先週もチラリとお伝えしましたが、『ラグナロクオンライン』では、待望の「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」のアイテム配布が始まっています。

409_01
▲2023年5月30日(火)の定期メンテナンス終了後からはログイン画面がプリーストスキル「レディムプティオ」使用時の様子を描いたイラコン受賞作に。ここからの劇的な立て直しが想像でき、プレイヤーからの人気も高かったイラストですね。こちらは6月6日(火)定期メンテナンス開始前までの約1週間限定です。

 「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」は、2023年4月20日(木)~5月17日(水)にエントリー受付が行われていたキャンペーン。期間中にエントリー条件を満たしていた方に、リスクなしでエンチャントが可能になる「ドラムカロリー」の充填ができるクエストアイテムが配布されるというもの。

409_02
▲アイテムの配布はおなじみ、イズルードにいる「アイテム配布係」ことギムレットさんから。

409_03
▲ギムレットから受け取ったアイテムを使用すると「特選ネコ缶(カニ)」が出てきます。これをリア号船内にいるNPC「サンタマ」に渡すわけですが、リア号船内に行くにはプロンテラ南西にいるNPC「ミー」のところへ行く必要があります。

409_04
▲該当アイテムを所持していると「サンタマ」から「EXオイルクエスト」を受注できます。クエスト自体は「食用油」を1個渡すだけというシンプルなもの。「食用油」はジュノーやアインブロック、ルティエなどのNPC「料理材料商人」が500zenyで販売しています。

409_05
▲「特選ネコ缶(カニ)」1個につき、2,000dcal(ドラムカロリー)がチャージされます。このドラムカロリーを消費してハイパーエンチャントが行えるというわけです。どのエンチャントがどれくらいドラムカロリーを必要とするかは、ゲーム内の表示のほかにキャンペーンの公式特設ページでも確認できます。ちなみに、エンチャントするには対象の装備アイテムを装備していることが条件です。

 「ハイパーエンチャントキャンペーン」は毎年この時期に行われているキャンペーン。とはいえ、今年からは「確定エンチャント」という新たな形式も追加されていますので、毎年恒例だからとあまり気にせずにエントリーされた方や、キャンペーンのことを知らずにたまたまエントリー条件を満たしていた方などは、公式特設ページを改めてチェックし、有効活用していきましょう。

 「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」のアイテムチケット配布は公式サイトにログインした際の「サポートからのお知らせ」で確認することができます。

 私もひと口分エントリーしていましたので、さっそく受け取ってハイパーエンチャントを体験してきました。詳しくは後半にて。

 さて、2023年5月30日(火)の定期メンテナンス終了後からは「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」スペシャルウィークが開始されています。スペシャルウィークと言いつつも今回は6月20日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間にもおよぶロングラン開催です。

 今回のイベントではいつもの調査強化週間ではないため夢幻の迷宮に毎日挑戦できるわけではありません。通常の報酬に加えて追加報酬が受けられるようになっているのです。

 また、アップデートも実施され、「幻影の迷宮」の領域支配者のうちの一部のモンスターのMVPアイテムの入手確率が調整され、「シャドウダイト」の入手確率が増加しています。

 「シャドウダイト」は、4次職が装備できる新たな装備、シャドウ装備の精錬に必要な素材。通常の装備における「エルニウム」や「オリデオコン」に相当するものと考えるとわかりやすいでしょう。

 シャドウ装備を手に入れたものの、「シャドウダイト」の産出が少なかったため、なかなか過剰精錬までは挑戦しづらいと思っていた方も多かったと思います。今回のアップデートでどのくらいの入手頻度になったのか、これを書いている時点ではまだわかっていませんが、もう少し気軽に過剰精錬に挑めるくらいの流通価格になってくれるのか、注目していきたいところです。

 そして、5月30日(火)のアップデートのもうひとつのビッグニュースは、「攻城戦YE 小規模戦~RC Version~」の開始でしょう。

 先日まで開催されていた「Trial Version」から一歩進んだ形で「攻城戦YE 小規模戦」がリニューアル。新たなルール「アディショナルバトル」のテストを含んでいるものの、内容としては正式サービスとほぼ同等になっている模様です。

 「アディショナルバトル」は、勝敗決着後の残り時間や、対戦相手とマッチングできなかった場合に参加できる新ルール。制限時間になった瞬間に砦を占領していたギルドが勝利となる、昔ながらの勝利条件を用いたバトルになっています。こちらは「小規模戦」とは別の報酬が得られるということで、そういった点でもアディショナルな戦いと言えるでしょう。

 「攻城戦YE」関連では、第3回となる「攻城戦YE マッチングボーナスイベント」もスタート。こちらは2023年9月12日(火)定期メンテナンス開始前までの開催です。

 イベント期間中、「マッチング戦」「小規模戦」に参加すると「マッチングサポートポイント(MSP)」が獲得でき、いろいろな報酬アイテムの入手、またはサービスを受けることができます。イベント特設ページを見てもらえればわかるように、参加するだけでもMSPが獲得できるため、勝敗にこだわらず、気になったらメンバーを集めて参加してみるといいでしょう。


■今年も「ハイパーエンチャント」に挑戦! 不運の味方(?)「確定エンチャント」に感謝!?

 そんなわけで「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」のアイテム配布が始まりましたね。上で書いたように、私もひと口分エントリーしていましたので、さっそく「EXオイルクエスト」をクリアして、2,000dcalをゲットしてきました。

 いつもなら、この時点でどのアイテムにエンチャントしようかと迷うところですが、今年の私は違います。なんといっても成功確定の確定エンチャントがあるのですから。

 以前の「究極精錬」もそうですが、このテの確率コンテンツには“勝てた”ことがほとんどありません。そんな運のない私にも確定成功をもたらしてくれる確定エンチャント。今回選んだアイテムは……!

409_06
▲確定エンチャントなのでサクッと完成しました「魔術師のグローブ <暴走した魔力> <Int+7> <MaxHP+15%> [1]」!

 ……うーわ、無難オブ無難。

 そんな落胆の声が聞こえてきそうな撮れ高のなさをひしひしと感じられますが、魔法職を中心に育成している私にとっては汎用性の高い装備です。<暴走した魔力>のついたアクセサリーは「トランセンデンスリング[0]」を持っていますが、Mdef50%無視や<MaxHP+15%>などの効果が欲しかったのも事実(「トランセンデンスリング[0]」は装備条件も厳しめですからね)。比較的消費dcalが少なめな確定エンチャントだったので、今回のキャンペーンはこれしかないだろうと決めていました。欲を言えば「マジカルリング [1]」や「精霊王の指輪[1]」など、同様のエンチャントで持っておきたい装備はいろいろありますが……(笑)。

 ちなみにこちらのエンチャント、確定エンチャントではない場合は消費が200dcalなので、1エントリー分の2,000dcalで10回挑戦できるチャンスがあります。とはいえ、念のため確認したところ“成功すれば猫神装備”レベルだったので、もう迷わず確定を選択しました。

409_07
▲成功確率は猫神級……というのはまぁわかっていたことなのですが、確かめずにはいられない!

 まぁそんなわけで、2,000dcalを一気に消化してしまいましたが、実りはあった感じです。

 このキャンペーン合わせで何口分もエントリーされている方も多く、SNSやライブ配信などで結果を報告されている方もいたりするようです。なかには望んだ結果にならずに泣く泣く装備を露店に出す人などもいたりして、そんな掘り出し物露店のチェックも欠かせない週末になっているのかも……!?

 そういえば、「夢幻の迷宮」関連のアップデートで「シャドウダイト」の入手確率増加という話題がありました。シャドウ装備自体はオプションの内容によってはわりと流通価格もお手軽なものが多いのですが、肝心の「シャドウダイト」がお高いという状況がずっと続いていました。

 「シャドウダイト」がもっと手軽に入手できるようになれば、シャドウ装備の過剰精錬に挑戦する人も増えるのかもしれません。露店で掘り出し物装備を探すついでに「シャドウダイト」やシャドウ装備の流通状況もチェックしていきたいと思います。


 最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!