『ラグナロクオンライン』では、本来、2020年5月12日(火)に終了予定だった「深淵の回廊」イベントの終了日時が再度延長され、2020年5月19日(火)定期メンテナンス前までの開催となっています。
「“深淵の回廊”が終わったらどうなる?」「知らんのか? “深淵の回廊”が始まる……」という例の会話が繰り広げられたかどうかは定かではありませんが、今回の延長には結構ビックリした方もいたように思います。
とはいえ、2週間延長ではなく、1週間延長という告知だったので、さすがにこの先再々延長はないんじゃないかなと思います(苦笑)。現時点では次のイベント予定などが見えないので、念のため、メンテ前に「王級メロン」を確保しておくといいかもしれません。
さて、5月突入にあたって、コスたまも更新される予定になっていましたが、こちらも先月から販売されている「コスたまSchoolII」の販売期間が延長。2020年6月2日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので、購入を検討している方はお間違いのなきよう。
一方で、ゲーム内の「コスチュームミッション」は予定通り更新されています。先週ブログの更新をお休みしたので、ちょっと遅めですがご紹介。今月の対象装備は画像の6つとなっています。
■そろそろ次期アップデートのことを考え始めてもいいかもしれない……?
さてさて、世間一般的にも『RO』のアップデート的にも、いろいろと状況が見えない感じですね。とはいえ、『RO』に関しては次期アップデートとして「EPISODE:EDDAグラストヘイム」が実装予定になっているのはご存知のとおり。実装直前というタイミングで延期になっているので、(韓国の開発元Gravity社の状況にもよりますが)緊急事態宣言が解除されるなどすれば、比較的早めに実装されるのかもしれません。
グラストヘイムといえば、関連するメモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」がありますね。最近は挑戦する人が減っていると思いますが、新規実装の内容にストーリーが関連しているため、先んじてクリアしておくとより理解が深まると思われます。いつもはスキップしていた会話劇をちゃんと見ながら進めていけば新しい発見があるかも……!?
「古のグラストヘイム」が流行していた時期に比べて、活動キャラが変化しているという方も多いでしょうし、現在のメインどころではどのキャラもクリアしていないという人もいると思います。レベリングの合間に、懐かしの「古のグラストヘイム」に再挑戦してみる、なんてのも意外とオツなものかもしれませんよ。
そもそも、最近『RO』に復帰したという方の中には、まだ「古のグラストヘイム」を遊んだことがないという人もいるんじゃないでしょうか。最近流行のレベリングコースからはハズレていますし、金策としても、正直なところ現在はイマイチですから、立ち寄ることなくハイレベル帯に突入するのも珍しくはありません。
定番のレベリングに飽きた~と嘆いておられる方などは、久々に「古のグラストヘイム」に挑んでみてはどうでしょう。ついでに敵から「忠節の証」のドロップも見込めますから、「グラストヘイムアビス」のウィークリークエストクリアにも役立ちます(笑)。
▲「忠節の証」はドロップ率が低く、自力で集めにくいので、最近私はウィークリークエスト「中身のないもの」だけはスルーしています。買取露店で入手したり、露店で売っているものを購入してクリアする……なんて方はどれくらいいるのでしょうか?
ガンホーさんのある東京都は緊急事態宣言の解除まで時間がかかりそうな雰囲気ですので、もしかするともうちょっとだけ、新規イベントやアップデートが順延になるのかもしれません。こればっかりは仕方がないことですので、各自できる範囲で『RO』を楽しみつつ、事態の経緯を見守っていきましょう。
まぁ、当面の目標としては、公式サイトの更新に目を光らせつつ、3%回復剤である「王級メロン」をメンテ前にある程度確保しておくことでしょうね。ええ、大事なことなので冒頭と合わせて2回書いておきました。
▲もしかしたらまたすぐに3%回復剤交換NPCの登場するイベントが実施されるかもしれませんが、そうではなかったときのために「王級メロン」を確保しておきたいところ。とはいえ、「王級メロン」には時間制限があるので、ほどほどの交換数にしておきましょう。
ということで、長く続いた「深淵の回廊」もいよいよ終了間近。いくら長い期間開催していても、終わったあとで「もうちょっと頑張っておけばよかったー」と思うのは必定(苦笑)。できるだけ悔いの残らないよう、ラストスパートをかけていきましょう!
そんなこんなで今週も最後は恒例のお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。