2020年1月28日(火)、『ラグナロクオンライン』には、レベル上限解放&スキル調整のアップデート「RagnarokOnline extended update Evolution -進化-」が到来しました。
以前より告知されてきたように、このアップデートによって3次職、影狼、朧、リベリオン、スーパーノービス(限界突破)、サモナーの最大BaseLvが185にアップ、JobLvも65(サモナーは55)まで育成可能になりました。また、スキル調整も実施され、各職、一部のスキルがより強力に成長させられるようになりました。
BaseLv175より上を目指すプレイヤー向けに新マップ「テラーダンジョン」も登場。インタビューでもご紹介した「グラストヘイムアビス」と「ノーグロード 3層」がこれに当たります。「グラストヘイムアビス」はテレポート系など、一部のスキルが使用できないマップになっており、敵もかなり強力で、多くのプレイヤーを戦々恐々とさせているとかいないとか。私も内部の様子を覗きに行ってきたのですが……。
ほかにも、「ルドゥス廃棄場 2階」や同3階といったBaseLv175以上のキャラ専用の高レベル帯向けマップでの狩りが盛んに行われている模様です。
新マップに絡んだクエストも実装されており、こちらはウィークリークエストになっています。「グラストヘイムアビス」、「ノーグロード 3層」に出現するモンスターを少数狩るか、関連するアイテムを納品することでクリアできるというもの。関連アイテムに関しては、他のマップでも入手できるものなので、「グラストヘイムアビスもノーグロード 3層もまともに狩れないよ!」という人には嬉しい仕様になっています。
レベル上限解放記念のぷちイベントとして、2020年2月12日(水)定期メンテナンス開始前までの約2週間、「ホラー作家がテラーダンジョンについて聞いてみた」というイベントが開催中。報酬はなんと「[イベント] ウシパワーチケット」。特殊スキル「所持限界重量増加R」を習得orレベルアップできるアイテムです。
「ホラー作家がテラーダンジョンについて聞いてみた」は、上記のウィークリークエスト6種類をすべてクリアすることで完了となります。クリアするのは同じアカウントであれば別々のキャラでもOKとのこと。私もさっそく挑戦し、なんとかクリアしてきましたので、その様子は後半でご紹介していきましょう。
また、1月28日(火)は月末の定期メンテ日ということで、恒例の「2020年2月のイベント&ミニアップデート情報」も公開になっています。これがまた驚きの内容になっていて、プレイヤー陣に衝撃が走りました(笑)。インタビューでは春ごろと言われていた新コンテンツの追加された「深淵の回廊」が早くも2月25日(火)から開催されるというのです。しかも期間は長期開催の約3週間!
先日終了したばかりの「深淵の回廊」ですが、最近は1週間開催が定着していたこともあり、毎日全力で遊びまくるという人も多く、「1週間で気力を使い果たした」という感想もちらほら聞かれました。この勢いで3週間はなかなか厳しい思いもあるようで「次の深淵の回廊がこんなに早くきてくれるのは嬉しいけれど……」と戸惑いの声も(苦笑)。各人、ほどほどに力を抜いて迎えるのがいいかもしれませんね。
そして、こちらは先行発表ですが、2020年2月18日(火)に新たなスペシャルエンチャントが追加されるとのこと。詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、職業別で効果を発揮する強力な新エンチャントなども実装予定だそうです。現在行われている「究極精錬チケットGetキャンペーン2020」なども活用できることから早めに発表されたのだと思いますが、この告知によって究極精錬で叩く予定のアイテムを変更した(または追加した)という人もいるかもしれません。
さてさて、現在『RO』を休止中のプレイヤーさんで、レベル上限解放に関して、「ゲーム内をチラッと覗いてみたいなー」という方は、無料開放中のUrdrワールドのほかに、2月1日(土)19時~25時のRAGホーダイなどを利用してみるといいと思います。もしレベル上限のまま活動していたキャラがいたなら、いきなりJobLvが61にアップしたりするかもしれません。「なんで!?」という方は、引き続き後半の記事もご覧いただければと思います。
■ついにレベル上限解放! いきなりJobLv61からスタートできちゃう理由とは!?
ということでレベル上限解放アップデート「RagnarokOnline extended update Evolution -進化-」が到来したわけですが、しばらく上限レベルにて活動していたキャラクターがいる方は、「ポリン」などでいいのでちょっと殴って経験値を変動させてみてください。いきなりJobLvが61にレベルアップするかもしれません。
実はレベル上限の状態であっても、見えないだけで経験値は入っており、今回、レベル上限が解放されたことでその経験値が反映され、結果、JobLvがアップするという現象が起きる可能性があるのです。経験値が変動すればいいので、デスペナルティを受けてもレベルアップするという珍しい光景を見ることもできます。過去のレベル上限解放を体験しているプレイヤーさんは聞いたことがあるかもしれませんね。
そんなわけで私もJobLv60になっていた3次職キャラで「ポリン」を殴ってはレベルアップ。JobLvは65まで解放になっていますが、いきなりJobLv61からスタートできるのはちょっとお得な感じもしますね(笑)。
JobLvが上がってスキルポイントをゲットしたら調整が入ったスキルを試してみたくなるもの。……と言いつつ私はスキルポイントだだ余り状態で活動していたので、ほとんどのキャラにおいてスキルリセットを行うまでもなく調整スキルに割り振れちゃうのですが。
まずはなんと言っても「スペルフィスト」! 特設サイト公開の時点で「これは強いんじゃないか」と言われていたスキル。これまではわりと“ロマン系スキル”と言われることも多かったのですが、単体火力としてわりといい線にいけるんじゃないかとすら言われるように。もともとスペルフィスト型ソーサラーで遊んでいたプレイヤーとしては、まさかの躍進に驚きを隠せません(苦笑)。
「スペルフィスト」は、スキルLv5で1チャージにつき6発までの攻撃が可能。新たに追加になったスキルLv6からはチャージごとの攻撃回数も大幅に増加し、スキルLv10では30発の攻撃が可能になりました。持続時間も増加し、1回チャージすれば65秒間は強力な攻撃が維持できます。
「スペルフィスト」は1チャージにつき6発までという制限がネックで、1発1発の威力は高くても、リチャージに手間がかかるため、結果的に持続的な火力としてはさほど高くはないというスキルでした。今回、単純な火力アップに加え、30発までの連続攻撃が可能になったことでかなり使いやすい攻撃スキルになったと思います。
とはいえ、ボルト系魔法スキルの詠唱時間の間に「スペルフィスト」発動を行う必要があることから、専用のカードや装備、Dexを低く抑えるなどの制約があるのは変わらず。ゆえに、いわゆる大魔法型と呼ばれるソーサラーとは一線を画すタイプに育成する必要が出てきます。
確かにスキルは強くなりましたが、これまで別スタイルで育成してきたソーサラーから変更する場合にはそのあたりをご注意いただければと思います。
逆に、私は大魔法型のソーサラーを使っていないので、もうひとつの強化スキル「ヴェラチュールスピアー」に関してはよくわかっていません(笑)。
他の職業のスキルもいろいろと強化・変更されたりしていますので、手持ちのキャラを中心においおい確認していきたいと思います。
■「[イベント] ウシパワーチケット」目指してテラーダンジョンのウィークリークエストに挑戦!
さて、レベル上限は解放されましたが、正直なところ、「まぁ最初はティアマト攻城戦YEの報酬で経験値を増やしていけばいいかなー」と微妙に後ろ向きな考えでした。しかし、そんな消極的な態度を見透かされたように、新マップに行かざるを得ないイベントが到来しています。そう、上でも紹介したぷちイベント「ホラー作家がテラーダンジョンについて聞いてみた」です。
こちらの報酬は「[イベント] ウシパワーチケット」ということで、かなーり貴重です。ご存知の方も多いと思いますが、イベントやキャンペーンで過去に数回配布されただけというアイテムです。
これまでイベントでは2回配布。私はいずれも入手し、ソーサラーの「所持限界量増加R」のスキルLvは2になっています。ぜひLv3にしたい。むしろとっととLv5にして次のチケットはサモナーに使いたい(笑)。ということでこの機会は逃せません。
対象となっている「テラーダンジョン」のウィークリークエストは6つ。それぞれは指定のモンスターの討伐を行うか、指定されたアイテムを納品するか、どちらか一方を達成できればクリアできます。公式特設サイトにも記載されていますが、改めて書いておくと……。
●「グラストヘイムアビス」対象クエスト
・「汚染されたレイドリック」20体の討伐、または「忠節の証」1個の納品
・「アイスガーゴイル」1体の討伐、または「子悪魔の翼」50個の納品
・「汚染されたスティング」10体の討伐、または「ドロの塊」100個の納品
●「ノーグロード 3層」対象クエスト
・「硬化ナイトメアテラー」1体の討伐、または「燃えている馬の蹄」100個の納品
・「硬化ラーヴァゴーレム」5体の討伐、または「冷めた溶岩」50個の納品
・「硬化エクスプロージョン」3体の討伐、または「燃えている心臓」200個の納品
ちなみに、いずれのクエストもBase経験値50億、Job経験値2億、各種エンチャント素材が獲得できるので、クエスト報酬としてはかなり破格です。
納品でクリアしてもいいのですが、討伐ですませられるならそちらのほうが気楽です。「グラストヘイムアビス」はいろいろとヤバいという噂も聞こえていたので、まずは「ノーグロード 3層」に挑戦してみました。
火属性耐性装備にして、攻撃は「コールドボルト」を使った「スペルフィスト」。基本的には小型の水の精霊アクアのディフェンシブモード、ダメージ肩代わり可能な「ウォータースクリーン」を発動させつつ、「セイフティーウォール」を使いながら攻撃するという超安全策で挑みました。
サクサクというわけにはいきませんが、1対1の状態を維持できれば倒せる感じに。2体以上同時に来られるとなかなかキツいのですが、「ノーグロード 3層」はそこまで湧きが多めではないようで、ゆっくり進めばなんとかなりそうでした。
慣れないうちは戦闘不能になったりもしましたが、テラーダンジョンはデスペナルティがないので安心。補給をして「新人広報員 聖なる花江」氏にNPC前まで転送してもらいつつ、討伐クエストもなんとか完了することができました。
問題は「グラストヘイムアビス」。軽いノリのニルレムに転送してもらい、恐る恐る進むと「汚染されたレイドリック」が1体いました。さっそく接敵してみると……。
まさかの一発ノックダウン(笑)。耐性装備はなかったとはいえ、これはシャレになりません。その後何度かうろついてみますが……。
▲「汚染されたスティング」にもまったく歯が立ちませんでした。「セイフティウォール」を使って遠距離攻撃を仕掛けてみましたが、「残影」で近づいてくるため、同じ「セイフティウォール」内に入り込むという絶妙なテクニックで滅殺してきます。恐ろしい子……。ちなみにHPを半分くらい減らせたと思ったのですが、どうやら別の冒険者が手負いにしていただけだったようです……。
この「グラストヘイムアビス」、完全回避型のキャラクター(アークビショップが主流とのこと)で壁をしつつ後方から火力役が攻撃をするというペア以上の狩りが確立しているようですね。今後どんな狩り方が出てくるのか気になるところではありますが、少なくとも私のキャラではソロは難しそうだというのがわかりました(苦笑)。
必然的に討伐から納品に切り替えることが決定し、倉庫を覗いてみると「忠節の証」はありましたが、「子悪魔の翼」と「ドロの塊」は微妙に足りませんでした。どちらももっと在庫があると思っていたのですが、そうでもなかったようです。ともかく、足りない分は取ってくるしかありません。
▲「忠節の証」は、主にRO丼を中心に“醤油差し”と呼ばれていたりしますね。「アムダライス」を壁際で倒して「忠節の証」が階下にドロップするかどうかを見る「醤油差しチャレンジ」というのも流行していました。その「醤油差しチャレンジ」のおかげで倉庫に在庫があったという方もちらほら。MMORPGは何がどう影響するかわかりませんね(笑)。
「子悪魔の翼」は「ディアボリック」がよく落とすので、「ノーグロード 3層」前への転送を利用して「ノーグロード 2層」へ。「テレポート」して「サイキックウェーブ」を撃って(「群星[0]」で)「グリード」して、また「テレポート」というお決まりの方法で20分ほど狩って「子悪魔の翼」を30個ほどゲット。倉庫の分と合わせて50個を確保しました。
▲「ディアボリック」の生息数はやや少なめなので、テレポートアウトしたときに明らかに「ディアボリック」がいない場合はそのまま再テレポートすることもありました。ドロップ率はわりと高いので、まるまる50個集めるとしてもなんとかなりそうです。
「ドロの塊」は「スティング」のほうがドロップ率は高いのですが、「タンポポリング」を使ってラヘルに移動し、そのすぐ南のマップ(「ベインスフィールド 02」)に大量生息している「スタラクタイトゴーレム」もなかなかドロップ率が高めなのでそちらに。
こちらは30分程度で50個ほどを集め、倉庫にあった分を合わせて必要数100個をそろえました。
まぁそんなこんなで、「グラストヘイムアビス」分は納品、「ノーグロード 3層」分は討伐でウィークリークエストをクリア。ほぼこのウィークリークエストだけでBaseLv175時点の経験値バーが約20%、JobLv61時点の経験値バーが約50%ほど伸びました。少なくとも来週にはJobLv62になれそうですね。
▲ウィークリークエストだけで結構経験値が稼げます。一部メモリアルダンジョンの経験値報酬も増加していますし、「ティアマト攻城戦YE」の経験値報酬も増量されていますので、今のレベル帯はまだそれなりに経験値バーが伸びそうな雰囲気です。
▲「ノーグロード 3層」での狩りで、未鑑定の「靴」を手に入れたので鑑定してみたところ「ラーヴァレザーサンダル[1]」でした。新ダンジョンで初日に装備をゲットできるなんて、私にしては珍しいこともあるものです(笑)。
アップデート実装直後ということで、まだまだその全容を把握しきれていませんが、強化されたスキルを使った新しい狩りのやり方、装備の組み合わせなど、どんどん新たな発見が期待できそうです。
ちなみに、個人的にはレベルカンストは最優先事項ではないので、新イベントや新コンテンツを楽しみにしながら、のんびりと育成していければいいかなと思っています。以前のレベル上限解放時にも「BaseLv175なんてムリだー」と思っていましたが、イベントなどのおかげもあって、なんだかんだで到達できていましたから、今回も同じような流れになるのではと考えていたりします(笑)。
そんなわけで最後はいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。