3月の季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも3週目に突入し、期間限定のメモリアルダンジョン「雛ダンジョン」にも挑戦できるようになりました。

 ……まぁ、ブログ更新にタイムラグがあるため、これを書いている時点ではまだ「雛ダンジョン」に挑戦できていないんですけどね(笑)。イベントの公式サイトから呼び出せるモンスター一覧が見られますが、元ネタとなったモンスターのカードもドロップするみたいなので、個人で入手できるかどうかはともかく、ゲーム全体から見るとボスカードの産出に貢献しそうな気配がしますね。

 3週目ということで、討伐クエストもすべて解放されています。最終的に300点のひな壇の組み合わせはどうなっているのか、これが掲載される頃には判明しているのでしょうか……!?

 今週は「天使っぽい系」や「高貴な系」、そして主にボス系が名を連ねる「その他」などを中心に討伐クエストが追加。高評価のひな壇にはやっぱりボス系のラインナップが欠かせないんでしょうね。

298_01
▲すべての討伐解放ということで、強敵が多いラインナップになっています。どこまで討伐できるのか、力試し的に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 さて、2021年3月16日(火)には、公式サイトにおいて、待望の「アイテムデザインコンテスト2020」の結果発表が行われましたね。数多くの衣装装備を生み出してきたデザコンですが、今回も多数の受賞作が公開されています。可愛い系、美麗系、ネタ系……どれもこれも実装してほしい衣装装備ばかり。多数ネタとなっていたラインナップも公開されており、要望の多かった「尻尾」系の衣装装備の実装も前向きに検討されているとか……? 衣装装備の幅がさらに広がりそうですね!

 まだチェックしていないという方は……衣装ガチ勢さんにはもういないと思いますが、あまり衣装にこだわっていないという方も、時間があるときにでもぜひチェックしてみてほしいですね。

 そして、毎月第3週というとやはり欠かせないのが「ラグ缶」の更新ですね。「ラグ缶2021 April」では、なんと4つのアイテムが新規ラインナップ。

 星帝向けの「太極の耳飾り(黄)[0]」は、絶対に沈黙状態にならないうえに、「月の光」Lv5習得時に固定詠唱時間を70%も減少してくれるなど、便利な効果がついた兜中段装備。NPC「トンノ」のスロットエンチャントDX(失敗しても素材のみ消費)によるスロットエンチャントも可能になっています。

 「崇拝の指輪[1]」はアークビショップ向けのアクセサリー。とはいえ、アークビショップ以外でも「アドラムス」と「ジュデックス」をBaseLvに応じて強化してくれるのでオートスペルキャラでも使えそう?

 「グロトネリーア[1]」はシャドウチェイサー向けの肩にかける物。条件に応じて「トライアングルショット」や「フェイントボム」を強化してくれるほか、物理攻撃命中時のSP回復や必中攻撃の確率を増加できるのは注目です。NPC「ボブ」のスペシャルエンチャントによって、+10まで精錬したものであれば「死の欲動」がエンチャントされる可能性もあるとのこと。
※「グロトネリーア[1]」の名称が間違っていましたので修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます(2021年3月20日追記)

 そしてついに登場した「イルシオンシールドII[1]」。当然のことながらイルシオンエンチャントでの強化・カスタマイズが可能な盾です。Iとは違い、精錬値に応じてAtk、Matkが増加するので、より効果を実感できそうですね。

 お知らせはまだまだあります。今『RO』を遊んでいるプレイヤーにはあまり関係はないのかもしれませんが、2021年3月22日(月)までの期間、毎日18時から翌朝6時まで、12時間のRAGホーダイが開催中となっています。対象期間はプレイ利用権がなくてもログイン可能ということで、ほぼ遊び放題と言っても過言ではないのかも? もし、最近『RO』をお休みしている方がいたら、誘ってあげるといいかもしれません。

 プレイ利用権がないアカウントでは、イベントをすべて楽しむことはできないのですが、ボス系の討伐クエストを手伝ってもらうなどはもちろん可能。「手伝って~」と泣きつく一方でイベント内容を説明すれば復帰してくれちゃうかもしれません(笑)。今回の季節イベント、内容を知れば普通に美味しすぎますからね……。


■卒業式シーズンに思い出深い場所を訪れて謎のネタを思いつく昨今

 ということで、今週も「教皇と神官たちのデイドリーム」を進行中な私です。上で書いたように強敵も多くなってきたので、倒せるものだけ倒していくという感じになりつつありますが、メインキャラを中心に討伐をこなしています。

 冒頭でも書いているように「雛ダンジョン」にはまだ挑戦できていないのですが、これが公開される頃には挑めるようになっていると思います。……とはいえ、呼び出しモンスターを見る限り、私のキャラ(ソロ)ではクリアできるのかどうかは気になるところです。……なんでソロ前提なのかって聞いてはイケマセン。

 討伐では「天使っぽい系」が登場しているので、久々に「タナトスタワー」へ行くことにしました。いやまぁ行くだけなら先月の「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」のお使いクエストでも行ったんですが、狩りはしませんでしたからね。

 こんなこともあろうかと「+6 薄月夜の帽子[1]」を持っていたので、ソロでもいきなり上層に行けます。「ジョンダパス」があればそんな装備すらいりませんけど(笑)。ともかく、便利な時代になりましたよね。

 とはいえ、ソロで「タナトスタワー」の上層部で狩るのはほぼ初めて。スペックから考えて大丈夫だろうとは思っていましたが、思った以上にサクサク狩れて驚きました。

 上位2次職の追い込み時代はビクビクしながら大人数の臨時パーティーで狩りに通ったよなぁ……とか思い出がよぎります。卒業式シーズンですし、声を合わせて「みんなで通った、タナトスタワー!」(タナトスタワー!)「アスムよろ!」(SPください!)「キリエのほうがよくね?」(うるせぇエビフライぶつけるぞ!)「Job教範の残りは!」(あと1分!)……懐かしいですね(そんな卒業式はいやだ)。ま、まぁ、もはやそんな時代知らないって人も多いかもしれませんが……。

298_02
▲思わず懐かしさを噛み締めてしまった「タナトスタワー」。「タナトスタワー上層部 07」では「監視する者」が若干少ないので最後まで残りましたが、それほど苦労はせずに討伐はサクッと終了。

298_03
▲「オーディン神殿 03」でスケゴルトたちも討伐。

298_04
▲あっ!?

 ……うん、見なかったことにして討伐を継続しましょう。

 ボス系の「その他」は、討伐数が1体というものが多いため、倒せそうな敵がいたら、そのためだけに受注して報告するのもいい感じ。いろいろ回ってみていたのですが、メインキャラでは「フェンリル」を倒したことがなかったようで、「ゲフェン魔法大会」決勝の選手紹介をスキップできませんでした。てっきり倒したことがあるとばかり思っていたんですが、案外忘れているものですね。イベントの「覚醒フェンリル」のほうは倒しているのに……。

298_05
▲攻撃力が高くなっているため、「フェンリル」を大魔法系の詠唱完了前に殴り倒すの図。最近立て続けに装備を更新した成果が出ています。

 という感じで、討伐を進めつつ、先週同様、ひな壇のグレード情報などをチェックしたりしています。この記事が公開される頃にはいろいろ情報も出回っていると思いますので、攻略を扱っているサイトさんやブログさん、各種SNSなどを参考に、ひな壇のグレードアップを図ってみてはいかがでしょうか。


 さてさて、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。