先週、高難度メモリアルダンジョン「呪われた次元」などを含む「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。実装に合わせて開催されている各種キャンペーンは2021年4月27日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますので参加を予定している方はお忘れなく。
2021年4月20日(火)の定期メンテナンス終了後からは、先週のコンテンツ実装時には未実装だったガーディアンシリーズやロイヤルシリーズなどの装備の効果、「変貌の白騎士カード」の効果も実装されました。
これに合わせて、以前お知らせされていたように、いわゆる反射オートスペル系と呼ばれるような仕様が変更されました。チェックしていなかったという方は、こちらのお知らせを確認しておくといいでしょう。
また、今週はサーバープログラムが更新されたそうで、さまざまな機能アップデートが行われています。まず、攻城戦時にエンブレムの視認性を上げる「/frame」コマンドが実装されました。これを使うと、透過色が白になり、エンブレムに枠がついた感じになるようです。透明色で塗りつぶしたエンブレムを使用しているギルドのメンバーも、このコマンドを使っておけば目立たせることができるというわけですね。
そして、こちらは逆に攻城戦マップでは使えませんが、ギルド加入権限のあるキャラクターが使用できるコマンドとして「/guildinvite "キャラクター名"」が実装されました。パーティー加入要請の「/invite "キャラクター名"」と同様、姿が見えない位置にいるキャラクターにギルド加入要請を送れるコマンドとなります。
これまでは画面内のキャラを右クリックすることでギルド勧誘を行っていましたが、今後は同じマップ内にいなくてもギルドへのお誘いができるようになります。
さらに、ギルドウィンドウの機能整理も行われ、効果の実装されていなかった「管理領地」と「性向」の表示が削除されました。かなり昔から表示だけ存在していた項目ですが、表示がなくなったウィンドウを見ると、それはそれでちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね(笑)。
地味に嬉しいのが、PvP不可マップで精霊や傭兵系キャラにカーソルを合わせた際に、カーソルが攻撃対象の剣マークになってしまう不具合が解消されたことでしょうか。
▲攻撃ができないにもかかわらず精霊などにカーソルが合ってしまうと剣マークのアイコンになってしまう不具合が解消。パーティーメンバーなど、周囲のプレイヤーからもわりと邪魔になってしまうため、ソーサラー的にはけっこう肩身が狭い思いをしていたんですよね(苦笑)。
その他、拳聖系、ソウルリーパー系のスキルの不具合、「[服装] フェイヨン礼服」をドラムが使った際の不具合、メモリアルダンジョン「水上植物園」に出現するモンスター名などが修正されています。
なお、定期メンテナンス終了後から、一部において不具合かもしれない現象が発生しているとのこと。詳しくはこちらで公開されていますので、気になることがあったら確認してみましょう。
それと、先週の更新時にはタイミングの関係でお知らせできませんでしたが、先週の時点で新たなキャンペーンなどが始まっています。
まずは「ラグ缶」が更新されています。今回は「ラグ缶2021 Spring」として、修羅向けのアクセサリー「辰戌の腕輪[1]」、メカニック向けの兜上段「山岳ヘルメット[1]」、ロイヤルガード向けの兜上段「正義の冠[1]」が新規実装となっています。
さらに、新規パッケージとして「イルシオン全力攻略パックII」が販売開始されています。こちらは、1アカウントにつき1回のみ、BaseLv185まで一気にレベルアップできるチケットや、最新ストーリー「EPISODE:ILUSIÓN ~賢者の遺産~」までをスキップできるなど、現状の最新コンテンツまで一気に追いつける内容になっています。「イルシオンスーツ(IまたはII)[0]」、「イルシオンウィング(IまたはII)[0]」、「イルシオンレッグ(IまたはII)[0]」の精錬値を7にできるアイテム、「エンハンスキューブII」も4つ付属しているとのこと。当然ながら、30日利用権もついています。「少し『RO』を休止していた間にエピソードが進んでいた!」なんて方は、こちらを使って復帰するのもアリかもしれません。
そして3つ目はお待ちかねの「ハイパーエンチャントキャンペーン2021」! 装備品に望みのエンチャントを付与できるチャンスがやってきました。2021年4月15日(木)13時から4月30日(金)23時59分までの間、ラグナロクネットストアでのお買い物金額に応じて、「ハイパーエンチャント」が可能なゲーム内アイテム「高級オイル」がもらえます。
後日ゲーム内に登場するNPCで簡単なクエストをすることで、ペナルティなしでエンチャントができる「ハイパーエンチャント」が可能になります。「ハイパーエンチャント」では、通常、エンチャントに失敗すると消滅してしまう装備なども安全が保証され、さらに好みの効果が出るまで再トライが可能など、有利な状態でエンチャントを行えます。
強力な装備を作るには欠かせないエンチャント。夢の装備を作るためには見逃せません。……が、リアルマネーもかかるので、そこはお財布と相談しながらご利用は計画的に(笑)。ちなみに、課金アイテム系にはあまり興味はないけれど今後も『RO』で遊ぶつもりがあるという方は、「長期間プレイに最適な100日パック」や「ずっとプレイに最適な420日パック」など、プレイ利用権のセットパックを購入するのもいいと思います。
このタイミングで「職業スターターパック」と「イルシオン全力攻略パックII」を購入して一気に最前線に追いつくなんてのもアリですね。
……いやしかし、時短系のパッケージが増えたおかげで、昔からは考えられないジャンプアップもできるようになりましたね。多少のリアルマネーはかかりますが、以前に比べるとたしかにゲームに復帰しやすくなっていると断言できます。
■「呪われた次元」の攻略状況をチェックしつつ精錬祭を待ちわびる昨今です
さて、巷では「呪われた次元」の攻略が盛んになっており、1,000点に迫る記録も出てきているようですね。この1週間でかなり攻略が進んでいる模様です。初日には「どうやって進むんだコレ……」と天を仰いだ感じでしたが、トップクラスの冒険者はさすがという感じですね。
ギルド単位で挑んでいる方々も、トッププレイヤーの攻略情報なども参考にじわじわと評価点が上がっている感じでしょうか。「イルシオン全力攻略パックII」も発売され、BaseLv185になれるチケットで参戦した方も多いのかもしれません。
私個人としてもBaseLv185のキャラは魅力的なのですが、ソロで活動している関係上、「呪われた次元」に挑戦しても高い評価点は望めないと思っています。ですので、急いでBaseLv185にしなくてもいいかなと考えています。今年もブートキャンプ系のレベルアップイベントがあるかもしれませんしね。
来週、4月27日(火)からはいよいよ精錬イベント「グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉~」も開催となります。どの装備を精錬しようかなど、細かいことはまだ考えていませんので、この週末はそんな計画も練りつつ、楽しみにイベントを待ちたいと思います。
ということで最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。