『ラグナロクオンライン』では、2020年11月10日(火)の定期メンテナンスにて、ついに大型アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~賢者の遺産~」が実装されました。モンスターカード28種、新武器「大罪」シリーズや、新防具「オートマティック」シリーズなど、多数のアイテムのほか、高レベル帯向けのメモリアルダンジョンも4種類追加されています。
これに合わせて、超ロングタイムなRAGホーダイも実施。なんと11月10日(火)15時から11月17日(火)午前10時、つまりメンテ明けから次のメンテ開始までまるまる1週間、プレイ利用権なしでログインできてしまうという大盤振る舞いが行われています。
「アップデートは気になるけど、プレイ利用権がない(課金してない)からなぁ」と思っていた方、損していますよ! 今すぐLet's Login!
新エピソードアップデートにともなって、実装記念イベントも実施中。2020年11月24日(火)の定期メンテナンス開始時まで、新エピソード関連のクエスト報酬が2倍! カードドロップ率は3倍に増強されています。まさに、新エピソードを進めるなら今! という感じですね。
先週お伝えしたとおり、今回のアップデートはBaseLv165以上、「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」のメインストーリーをクリアしている必要があります。ではそのクエストの条件は……? 久々にログインするという方のためにも、以下に前提クエストを記載しておきますので参考になさってみてください。
■■新クエスト「賢者の遺産」開始までの流れ■■
●異世界クエスト(BaseLv70以上)/「不思議な石片」でスキップ可能
※プロンテラ王城に入って左奥にいるNPC「調査隊の募集担当官」から受諾
↓
●七王家とユミルの心臓/「不思議な石片」でスキップ可能
※条件を満たしているとプロンテラなどにいる「王室急使」から声をかけられるので会話して開始
↓
●テラグローリア/「不思議な石片」でスキップ可能
※条件を満たしていると王城(プロンテラ離宮)の貴賓室に「ニーヒル」が現れるので会話して開始
↓
●イルシオン
※条件を満たしているとアインベフ(クラナネミエリーの外)にいる「リベリオン隊員」と自動会話が発生
↓
●賢者の遺産
※条件を満たしていると特殊警戒地域コル北東の「ルッキー」と会話して開始可能
「七王家とユミルの心臓」以降のクエストは基本的には自動転送が多めになっているため、サクサクと進めることが可能です。「イルシオン」も同様ですが、いくつかメモリアルダンジョンをクリアする必要があるため、少し時間がかかるかもしれません。いずれのクエストに関しても、簡単な戦闘などはあるので、丸裸だったりステータスが振っていない状態は避けたほうが望ましいと思います。
今回のクエストに関しても、戦闘はありますが、「イルシオン」ほど多くはありませんでした。詳しくは後半にて。
新装備や新エンチャント、ランダムオプション、そして気になるメモリアルダンジョンの攻略法などは、多くのプレイヤーが模索中という感じで、今まさに次々に新情報が明らかになっている状況です。今回はBaseLv185以上で挑戦可能なメモリアルダンジョンもあるため、挑戦する条件を満たすだけでもなかなか大変かもしれませんね。
▲なんとカンストレベルであるBaseLv185にならないと挑戦できないメモリアルダンジョンも。入手したアイテムで別のキャラのレベリング(ウィークリークエスト)が可能になっている模様です。なるほど、そう来たかー!
▲当然BaseLv180から挑戦可能なメモリアルダンジョンもあります。しまった、先日までのブートキャンプイベントでメインキャラをBaseLv180まで上げておくんだったーっ!(典型的な“後の祭”状態)
■ストーリークエストはクリアするだけなら簡単!?
ということで、私もメインクエストである「賢者の遺産」に挑戦してみました。結論から言うと、これまでのメインクエスト同様、進めるだけならかなり簡単で、ストーリーを集中して楽しめます。
自動転送ももちろん多めで、移動もサクサクなのですが、今回からは「テレポート」などを行ってもミニマップのマーキングが消えなかったり、クエストNPCにフキダシ状の「!」「QUEST」アイコンがついたりと、プレイアビリティが向上しています。
また、NPCがいる周囲にはモンスターが近寄ってこられないように配慮されている場所もありました。NPCと会話している最中に敵から殴られて戦闘不能になるという“『RO』あるある”が打ち破られる日が来たという感じです。……とはいえ、全部そうなっているわけではないので油断は禁物ですけどね。
さて、前提条件を満たしているキャラは「特殊警戒地域コル」の北東にある大きな下水管前にいる「ルッキー」と会話することで「賢者の遺産」クエストを開始できます。
「ルッキー」との会話後に転送されると、そこは「下水処理場」。ここでさっそくミニマップにあるマーキングを目指して進んでいくことになります。前述したように、テレポートなどで飛んでもマーキングが消えることはありません。超便利!
ちなみに、この「下水処理場」ほか、「第一魔力発電所」「図書館 記憶の回廊」といった通常ダンジョンでもデスペナルティが発生しません。
▲ちょっと進んでは戦闘不能を繰り返すハメになったので、さすがに時間がかかりすぎるとテレポート移動を敢行。そのうちなんとかマーキング付近に着地でき、水底に沈んでいるNPCを発見するという異常事態に遭遇します。そこにいたのはエクラージュからの付き合いになるあのNPCでした。
▲これはあとから気づいたのですが、実はこのダンジョン、クエスト用のNPCの近くに敵が近づけなくなっている(NPCの一定範囲内に入った敵は強制的にテレポートされて飛んでいく)ので、NPC近くにモンスターがたむろっているという事態はありえません。これまた便利!
途中からは自動転送もあるので、ダンジョンを進む必要はほとんどありません。リベリオンの隊員と合流し、ダンジョンを抜けるといよいよ目指す地、バルムントの邸宅に到着します。
邸宅に着いたあとは、基本的にはNPCの指示どおりに進んでいけばOK。レッケンベル社の副社長「カヤ・トース」を探しに行くシーンはちょっと迷うかもしれませんが、ミニマップにマーキングがなされているので、背景とミニマップが溶け込んでいて見えにくい場合には、ミニマップを拡大したり、よーく目を凝らして確認してみるといいでしょう。
ストーリークエスト後半では、邸宅内部に潜伏する「イルシオン」たちをおびき出すべく、前シナリオで捕虜にしたNPC「エリュミナ」の力を借りることになります。
▲このメモリアルダンジョン内でまたもや新演出が登場! なんとNPCがセリフをしゃべりながら移動していきます。移動しながらの会話というのはこれまでになかった演出となっており、プレイヤー間でも大きな話題になっていますね。
▲今回のメインクエストのラスボス的キャラ「スウィーティ」。こちらもイベント用のステータスになっていますが、さすがにイベント用「ハートハンター」たちよりは強いのでご注意を。本気モードの「スウィーティ」と戦うのはクリア後に挑戦できるメモリアルダンジョンにて……。
▲ベータの「スマートエリー」と会話し、ルッキーから「バルミールチケット」をもらってメインクエストが終了。引き続き、サブクエストなどが受けられるようになっています。その中にはあの国の戴冠式への参加というものも……。
▲「図書館の利用登録」クエストでは、図書館内に散らばったNPCたちに利用登録が必要であることを伝えに行きますが、こちらのクエストではNPCの近くにいても問答無用に敵に襲われます。周囲を掃討してから会話しましょう。
▲クエスト「隠された花園」でもメモリアルダンジョン内でNPCが移動しながらの案内が行われます。途中でちょっとした戦闘はありますが、敵は弱く、基本的には会話だけで進行。あとに控えるメモリアルダンジョン「保安区域」のプロローグとなるストーリーが展開します。実は邸宅の歴史にも関わる重要なクエストです。
サブクエストを始めとして、新規に実装されたメモリアルダンジョンに挑戦するためにも、まずはメインクエスト「賢者の遺産」のクリアが必須となります。慣れればそれほど時間はかからないと思いますし、クエストに必要なアイテム「蛍光色の液体」と「壊れた剣」はバルムントの邸宅内や付近にあるダンジョンで入手が可能になっていますので、ストーリーを把握するためにもまずは1キャラ、先にクリアさせてみるのがオススメです。
ということで、新装備の使い勝手やエンチャント、ランダムオプションなどなど、気になることはまだまだ山積み状態で、どれから手を付けていいのかわからないほど。プレイの合間に情報を仕入れつつ、この新規アップデートを味わい尽くしていきましょう。
さて、今週も最後は恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。