相変わらず、おまけアイテムの装備品は強力なものになっているようですので、復帰プレイヤーやリスタートプレイヤーはぜひチェックしてみてくださいね。


01
▲タイトル画面は再びイラコンの入賞イラストに。今回は銀賞に輝いた麻衣さんの「together!!」ですね。


 また、新元号記念と題して「2019復刻コスたまカーニバル」購入キャンペーンが行われています! 復刻コスたまカーニバルとは、これまでに販売されたコスたまが一時的に復刻販売されるというもの(詳しくはこちら)。買い逃してしまった衣装装備や、終了後に知った衣装装備を手に入れるチャンスというわけです。


 しかも、対象コスたまを購入1回ごとに「復刻コスたまシール」をもらうことができ、それを所持してイズルードにいるNPC「プレミィ」に話しかけ、シールを貼ってもらうと、枚数に応じて新作衣装装備を入手できるとのこと。


 注意しなければならないのは、復刻コスたまはゲーム内からShopPointで購入するのではなく、公式サイトの「ラグナロクネットストア」からの購入となっている点。SNSなどでは「いつものようにShopPointをチャージしてしまった……」といううっかりミスも散見されますので、これから購入予定という方はお気をつけください。


02
▲「復刻コスたまカーニバル」になると登場する、おなじみのNPC「プレミィ」。「ギムレット」から受け取った「[2019]復刻コスたまシールの箱」を開封して「プレミィ」に持っていくと、シールの枚数に応じて衣装装備と交換してもらえます。今回は目玉アイテムとして、20枚で肩にかける物の衣装装備「[衣装] ランドセル(赤)」、「[衣装] ランドセル(黒)」がラインナップされています。


 そしてゲーム内の大きな変更として注目されているのが、ワールド倉庫に一部の収集品や消耗品が入れられるようになったことです。多数のアイテムがラインナップされていますが、「ロックリッジコイン」や「カプラコイン」などのコイン系アイテム、「古びた燃料タンク」や「王家貢献の証」などの交換系アイテム、毒草シリーズなどの一部の制作系アイテム、「空きビン」、「エルニウム」、「オリデオコン」など定番のアイテムのほか、「戦闘教範」などの課金系アイテムも一部が移動可能になっています。


 なお、「古いカード帖」、「古い紫色の箱」などの、いわゆる箱系アイテムも移動可能になりましたが、これに関してはメンテ明け直後にはNoatunワールドにて開封可能な不具合が発生していたとのこと。この際に開封し、中から出てきたアイテムはそのままワールド倉庫に入れて持ち出しても問題はないそうですが、ワールド倉庫に入れられないアイテムが出てしまっていた場合は期間限定で個別対応をしてくれるとのことです。詳しくはこちらのお知らせをご確認ください。


 ちなみに、一部プレイヤーの間で危惧されていた“Zenyが出てくるアイテム”は、Noatunワールドでは最初から使用できない仕様になっていたとのこと。NoatunワールドはZenyの価値が違うので、仮に「豪華な宝箱」(100万zenyが獲得できるアイテム)を使えてしまったとするならば、実質10億zenyが手に入ってしまうことになりますので不安がよぎるのも頷けますね。

 もちろん、箱系アイテムの件に関してはすでに緊急メンテナンスにて対応が完了しています。


 ワールド倉庫にて移動可能アイテムに関してはゲームバランスを考慮しつつ慎重に進めていると運営チームのコメントが出ていたのを覚えている方も多いと思います。今回はNoatunワールドの仕様のチェックミスから発生した不具合だと思われますが、今後の移動アイテム解放の際には今回の教訓を活かして、さらに慎重に進めてほしいところですね。


03
▲ワールド倉庫に収集品が入れられるようになったので、昔のスタンプラリーの際、他のワールドで入手したコイン系アイテムなどをまとめてワールド倉庫に突っ込んできました。「鉄鉱石」なども入れられるので、他ワールドで忍者系を作成するときも楽になりそう!?


 いろいろありましたが、さまざまなアイテムが移動可能になり、利便性が高まったのは事実。さっそくNoatunワールドでは多くのアイテムが流通しています。先日まで開催されていた「深淵の回廊」で手に入った“アルカナカードの欠片系アイテム”なども持ち込めるようになったので、手元の欠片と合わせてカードにできそうという人には嬉しい変更ではないでしょうか。


 そうそう。「深淵の回廊」と言えば、2019年3月31日(日)の夜の部にて、Lifワールドでもついに「古龍ジラント」を倒して完全クリアが達成できたとのこと。他のワールドからの援軍もあったようですが、それでも120名未満での討伐は記録的と言えるでしょう。Lifワールドで参戦していたみなさん、おめでとうございます!


 まもなく「ティアマト攻城戦YE」がスタートしますが、「深淵の回廊」における「ティアマト攻城戦」は今後も開催される予定になっています。完全クリアができていないワールドの方々も、指揮役を立てたり、敵の配置やルートを覚えるなど、各々ができることをしっかりやって、ワールド全体が一丸となって完全クリアを目指してみるのも面白い体験になると思います。



■エイプリルフールイベント「タッキーランドからの脱出」は体験しましたか!?


 さてさて、ちょっと前の話になりますが、今年もやっぱりあった4月1日(月)限定(※正確には2日の定期メンテナンス開始前まで挑戦可能でした)のエイプリルフールイベント。今回はなんとゲーム内にあの「ささかまさん」が登場し、冒険者に「タッキーランド」なるアミューズメントパークの調査を依頼してくるというものでした。


 公式ブログによれば、脱出イベント好きなスタッフが中心となって制作されたとのことで、マップ内に散りばめられたヒントを元に謎を解き、先に進むという、かなりそれっぽい仕掛けになっていました。


 しかも、会話ウィンドウからWebページにリンクしていて、クリックするとWebブラウザが起動し、謎が書かれたページが開くという新仕様が採用されていて二重にビックリ。


 謎に関しては、脱出イベントほど超難関というわけではなく、ヒントをよく見れば解ける感じのちょうどいいバランスで、脱出イベント系を未経験でも安心な難度でした(一般的な脱出イベントは難度が高いことで有名で、完全脱出ができるプレイヤーは結構少なめだったりします)。前の問題の答えがURLに組み込まれているなど、ちょっとしたシャレも効いていて、わかった人はニヤリとできる的な仕掛けも満載。しかも最後の問題は素直に回答してしまうとBAD ENDになってしまうというフェイクが仕込まれていて、解けると「ああ、なるほど!」と納得できる展開も。1日限定のジョークイベントではありましたが、プレイした人からはかなり高評価だったようです。


04
▲お久しぶりな感じのささかまさん。公式ブログ引退後もネタを求めてミッドガルド大陸を駆け巡っているっぽいですね!


05
▲調査に訪れた「タッキーランド」に閉じ込められてしまった冒険者。ガス(?)を防ぐレンタル衣装装備を身に着けつつ、あちこちに隠されたヒントをもとに、3人の人物の出してくる謎を解く必要がありました。


06
▲会話ウィンドウにはこのようにクリックできる箇所があり、Webブラウザが起動するようになっていました。解くべき謎はそのWebページに記載されていました(Webページはすでに撤去済みのようです)。


07
▲あの「アイドル探偵アイテル」が再び登場!? まさかこれが重要なヒントだったとは……!(初見で最後のトラップにまんまとひっかかりました)


08
▲すべての謎を正しく解くと、「名探偵アテイル」を無事救出して脱出することに。ご褒美は雄一郎氏の描いたイラストを使った壁紙画像(PC&スマホ用)でした。ゲーム内アイテムなどは特に入手できなかったので、プレイできなかったという方もとりあえずご安心を。


09
▲ちなみに会話ウィンドウからブラウザが起動する仕組みはさっそく「プレミィ」でも使われていますね。


 ということで、2019年4月9日(火)からは、いよいよYggdrasillワールドにおいて「ティアマト攻城戦YE」が開催予定。これに合わせて同日にはRAGホーダイ(19時~25時)も開催されるとのことなので、『RO』を休止中という人もチェックをお忘れなく! あ、いろいろもらえるらしい「春祭り準備イベント」も始まりますからね!



 では最後にいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!