『ラグナロクオンライン』では、2022年11月29日(火)のアップデートにて、ついに4次職が実装されました。また、同日からは20周年をお祝いするアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」も開催。さらに、12月20日(火)には新エピソード「EPISODE:The Double Goddess ~祈りの方向~」の実装も予告され、その準備も兼ねた「ラヘルおさらいイベント」などもスタートしています。
■サンリオ「シナモロール」とのドリームコラボイベント!
まずは、同じ20周年同士ということで、「シナモロール」とのコラボイベントが開催になっています。特設サイトで提示されている、とある“じゅもん”をゲーム内で入力することで、「[衣装] シナリモンのリュック」がもらえます。このリュックを装備しているとアニバーサリーイベント会場にいるNPC「シナモン」から強力な支援効果をかけてもらえます。
▲“じゅもん”は簡単。仲良くなるにはまずは“お友達”になることですよね。「[衣装] シナモンのリュック」は1アカウントにつき1個だけ入手可能。装備して「シナモン」に話しかければ何度でも支援が受けられます。
また、このイベントではTwitterを使ったリツイートキャンペーンも開催中。特別なアクリルスタンドが当たるとのことなので、気になる人は応募しておきましょう。
さて、アップデートの話題に移る前にひとつ注意を。これを書いている時点では、クライアントエラーの起きる不具合を回避するために、一部のキャラグラフィックが透明化されています。不具合回避のための一時的なもので、テクスチャが壊れているわけではありませんのでご安心を。この記事の公開までに修正されているかもしれませんが、念のため(※)。その他、開発元に確認を行っている不具合もいくつか確認されているようですので、随時こちらをチェックしておきましょう。
※追記:こちらの不具合は12月1日(木)の臨時パッチにより解消されています。
■ついに実装! 4次職!!
ということで、まずは4次職のお話から。
3次職の13職業の上位職として、13種類の4次職が実装されました。4次職からは通常のステータスをアップさせることはできず、新たに成長させられる「特性ステータス」を伸ばしていくことになります。スキル効果に関しても、特性ステータスの値を参照するものがメインになっていますので、スキル説明文をよく読んで、どの特性ステータスを伸ばしていくのか、考えていきましょう。
4次職になるとBaseLv220まで解放され、JobLvはまずは40まで成長させられます。
気をつけなくてはいけないのは、4次職に転職してしまうと、いくつかのコンテンツに挑めなくなってしまうことが挙げられます。制限がかかるのは以下のコンテンツ。
●4次職キャラが挑戦できないコンテンツ
・呪われた次元
・タナトスの記憶
・夢幻の迷宮(幻影の迷宮を除く)
・深淵の回廊(※)
※後日、4次職用コンテンツがアップデートされる予定。
上記のコンテンツに挑戦したい場合は、3次職以下のキャラクターを残しておく必要があります。実装されたばかりの「タナトスの記憶」などに挑戦できないのはどうなのかという意見もありますが、今後アップデートされていくコンテンツは主に4次職をメインに据えたものが多くなるとのことなので非常に悩ましいところです。
4次職になるには転職条件を満たしたキャラ(BaseLv200、JobLv70、スキルポイントを使い切っている)で、それぞれの転職クエストを進行する必要があります。転職クエスト自体の難度は高くはないとのウワサです。私もエレメンタルマスターの転職クエストをクリアしましたので、詳しくは後半にて。
4次職になる際には3次職のときのようなステータス&スキルリセットはありません。ただし、2023年2月28日(火)までの期間、4次職専用のステータス・スキルリセットNPC「4次職リセット員」がジュノー(座標:141,187)に配置されています。また、おなじみの全キャラ向けのステータス&スキルリセットNPC「催眠術師」もリセット回数が1回可能に回復しています。つまり、4次職は最大で2回、ステータス&スキルリセットが無料で可能ということですね(なお、3次職の転職クエストをこなしていない場合、そちらをクリアすればさらにもう1回リセット権が獲得できます)。
4次職向けの狩場としては「廃棄実験体遊技場ルドゥス4階」「ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)」「ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス)」が追加。また、バルムント邸関連のダンジョンに「第2魔力発電所」「貯蔵庫タルタロス上層」「貯蔵庫タルタロス下層」「大浴場メディタティオ」が実装。さらに、一部のメモリアルダンジョンにハードモードも実装されています。そして、「夢幻の迷宮」系として、BaseLv220、JobLv40に到達した4次職だけが挑める「幻影の迷宮」が登場しています。「幻影の迷宮」内では“シャドウ装備”というまったく新しい装備が入手可能になっているとのこと。
●4次職向け新規ダンジョン
「廃棄実験体遊技場ルドゥス4階」/BaseLv200以上
「ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)」/BaseLv210以上
「ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス)」/BaseLv210以上
「第2魔力発電所」/BaseLv200以上
「貯蔵庫タルタロス上層」/BaseLv200以上
「貯蔵庫タルタロス下層」/BaseLv200以上
「大浴場メディタティオ」/BaseLv210以上
※いずれも通常ダンジョンなのでデスペナルティあり。
●4次職向けメモリアルダンジョン
保安区域(ハード)/BaseLv200以上
水上植物園(ハード)/BaseLv210以上
「幻影の迷宮」/BaseLv220、JobLv40以上
プレイヤー間ではまだまだ手探り状態の4次職。果たしてどのくらいの強さなのか。新たに追加されたダンジョンは美味しいのか。既存の装備とは異なる位置に装備できるシャドウ装備など、気になる点が多すぎます。時間の経過とともに徐々に明らかになっていくこともあるでしょう。今後も情報のチェックを欠かさないようにしたいところです。
■大ボリュームの「ドリームスター・グランプリ2022」
もうひとつの重大要素として、20周年のアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2022」があります。こちらは「RO20周年アニバーサリーキャラクター人気投票 頂上決戦」を中心としたビッグイベント。
歴代のクエストキャラ、イベントキャラが勢ぞろいしている特設会場は見応え抜群。NPCたちと会話したり、イベントブースのような作りになった会場内を見て回るだけでもワクワクしてしまいます。しかし、それだけにとどまりません。いろいろな隠し要素が仕込まれていて、懐かしいあのイベントの再現や、ちょっとお得なボーナスなど、かなりのボリュームになっています。どれだけの隠し要素があるのか、ぜひイベント会場を隅々まで探検してみてください。
アニバーサリーイベントの一環としては、もうひとつ「次元の亀裂」イベントも開催。こちらでは先週からマップ内に起きていた異変の正体が明らかに。なんと別次元のヒメルメズが侵攻してきているとのこと。プレイヤーは、大賢者バルムントや七王家の人々と協力してこれを退けるべく戦いを挑みます。
フィールドや専用メモリアルダンジョン内の討伐クエスト、納品クエストなどをこなすことで、イベントポイントである「ドリームポイント」がもらえるようになっており、イベント会場にて投票兼アイテムガチャに利用できます。この討伐&納品クエストはキャラごとに行うことができます(ただしBaseLv100以上必要)。
▲公式特設ページの説明にもあるように、スピーカとポーの討伐クエストをクリアしたのち、クロネカーとバルムントに話しかけてストーリーを進行させ、メモリアルダンジョン「次元の亀裂」に挑むことに。一度「次元の亀裂」を作成できるようになれば、別キャラでも進行状態は共有され、いきなりメモリアルダンジョンに挑戦できるようになります。
「次元の亀裂」関連やイベント会場内の隠し要素などで「ドリームポイント」を稼いだら、人気投票に出場しているNPCから1名を選んで、そのキャラと一緒に「ドリームスターマシン」を回し、各種アイテムをゲットしていきます。このとき、回した回数分だけ推しキャラに投票したことになります。
推しキャラは途中で変更してもOK。それまでに投票した分は維持されます。人気投票で上位に入ったキャラは専用のストーリーイベントが制作されるなどのお楽しみが待っています。自分の推しキャラを上位にすべく、全力で「ドリームスターマシン」を回しましょう。
■「20thスタンプラリー」でいきなり4次職候補が誕生できる!?
イベント会場内では「20thスタンプラリー」も実施中。1日1回スタンプを押してもらうごとに豪華な報酬も獲得できます。しかもなんと7日目には「レベルアップチケット(BaseLv200)」がもらえてしまいます。さらに、イベント期間中は「レベルアップチケット(BaseLv200)」を使うとJobLvも最大にアップするとのこと。つまり、4次職に対応した職業ならいきなり4次職への転職クエストまで行けてしまうということです。「復帰したてで4次職なんてまだまだ先」なんて思っていた人もこれで安心です。
■「ラヘルおさらいイベント」で「大神官」クエストまでをスムーズにこなせる
2022年12月20日(火)には次期エピソードアップデートが実装予定。イルシオンを追ってバルムント邸から向かうのはラヘル。ラヘルの現状を把握するためにはラヘル関連のクエストをこなしておきたいところですが、まぁまぁ数が多いうえにそれなりに長く、時間もかかってしまいます。
そこで登場したのが今回の「ラヘルおさらいイベント」。クエスト転送や一部難易度の緩和などが実施され、かなりスムーズにクエストを進行できるようになっています。
イベント中に「大神官」クエストまでクリアできれば(すでにクリアしているキャラでも可)、「教皇の手紙」と、新規実装の「クトルラナックスの手紙」が入手できます。
▲私は以前クリアしたキャラがいたのでいきなり報酬をゲットできました。「クトルラナックスの手紙」をもらうには「夢の破片」が1個必要になっています(「真昼の弦月」のクリア報酬)。「大神官」クエストまでのストーリーはメモリアルダンジョン「真昼の弦月」にも関わってきますので、やったことがないという方はぜひこの機会にプレイしてみてください。
ということでだいぶ駆け足で紹介してきましたが、もちろんこれらはほんのさわり程度。実際にプレイしてひとつひとつじっくり楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎ去っているかもしれません(笑)。まずは全体の情報を軽く把握して、どれからチェックするか決めていくといいでしょう。
なお、先週もお伝えしましたが、次週、2022年12月6日(火)の定期メンテナンス開始前までは、ずっとRAGホーダイタイム。プレイ利用権がなくてもログインすることが可能です。
ただし、多くのイベントはプレイ利用権があることが参加条件に含まれていますのでご注意を。今回紹介した中では、4次職への転職やシナモロールとのドリームコラボは体験可能です。
「RO20周年記念利用権&ショップポイント購入キャンペーン」なども行われているので、プレイ利用権を購入してスタンプラリーに参加し、「ドリームスター・グランプリ2022」などを思いっきり堪能してしまうのもアリだと思います。
■エレメンタルマスター転職クエストに挑戦!
というわけで、なにはともあれ4次職転職でしょう。いくつかのコンテンツに挑戦できなくなりますが、私のメインキャラはもともとソロ狩り向きなビルドをしており、パーティープレイにはやや不向きなのでまったく問題ありません。我ら無敵のソロ軍団!
それは半分冗談としても、サモナーなどの別キャラもいるので、「深淵の回廊」などが開催されてもそちらで参加可能なのです。
エレメンタルマスターの転職クエストはどこかなーと公式サイトを確認してみると……なんかページが表示されませんでした(笑)。えっ、どういうこと!? まぁ表示されないものは仕方がありません。いろいろ調べてみたらどうやらゲフェンタワーの最上階のようです。さっそく現地へゴー。
▲ゲフェンタワーの最上階にはクエストNPCがちゃんと存在していました。ちなみにこのゲフェンタワー、ウィザードへの転職場所なのにも関わらず、ウォーロックやアークメイジへの転職はできないというトラップじみた配置になっています。謎ですね。
NPC「エリマ」の話を聞けば次に行く場所はすぐにわかります。まずは「第1魔力発電所」だそうです。
▲ウォーロック、ソーサラー、ミンストレル、ワンダラーの4次転職クエストには「(合)ヤミー転送」という転送NPCが配置されています。「にく」を渡すことで転送してくれるようになっていますので、該当職業の転職クエストを受けようと思っている人は「にく」を持って行きましょう。
■「次元の亀裂」に挑戦するも、メモリアルダンジョンには惨敗……
続いて、アニバーサリーイベントの「次元の亀裂」にも挑戦してみました。序盤の討伐クエストなどは問題なくクリアできたのですが、問題はメモリアルダンジョン「次元の亀裂」。
本来、敵を適度にあしらいながら、発生する球体を同じ色の次元の穴に誘導していくという行程が必要で、これを繰り返すうちに「ヒメルメズ」が弱体化していくという流れ。
ただ、スペルフィスト系のソーサラーとしては、そもそも多数の敵を相手にするのが得意ではないうえに、私のキャラは火力もそれほど高くないため、どんどん湧いてくる敵を倒すだけで手一杯に。ギミックをこなそうにもヒットストップでうまく動けないでいるうちに敵が増えてしまい、さらに身動きが取れなくなるという悪循環に陥ってしまいました。
「次元の亀裂」は制限時間内なら何度でも再入場可能なのですが、一度増えてしまった敵を殲滅するのはもはや難しく、結局同じことの繰り返しでクリアはできず。ソロでクリアするためにはそれなりの殲滅力が必要かもしれません。
もちろん、パーティーで挑めばいいので、自信がない方はフレンドやギルドメンバーを誘って挑戦してみましょう。クリアできれば「[衣装] 20周年記念帽子」が獲得できるとのことです。
■イベント会場のさまざまな秘密に挑戦!?
イベント会場内にもいくつか秘密が隠されていますが、ヒントは「実績システム」にあります。イベントの項目を見てみると、もらえる称号が増えていることに気づくと思います。
▲モロクエリアにいる「バーロック隊長」。モロクが崩壊していた時期にコンチネンタルガードに所属した方ならおわかりになるように、とにかく魔王モロク討伐に参加したいとしつこく熱意を伝えると、なんと魔王モロク討伐を再び体験することができます。
▲当時入手できたアイテムではなく「[イベント] インベントリ拡張チケット」と称号「モロクバスターズ!」をゲット。他の称号系イベントも同様なのですが、アカウント内で1キャラ達成すれば、該当NPCに話しかけるだけでどのキャラでも称号を得られます。
▲会場内に隠れている28体のポリン(?)をすべて見つけると「キングポリン」を発見することができ、称号と衣装装備が獲得できます。ポリンの居場所はリンクさせていただいている「今日のにゃーめん」さんなどが詳しくまとめてくださっています。
ということで、ざっくりと紹介してきましたが、これを書いている時点ではまだ詳細が明らかになっていない「20thアニバーサリーパッケージ」など、紹介できていない要素もいろいろあります。毎年この時期は情報盛りだくさんで大変なことになるわけですが、今年は例年以上の盛り上がりになっている気がします。……まぁ新たに4次職が実装された時点で当たり前なんですが(笑)。つまり、今回紹介した以外にもまだまだ見どころはたくさんあるってコトです! ぜひともご自分で『RO』を遊んで、新たなる発見をしていってください!
最後は恒例になっているお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。