いよいよ6月になりましたね。『ラグナロクオンライン』でも、恒例の「2019年6月のイベント&ミニアップデート情報」が公開になっています(詳しくはこちら)。すでにご存知の方も多いと思いますが、やはり最大の注目なのは「EPISODE:EDDA生体工学研究所」のアップデートですね。当サイトでも事前のテストプレイ&インタビューを行わせていただいていますので、まだチェックされていないという方はアップデート前にこちらの記事をどうぞ。公式サイトでは他のメディアさんの記事へのリンクもまとめられているのでそちらもチェックをお忘れなく(詳しくはこちら)。
また、記事内のインタビューでもチラリと触れられていた結婚・養子システムのアップデートとそれにともなうイベント「LoveLoveWedding大作戦2019」も予定されているようです。「スキア」が特別な衣装でお手伝いということで、そちらも気になりますね!
これまでにないイベントとしては2019年6月25日(火)定期メンテナンス終了後から始まる「目指せ完全登頂!エンドレスタワー祭 2019SUMMER」も要チェック。「夢幻の迷宮」の調査強化週間のように、「エンドレスタワー」の再入場待機時間が1日に短縮されるとのこと。
本格的な夏の到来前ですが、『RO』では今月も忙しくなりそうです……!
さて、今週のトピックスといえば、まずは1週間限定のぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」です(詳しくはこちら)。今回はウェルス地域がターゲットということで、12種類のモンスターのカードドロップ率が3倍になっています。
人気の高い「キックステップカード」はもちろん、「チャールストン3号カード」や「T_W_Oカード」といった貴重なMVPボスカードのドロップ率も3倍にアップしています。SNSなどではさっそく入手の報もあったりなかったり……!? まぁ3倍になってもカードのドロップ率はかなり低いことには変わりありませんが、それでも挑戦しなければ確率はゼロのまま。週末の狩りやメモリアルダンジョンの行き先をウェルス方面にしてみてはいかがでしょうか。
そして、人気の衣装装備、「[衣装] エレノアのウィッグ(下段)」がおまけとしてもらえた「Shop Point おまけ付きパック2018 Spring」が復刻販売……されたのですが、このブログの更新より早く販売期間が終了(5月28日~31日)してしまっているので「そんなことがあったのさ」という感じで記憶に留めておいていただければと……(詳しくはこちら)。それにしても販売期間短っ(苦笑)。
また、2019年5月28日(火)の定期メンテナンス終了後には、以前より告知されていた「インスピレーション」の仕様変更とそれにともなうステータス・スキルリセットNPCが登場しています。
▲場所はモロクの南カプラからちょっと北東に行ったところ。ロイヤルガード専用というだけで、リセットの際の注意としては、騎乗していないことや重量を0にすることなど、ほかのNPCと同様です。ジュノーの催眠術師のリセット権とは別扱いになっているようですね。
そして、「ランダムオプションシステムで属性が付与された武器を右手と左手に装備した場合に攻撃時の属性が正常に適用されなかった不具合」や、先日掲載した「【運営チームに突撃Q&A!】その4」でもご質問を取り上げた「サモナースキル「のどを鳴らす」の効果範囲が正常に適用されていなかった不具合」も修正されるなどしています。直せる不具合をまとめて直したという印象でしょうか。
さて、そんなイベントや修正パッチの話を押しのける勢いでプレイヤーの話題になっているのが「ハイパーエンチャントキャンペーン2019」のNPC「アセトン博士」と「ハイパーロボ」&「ハイパーロボMk-2」ですね(「ハイパーエンチャントキャンペーン2019」についてはこちら)。
2019年4月18日(木)13時~4月30日(火)23時59分までの間に、公式サイトの「ラグナロクネットストア」でのお買い物金額に応じたおまけとしてもらえる「高級オイル」。それをNPCに持っていくことで受けられるサービスです。厳密にはクエスト扱いになっており、「サーフェイスペイント」と「フェイスペイント」を1個ずつ渡す必要があります。エンチャントを施す際に発生する可能性のあるデメリットが一切ない状態でエンチャントが可能になるというイベントで、毎年この時期の恒例になりつつありますね。
人気なのは、当然ながら本来ならアイテム消滅の可能性があるエンチャント。ですが、もともと成功率が厳しいものも多いため、まさに悲喜こもごもの展開がプレイヤー界隈のあちこちで発生している模様です。実は私も一口ぶんだけキャンペーンに応募していたので「ハイパーエンチャント」に挑戦してみたのですが……。
■ハイパーエンチャントに挑戦! その結果は……?
「ハイパーエンチャント」に関しては、昨年はお買い物金額をうっかり間違えるというミスをやらかして指を咥えて見ているだけでしたが、今年はそんなことはありませんでした(平成最後の日に滑り込みで慌てて購入したのは秘密ですが)。
公式サイトで「サポートからのお知らせ」が来ているのを確認してアイテムチケットIDを入力し、イズルードの「ギムレット」から受け取ります。「高級オイル」を取り出したあと、テントの反対側にいる「アセトン博士」に話しかけるとクエスト開始。
といっても「サーフェイスペイント」と「フェイスペイント」を1個ずつ持っていくだけなんですけどね。私はシャドウチェイサーを持っているので倉庫の買い置きを渡しましたが、「アセトン博士」からは「サーフェイスペイント」や「フェイスペイント」を販売しているNPC前に転送してもらえます。
▲もはやおなじみのクエスト。ちゃっちゃと渡して高級燃料にしてもらいましょう。
「高級オイル」1個につき、「高級燃料」が2,000mlチャージされます。これを使ってエンチャントを行います(どのエンチャントがどのくらい消費するのかといった一覧表はこちらの公式ページに記載されています)。
さて、個人的に狙っていたのはふたつの装備でした。ひとつは「群星[0]」、もうひとつは「ニーヴバレッタ[0]」です。「ニーヴバレッタ[0]」はダメもとでスロットエンチャントを考えていたので、それはそれとして、とりあえずは「群星[0]」に「詠唱妨害不可」をつけたいと思っていたのです。
ということでさっそく「ハイパーロボMk-2」に話しかけてエンチャントを選択。
▲貴重な「群星[0]」だけに、消滅しないこのチャンスにエンチャントしておきたいところ。
▲最終確認後に「エンチャントする」を選ぶと特にエフェクトもなにもなく失敗の表示が。そういえば失敗エフェクトないんですよねこれ。あまりにあっさりしすぎていて戸惑うという声に激しく同意します(笑)。
▲同じエンチャントならそのまま再挑戦できるので、連続で挑んでみましたが、5回連続で失敗。これは不穏な雰囲気です……。
▲ちょっとは夢を見ようということで、おそらく低確率だと思われる「ニーヴバレッタ[1]」を目指してハイパーエンチャント!
ここまでで残る「高級燃料」は600ml。このエンチャントには200mlずつ使うのであと3回……。再び「群星[0]」のエンチャントに挑戦してみることにしました。
▲ということで「ざんねん! わたしのハイパーエンチャントは ここでおわってしまった!」という約束されたオチとなりました。
わりと複数の応募をしている方もいるようで、ブログやSNSでは成果物の報告が次々とアップされている、なんてことも。露店での販売されている方もいるようなので、今週末も掘り出し物に出会うチャンスかもしれません。
失意のまま、とりあえず週課になっているロックリッジのウィークリークエストをこなしていると……。
▲令和最初のカード! っていうか、これからウェルス方面でカード狙いに行こうとしているのにここで運を使った感じになっているんですが!? ハイパーエンチャントの残念賞としてくれるなら「チャールストン3号カード」がいいんですが!
どうも運の使いどころがよくないですね(笑)。この記事を書き終わったらウェルスで狩りしてみようと思っているのですが、果たしてカードは出るのでしょうか……?
そういえば、精錬イベント後からのろのろと進めているオートシャドウスペル型のシャドウチェイサーですが、一時期、巷で話題になっていた「+7 灼熱の剣[3]」を導入してみました。自分で「反逆の箱」を開けて出なかったのでもう露店で買いましたとも。
「+6 古びた履き物 <暴走した魔力> <Int+5>[0]」とセットで使ってみたのですが、これは確かに強いですね。「クリムゾンロック」の前には「オートシャドウスペル」の「メテオストーム」が霞んで見えます。「オートシャドウスペル」とは関係なく、「武侠靴[1]」とのセット効果も気になってきました。「いまさらかよ」という声も聞こえてきますが、修羅やサモナーなどがBaseLv170に到達したので、ようやくベンチウォーマー状態だったキャラに着手できるという感じなんですよね。
▲兜上段に「+7 ガーデンオブエデン[1]」を装備したので、敵のMdefを50%カットできるのも大きいですね。地下街のほうでは水場で「ウォーターボール」が発動できる「レインボウ[0]」(と「知恵の王の指輪[0]」のセット)も捨てがたいのですが、地上ではMdefの高い「コヨーテ」対策も含めてこっちのほうがいいかも。相変わらず<暴走した魔力>のおかげでSP欄は真っ黒状態です。
ちなみに現在の悩みどころとしては装備がだいぶ可哀想なことになっているBaseLv159のジェネティックの育成です。この先、ロックリッジに食べ物を輸送しているだけでは……果たしてどうしたものか……。
とりあえずの目標としてBaseLv170を区切りにしているのですが、それだけに、2019年6月4日(火)から販売されるという「スペシャル利用権」購入のおまけ「レベルアップチケット(BaseLv170)」でいきなりBaseLv170になれるというのはビックリだったんですよね。ちなみにこのチケット「前のBaseLv130へのジャンプアップと同じ感じですか?」と聞いたら、そうですとお返事をいただいたので、ノービスからでも3次職のBaseLv170になれる模様です。
「復帰していきなりBaseLv170になっても装備がないなら戦えないだろう」という意見もありますが、まぁ確かに第一線で大活躍というのはムリですね。ただ、いろいろなコンテンツに参加する条件は満たせるので、ちょっと下のレベル帯のコンテンツに挑戦して買取露店の人気アイテムを収集するなど、クエストやメモリアルダンジョンの攻略、金策などはだいぶ楽に行えるようになると思います。それこそ、新規実装が予定されているメモリアルダンジョン「会話モード」を周回するなども可能なのではないでしょうか。
もちろん、最近話題となっている各職業のスターターパックを購入するなど、ある程度リアルマネーをかければ休止期間が気にならないくらいのジャンプアップも可能ですが、それはまぁ完全復帰を決めた人向けという感じでしょうかね。
ということで今回も最後はいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。