バレンタインの季節イベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー ~比類なき黒衣の三重奏~」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベント期間も折り返しということで、そろそろデイリークエストなどのペースをつかんできたという方も多いかもしれません。

 公式ブログでは予告どおり、各キャラのサインの裏設定などが公開されていますので、興味がある方は見てみると面白いと思いますよ。

 今週はまず最初に、公式から重要なお知らせが出ています。それは、「TwitterのOpenID仕様変更について」。TwitterのIDを利用してアカウントを作成したという方は、来週2023年2月21日(火)のアトラクションツールのメンテナンス終了後から、新たに認証手続きが必要になるとのこと。詳しくはリンク先に記載されていますのでよく読んでおくことをオススメします。

 昨今、Twitterでは大きな仕様変更があいついでいますが、今回の『RO』(ガンホーゲームズ)の仕様変更もそれにともなうものと推察されます。とはいえ、TwitterのOpenID連携が利用できなくなるわけではないのでご安心を。

 さて、ゲーム内ではまず、「攻城戦YE(マッチング戦)」の大会「RJS WebMoney杯 2023春霖(しゅんりん)の陣」が開幕します。イベント期間は2023年2月14日(火)定期メンテナンス終了後から4月25日(火)定期メンテナンス開始前まで。10週にわたって、再び熱い戦いが繰り広げられることになります。ちなみに春霖というのは春の長雨を指す言葉なのだとか。今年は長雨になるかどうかはまだわかりませんが、大会が4月下旬まで続くことから名付けられたのだと思われます。

 なお、対人戦には興味がないという方でも、勝利ギルドを予想する「毎週 勝利予想」イベントには要注目です。ポイントを獲得することで「鍛錬符」などのアイテムと交換ができるからです。

 また、これまでポイントを貯めているという方も注意が必要です。NPC「留美」のポイントに有効期限が設定されたからです。これまで貯めていたポイントも含めて、有効期限は2023年5月16日(火)定期メンテナンス開始前までに設定されています。5月というと予定としては次の「RJS」が始まる頃ですから、ポイントは大会ごとに使いきるかたちになるのかもしれませんね。これまでポイントを貯め込んでいた人ほど要注意ですよ。

394_01
▲「毎週 勝利予想」はYggdrasill(01)ワールドのみで行われています。日曜日の20時~21時限定なので、参加しづらいという方もいるかもしれませんが、「鍛錬符」による経験値獲得は美味しいので、できるだけ参加していきたいところです。

 対人戦関連では「バトルコロッセオ」のテスト期間が終了。予定としては次は4次職や待機マップの拡張などが行われ、再びテストが実施されるハズ。告知があるまで待つしかありませんが、どのようになるか期待しておきましょう。

 そして、いよいよ2月も3週目ということで、恒例のラグ缶の更新も行われました。今回は「ラグ缶2023 March」

 アークメイジ向けの兜(上段)、「クロックワイズ[1]」、ルーンナイト系向けのアクセサリー(2)、「Y.S.F.リング[1]」、修羅系向けの兜(下段)、「サンクトゥス[0]」、グレイウルフ系装備との強力なセット効果がある4次職向け兜(上段)、「ワイルドビースト[1]」の4種類が新規ラインナップ。

 「クロックワイズ[1]」、「Y.S.F.リング[1]」、「サンクトゥス[0]」はスペシャルエンチャントによるカスタマイズが可能(「クロックワイズ[1]」については、珍しいことに精錬値0の状態から新エンチャントの<潜在解放(アークメイジII)>が付与できるようになっています。必要素材は「アメジストの欠片」100個)。また、「Y.S.F.リング[1]」、「サンクトゥス[0]」はファロスエンチャントも可能になっており、2023年3月14日(火)定期メンテナンス開始前までは期間限定のグループでのエンチャントも可能です。そして「ワイルドビースト[1]」は、ほかのグレイウルフ系装備と同様にグレイウルフエンチャントによるカスタマイズが可能になっています。

 なお、グレイウルフエンチャントに関しては2月14日(火)の定期メンテナンスにおいて一部拡張されていますので、そちらもチェックしておきましょう。

 その他、アップデートでは、「聖域セスルムニル」やスキル関連のいくつかの不具合が修正されました。詳しくは「2月14日パッチ内容について」を確認しておくといいでしょう。

 さらに追加として、長期開催されているイベント「ミミミのミッションマスター」の開催期間が約2ヶ月、2023年4月25日(火)定期メンテナンス開始前まで延長! ……とは言っても、追加で参加キャラ枠が増えたわけではないので、慌てないようにしてくださいね。すでにアカウント内で2キャラぶんクリアしてしまったという方にはぬか喜びだったかもしれませんが、これから始めるであろう新規勢、復帰勢には超朗報と言えます。もうすぐ終了だからとためらっていた方も、新規プレイヤーを勧誘するのに使えると思います。

 これまでも何度か書いていますが、「ミミミのミッションマスター」はプレイ利用権がなくてもすべてクリア可能ですので、RAGホーダイでお試し感覚でログインしている方でも育成を楽しめます。効率よくプレイすれば4次職に、気ままにプレイしてもあとちょっとで4次職になれるところまで成長できるはずなので、そこからプレイ利用権を購入すればそのときどきに応じた季節イベントなどを利用して4次職を堪能することもできるでしょう。

 これから年度の切り替わりで忙しくて復帰タイミングが掴めないという方も、今回の延長によって4月25日まで猶予ができたので、参加するチャンスを探ってみてはいかがでしょうか。

 最後に、付属のアイテム効果も公開され、発売が待たれる「ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーブック」(3月14日発売予定)。2月14日(火)には、公式サイトにて、アンケートの一部が抜粋して公開されました。公開日のバレンタインデーに合わせて(?)「RO婚」についての話題でした。なかなかボリュームのある内容で、実際のアニバーサリーブックに記載されるほかのアンケートの結果が気になります。本の発売まであと約1ヶ月。こればかりは首を長くして待つしかありません。


■個人的に納品クエストに苦戦中な「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」ですが……

 「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」三昧の昨今いかがお過ごしでしょうか。私は納品クエストの素材が足りなくて困っています(笑)。一昨年、昨年あたりはまぁなんとか過去の在庫で乗り切れたのですが、3年目も似たようなラインナップで納品するには数が足りなくなってきています。ボスドロップのアイテムは諦めたとしても、通常モンスタードロップのアイテムがあと1~2個だけ足りないという状況もあって狩りをしてみたり。まぁそれがよりにもよってドロップ率が低いアイテムだったりして、結局そろえるのに時間がかかることもありました。

 2月14日限定の納品クエストに関しても、今年も「バフォメット人形」などが必要ということで、他のワールドの倉庫を探し回ってやっと1個見つけて納品してきました。……いや、「[衣装] ロイヤルローズリボン」はすでに持っているので、またもらわなくてもいいと言えばいいのですけど、特別クエストはクリアしておきたいじゃないですか。なんとなく。

394_02
▲2月14日限定のスピーカの納品クエスト。今年も双子姉妹への人形のプレゼントを要求されました。もし来年も「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」が開催されたら、また「バフォメット人形」を要求されたりするのでしょうか……?

394_03
▲ということで「[衣装] ロイヤルローズリボン」をもらってしまいました。

394_04
▲ついでに、「クロネカー」からもらえる「[衣装] ルーンミッドガッツの栄光」も画像を掲載しておきます。こちらは、私は今年のぶんはまだ達成できていませんので、昨年もらったものになります。光が明滅する感じですごくハデなんですよねコレ。

 さてさて、そんな「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」ですが、なんだかんだで私はメインキャラのエレメンタルマスターの育成に利用しています。これを書いている時点でBaseLv208。まだBaseLv210に到達していないので、とりあえずそこが目標なのですが、臨時パーティーに参加させてもらっている「ショコラツアーズ」のおかげもあって来週あたりには達成できそうです。BaseLv210になれば新たなデイリークエストや新たなダンジョンに挑戦できるようになるため、もう少し育成もはかどるかもしれません。

 ……とはいえ、現状、討伐クエストで通っている「貯蔵庫タルタロス」でもけっこうギリギリなので、新しいダンジョンで狩れるかどうかはちょっと疑問ではあるのですが。

 資金稼ぎ的にも、イベントでゲットした「七王家チョコパック」を日々露店に出してZenyを稼ぐというのを日課にしています。Noatunワールドの露店代行サービスで安めに設定して一晩放置しておくと、売り上げがメールで届いているといった感じです。

394_05
▲「ショコラツアーズ」はできるだけ毎日臨時パーティーに参加。個人的にソロではクリアは難しいので、臨時パーティーに参加できるかどうかが重要です。12人パーティーに参加できれば経験値も最大量もらえますからね。臨時パーティーでは慣れていらっしゃる方も多く、「未確認ピタヤ」もほぼ取り逃しなしでクリアできています。

394_06
▲「ロイヤル・スウィーツ」の称号獲得もカウントダウン状態に。この実績はアカウント共通なので、「ショコラ」に話しかけて実績を確認すれば全キャラで称号を取得できます。


 ということで最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。