夏をテーマにしたキャンペーンもいろいろ一段落した感じの『ラグナロクオンライン』。325時間ものRAGホーダイで久々にログインした方などもいらっしゃったかもしれません。ちなみにだいたい毎週、土曜日の夜(19時~25時)はRAGホーダイが実施されていますので、引き続き気になる人はログインしてみてはいかがでしょうか。RAGホーダイの開催状況は公式サイトの右上あたりに掲示されていますので、確認してみてください。

 さて、レベリング系イベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋 BULK UP!」も終了時期が近づいてきています。2023年8月22日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので、最後の追い込みとして頑張っている方もいると思います。

420_01
▲イベント終了前にイベントポイントの使い忘れにもご用心。今回新規実装の衣装装備「[衣装] ポリンサーフボード」が出るまでお楽しみ袋を開け続けている人もいるかと思われます。予想通り結構低確率らしいですが……!? ちなみに私はもちろん入手できていません!

 一方で、5週連続で実施されてきた「幻想叢書」(げんそうそうしょ)のアップデートも一段落。ボーナスイベントは終了しましたが、現在実装されている「幻想叢書」のシリーズを毎日こなすことで、BaseLv180~219までのキャラはBase経験値を45%ずつ獲得できるようになっています。それぞれ短時間で終わるとはいえ、5つ全部こなすのはそれなりに時間もかかりますが、それでもレベリング効率を考えると破格になっていますので、このレベル帯の育成は「幻想叢書」が最適といえるでしょう。問題はこればかりやっているとJob経験値が入らないことですが……(笑)。

420_02
▲対象のBaseLv帯であれば、次のレベルアップに必要な経験値の5~15%が獲得できるため、同じペースでのレベルアップが可能です。

 2023年8月17日(木)からは、毎月恒例「ラグ缶」の更新が行われています。今回は「ラグ缶2023 September」。精錬値0状態で新エンチャント<潜在解放(ドラゴンナイトIII)>が付与可能なドラゴンナイト向けの兜上段「紫電一閃[1]」、魔導ギアを駆るメカニック系向けの兜下段「携帯式サポートシステム[0]」、アークメイジ向けのアクセサリー「エスタブリッシュ[1]」が新規実装されています。

 これらすべての新規装備はスペシャルエンチャントにてカスタマイズが可能になっており、さらに「携帯式サポートシステム[0]」と「エスタブリッシュ[1]」はファロスエンチャントを選ぶこともできます。なお、「携帯式サポートシステム[0]」は2023年9月14日(火)定期メンテナンス開始前まで、「グループ27」の期間限定エンチャントも選択できるようになっています。

 この装備に合わせて新たなエンチャント効果<潜在解放(ドラゴンナイトIII)><潜在解放(アークメイジIII)><無念無想>が実装されています。こちらはそれぞれスペシャルエンチャントで付与することができますので、装備が気になる方はチェックしてみてください。

 ところで、2023年8月15日(火)の定期メンテナンス終了後から、ルーンナイト系の「ナウシズルーンストーン」によるルーンスキル「リフレッシュ」の状態異常回復効果対象から「跳躍阻害」が削除されました。通常の狩りなどへの影響はほぼありませんが、攻城戦関連での一部の戦略(主に攻め側)に影響を与える変更となっています。


■なぜか確実に追い込まれている感が半端ないブートキャンプ

 ということで、「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋 BULK UP!」も終了が近づいてきました。始まったときには、「期間的には3週間だけど、参加可能キャラが2キャラと少なめだからわりと余裕だろう」などと思っていましたが、意外と追い込まれています(笑)。

 実は個人的にはHITトレーニングが苦手だったりします。1マップ目でミスをしがちでチェインが途切れるほか、時間がかかりすぎて、3マップ目途中で「残影」が使えなくなるほどなので、なかなか高スコアが稼げません。そんなわけで、2キャラ目に選択した朧のレベリング(主にJob経験値)に苦戦しているところです。BaseLvはフィッシングエクササイズや「幻想叢書」でどうにでもなる感じなので、やはりJob経験値を稼いでおきたいところですね……。

420_03
▲昔からHITトレーニングの1マップ目はどうも苦手で、チェインが途切れてしまうことも多々。そして、今回マシンガンHighタッチにはまったく触れなかったので、次回のブートキャンプが開催された場合、勘を取り戻すのに時間がかかりそうです……(苦笑)。

 ちなみに2キャラ目になぜ朧を選択したのかというと、影狼&朧用の有用な装備をほとんど所持していないからだったりします。忍術系の朧が主流だった実装初期に魔法職の装備を一部流用して育成していたのですが、なかなか専用の装備を揃えてあげられる余裕もないままベンチウォーマーになった次第です。上位特殊2次職の蜃気楼&不知火実装でどのような変化をするか気になってはいるので、ムリのない範囲で育成していきたいところです。


 そんなところで今回も最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。